記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ゴーヤデビュー?!

1 tweet
スレッド
ゴーヤデビュー?!
先週の土曜日にUniversity Districtのファーマーズマーケットの滝さんのお店に行った時、ゴーヤを見つけました。

苦いと聞いていたので、食べず嫌いのままでしたが、健康にも良いらしいし、出汁を使えば、苦味も少なくできると聞いて、初のゴーヤ料理に挑戦しました。

お料理は、定番のゴーヤチャンプルー。
鰹節をたっぷりかけていただきました。

苦味もそんなにありませんでしたが、やっぱり、苦い~!

「Bitter Melon」の名に恥じないお味でありました!

*コメント欄にゴーヤチャンプルーの映像あります。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-09-14 02:09

ゴーヤ一本使いました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-09-14 02:10

鰹節をたっぷりかけて、出来上がり。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-09-14 02:47

何年か前に沖縄に行ったときに食べました。好きにはなれなかったです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-09-14 22:30

健康に良い成分がたくさん含まれていると聞いていましたので、一度は食べてみようかと思って今回チャレンジしました。

やっぱり苦いですね。慣れれば大丈夫なのかしら。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-09-14 22:52

食べたいとは私は思いません。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-09-15 00:27

無理して食べると消化に良くないそうです。
これは、かなりインパクトのある食べ物ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-09-15 09:03

昔の人はこれをなぜ食べようと思ったのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-14 07:55

Bitter Melonですか!!!
Melonと書けば、なんとなく苦味も薄く感じますが、やはり苦いでしょ。

我が家のゴーヤ、もう終わりました。
今年も収穫は少なかったです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-09-14 22:34

鰹節や出汁、塩で苦味を抜くとかしたのですが、やっぱり苦味は残りますね。

サイトを調べても苦味を完全に抜くのは無理、というかそれじゃゴーヤじゃない、ということで苦いのを楽しむ心が必要なようですね。

来週も出ていたら、またチャレンジしてみるつもりです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-09-14 09:31

何度食べても好きになれません
料理方法を変えても同じでした

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-09-14 22:36

どうやってもゴーヤは苦いようですね。

どういう苦さかがわかりましたので、薬だと思って、滝さんの所に出ている間は、食べてみようかと思っています。

確かに慣れないせいか、まだ好きの領域には入っていません。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-09-14 10:17

お豆腐入りのチャンプルですか・・・。
これは初めてです。

自分はこの苦味は好きですよ・・・(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-09-14 22:38

チャンプルには、お豆腐はつきものだと思い込んでいました。
いろいろなレシピがあるようですので、この苦味はまだ抵抗がありますが、お店に出ている限りチャレンジしてみようかと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-09-14 10:17

「その苦さが美味しい!!」と好きな方は口を揃えます。

お弁当に入っている二切れくらいなら、美味しいと感じますが、それ以上は駄目です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-09-14 22:40

私もまだ「美味しい!」とか「好き!」とかの領域には行ってません。

なにせ初めて食べたので、「う~ん、確かに苦い!」というのが素直な感想です。

でも健康に良い成分がたくさん含まれているようですので、お店に出ている間はチャレンジしようかと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり