記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

毎月第3日曜日はtokaraの日~♪

1 tweet
スレッド
毎月第3日曜日はtokaraの...
毎月第3日曜日は「tokara」の日です。

画像の上から時計回りに

鶯餅、未開紅、白梅です。

未開紅は、紅梅の種類で八重咲のとても綺麗なピンクをしています。
和菓子の未開紅は未だ開かない紅梅を模した物とのことです。

紅梅と白梅に鶯が止まっている図が目に浮かびました。(^▽^)

どれも上品で美味しく、その上季節の粋が感じられ、日本人であることを改めて感謝するひとときでした。(^▽^)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-02-20 18:27

入り口のディスプレイにこんな飾りが。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-02-20 18:34

京都の八坂に伝わるくくり猿。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-02-20 18:35

くくり猿を九匹つないで「九猿」=苦去る

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-02-20 18:36

お店の前の水仙がもう咲いていました。
日当たりが違うんでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-02-20 21:10

和菓子のいいところですねぇ…。

この季節感が日本ならではですよねd(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-02-22 03:15

アメリカでこういう和菓子をいただける幸せを毎回噛みしめながらいただいています。

梅に鶯ですものね~!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-02-21 07:56

和菓子で季節感を感じ取れるのは日本人だけでしょうか
アメリカの人々にはどう感じるんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-02-22 03:16

アメリカの方々も四季を感じていると思いますが、日本人とは連想するものが違うでしょうね。

梅に鶯は、日本独特だと思います。

でも美味しい物は美味しいでしょうね。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

アメジスト
アメジストさんからコメント
投稿日 2012-02-21 08:46

美味しそう!!
一足先に春を感じられましたね。。

私も食べたくなっちゃいました☆
買いに行こうかな。。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-02-22 03:21

梅に鶯はツボにハマりました~!(^▽^)

お菓子で季節を感じられるのっていいですよね。(^▽^)
お店の和菓子、覗いてみるだけでも楽しそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-02-21 11:36

梅の開花を和菓子で味わう!!のですね。

五日にいつもの和菓子屋さんへ行った時には、夕刻でしたので売り切れで、二月の和菓子には合えていません。

くくり猿を九匹つないで「九猿」=苦去る・・・肖りたいものです!!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-02-22 03:24

梅の観賞を和菓子でさせていただきました。
(^▽^)
和菓子屋さんを覗くと季節が感じられますね。
九猿=苦去るがもうすぐ紫さんの所に訪れることでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-02-21 13:01

和菓子は絵ですよね。(^_-)-☆
季節が溢れています。

日本にいながら、近くにお店があるのに、なかなか和菓子を買わないですねぇ。
反省!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-02-22 03:28

姿形が美しいですよね。
梅に鶯は日本人ならではの趣で良かったです。(^▽^)

和菓子の世界、私もこの地に来てから目覚めました。
大切にしたい文化です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり