記事検索

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://jp.bloguru.com/andy2525kojirou

こどもたちと腹話術で出会う幸せ

スレッド
アンディ作。サンプルのパペット... アンディ作。サンプルのパペットたち。ふじさわキッチンの当日は、作製の時、各テーブルに置きました。 コジローくんは、ほんとうにエー... コジローくんは、ほんとうにエースです。私の不安や緊張を吹き飛ばしてくれます。「なんとかなるんじゃねーの?」と、いつも言ってくれます。
写真は、入間市の放課後支援事業わく⭐︎ドキにて。
メルメルちゃんはいつもトップバ... メルメルちゃんはいつもトップバッターで出てくれます。
お調子もので、ナマイキだけど、にくめない4歳児です。
ボランティア公演といっても、準備も実行も労力が必要です!
定番のネタを覚えていって覚えたとおりにやるのではなく、人形と観客の子供たちがおともだちになってくれる事を目指して、こどもたちの心をくすぐっていくことをその場で考えながら、こどもたちの反応も取り入れながら進めていきます。

当日になるまで、連れていく人形やネタを考える時、毎回新鮮な気持ちでできるように考え悩みます。何かに自分があやつられるように本番まで集中を通します。
なので終わったあとは、フー!と息を付きます。

どうしようどうしよう!コジローくん!と、しょっちゅう人形に相談して頼っています。

子どもたちと出会うと、予想外の反応が多くて感動します。
一人一人の個性。それぞれが腹話術を自分なりに受けとめて楽しんでくれたんだなーと、感じられた時がいっちばん幸せで、それまでの苦労は一気に宝の時間になります。

セラピーされているのは自分です。
だから腹話術を大人にこそ、やって欲しい!のです。
「子どもが楽しく人形で遊んでるのって、いいわねー」
で、終わらせるのは、もったいない!
ちょっとでも、腹話術やってみたいなぁと、思ったらすぐ始めましょう!!

ワオ!と言っているユーザー

子供向け「ふくわじゅつってなあに?」やりまーす

スレッド
子供向け「ふくわじゅつってなあ... パーツをボンドで貼るだけで、こ... パーツをボンドで貼るだけで、こんなかんじのお友だちができます。
しゃべります。
入間市のこども食堂 ふじさわキッチン主催のイベントです。

幼児さん、小学生のお子さん、ぜひぜひ来てくださーい!
まだまだ空席たくさんあります❤️😘🐶
5/28日曜日、10:00から
いろんなぬいぐるみがしゃべるふくわじゅつを見て、パペットを作って、ふくわじゅつをやってみよう!
軽食もでます。
参加費100円。

お申し込みは 入間市藤沢地区センター 04-2962-6475(平日にお電話ください)

ワオ!と言っているユーザー

ふくわじゅつ屋さん臨時休業

スレッド
ふくわじゅつ屋さん臨時休業 呼吸器内科の先生は美味しそうな... 呼吸器内科の先生は美味しそうなスィーツの名前でした。
本日5/19金、予定していたジョンソンタウンでのふくわじゅつ屋さんはお休みします。
ごめんなさい。現在、麦門冬湯を服用中。

ワオ!と言っているユーザー

ダンスも歌も演劇も同じだなぁ

スレッド
先日弟が昭和記念公園で撮影した... 先日弟が昭和記念公園で撮影した写真です。虫眼線!本文と関係ありませんが。
備忘録です。

昨夜、バレエダンサーさんとちょっとお話させていただく機会があって、ダンスのことを今朝までずっと考えていました。

やはり……ダンスでしか表現できない世界がある。

私にとって、上手だなーと思うダンサーと、この人のこの踊りはずっと見ていたい!と思うダンサーの2種類あって、前者は置いてけぼりにされた感があるけど、後者は一緒に踊りたくなる。

私はダンスが好き。
だけど私はずっと見ていたい!というダンスはきっと踊れない。
だけど、ダンスをするなら、自分だけが満足するのではなくて、人を楽しませてナンボだと思う。その意味で上手くはなりたい。

ダンスは上手下手という評価とは別の次元のものであって、空間を共有する人が共に生きる喜びを感じることができる、ことばを超越したモノ、という気がする。

音楽も、演劇も、同じだと思う。

だからみんながプロを目指さなくてもいい。
自分が楽しめればいい人や、仲間といっしょに過ごして楽しむ人もいる。
その経験が生きるエネルギーを生む。

テクニック的なことで言えば、身体と意志が一体となり、呼吸するように踊れるようになりたい。
お金をとるためではなくて、場の空気を作るために。

ワオ!と言っているユーザー

ふくわじゅつ屋さんあんでぃズ

スレッド
ふくわじゅつ屋さんあんでぃズ ふくわじゅつ屋さんあんでぃズ ふくわじゅつ屋さんあんでぃズ ふくわじゅつ屋さんあんでぃズ ふくわじゅつ屋さんあんでぃズ ふくわじゅつ屋さんあんでぃズ ふくわじゅつ屋さんあんでぃズ ふくわじゅつ屋さんあんでぃズ ふくわじゅつ屋さんあんでぃズ ふくわじゅつ屋さんあんでぃズ ふくわじゅつ屋さんあんでぃズ ふくわじゅつ屋さんあんでぃズ
今日はふくわじゅつ屋さんをやってみました。
去年タップの先生と腹話術とコラボしてストリートライブをした所です。
埼玉県入間市ジョンソンタウンの本屋さんの軒先です。

ふくわじゅつとの出会いの場を作ろう、と思いついて、やってみました。

ふくわじゅつ仲間が3人駆けつけてくれた他、
フジコさんのドレス作製者さん、
3年ぶりくらいのイラストレーターライターさんにも偶然お会いして、嬉しびっくり。そして、かつて劇団ステップで一緒だった仲間も、SNSを見て会いに来てくれました。さらに、親子さんで来て下さった入間市の方もいて、お子さんがその場で考えてパペットでお話やクイズを出してくれて盛り上がりました!!スゴイスゴイ!

うちの劇団?あんでぃズのキャストもたくさん紹介できて、体験用のパペットもお客さまに手にとってもらえて、まずは目的達成。
改善点も見つかりさらなるアイデアも浮かびました。

記録写真もありがたく頂きました!

5月と6月も開店することにしました。

ワオ!と言っているユーザー

ひさびさに!演劇ワークショップ

スレッド
ララちゃんと、選挙でハッスルし... ララちゃんと、選挙でハッスルしている熊田熊二郎さん。
フクちゃんクラブの仲間です。
楽しかった!劇団最明寺ができた... 楽しかった!劇団最明寺ができたようです。
月1回やるそうです。また行けるかなー。
先日日曜日、川越市の最明寺本堂で、演劇ワークショップに参加してきました。
川越を舞台にした映画、「リ、ライト」を撮った一ノ瀬晶さんという映画監督さんが講師でした。劇団の仲間に誘われて、なんという幸運なことに、自治会業務のスキマができていける時間ができた!と、これは神様がくれたチャンス!と。

タレント養成所、演劇部、合唱部、ドラマ教育、市民劇団、朗読、腹話術、、、ときて、フィクションの世界を共有して表現しあう、響きあうって、生きる気力が呼び覚まされるなぁ、、、昔はプロの俳優さんになりたいと思う時期もあったけど、今は、表現活動を通じて人と交流する場をつくる人になりたいなーと、思っています。

そんなおりの、このワークショップでした。
別人になることを楽しむ、と、案内文に書いてあったけど、どのように監督は導くのだろう、、、?ととても興味がありました。腹話術は、いっつも別人を演じていますからネ。

その方法を、ワークで体験して、楽しくって、もう芝居がひっさびさで、
「その気になる」ってこんな感じかあ、、、、

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

やっぱり、表現活動って、演劇経験者かどうか関係なく、みんなの個性が見えてくるとみんな魅力的だなあ、出会えて良かったなあ、対話だなあ、、、と。
出会に感謝。幸せでした。

それで、今日、腹話術サークルのフクちゃんくらぶで、その方法を試してみると、、、、、WAO!とっても楽しく腹話術レッスンができました!

改めて、腹話術と演劇の両方を体験できるありがたさ、楽しさ、を感じました。

ワオ!と言っているユーザー

パペットセラピーとロボットセラピーのちがいは?

スレッド
ここにいるよ! もーすぐにどっ... ここにいるよ!
もーすぐにどっかに隠れちゃうコジローくんたら!
しあわせくんと話をするとしあわ... しあわせくんと話をするとしあわせな気分になっちゃう
LOVOTという癒し系のハイテクのロボットが、販売されているらしい。

気になる方は LOVOT  で検索してみて下さい。
私にはなかなか興味深い商品です。
50万円くらいするそうで、それでも安いんじゃないかと思うテクノロジーです。

例えば、オフィスで自由に歩き回り、人が呼んだら近づいたり撫でたら反応したり、柔らかくて手触りが良く、目の表情も個体によってバリエーションがあるらしい。40分くらいすると充電器に勝手にもどって充電するらしい。オフィスやお店や、保育所でも(!)人気らしい。

導入している企業オフィスに評判が良い理由は、
・自然に笑顔が生まれる
・空間の雰囲気がやわらぐ
・LOVOTに名前をつけてみんなで可愛がるうちに人間どうしも仲良くなる
などの効果があるから……

らしいです。
不在時の室内監視や、人の判別とか状況とか学習していく賢い頭脳もあるとか!!

「保育所でもこのロボットが大人気なんです。お友だちとして子供達の中に自然にいます。」と、紹介する動画があって、子供たちがロボットに、絵本を差し出している姿がありました。
近いうちにきっと、絵本を読んでくれたり、子供が読んで聞かせると反応したり、さらには慰めてくれたり、なんて、オトモダチしてくれるのだろうか。。。。と複雑な気持ちです。

ロボットのお友だち、というのは、ぬいぐるみのお友だちと似てますが、ぬいぐるみは、自分では動きませんな。

でも自動的にまるで生き物のように行動するのがロボット。

ぬいぐるみは、自分では動かないから、安心感があるのかもしれないですね。しゃべらないから、心をぜんぶ受けとめてくれるのかも。

まあ、
AIテクノロジーによって可愛がりたい、と、思わせる要素をふんだんにをもったロボットが、人間に可愛がられることによって世界に一人だけの生き物にとても近い存在になる事は充分予想できます。でも、とどのつまり、材料があってレシピがあれば、身体の作り直しは、可能。
壊れても修理できるオトモダチ。かたや人間は、怪我や病気や寿命でいなくなります。

イヤイヤ、人間とロボットを比べてはいけないでしょ。

しかし思い出すのは手塚治虫の
そう!火の鳥の、ロビタ!
ロビタの集団自殺のシーンは、あれは、せつなかった!はじめて読んだとき、衝撃で胸が苦しくなってしまったのをよく覚えています。
そのシーンにいきつくまでの過程も、今思い出しても胸がザワザワします。
火の鳥のロビタエピソードが忘れられないので、ロボットが人間の生活の一部に生き物として入ってくることに、戸惑いや、危険性を感じてしまうのかもしれません。

パペットセラピーとロボットセラピーの違いが、きっとあって、そこにこだわりたい気がします。

パペットセラピーは、パペットを意図的に操作する人と相手との関係性の話なのです。
ロボットセラピーは、うーん、録画された画像や、録音された音楽で癒されるのと似てるのかな。。。。

ワオ!と言っているユーザー

人が喜ぶと嬉しいな、って私も気がついたの。

スレッド
ショウちゃんは、タオルっくま第... ショウちゃんは、タオルっくま第1号。
前のブログを読み返して、小難しい表現をしちゃったなーと反省しました。何と書いたかと言うと…


やなせたかしさんは

「まともじゃない世界で生きてかなきゃならない、私たち人間。
でも、お互いに「人を喜ばせたい」と思っていればうまく行くはずなんですよ。人生でいちばん大事なことは人を喜ばせること。」

で、私の見解は、

人間には、狂ってる世の中を生き延びる策として、人を喜ばせたい!という意志が備わっている、つまり、それは破滅回避の装置なのだと、やなせさんは気がついたのではないか??

というまとめでした。さも大発見のようでしたが、私の妄想という気もします。
要するに、

人を喜ばせるのが好きなんだ、ってやなせさんは言っていた。

私も!って思う。

もしも、人を喜ばせたい!と思う人がいて、その人が、でも難しいな(>_<)って悩んでいるとしたら、
腹話術が、ありまっせ!
自分も楽しくて一石二鳥でっせ!
と教えてあげたい。
という、まことにおせっかいで、まことに素晴らしい提案をしたいのです。

さらに、腹話術は
自分をも喜ばせ、自分の未知の部分を発見することになり、自己肯定感をもたらす、、、、という、おトクなアートなのだということも、広めたい。

と、思っています
……って事が、言いたいわけです。

ぜんぜん、「要するに」に、なってない(-_-;)

ワオ!と言っているユーザー

やなせたかしさんの言葉を深掘りする

スレッド
やなせたかしさんの言葉を深掘り... やなせたかしさんの言葉を深掘り... やなせたかしさんの言葉を深掘り...
今月、小学生向けの腹話術を2か所で、仲間といっしょに行ってやってきたんですが、王子様を久しぶりに連れていくことができました。
王子様といっしょにいると、なんだかとっても、ラクな気持ちになるから不思議です。

さて
やなせたかしさんの言葉「人は人を喜ばせるために生まれてきた」

これは、池田武志先生から教わって、ずっと忘れないでいた言葉でした。今まではあまり深く考えず「そうなのかー、やなせさんは、そう感じているのかー。やっぱり偉大な仕事をする巨匠は違うなー。」ぐらいに浅く感じていました。

ですが!先日YouTubeで、ふと、長ネギマンになった本人の在りし日の姿が見られるかなーと思い、検索したら、この言葉をご本人がしゃべっているニュース動画が偶然見られて、、、、

「人は、人を、喜ばせるために生まれてきた」と、池田先生から聞いていた言葉の、真の意味が分かった気がしました。

以下、ご本人の言葉です。

「ぼくはね、人を喜ばせるのが好きなの」

「人生で何が1番嬉しいかといえば、人が喜ぶことなんだよね。」

「世の中というのはね、もともとまともじゃないんだよ。
この世の中で、その中で、やっていかなくちゃいけない。
しかし今言ったように肝心なことは、人を喜ばせることなんだ。
お互いに相手を喜ばせたいと思っていれば、うまくいくはずなんですよ。」


「この世界はもともとまともじゃないんだ」と、ハッキリ現実を表現していたことが、私には衝撃でした。


やなせさんは、ある時点で、こんなふうに気がついたんじゃないか?


破滅回避の装置として人類に備わったのが「人を喜ばせたい」という気持ちなんじゃないか!?
「人を喜ばせること」つまり人を笑顔にすることは、まともじゃない世界をみんなで生き抜くために必要なことで、人は無意識に人を喜ばせたくなっちゃうものなんだ!

と。

ひょっとして池田先生は、当時、この「意味」を説明してくださっていたのに私の頭に入っていなかっただけかもしれません。だとしたらなんともったいないことだったでしょう!

「ぼくはね、人を喜ばせるのが好きなの」と、楽しそうに語るやなせたかしさんの顔が、良かったー。
#やなせたかし #アンディ #セラピー #パペット #腹話術 #腹話術師

ワオ!と言っているユーザー

自治会防災フェア

スレッド
自治会防災フェア 自治会防災フェア
団地でささやかな防災会イベント、防災フェア、を、やりました。

家庭で備える防災用品の紹介です。

裏自治会長のミネフジコさんも手伝ってくれて、来場者と楽しいおしゃべりをしました。

名もまだ知らないご近所の方々と雑談をする場を作る、という、だいじなイベントになったと思います。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり