記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

3月3日はtokaraの日?

1 tweet
スレッド
3月3日はtokaraの日?
毎月第3日曜は「tokara」の日ですが、今日3月3日は、お雛祭りということで、特別に「桜餅」を作られるということで早速行ってきました。

店内には、綺麗なお雛様が飾られていて、お雛祭りのムード満点でした。

オプションで、京都のお雛祭りのお菓子「引き千切り」とイチゴ大福の「姫菓」が置いてあり、イチゴに目がない誰かさん、「姫菓」に目が釘付けになって、その場でトカラさんに桃のお茶をご馳走になりながら、いただきました。

こちらの「姫菓」、私も以前に米粉で自作したことがあるのですが、さすがプロの味!ほっぺが落ちそうなくらい美味しかったです。

そして、言わずもがなの「桜餅」~!こちらも本当に美味しかったです~!

アメリカでこんな美味しい和菓子がいただけるのって、幸せなことだとまた改めて思いました。(^▽^)

*コメント欄に他の画像あります。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-04 18:41

店内に飾られたお雛様。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-04 18:41

「引き千切り」と「姫菓」

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-04 18:43

姫菓のアップ。デジカメを忘れてしまったので、携帯の写真です。慣れていないので、ピンボケです~。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-04 18:44

お雛様にお供えしてから、いただきました。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-03-04 20:24

ほんのりと塩漬けされた桜の葉が味わい深い、お餅ですよね。
桃色に染められた桜餅、そういえば相当長く食べておりません・・・。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-05 19:39

桜餅、大好きなんです。(^▽^)
毎年この時期になると食べたくなります。

この葉っぱの香りがいいんですよね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-03-04 20:32

桜餅最高ですねぇ!!
なんか見てると嬉しくなります(^O^☆♪

和菓子はいいですよねぇ!!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-05 19:41

最高でした~!(^▽^)

こちらでこれだけのレベルの和菓子がいただけるなんて、本当にラッキーです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-03-04 21:17

桜餅独特の香りがしてきました。

「引き千切り」春爛漫の風情です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-05 19:42

とても良い香りでしたし、美味しかったです!
(^▽^)

「引き千切り」もいただきたかったのですが、すでに桜餅を3個ゲットしてしまったので、あきらめました。
次回は是非いただいてみようと思います。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-05 07:17

シアトルのエメラルドさんのほうが、しっかり日本の生活、伝統を楽しまれているような気がします。

今年の我が家の3/3は、最高に忙しくバタバタしていた日で、おひな祭りどころでなかったんです。

我が家は、ババショフの大阪の風習で4/3までお雛様をかざっているので、またゆっくりお祝いをします。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-05 19:45

遠く離れているからこそだと思います。

ご家族揃ってにぎやかなお雛祭りをされていましたね。それが何よりだと思います。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-03-05 09:21

我が家とは男雛、と女雛が反対です
イチゴ大福、このスタイルだと中のイチゴが見え一段と美味しく見えますね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-05 19:49

関東と関西で違うようですね。

実際、とっても美味しかったです~!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり