記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ロールケーキ教えていただきました~♪

1 tweet
スレッド
ロールケーキ教えていただきまし...
昨日、お菓子作りがとっても上手なお友達にロールケーキの作り方を教わりました。

ふわふわのスポンジ生地ができた所で、時間切れとなってしまい、あとは自己流で。
ちょっと形がいびつになりましたが、お味は誰かさんの太鼓判つきのケーキが出来上がりました。

中のクリームは、カスタードと生クリーム、イチゴとキウイとバナナ入りです。

Nさん、ロールケーキのご指導ありがとうございました。(^▽^)

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-11-17 04:10

この粉があれば、あとは卵4個とお砂糖だけでスポンジ生地が作れます。

15分間、卵とお砂糖を電動泡だて器で混ぜ続けるのですが、ここが一番大変。
15分って結構長いのです。

なぜ、スタンド式の泡だて器が存在するのかようやくわかりました~!(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-11-17 10:04

ロールケーキ、人気なんですね。
こちらでも、「堂島ロール」「小山ロール」「御影ロール」と、ケーキを食べない私でもすぐに名前が浮かぶほど、話題にあがります。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-11-18 04:29

こちらの日本人の間では人気あります。
でもシアトルでは、日本人のパティシエがいるケーキ屋さんか、アジア系のマーケットでしか売っていません。
今日ESLの先生にこういうケーキはアメリカにもあるのか聞いたら、あまり見たことがないし、食べたこともないと言っていました。
アメリカでは、甘いカップケーキとかパイが人気のようです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-11-17 12:17

クリームたっぷりのロールケーキ・・・。

フワッとした生地とクリームと果物の組み合わせが抜群にいいですね。
甘党には最高のお菓子です・・・(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-11-18 04:31

実は、クリーム塗り過ぎてはみ出しました~!(;^_^A 
クリームたっぷりは自家製の特権ですね。

スポンジ生地がふわふわなのがたまりませんでした。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-17 15:35

15分は長いですね!
でも美味しさの為ならエンヤコラ!(*^_^*)

わたしもロールケーキ、大好きです。
お腹、グゥ~と鳴ったわ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-11-18 04:35

皆さんいろいろ工夫されていて、電動泡だて器をコップやお鍋を使って固定して置くようです。
私も試みたのですが、まだ良い方法が見つからず、この日は結局手で持っていました。
結構振動があって、15分はなかなかつらい物がありますが、美味しい物のためなら我慢できますね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-11-18 10:13

少しさめましたけど
日本ではロールケーキブームですよ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-11-19 09:10

ブログル仲間の皆さんのアップを見ていつもうらやましいなあ~と思っていました。

そんな所へとっても美味しい手作りのロールケーキをいただき、感激して作り方を教えていただきました。

同じようにできて本当に嬉しかったです。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり