記事検索

ベリーズ移住日記

https://jp.bloguru.com/belize

フリースペース

COROZAL BELIZE

プランテンの丸焼き🍌

スレッド
週末BBQをしたので、ついでに... 週末BBQをしたので、ついでにプランテンを丸ごと焼いてみました。 皮を剥くとホクホクに蒸されてい... 皮を剥くとホクホクに蒸されています。 このままでも美味しいのですが、... このままでも美味しいのですが、ちょこっと塩とカイエンペッパーを振ると、飽きずに何本でもペロッといけちゃう味になりました😋 BBQのメインはこの蟹だったの... BBQのメインはこの蟹だったのですが、焼くといまいちでした。
プランテンの美味しい食べ方を探ってます。
丸焼きで塩とカイエンペッパーは大正解でした😋🍌
#食

ワオ!と言っているユーザー

お手軽デイキャンプ🏕️

スレッド
暑いけど、風が気持ちいいお天気... 暑いけど、風が気持ちいいお天気だったので、お昼ご飯を買ってうちの土地で食べよう~って、急にデイキャンプすることになりました。 途中の道端に派手なサインの出店... 途中の道端に派手なサインの出店があるんですが、気になってたので買ってみます。 メニューは他の店と同じ感じ。 ... メニューは他の店と同じ感じ。
BBQチキンとシチューチキンを買いました。
テントを設置して、中でお昼ご飯... テントを設置して、中でお昼ご飯を食べます。
犬達は冷凍の牛骨タイム🦴
お手軽デイキャンプ🏕️ お手軽デイキャンプ🏕️ BBQチキン、コールスローとラ... BBQチキン、コールスローとライス&ビーンズ、プランテン入り。
BBQチキンはまあまあでしたが、他が全部いまいち。
たぶんもう買わない😑
シチューチキン、コールスローと... シチューチキン、コールスローとライス&ビーンズ、プランテン入り。
全部いまいち。
もう買わない😑
週末、風が気持ちよくていい天気だったので、デイキャンプしました。
といってもうちの土地に行って、テントを設置して中でお昼ご飯を食べて2時間くらいで帰りましたが😁
 
今日のお昼ご飯はいまいちでしたが、クーラーボックスに入れて持って行ったキンキンに冷えたビールは最高でした🍺
お手軽デイキャンプ楽しいので毎週やってもいいかな😊
 
#犬 #生活 #食

ワオ!と言っているユーザー

手工芸職人マーケット

スレッド
Artisan Market(... Artisan Market(手工芸職人マーケット)が開催されたので行ってきました。
主催のMalMalさんはオーガニックのスキンケア、ヘアケアやサプリメントなどを販売。
商品全部気になるー😍
10店舗くらい手工芸のお店が出... 10店舗くらい手工芸のお店が出ていました。 ハンドメイドの陶器のお店発見! ハンドメイドの陶器のお店発見! 山に行って土を取ってきて陶器を... 山に行って土を取ってきて陶器を作っているそうです。 Jipijapa palmとい... Jipijapa palmという草を編んで作るマヤの工芸品のお店。
森にJipijapa palmを採集に行き、茹でて乾燥させてから編むそうです。
手作りのバッグ屋さん。 手作りのバッグ屋さん。 オーガニックの石鹸屋さん。 オーガニックの石鹸屋さん。 絵画もありました。 絵画もありました。 はちみつ、ティー、リップバーム... はちみつ、ティー、リップバーム、Gob treeのクレンジングマスク買っちゃいました。
Gob treeはシミ、毛穴ケアなどにいいそうです。
小さじ1杯分のGob treeの粉をハチミツ小さじ2杯分くらいと混ぜて顔に塗り、10分くらいおいて、マッサージしながら洗い流すと肌がつるっつるになります。
陶器たくさん買っちゃった。 う... 陶器たくさん買っちゃった。
うちにあまり食器なかったのでうれしい。
Jipijapaの小物入れとヘ... Jipijapaの小物入れとヘア飾りも買っちゃった。 ポーチとターメリック石鹸も買っ... ポーチとターメリック石鹸も買っちゃった。 ココナッツの殻に入った蘭の寄せ... ココナッツの殻に入った蘭の寄せ植えも買っちゃった。
咲くとチョコレートの香りがする蘭も入っているそうです。
楽しみ😊
コロザルの中央公園でArtisan Market(手工芸職人マーケット)が数ヶ月に一度くらい開催されているようです。
前回は見逃しちゃったのですが、やっと行ってみました。
 
ローカルのお店を応援したいので、たくさん買うつもりで行きましたが、やっぱりたくさん買っちゃいました😁
 
ハンドメイドのものは温かみがあって好きです。
もっと高いかと思ってたらびっくりするくらい安かったので値段忘れちゃいました😁
#生活

ワオ!と言っているユーザー

中華料理レストラン

スレッド
ベリーズのコロザルにある中華料... ベリーズのコロザルにある中華料理屋さんです。 その名もWood House ... その名もWood House Restaurant & Bar。
メニューには訳して「木屋」と書かれています。
Shrimp with gar... Shrimp with garlic sauce BZD 21.00(💱USD 10.50、1,580円)を注文しました。
まーまーです😑
中華料理レストラン 💱メニューの料金はベリーズドル... 💱メニューの料金はベリーズドルです(1 BZD = 0.50 USD)。 犬連れオッケーです🐾 犬連れオッケーです🐾 中華料理レストラン 中華料理レストラン スイカのカクテル🍉 グラスの周... スイカのカクテル🍉
グラスの周りにピリ辛スパイスが塗ってあって、スイカとよく合います。
ベリーズのコロザルタウンにはたぶん3件中華料理レストランがあるのですが、そのうちの1つ「木屋(Wood House Restaurant & Bar)」に行きました。
 
メニューはけっこういろいろありますが、味は・・・自分で作った方が美味しそう😑
 
ここは食事よりも飲む方がよさげです。
フルバーがあるので、カクテルもいろいろあるようです。
スイカのカクテルが飲みたいと言ったら作ってくれましたが、とっても美味しかったです🍉
 
#食

ワオ!と言っているユーザー

グアバとチャヨテ

スレッド
旦那がグアバ買ってきたよって。... 旦那がグアバ買ってきたよって。
見てみたらChayote(チャヨテ)ですね。
日本ではハヤトウリというそうですが、瓜です。
こっちがグアバ。 なんとなく似... こっちがグアバ。
なんとなく似てますね。
Chayote(ハヤトウリ)はアメリカにいる時はよくぬか漬けにしていました。
ぬか漬けにすると、きゅうりより美味しいんです。
皮を剥いて、縦4つに切って種の部分を取って使います。
炒めてもよし煮てもよし、何の料理にでも合うので便利です。
 
そう言われれば色と形がグアバに似ています😄
#食

ワオ!と言っているユーザー

浮気をしない鳥

スレッド
浮気をしない鳥 浮気をしない鳥 浮気をしない鳥
クロコンドル(黒禿鷹)のカップル?が休憩していました。
クロコンドルは一夫一妻制で浮気をしないらしいです。
見た目はいかついんですが、飛ぶと綺麗ですよ。
#動物

ワオ!と言っているユーザー

バナナとプランテン

スレッド
右がバナナでその左にあるのがプ... 右がバナナでその左にあるのがプランテンです。
並べて見ると形が違うので分かりますが、たまにすごくバナナっぽい形のプランテンもあり紛らわしいです。
見た目は似てますが、全く違う食べ物です。
外食するとよくプランテンソテー... 外食するとよくプランテンソテーが付いてきます(右下)。 ライスの上にプランテンソテーが... ライスの上にプランテンソテーが乗ってたり。 おやつにも。 旦那が焼いたバナ... おやつにも。
旦那が焼いたバナナとプランテンのクッキー。
バナナが生地と混ざってて、上にプランテンが乗っています。
バナナとプランテンの違いわかりますか?
見た目はほぼ同じなので気を抜くと間違ってしまいます。
 
プランテンは果物としてバナナのように食べるではなく、調理して食べます。
レストランでは、ソテーされた完熟のプランテンがよく副菜として付いてきます。
他にはプランテンチップス(薄切りにして油で揚げて塩をかけたもの)も有名です。
 
熟したプランテンと、熟れていないプランテンだと調理法も用途も違うらしい。
完熟の物は皮が真っ黒になるらしいです。
 
煮たり、蒸したり、炒めたり、生でも使えるプランテン。
これからプランテンの調理法をゆっくり探っていこうと思っています。
#食

ワオ!と言っているユーザー

犬のおやつ

スレッド
週末の犬達のおやつは牛の骨(生... 週末の犬達のおやつは牛の骨(生)。
夢中で何時間もしゃぶっています。
ベリーズでは牛骨が安い! 約7... ベリーズでは牛骨が安い!
約7lbs(3kg)の骨がBZD 1.00(💱USD 0.50、75円)でした。
ベリーズでは牛骨が激安なので、犬のおやつにたまにあげることにしました。
アメリカでは同じ量の骨だと10ドル(💱1,500円)くらいしたのですが、ベリーズでは50セント(💱75円)。
 
安上がりなおやつです。
週末は骨のおやつをあげようと思います。
#犬

ワオ!と言っているユーザー

好きな道

スレッド
好きな道 好きな道
この道、周り一面がサトウキビ畑かバナナ畑で、電気が通っていないので電線もありません。
虫と鳥の声しか聞こえてこない静かな道です。
うちの土地に行くまでの道で、幹線道路から横道に入って5分ほどこんな道が続きます。
のんびーり平和です😊
 
ちなみにうちの土地は電気も水道も下水も通っていません。
なのでソーラー(太陽光)発電、水と汚水処理システムを設置する予定です。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

ベリーズ版タマレ

スレッド
ベリーズ版タマレ ベリーズ版タマレ
タマレというメキシコの食べ物はご存じでしょうか?
日本のちまきみたいなメキシコの食べ物で、とうもろこしの粉で作った生地に肉などを包んで、さらにとうもろこしの葉で包んで蒸した料理です。
 
ベリーズ版のタマレはメキシコ版のと違って、ぷるんぷるんのゼリー状の物が入っています。
ベリーズではバナナの葉で包んで蒸し焼きにするようです。
リカド(ベリーズ料理には欠かせない赤いスパイスのペースト)が入っているのでオレンジです。
鶏肉が骨ごと入っているのですが、一度鶏の足が丸ごと入っていたこともありました🤣
#食

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり