記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

塩麹完成~♪

1 tweet
スレッド
塩麹完成~♪
先週の月曜日に仕込んだ塩麹、温かい部屋に置いておいたので、甘酒の香りがしてきました。

たぶん、これで完成かしら。

本当に簡単にできました。麹も水も日本のと違うので、全く一緒とはいきませんが、かなり近い物ができました。

これなら使えそう~♪



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
shiropoko
shiropokoさんからコメント
投稿日 2012-03-31 05:14

塩麹を鶏のもも肉に擦り込み、フライパンで焼いたら とても美味しく。 いいつまみになりました。柔らかく焼きあがるようです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-31 16:26

そうなんです~!素材の旨味を上手に引き出してくれるんですよね。
すっかりハマりました。
日本製のをいただいたのですが、あっという間になくなってしまったので、こちらにある材料で自分で作りました。(;^_^A
ない物は自分で作るがアメリカ生活を乗り切る鉄則です。

ワオ!と言っているユーザー

nobby
nobbyさんからコメント
投稿日 2012-03-31 05:26

素晴らしいですね!おいしそう

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-31 16:28

お水と麹が違うので、全く一緒とはいきませんが、効果の程は同じではないかと思われます。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2012-03-31 07:54

アメリカ生活の乗り切り方、そうなのだと思いました。頭もカラダも使わないといけない。。。あらためて、自分に言い聞かせています。こちらのスーパーにも麹が売ってあり、レシピもそばに置いていました。やってみるかな。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-01 04:38

日本では決して作らなかった物をこちらに来てから作るようになりました。
でもまだシアトルは日系スーパーもあるし、便利な方だと思います。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-03-31 08:01

塩麹というのはまだ食べたことがないですが、
自家製できるんですね。

食べて見たいですねd(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-01 04:39

塩麹は直接食べるよりも万能調味料としての使い道がたくさんあります。
お肉やお魚の旨味を引き出してくれるので、お料理が楽しくなります。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-31 09:45

おぉ~、出来ましたね。
お味見が楽しみですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-01 04:40

同じものにはなりませんが、近い物が出来たと思います。(^▽^)
お魚はOKでしたので、今度はお肉を試してみます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-03-31 16:41

自家製だと安心して使えますね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-01 04:42

キッチンの常連になりそうです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-03-31 18:22

見るからに美味しそうです♪

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-01 04:43

乾燥麹を使いましたが、お米の形に戻りましたね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり