記事検索

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://jp.bloguru.com/andy2525kojirou

キャラクターの魅力再発見!(くまさん作ろう講座)

スレッド
ご家族で参加され、お子さんたち... ご家族で参加され、お子さんたちとパパも個性的なくまさんを作成されました。 親子さんそれぞれの、味のあるキ... 親子さんそれぞれの、味のあるキャラクターを、丁寧に作られました。
大人チームも楽しみました!... 大人チームも楽しみました!
サンプルのクマさんたち サンプルのクマさんたち
タオルで作るタオルっクマさん。
90分で一体、親子で協力して作成体験していただきました。
 
腹話術の魅力は個性的なパペットのキャラクター設定にある!ということが感じられた日になりました。わたしにとっても、発見です。
 
皆さんの気持ちが動いて、遊びごころが投影された、面白いパペット、可愛いパペット、素敵なパペットができました。
 
名前もすぐに名前をつけた人、お家で考える人、それぞれです。名前つけって、ヒラメキが訪れるタイミングは人それぞれだからそれでいいんだと思います。
 
親子でワイワイと作ってみる体験。あははと、一緒に笑う体験。
私も子供のころ,してみたかったな……ちょっとうらやましいです。
 
くまさんたち、お家で、話し相手になってくれたらいいなぁと思います。
#ventriloquist #パペットセラピー #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

さーて、今週のふくわじゅつサロンは?

スレッド
さーて、今週のふくわじゅつサロ...
今週のふくわじゅつサロンでは
少しくらい…クチが動いたって…いいじゃないの!!
リラックスしてふくわじゅつを楽しもう!
…というテーマで遊びます。
初心者の方大歓迎。
実は人形をしゃべらせて遊びたい人、
あんでぃの腹話術を見たい人、
お気軽にどうぞ!
7月13日土曜日11:10から12:40
狭山市駅西口
市民交流センター2階研修室にて
(参加費1,500円)
 
ふくわじゅつ屋あんでぃ
(パペット販売もあります)
#ventriloquist #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

七夕の願いと私たちの未来

スレッド
七夕の願いと私たちの未来
私は、埼玉県に住んでいますが、今、おとなりの東京都の行方を心配しています。
東京の未来は、埼玉県にも、日本にも世界にも、自分にも関係ある未来だから……。
次のリーダーは誰になるんだろう?
 
公示日からこっち、街頭演説には行く時間が無いので、中継動画でしゃべる姿と内容をじっと観てみてきた。そして思った。
 
お金の使い方の案と未来のビジョンを自分の言葉で堂々と分かりやすくしゃべる人。都として何かを決める時に、過程をガラス張りにして誰でも検証できるようにすると、約束してくれた人。そんな人に、次のリーダーになってほしい。
 
明日、7月7日、私の願いが叶いますように。
#都知事選

ワオ!と言っているユーザー

7月5日、カヌーに乗りました

スレッド
カヌーをこぐのが上手なルイージ... カヌーをこぐのが上手なルイージと こぎ方を教わりました こぎ方を教わりました カヌーはでかい カヌーはでかい 入間川の浅瀬には生き物がいっぱ... 入間川の浅瀬には生き物がいっぱい いい天気! いい天気! 7月5日、カヌーに乗りました
入間川の隣にある、狭山市立入間川小学校では、毎年、川の授業があります。
5年生の全員が、川辺の生物をとったり、川の生き物の話しを聞いたり、カヌーに乗って漕いだり、といった貴重な体験をします。
 
さやま環境市民ネットワークの会員が講師です。
 
同じ五年生の環ちゃんも初参加しました!
#ventriloquist #環境 #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

パペットたちを見てるとなぜかハッピー

スレッド
うちにいるパペットたちの一部を... うちにいるパペットたちの一部をたまたま寄せ集めてみたら楽しくなったので写真にとってみました。ハシビロコウのふたばちゃんは掛川花鳥園のお土産屋さんで買って来た物で正確にはパペットとして作られていませんが、サングラスをかけたら急に雰囲気がいい感じに!
人形をしゃべらせるのは大人なら普通やらない。
ヘンな人だ!
 
なんて、
誰が決めたのか??
 
ぬいぐるみとか人形を見ていると
話しかけたくなったり
何か言ってるように感じたりすること、ありませんか?
 
そんな気分の延長上にあるのが
人形劇や腹話術なんだと思うんです
 
 
この人形は何歳なんだろう?
どこから来たんだろう?
どんな過去を持っててどんな夢を持っているんだろう?
知りたいなぁ
私のことはどう思うかな?
この人形と仲良くなれるかな?
 
この人形としゃべったらきっと楽しいだろうなー
 
自分の想像したことが
本当になる楽しさ
 
オマケに
腹話術ができると、
誰かに喜んでもらえる!
 
ありがとう腹話術
 
 
ええそうです。
フッフッフッフ…
わたしは腹話術バカです。
#ventriloquist #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

髪を切ったら都知事選ごっこがしたくなった

スレッド
埼玉県の隣りは東京です。東京が... 埼玉県の隣りは東京です。東京が暮らしやすくなったら、埼玉も暮らしやすくなるんじゃないかと! 蓮舫さんと同い年なのに、小池さ... 蓮舫さんと同い年なのに、小池さんの雰囲気もある気がして焦る。
暑いので髪を切ったら、都知事選ごっこがしたくなりました。
#ventriloquist #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

表現について

スレッド
コジローくん団地のパトロール中... コジローくん団地のパトロール中。

カラスよけネットのおかげで、カラスは餌をついばめない。ナイスなネット。
でも管理は大変だよね。組み立てから、収納から、お掃除まで。
ゴミ置き場とお客様駐車場が同じ場所になっているから、収集車が去ったらすぐにお掃除していつも綺麗にしなくちゃならない。
JSの人、本当にありがとうございます!
こんど腹話術パペット体験講座で... こんど腹話術パペット体験講座で、これを作ろうと思ってます。自宅の靴下でできるよ。
表現のプロ とは、一体どういうことなんだろうなー
 
色々な人、たくさんの、あまたの人々が、子供も大人も、表現をしている。
さまざまな方法で。
そしてあまたの人が、色々なきっかけでその表現を受け取っている。
 
偶然出会った表現
ピンポイントで自分に届けられた表現

悲しくなる表現
えぐられるような表現
殴られたような表現
呆れてしまう表現
意味不明な表現
不穏な気持ちになる表現
そして
嬉しくなる表現
元気になる表現
勇気づけられる表現
何かに気付かされる表現

激しく目立つ表現は、印象に残りやすい。
先日見たドラマの俳優の演技がそうだった。
ドラマを盛り上げていて面白かった。
翌日もなんでもない時にふと浮かんで来てしまった。
 
でも表現は、役者じゃなくても、やってる。
 
あなたが心の引き出しにそっとしまっておきたい表現は
誰の、いつの、どんな表現ですか?
 
 
#ventriloquist #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

黄昏の虹情報

スレッド
1日雨でした。夜になると止むん... 1日雨でした。夜になると止むんだなーと思ってはいたけど、空は気にせずウチの中にいました。そんなとき友人の♪からLINEでお知らせが!!「今、虹が見えました」まじか!!ベランダから探しても見えず。友人はちょっと離れたところに住んでいるので見える空が違うこともあるんですな。でもお知らせだけでもすごく明るい気持ちになりました!と思っていたら写真まで送ってくれて。この時期は夜7時過ぎても空は薄く明るい。たそがれ時に現れた幻のような貴重な虹。😊ありがとう。 先日♪と一緒にランチしながら久... 先日♪と一緒にランチしながら久しぶりにおしゃべりしました。♪は大学時代のサークル仲間なのですが、もう何年もずっと会っていなくて、、、ひょんなことから先月、電話をもらったついでに「明日川越ウェスタでコンサートに出るんだけど来ない?」とお誘いしたら、来てくれて、めっちゃ嬉しかったのです!ヤッホー!
そして別日に改めてランチしよう!となって、その日にパペット1匹連れて行き、♪の家の子にしてもらいました。チョビンと名付けてくれたそうです。まーピッタシな名前!懐かしい。

この子は虹の子チョビンかしら?

美味しそうな写真は、川越の8+8Cafeのデザート。
ガトーショコラと自家製プリン!大きい!
お店ではたっぷりゆっくり過ごさせてもらいました。
テラス席があって、ペットのワンちゃんと一緒に来店もできます。
可愛いおしゃれなお店でした。
若いころの自分のことを思い出すと、非常に恥ずかしくなります。
なんて自己中心的で視野が狭くてバカだったんだろう。
まあ、今もバカなのでそんなに進歩はしていないとは思うんですが、それでもちょっとはマシになったのではないかな。。。たぶん。
 
学生時代の友人は当時よくこんな私を見離さずに付き合ってくれていたなーと、感謝しかないです。
そして今でも、友達でいてくれる。ありがたいです。
 
会えた人。
会えないままの人。
みんな、幸あれ。
 
#ventriloquist #パペットセラピー #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

「ミネフジコは、何故、面白いのか?」という問い

スレッド
今日はこれです 今日はこれです
今日のサロンでは、フジコさんが、
ミネフジコは、何故、面白いのか?
という問いに答えてくれるそうです。
#ventriloquist #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

あの虹は、かつてわたしの血液だったかもしれない

スレッド
こんにゃく座のワークショップに... こんにゃく座のワークショップに参加したのがきっかけで、購入したソングブック。宝ものになりました。ゴスペルも楽しいんだけど、日本語の歌は自分の話しことばといっしょだからか気持ちのノリが違う気がします。
「あの虹は、かつてわたしの血液だったかもしれない」
 
「水」の循環を想像していたら、こんな事を思いました。
 
 
なんで「水」の循環を想像したのかと言うと、きっかけは、まど・みちおさんの「みずは うたいます」という詩です。
 
ここに全文は載せませんが、
ざっくり言うと、水は川を走りながら、永遠に循環する自分の歌を歌っている、、、みたいな内容の詩です。
海、雲、虹、雨、雪、氷、川、、、という言葉が出てくるのですが
 
あれ?水って、人間の身体の中にもあるし、ほとんどの生命体の中に、生命活動に必要な物として存在しているわー
と思ったら
 
水というものを通して自分の身体とこの世界がつながっている気がしたんですよね……
 
科学的にはそれは、あたりまえ……!の事なんでしょうが、
そんな風に感じたのは生まれて初めてだったので、
奇妙な、不思議な、いや、安心感みたいな、感じがしました。
 
「みずは うたいます」は
こんにゃく座の萩京子さん作曲で、歌にもなっていて、この「歌」も好きになりました。覚えたいなー。ふだん、自分のために歌いたいなーと思っています。
萩さんの歌集を買ったけど楽譜からちゃんと曲を再生するスキルが無いので、
こんにゃく座の歌役者さんが歌っている動画を何度も聞いて耳コピに挑戦中。
 
 
 
#ventriloquist #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり