記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

蕎麦ランチ~♪

1 tweet
スレッド
蕎麦ランチ~♪
年末にtokaraさんを通じてお願いした手打ち蕎麦があまりに美味しかったので、またお願いできないか蕎麦シェフにメールした所、4月1日にSushi Kappo 田村で蕎麦ランチをされるとのご案内をいただいたので、さっそく行ってきました。

メニューは、お漬物、煮物、ざる蕎麦、デザートの蕎麦わらび餅とアイスクリームの黄粉黒蜜かけでした。

どれもとっても美味しくいただきました~!

お蕎麦をすするのはアメリカではお行儀が悪いと言われていますが、これは日本の食べ物ですから、正統派のすする食べ方でいただきました。
すすると空気が鼻へ回って蕎麦の香りが加わって美味しいのだそうです。
試しにすすらずにいただいたら、蕎麦の香りがあまりしませんでした。

周りにあまりたくさんアメリカ人がいたらちょっと遠慮しますが、今日は日本人が多かったので、気兼ねなしに正統派の食べ方ができました。

シェフのスタジオはフリーモントにあるので、一度見学に行きたいと思っています。

アメリカでこんなに美味しいお蕎麦が食べられて本当に幸せでした。
一日も早い開店を待っています。(^▽^)

*コメント欄にお料理の画像あります。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-02 17:12

お漬物。
きゅうりはビール漬、人参はアップルサイダーと生姜漬、大根は干してそばつゆの返し漬、白菜は柚子の浅漬けと全て違う味付けでした。
私は、皆美味しかったのですが人参と大根が特に美味しかったです。
.

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-02 17:14

牛肉の煮もの。
牛肉が柔らかく、出汁が効いてとても美味しかったです。こんにゃくもピリ辛で美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-02 17:16

メインのざる蕎麦。
年末にいただいたのと同様、とっても美味しかったです~!
やっぱり手打ちは違います。しこしこで蕎麦の香りがして、最高でした。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-02 17:19

蕎麦湯がほしいと思っていたら、ちゃんと付いていました~!感激!
蕎麦の有効成分、ルチンはこの蕎麦湯に溶け込んでいます。
これがないとざる蕎麦の楽しみ半減です。
さすが、シェフは分かっていますね。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-02 17:20

蕎麦わらびもちとバニラアイスクリームの黄粉と黒蜜がけ。
それぞれの素材がマッチしていてとても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2012-04-02 18:48

いつも読ませていただくたびに認識を新たにしています。日本以上に日本的なお料理がアメリカにあるのですね。私の所では、こうした蕎麦の専門店がほとんどありません。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-03 08:01

手打ちそばを扱うお店は、カリフォルニアには、たくさんありますが、シアトルでは初めてだと思います。

この石臼はシェフが日本から持ってきたものです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-04-02 20:53

いつでもお蕎麦が食べられる日本と違い、待ちに待った感があるお蕎麦、さぞやおいしかったことだと思います。
やはり蕎麦は、西洋葉の食べ方が一番ですよね。 (笑)
出汁で割って飲む蕎麦湯、わたしも大好きです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-03 08:06

3か月ぶりのお蕎麦でした。
美味しかったです~!(^▽^)
アメリカ人の多いレストランでは、遠慮してすすれなかったのですが、すするには理由があると聞いて、日本人が多かった昨日は、思いっきりすすってきました。
やっぱり違いますね。
蕎麦湯、私も大好きです。(^▽^)

石臼で蕎麦を挽かせてもらいました。
反時計回りで引くと下に置いてある器に粉がたまっていきます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-04-02 21:31

読んでるだけでそばの風味が漂ってきますね。

日本でもこれだけの美味しいそばを食べるのは大変って気がしますね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-03 08:08

いろいろ拘って勉強されているシェフなので、美味しくいただけました。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-04-02 23:06

お蕎麦の色からして、美味しそうです。
美味しいお蕎麦との出合い、嬉しい限りですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-03 08:11

お蕎麦はワシントン州でたくさん採れるそうですが、ほとんど日本へ輸出されているようです。
そのワシントン州産のお蕎麦を使っているので、鮮度も良いですよね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-04-02 23:20

一日でも早くお蕎麦屋さんが開店するといいですね
楽しみが増えますね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-03 23:50

そうですね!シアトルで本格的な手打ち蕎麦が食べられるなんて夢のようです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-05 17:18

わたしはお蕎麦は苦手ですが、器もステキですね。
いいお店ができそうです。
待ち遠しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-06 08:01

お蕎麦大好きで、サンディエゴ時代などそのためだけに1時間余り車を飛ばしてお蕎麦を食べに行きました。(;^_^A 

早く良いお店が見つかると良いですね。
とっても待ち遠しいです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり