記事検索

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://jp.bloguru.com/andy2525kojirou
  • ハッシュタグ「#セラピー」の検索結果11件

やなせたかしさんの言葉を深掘りする

スレッド
やなせたかしさんの言葉を深掘り... やなせたかしさんの言葉を深掘り... やなせたかしさんの言葉を深掘り...
今月、小学生向けの腹話術を2か所で、仲間といっしょに行ってやってきたんですが、王子様を久しぶりに連れていくことができました。
王子様といっしょにいると、なんだかとっても、ラクな気持ちになるから不思議です。

さて
やなせたかしさんの言葉「人は人を喜ばせるために生まれてきた」

これは、池田武志先生から教わって、ずっと忘れないでいた言葉でした。今まではあまり深く考えず「そうなのかー、やなせさんは、そう感じているのかー。やっぱり偉大な仕事をする巨匠は違うなー。」ぐらいに浅く感じていました。

ですが!先日YouTubeで、ふと、長ネギマンになった本人の在りし日の姿が見られるかなーと思い、検索したら、この言葉をご本人がしゃべっているニュース動画が偶然見られて、、、、

「人は、人を、喜ばせるために生まれてきた」と、池田先生から聞いていた言葉の、真の意味が分かった気がしました。

以下、ご本人の言葉です。

「ぼくはね、人を喜ばせるのが好きなの」

「人生で何が1番嬉しいかといえば、人が喜ぶことなんだよね。」

「世の中というのはね、もともとまともじゃないんだよ。
この世の中で、その中で、やっていかなくちゃいけない。
しかし今言ったように肝心なことは、人を喜ばせることなんだ。
お互いに相手を喜ばせたいと思っていれば、うまくいくはずなんですよ。」


「この世界はもともとまともじゃないんだ」と、ハッキリ現実を表現していたことが、私には衝撃でした。


やなせさんは、ある時点で、こんなふうに気がついたんじゃないか?


破滅回避の装置として人類に備わったのが「人を喜ばせたい」という気持ちなんじゃないか!?
「人を喜ばせること」つまり人を笑顔にすることは、まともじゃない世界をみんなで生き抜くために必要なことで、人は無意識に人を喜ばせたくなっちゃうものなんだ!

と。

ひょっとして池田先生は、当時、この「意味」を説明してくださっていたのに私の頭に入っていなかっただけかもしれません。だとしたらなんともったいないことだったでしょう!

「ぼくはね、人を喜ばせるのが好きなの」と、楽しそうに語るやなせたかしさんの顔が、良かったー。
#やなせたかし #アンディ #セラピー #パペット #腹話術 #腹話術師

ワオ!と言っているユーザー

2021年パペット忘年会

スレッド
腹話術仲間の皆さん!今年も腹話... 腹話術仲間の皆さん!今年も腹話術で楽しい時間をいただき、ありがとうございました。
次回は一般の方たちに見に来てもらえるかなー。
2年前はパペットと一緒にみんな... 2年前はパペットと一緒にみんなで歌ってました。
「腹話術大行進!」があったのは2019年7月でした。
その時は100人ほどお客様が見に来てくれました。
そしてコロナ禍。
2020年の夏も2021年の夏も過ぎ、今月12日、久しぶりに腹話術仲間だけの集まりをもつことができました。

腹話術人形と一緒に出席して下さい、という呼びかけで、23人の仲間が参加してくれました。
①全員が相棒のパペットを紹介する自己紹介タイム

②10組11人の方が腹話術を発表したオープンマイク

おかげ様で楽しく温かい交流の時間となりました。
今年も、腹話術の仲間から、オタカラの時間をたくさんいただきました。本当に感謝いたします。

                     ミネフジコ&アンディ

#セラピー #パペット #埼玉県 #狭山市 #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

タオルっくま講座  2回目

スレッド
タオルっくま講座  2回目 タオルっくま講座  2回目
みんな、素晴らしいお友達ができました!
お一人ずつ、自分の名前と、パペットの名前を紹介していただきました。皆さんの発想や、パペットの声や、個性あふれる楽しい自己紹介でした。

タオルっくまが、あちこちで、笑顔の種を撒いてくれますように。
#セラピー #パペット #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

みんなで作ろう、タオルっくま。

スレッド
みんなで作ろう、タオルっくま。 みんなで作ろう、タオルっくま。 わたしは今日、アンディさんの姪... わたしは今日、アンディさんの姪っ子さんのおうちにもらわれていきます。5歳のお誕生日なんだって。
気に入ってくれるといいなあ。
姪っ子の家で、タオルっくまのピ... 姪っ子の家で、タオルっくまのピンクちゃんは、お友達ができました。
アンディの腹話術の相棒に、タオルっくまがいます。

タオルっくまは、シリーズで、

ショウちゃん
しあわせくん
よっちゃん
そしてクマ原型を応用して産まれた、ニワトリヒヨコのわたりくん。

腹話術の基本が身に付けば、
友だちパペットとおしゃべりを楽しんだり、
見てもらって、楽しんでもらえます。

タオルっくま作り講座、第1日目、終了しました。

ご参加いただきありがとうございました。
時間内で、みんなの友だちパペットが作れて、よかったです。
腹話術のミニレッスンもやりました。

みなさん、自分とパペットの名前を紹介してくれました。
どうぞこれからも、
お家で、職場で、好きなところで、そして、自分の癒しにも、、、、
世界に1人だけのその子を大事にして下さいね。

許可をいただき、集合写真をアップします。
#セラピー #パペット #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

私の・・・Aozora!

スレッド
https://youtu.b... https://youtu.be/KG0ibTuKgRs

4分35秒の動画です。ご覧くださーい!

恋しい家こそ、私の青空…!
ミネフジコさんの声を聞くと、私が元気になることがわかりました。

自粛って、、、、

人に会えないと

元気が湧いてこない、、、、

フジコさんは、そんな
私に
ダメ出ししてくれます
https://youtu.be/KG0ibTuKgRs
#セラピー #埼玉県 #腹話術師

ワオ!と言っているユーザー

腹話術の動画を撮り続けて、思ったこと

スレッド
https://youtu.b... https://youtu.be/LCTZUbviLQ4

聞こえてくるのはどんな歌?
コロ◯ナ、危険!
先週と今週、2種類の腹話術動画を作りました。
一つは、
日本転倒予防学会様のご協力をいただいた、シニア向けの転倒予防対策の動画で、
もう一つは、
さやま環境市民ネットワーク様とのコラボで、地元狭山市の環境学習シリーズのビデオです。

実は
コロナの影響で、受講者さんとの接触が断たれたので仕方なく動画を撮り始めたら、編集技術も必要になってきてアタフタしています。

腹話術は現実の空間や人とリンクさせることで、人形がより生き生きとしてくるんだなと、今回の入間川インタビューをしてみて、特に思いました。

腹話術が演劇と違うのは、目の前の人の反応というかリアクションこそが重要なんだと、ひとりぼっちで動画を撮り続けていて気が付きました!

自分と他者とのコミュニケーションの中でこそ、腹話術人形は本領発揮するものなんだ!と、発見です(^o^)嬉しい!
見ていただいた方、ご感想頂けると本当にありがたいです。お返事します!

ミネフジコさんが歌う、「危険なぬかづけ」
の動画は、こちらです↓

https://youtu.be/LCTZUbviLQ4
#セラピー #狭山市 #腹話術 #腹話術師

ワオ!と言っているユーザー

緊急事態宣言が5/31までになる見通し

スレッド
ですよねー 腹話術を、セルフセ... ですよねー

腹話術を、セルフセラピーや、
コミュニケーション現場で活用して欲しいというのが、私の真の目的なのですー
日本。ここは埼玉県。
5/31まで、東京と同じく、緊急事態宣言が延長される見通し。
らしいです。明日政府が発表するとか。

自粛要請という、日本独特の政府の方針。


中小企業に支援策は条件付き融資で、しかも給付は6月?
一般国民には1人10万円配るけどやっぱ届くのは6月?

日本の支援は、スローリー、、、、


腹話術講座も、生でお伝えする教室が、休講。会場閉鎖で7月まで。

うーん。
オンライン腹話術?

でも、
ミネフジコさんが授業をするアンディの腹話術は、ナマならではの価値があるような気がする、、、、、。


オンライン講座を模索していますが、

もう少しあとにしようかと思ってます。。。。

#セラピー #埼玉県 #狭山市 #腹話術 #腹話術師

ワオ!と言っているユーザー

腹話術でパペットセラピー実践中

スレッド
↑アンディが書いた図です。腹話... ↑アンディが書いた図です。腹話術でパペットセラピーの時の、対話の関係性を表しています。
子どもも大人も、パペットとあそ... 子どもも大人も、パペットとあそぼう! くつしたパペット、あずきちゃん... くつしたパペット、あずきちゃんも動画に登場! 河出書房新社「人形メディア学講... 河出書房新社「人形メディア学講義」
著書は 菊地浩平氏 早稲田大学文学学術院助教 人形文化研究者!
こんにちは!アンディです。
COVID-19の感染拡大に対抗して、家でできる笑顔の感染拡大を実行中。

先日YouTubeに一気に6本の動画をアップしました。
腹話術師アンディのチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UCxJG7ccewL7QulaPkq4fNjg

コジローくんとヒゲダンス動画↓

https://youtu.be/5G7WsIt4_CY

まずは親子向け動画6本です。
手作りパペットとおしゃべりしてます。内容向上のため、ご意見ご感想をコメントしていただければ嬉しいです!

アンディの企みは
「親子さんたちが、マネっこしておうちで人形と遊んでほしい!」です。
人形やパペットで表現することは、自分にとってもセラピーになりますし、
人形やパペットたちは、人と人との対話を助けてくれる存在にもなります。

お笑い芸人のゾフィーさんが、去年、腹話術人形を使ったコントをやってくださいましたが、御覧になった方は、その時の独特な雰囲気、人形にしか出せない存在感を感じていたのではないでしょうか。

一方で、人形やパペットは人間の心を投影する存在であるので、人間の闇の部分とでも言いましょうか、普段出せないことを表現してしまうので、怖い存在にもなります。(別の日に詳しく書きたいと思ってます)

ここで本の紹介です。
人形文化研究者である菊地浩平氏の著書
「人形メディア学講義」河出書房新社
2018年9月出版

人間にとって人形とは何か?とか人形の深淵性についてなど、学ぶことができる本だと思います。私は読みながら何度も、はあああ!へー!おおおお!と、声が出ました。ぜひ読んでみて下さい!


そして、
パペットセラピーについての詳しい情報は、
JPTA(日本パペットセラピー学会)HPをご覧ください↓

http://www.j-pta.net/
#セラピー #パペット #人形メディア学 #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

YouTube 始めました&歌いまshowは中止です

スレッド
コジローくんも登場! コロナに... コジローくんも登場!
コロナに負けるな!
https://youtu.be/-xJdnBXh9VI
こんにちはー!

日本にも、緊張感が増してきました。
ここ数日、
毎朝BSワールドニュースを見ていて、
世界は大変だ、、、、と、思っていましたが、
もう日本の医療崩壊の懸念が叫ばれていて、
ほんとうに、深刻な事態にもう、突入していると思います。

病院等の医療機関という 最前線で命を張ってくださっている方々に、感謝し、ご健康を、心から祈ります。

【お知らせ】
①今月30日に中野芸能小劇場で予定していた、
「腹話術とピアノで歌いまshow!」は、中止にします。

②ミネフジコ腹話術教室も、今月、4月いっぱい、お休みにします。

③そしてYouTube 「腹話術師アンディ」というチャンネルを始めました!

しばらく不定期ですが、
おうちで楽しめる短い腹話術動画を発信します。
まずは親子向け4本。
そして、ミネフジコさん出演の大人向けも、徐々にアップしていきます。
どうぞちょっくら覗いて見て下さい。

健康問題とともに心配なのは、経済が落ちて生活が回らなくなる家庭が増えて行くこと。その先には多くの命の危険がせまっています!
政府からの、生活補助金とともに、消費税を廃止し、国債発行し、インフラを整備し、地震などの自然災害にいち早く備える態勢も作らないと!
#セラピー #パペット #保育 #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

おうちで腹話術 (動画その2)

スレッド
フラワーちゃんは出演回数が少な... フラワーちゃんは出演回数が少なかったキャラクターでしたが、メルメルちゃんに代わって堂々とYouTubeに登場!メルメルちゃんに声はそっくりですが、性格も違う、インドア派の読書家です。
お家にいる時間が長くなっています。お家に人形やぬいぐるみがいたら、話かけてみませんか?
(パクパクと口が開閉するパペットをお持ちなら、腹話術ができます。)
誰かを楽しませてみませんか?
自分も楽しくなりますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=Si8LNMYFikQ&feature=share
#セラピー #パペット #保育 #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり