記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ブログスレッド

風邪をひいた日は、お花の名前を調べましょう~♪

1 tweet
スレッド
風邪をひいた日は、お花の名前を...
昨日は、体調絶不調で、鼻水とくしゃみと咳という典型的な鼻かぜの症状についにダウンしました。熱は幸いでなかったのですが、呼吸器系がつらいので、学校もお散歩もお休みしました。お天気良かったのに残念!

よって、しっかり休んで回復した今日は、お花の名前を調べました。

画像は、今が盛りとばかりにあちらこちらのお庭で目の覚めるような青さを誇っている「シノグロッサム」です。
和名は、「シナワスレナグサ」と言うそうです。そういえば、勿忘草に似ていますね。シナというだけあって、中国南西部の原産だそうです。いまや、シアトルの住人として定着しています。(^▽^)

*コメント欄に他の画像あります。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-11 05:41

この画像を添付して名前を教えていただきました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-11 05:47

ツボサンゴ。ユキノシタ科だそうです。学名をヒューケラ(Heuchera Sanguinea)というそうです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-11 05:50

これもあちらこちらで、見かけたのですが、どうみても葉っぱはイチゴそっくりなのに、お花がピンク!何だろうとお尋ねしたら、やはりイチゴじゃなかったんですね~!イチゴとキジムシロを交配したイギリス生まれの交配種「ピンクパンダ」とのお答えをいただきました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-11 07:36

珍しいお花ばかりですね。
名前が解ると、なんだかスッキリします。
直ぐに忘れるんですが…

ピンクパンダ、面白いnaming!(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-12 23:53

見たことがないというよりは、今まで気を付けて見ていなかったお花達が、次々と目に入るようになってきました。

少しは観察眼が育っているのかしら。
でも、私もお花の名前はなかなか覚えられません。(-。-;)

ピンクパンダって面白い名前ですよね~!これは覚えられそうです!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-05-11 08:51

こちらにも同じ花が有るんでしょうか
こちらでは見かけない花です

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-12 23:55

和名があるということは、日本全国のどこかに咲いているお花だと思います。

どこかで見かけるかもしれませんよ。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-05-11 09:02

花の山って感じですね。

珍しい花があるんですね。
名前も始めて聞く花ばかりです…。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-12 23:56

デジカメでは本当の色が出ませんが、実物はもっと強烈なブルーです。

私も初めて見るお花ばかりでした。
名前がわかると親しみが沸きます。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-05-11 11:55

体調不良の時は、のんびりするのが一番ですね。

お花の名前、分かるとスッキリします。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-12 23:59

熱がなかったので、迷ったのですが、何せくしゃみと鼻水がひどくて、先生やクラスメイトに迷惑をかけそうだったので、お休みしました。
しっかり寝たら治りました~!寝不足が一番いけませんね。(-。-;)

名前がわかると次回めぐり逢う時の楽しみが増えます。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

アメジスト
アメジストさんからコメント
投稿日 2012-05-11 12:35

季節の変わり目は、何かと体調を崩しやすいですよね。。。
回復されたとのこと、安心しました☆

お花の名前って、ついつい調べるのが面倒でスルーしちゃうことが多い私ですが、落ち着いて調べてみることも大切ですね!!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-13 00:01

ご心配をおかけして申し訳ありません。
(;^_^A
不摂生が招いた鼻かぜですので、しっかり寝たら治りました。

私もそのまま通りすぎていましたが、名前がわかると一層お花達が身近に感じられて楽しいです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり