記事検索

ベリーズ移住日記

https://jp.bloguru.com/belize

フリースペース

COROZAL BELIZE

雨の境目

スレッド
夕暮れ前に空を見てたら、どんど... 夕暮れ前に空を見てたら、どんどん雨雲が流れてきました。
雲の色が緑に見えます。
不思議〜😲
向こうの方だけ雨が降っているの... 向こうの方だけ雨が降っているのが見えます。
こっちに向かって風が吹いているのでもうすぐあの雨が来るかなーと思ってたら、10分後くらいに雨が降り出しました。
景色を遮る建物がないので雨がやって来るのが見えました。
不思議な光景です。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

雨季の様子

スレッド
雨季の様子
雨季に突入してからは、毎日雨が降っています。
毎日雨といっても、ずっと雨が降っているわけではなく、ざーーっと雷とともにスコールが来てパッと止んで、時々晴れ間がのぞいたり、を繰り返す感じの忙しいお天気です😆
#生活

ワオ!と言っているユーザー

建築の修正チェック

スレッド
- BEFORE - 木の支柱... - BEFORE -
木の支柱の色がなんかバラバラ?🤔
オシャレかな?
- AFTER - 全部の支柱... - AFTER -
全部の支柱の色が揃った~😆
こっちの方がいい~😊
- BEFORE - クローゼ... - BEFORE -
クローゼット忘れてる?🤔
たしか注文したはず・・・。
- AFTER - 忘れられて... - AFTER -
忘れられてたクローゼットが付いた~😆
クローゼットの端が窓枠にちょこっとだけかぶってますが、まーいいでしょう😁
扉は無しでカーテンをして、中に棚を置くか付ける予定です。
- BEFORE - パティオ... - BEFORE -
パティオのドアの上の網忘れてる?🤔
- AFTER - 全面網付き... - AFTER -
全面網付きパティオになった~😆
- BEFORE - 階段がつ... - BEFORE -
階段がつま先立ちしてる?🤔
あと階段の塗装も忘れられてる?🤔
- AFTER - ピンヒール... - AFTER -
ピンヒール履いてた状態から、スニーカー履いてるくらいにまでは安定~😆
まーここは後でもうちょっと整地するので、とりあえずはこれでオッケー👌
あとやっぱ階段の塗装忘れてたらしい~😆
建築完了後にチェックしに行って見つけた、「忘れもの」を付けてもらいました。
 
残りの「忘れもの」は水道・下水パイプかな?
たぶんキッチンカウンター&洗面台と一緒に出来上がるでしょう😊
 
#移住

ワオ!と言っているユーザー

サトウキビの焼畑

スレッド
サトウキビの焼畑 サトウキビの焼畑 サトウキビの焼畑
うちの土地を見に行ったら、灰が風に乗って飛んできました。
すごい量の灰が飛んできたので現場を見に行ったら、サトウキビ畑が収穫前に焼かれていました。
けっこう離れてるんですが、風ってすごいですね。
 
また焼畑の飛び火でうちの土地が火事にならなければいいんですが🤣
美味しい砂糖を作ってくださいな😋
#生活

ワオ!と言っているユーザー

長粒米でおにぎり🍙

スレッド
長粒米(ロンググレインライス)... 長粒米(ロンググレインライス)の玄米でおにぎり出来ました! 炊飯器は無いのでお鍋で炊きま~... 炊飯器は無いのでお鍋で炊きま~す。
あ、1個椎茸まるのままのがありますね🤣
これは「当たり」にしましょう🤣
炊き込みご飯としても美味しいで... 炊き込みご飯としても美味しいです~😋
コロザルでは日本米は手に入らないんですが、日本米と同じような短粒米でさえ手に入りません。
長粒米(ロンググレインライス)はでんぷん質が少ないみたいで、おにぎりがくっつきません😭
 
バンさんからアイディアを頂き、ベリーズでも手に入るオイルと片栗粉を入れて炊く方法を試してみました!
 
片栗粉のみ:なんかノリっぽくくっつきますが、ねちゃねちゃします
片栗粉+オイル:すごくくっつきますが、ねちゃねちゃ感は少しあります
オイルのみ:くっつきました!ねちゃねちゃ感無し!食べるとホロっと口の中で崩れる感じが良いです!
 
いちおうレシピ:
長粒米の玄米1カップを洗って、2カップの水を入れて浸水。
干し椎茸も一緒に入れて浸水させちゃう。
玄米なので冷蔵庫で一晩浸水させます。
次の日に、干し椎茸を切って、塩とみりんとラム酒、ツナ缶のオイルとツナを入れて炊きました。
炊飯器は無いので、お鍋で蓋をして、最初は強火で、沸騰したら中火で10分くらい、その後弱火で30分くらい炊いて、火を止めて少し蒸します。
 
おにぎりは炊きたての状態の方が握りやすいです。
パサパサの長粒米でもおにぎり🍙できました😆
ただ、時間が経つと乾燥してしまうのですが、炊きたてで握ればオッケーです👍
#食

ワオ!と言っているユーザー

建築完了チェック

スレッド
建築終わった〜って連絡があった... 建築終わった〜って連絡があったので確認しに行きました。
これ、ドアの上めっちゃ開いてて、全面網付きベランダのはずが虫ウェルカム状態になってます🤣
これウケ狙いですね、きっと🤣
やっぱりクローゼット付けるの忘... やっぱりクローゼット付けるの忘れてます😁 トイレの蓋のネジは? あと水道... トイレの蓋のネジは?
あと水道に繋ぐパイプがないです🤣
ベランダ半分塗り忘れてます🤣 ベランダ半分塗り忘れてます🤣 階段が爪先立ちしてます🤣 階段が爪先立ちしてます🤣
建築終わったから確認してね〜。
もしなんか忘れてたら教えて〜。
って連絡があったので見に行ったら、いろいろおもしろい忘れ方をされていました🤣
 
#移住

ワオ!と言っているユーザー

海沿いのレストラン

スレッド
最近オープンしたコロザル湾沿い... 最近オープンしたコロザル湾沿いのレストランに行ってきました。 海沿いにあるので海風が強くてき... 海沿いにあるので海風が強くてきもちいです。 海沿いのレストラン 犬が外を覗ける穴もあります🤣 犬が外を覗ける穴もあります🤣 お料理はバーで出されるような軽... お料理はバーで出されるような軽食っぽいメニューが多いかな。
エビフライはまあまあ美味しかったです。
ケサディヤはけっこう美味しかっ... ケサディヤはけっこう美味しかったです😋
最近コロザルではたくさんのレストランやお店が出来ています。
ここは海辺なので風がいつもいい風が吹いているので、気に入りました😊
#食

ワオ!と言っているユーザー

イグアナ

スレッド
イグアナ
イグアナがうちの裏の方の土地に住んでいるようで、よく歩いているのを見かけます😊
うちの裏の方の4エーカーの土地はまだ密林のままなので、そこに住んでいるんでしょう。
この4エーカーはしばらく整地もせずほったらかして、野生動物の住処にしておきます。
#動物

ワオ!と言っているユーザー

建築状況アップデート

スレッド
床・壁・天井・配線等が出来上が... 床・壁・天井・配線等が出来上がったようです。
お風呂場の横にクローゼットが入るはずなんですが、忘れられてるのかも?🤔
シャワーパンもトイレも付きまし... シャワーパンもトイレも付きました。
シャワーの横に置く洗面台は今作ってくれているようです。
右側がキッチンで、キッチンカウ... 右側がキッチンで、キッチンカウンターが入ります。 背の高い方の家のベランダは2/... 背の高い方の家のベランダは2/3だけ網戸で囲いました。
こっちが寝室&私の仕事場にします。
ここには網戸のドアを付けます。 ここには網戸のドアを付けます。 低い方の家はリビングスペース&... 低い方の家はリビングスペース&旦那の仕事場にします。
内装がどんどん出来てきています。
キッチンカウンターとお風呂場の洗面台もカスタムで作ってくれます。
 
いよいよ完成間近となってきました!
 
#移住

ワオ!と言っているユーザー

干し椎茸

スレッド
干し椎茸
ある中国系のスーパーで干し椎茸を売っているという噂を耳にしたので、さっそく買いに行ってみました。
 
干し椎茸ありました!
業務用なのですごく大量ですが、乾物なので大丈夫でしょう。
キノコは輸入物のマッシュルームくらいしか手に入らないので、椎茸はすごくうれしいです。
 
コロザルには中国系の小さなスーパーが多数あるのですが、店内を探してもアジアの食品は見つからないんです。
でも、お店にいる中国人に聞くと奥から出して来てくれます。
ベリーズ人には売れないから棚には並べていないのかもですね。
今後はこの方法でもっとアジアの食品を探してみようと思います😊
#食

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり