記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

葉付蕗~♪ 7/1/2012

スレッド
葉付蕗~♪ 7/1/2012
日曜日、買い物中お友達からお友達のお友達から蕗を大量にもらったので、お裾分けしてくださるとの有難い電話をいただき、さっそくお邪魔して30本ほどの新鮮で立派な葉付の蕗をいただきました。

せっかくの新鮮な葉付の蕗なので、すぐに調理に取り掛かりました。

葉っぱなんて滅多にお目にかかれないので、どう調理しようかと迷った挙句、味噌味の炒め煮と、しょうゆ味の佃煮に。

本体の茎は、下処理をして半分以上は日持ちするキャラブキに、他は厚揚げと一緒に炊いたんと豚肉との炒め煮にしました。

午後1時過ぎから下処理に取り掛かり、上記の5品を作り上げた時は、すでに5時を回っていました。

でもおかげでとっても貴重な蕗料理ができて食卓がリッチになりました~!
Mさんありがとう!

*コメント欄に他の画像あります。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-02 23:43

茎の全量。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-02 23:44

厚揚げとの煮物。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-02 23:46

両方とも蕗の葉で作った常備菜です。

左側が、しょうゆ味の佃煮。
右側は、味噌味の炒め煮。

だいぶ長い間水に晒したのですが、苦味がしっかり残っていました。
でも、それがこの葉っぱの持ち味。
良い箸休めになります。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-02 23:49

3時間以上コトコトと弱火で煮込んだきゃらぶき、すんでのところで焦がす所でした~!危機一髪セーフ。(-。-;)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-02 23:51

豚肉と蕗の炒め煮。これは初めての試みでしたが、とっても美味しかったです。
参考レシピはこちら

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-07-03 00:43

時間をかけただけあって、
どれも美味しそうですね。

しばらく楽しめますね…(^O^)/

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-03 11:01

定番は煮物ですが、そればかりというのも飽きると思い、いろいろ作ってみました。

結論的には、きゃらぶきと豚肉との炒め煮に軍配が上がりました。

次回から、茎部分はこの二つに焦点を絞ります。

葉っぱは、どちらもそれなりに美味しかったかな。大人の味です。一度にたくさんは食べられない味です。

ワオ!と言っているユーザー

ビジター
ビジターさんからコメント
投稿日 2012-07-03 01:39

始めまして。
突然の書き込みですが書かせてくださいね。
お料理お好きなのですね。(羨)

以前エメラルドさんのブログにあった塩麹も日本への帰国時に手に入れてきましたが、今一味の違いが解りません。調理法がまずっかったかも?

byお花大好き

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-03 11:07

お花大好きさん、コメントありがとうございます。(^▽^)

お料理が好きというよりも食べるのが好きと誰かさんに言われております。(・・;)

こちらで、日本の物を食べたいと思ったら、自分で作るしかない物がいっぱいありますものね。

塩麹漬、三日ほど漬けておくと麹がいい仕事してくれます。
塩のとがった味がしなくてマイルドな味になります。

もし、シアトル近郊にお住まいでしたら、蕗の葉の常備菜とかきゃらぶき、お裾分けいたします。メール欄、臨時に作りますので、もしご希望でしたら、メールをお送りください。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ビジター
ビジターさんからコメント
投稿日 2012-07-03 15:52

早速のお返事ありがとうございました。

エメラルドさんから素敵なお返事いただけるなんて思ってもいませんでした。(嬉)

メールいたします。近いです!

by お花大好き

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-03 16:02

お花大好きさん、ただいまメール欄作成を試みていますが、出てきません。問い合わせ中ですので、しばしご猶予を。(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

ビジター
ビジターさんからコメント
投稿日 2012-07-03 16:17

お待ちしております。

by お花大好き

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-03 22:20

担当の方が木曜日まで出張中とのこと、遅くなりますので、臨時にメルアド張ります。

ワオ!と言っているユーザー

ビジター
ビジターさんからコメント
投稿日 2012-07-03 22:45

遅くなりました。
今まで出かけておりました。
ひかえましたので消して下さい。

byお花大好き

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-03 23:12

承知いたしました。削除完了しました。メールお待ちしております。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-07-03 08:35

新芽で小さめの葉でしたら
天ぷらも美味しいですよ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-03 22:09

天ぷらですか~!それは気づきませんでした。今回いただいたのは、ほとんどが顔より大きな葉っぱだったので、また機会があったら、天ぷらにチャレンジしてみます。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-03 11:04

自然の恵み!!
どれも美味しそうですね♪

時折、蕗が食べたくなります。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-03 23:14

ありがとうございます。蕗がたべられるのは、6月いっぱいまでとのこと。それ以降は苦くなるとか。苦味が強くなる一歩手前でいただいた貴重な蕗でした。(^▽^)

お友達のお友達のお庭に生えていた蕗だそうです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-03 20:18

がんばりましたねぇ。

蕗の葉っぱはほろ苦いけど、美味しいですよね。
今年はあまりしなかったです。
こちらも葉っぱを落として売ってるのがほとんどです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-04 08:29

採れたての新鮮な葉付蕗を見てスイッチが入りました~!(^▽^)

とにかく全部無駄なくいただこうと頑張りました。
葉っぱなんて滅多にお目にかかれませんよね。
ほろ苦い味がフキノトウみたいで美味しいです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-07-03 20:24

葉で作られた醤油味も味噌味も良さそうですね。
まちがいなく、ビールのお伴になりそうです。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-04 08:30

ビールのお伴になりそうですよ~!(^▽^)
ほろ苦さが大人の味です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり