記事検索

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://jp.bloguru.com/andy2525kojirou
  • ハッシュタグ「#狭山市」の検索結果11件

「楽しい腹話術は自分と人形と観客のあいだに生まれる」音楽との比較。

スレッド
ご来場、応援、貴重なご感想など... ご来場、応援、貴重なご感想などなど、ありがとうございました。
ふくわじゅつ屋あんでぃは、これからも仲間といっしょにがんばりまーす!
やっぱり外はいいねー! 人と会... やっぱり外はいいねー!
人と会えると、もっとイイねー!
鳥さんたちと会えてサイコーだねー!

環境講座、バードウォッチングにカンちゃんと参加しました。
今日考えたこと。
 
「楽しい腹話術」は、自分と人形と観客の三者関係のあいだに生まれる。
 
音楽と比較してみよう。
音楽も、人間と楽器と聴衆の三者関係のあいだに生まれる。
 
音楽にジャンルがあるように。
腹話術といっても、いろんなジャンルがある。
 
音楽を演奏する場面もさまざまなように
腹話術を上演する場面も様々。
 
そして音楽と腹話術の共通点はまだある。
宗教や儀式で古代から多くの人が使っている点だ。
 
音楽もパペットも心に作用する力が強い。
だから
「音楽療法」があるように
「パペットセラピー」も確かに存在している。
 
だけど、
腹話術は文化として「音楽」のような地位はまだ持っていない。
ましてやセラピーの方法としても、まだまだ普及していない。
 
音楽はエンタメへと発展し、普及してきた。
腹話術はまだその点が伸びていない。。。。
 
音楽の魅力は、楽器だけじゃなく、
冒頭に挙げた三者関係。
 
ならば、腹話術の魅力も、パペットだけじゃなくて三者関係なんだと思う。
だから
観客が不快になる腹話術や観客の心が動かされない腹話術は、ぜんぜん魅力的じゃないし、逆に、観客が楽しんでいたとしても、演者が苦しかったら腹話術としての魅力は無い。パペットの存在がおざなりで、人格を持つ存在として生かされてなかったら、やっぱり腹話術では無い。
(※声だけの芸、ボイスイリュージョンとは分けて考えています。)
 
ふーむ
続きはまたこんど考えます。
 
 
 
 
#ventriloquist #ふくわじゅつ大行進 #狭山市 #環境 #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

ライブのお知らせ

スレッド
ライブのお知らせ
初めてソロライブをやることにしました。
ソロと言っても正確には7人の人形も出演します。
11月12日(土)夜7時〜8時半
埼玉県狭山市 西武新宿線狭山市駅 西口目の前
市民交流センター  コミュニティホールにて
料金 2,000円 ※要予約(当日精算)
予約開始9/12
下記メール又はアンディのホームページからご連絡下さい
andy.green226@gmail.com

人形たちが歌いまくります。
オリジナル曲、替え歌、民謡などなど。
友人のピアニスト、笠木晶子さんとは2019の「歌いまショー!」以来なので楽しみです(^O^)

自治会長になってから1年半、この間ずっと自治会モードで来て、モードーシヨー!と言うくらいの気ぜわしさで、夢の中でも事務作業に追われていましたが、イカンイカン!心の病気になるーーー!と楽しいことに向かってジェット噴射することにしました。
秋なので美味しいものを食べてがんばろう!
食べたらすぐ眠くなって寝落ち、、、しないようにがんばろう!

子どもも大人も楽しめる時間にします。
人形たちに会いに来てくださいね。
#ventriloquism #アンディ #パペット #パペットセラピー #演劇 #狭山市 #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

バラとフジコ婦人 YouTubeのお出かけ日記

スレッド
フジコさんと腹話術師アンディの... フジコさんと腹話術師アンディのお出かけ日記のYouTubeはこちら

https://youtu.be/kJ2G2SZFzec
バラとフジコ婦人 YouTub... バラとフジコ婦人 YouTub... バラとフジコ婦人 YouTub... バラとフジコ婦人 YouTub... バラとフジコ婦人 YouTub...
「埼玉県狭山市 智光山公園のバラフェスタに行って参りました!
帰り始めると本降りの雨!
イベントにいらしてた皆さん、ごめんなさい!
自分が晴れ女だということを忘れていましたわ。。。

アンディさんが1分半にまとめてユウチュウブに出したそうなので、
ご覧下さいませ。」フジコ

https://youtu.be/kJ2G2SZFzec
#パペットセラピー #狭山市 #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

ウサコちゃんと雪男くん(バイトの2人)

スレッド
ウサコちゃんと雪男くん(バイト... ウサコちゃんと雪男くん(バイト... ウサコちゃんと雪男くん(バイト... ウサコちゃんと雪男くん(バイト...
埼玉県入間市の文化創造アトリエアミーゴに、サンタさんのディスプレイがいい感じにあったので、写真を撮らせてもらったら、4コマ漫画みたいになりました。

#ventriloquism #アンディ #パペットセラピー #狭山市 #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

2021年パペット忘年会

スレッド
腹話術仲間の皆さん!今年も腹話... 腹話術仲間の皆さん!今年も腹話術で楽しい時間をいただき、ありがとうございました。
次回は一般の方たちに見に来てもらえるかなー。
2年前はパペットと一緒にみんな... 2年前はパペットと一緒にみんなで歌ってました。
「腹話術大行進!」があったのは2019年7月でした。
その時は100人ほどお客様が見に来てくれました。
そしてコロナ禍。
2020年の夏も2021年の夏も過ぎ、今月12日、久しぶりに腹話術仲間だけの集まりをもつことができました。

腹話術人形と一緒に出席して下さい、という呼びかけで、23人の仲間が参加してくれました。
①全員が相棒のパペットを紹介する自己紹介タイム

②10組11人の方が腹話術を発表したオープンマイク

おかげ様で楽しく温かい交流の時間となりました。
今年も、腹話術の仲間から、オタカラの時間をたくさんいただきました。本当に感謝いたします。

                     ミネフジコ&アンディ

#セラピー #パペット #埼玉県 #狭山市 #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

里山ウォークで腹話術

スレッド
里山ウォークで腹話術 里山ウォークで腹話術 里山ウォークで腹話術
地元狭山市水野の森で、2年ぶりに里山ウォークというイベントが開催されました。お天気にも恵まれて木漏れ日の美しい森の中を老若男女の参加者さんたちは3班に分かれて順次出発し、約4.1キロの遊歩道コースを歩きました。そして第二部はLeafのアーボリストさん達によるツリークライミングのデモンストレーションを見学。腹話術のインタビュー解説付きで、プロの森林剪定の技術の一端と、ツリークライムのやり方を見て学び、楽しんでいただきました。

木が元気に生きていく環境を整える仕事をする、樹護士さんたち。
アーボリストと言うのだそうです。

そして木に登ることで木と友達になり、自然を守っていくことを感じながら学べるツリークライミングは、アーボリストさんたちの安全確保のプロの技術によって支えられています。

Leaf代表の久保田さんは教えてくれました。
100年かけて人間が壊してしまった自然は100年では元に戻らない。しかし我々は何もできないわけではない。自然を守ることを伝えていくことならばできる。目の前の木を好きになること。ゴミを一つ拾って環境を守ること。そこから始めよう。
#埼玉県 #狭山市 #環境学習 #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

便利な腹話術 byミネフジコ

スレッド
便利な腹話術 byミネフジコ 便利な腹話術 byミネフジコ
マスクをして堂々と腹話術できる世の中になりました。
人形は飛沫を飛ばさないので、便利です。
非日常の世界にふっと入れて、便利です。
ヘタな駄洒落を思いついた時無責任に発言できて、便利です。

昨日、ミネフジコ腹話術研究室のゴールデンウィーク企画、一回目が終了しました。人間11プラス人形11の参加者さんでした。
腹話術で楽しく自己表現をしてみる90分間はあっという間でした。

集合写真を撮るのを忘れていました!!

次回5/4は撮れたらいいな。
#埼玉県 #狭山市 #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

福ちゃんクラブ、ワクワク再開!

スレッド
福ちゃんクラブ、ワクワク再開!
2月のレッスン以降、活動お休みだった、腹話術サークル福ちゃんクラブが、昨日から再開しました。

福ちゃんクラブは、私が初めて腹話術の講師をさせていただいたサークルです。今でも初日の講習日に、家を出る時のワクワク感は、体の中に蘇ります。わーい!嬉しいなぁー!と、パペットのメルメルちゃんの声がします。
あの時の、感じ、それがインストラクターの出発点でした。
こういうの、クオリアというんでしょうか。
宝物のクオリアです。
#パペットセラピー #狭山市 #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

腹話術の動画を撮り続けて、思ったこと

スレッド
https://youtu.b... https://youtu.be/LCTZUbviLQ4

聞こえてくるのはどんな歌?
コロ◯ナ、危険!
先週と今週、2種類の腹話術動画を作りました。
一つは、
日本転倒予防学会様のご協力をいただいた、シニア向けの転倒予防対策の動画で、
もう一つは、
さやま環境市民ネットワーク様とのコラボで、地元狭山市の環境学習シリーズのビデオです。

実は
コロナの影響で、受講者さんとの接触が断たれたので仕方なく動画を撮り始めたら、編集技術も必要になってきてアタフタしています。

腹話術は現実の空間や人とリンクさせることで、人形がより生き生きとしてくるんだなと、今回の入間川インタビューをしてみて、特に思いました。

腹話術が演劇と違うのは、目の前の人の反応というかリアクションこそが重要なんだと、ひとりぼっちで動画を撮り続けていて気が付きました!

自分と他者とのコミュニケーションの中でこそ、腹話術人形は本領発揮するものなんだ!と、発見です(^o^)嬉しい!
見ていただいた方、ご感想頂けると本当にありがたいです。お返事します!

ミネフジコさんが歌う、「危険なぬかづけ」
の動画は、こちらです↓

https://youtu.be/LCTZUbviLQ4
#セラピー #狭山市 #腹話術 #腹話術師

ワオ!と言っているユーザー

緊急事態宣言が5/31までになる見通し

スレッド
ですよねー 腹話術を、セルフセ... ですよねー

腹話術を、セルフセラピーや、
コミュニケーション現場で活用して欲しいというのが、私の真の目的なのですー
日本。ここは埼玉県。
5/31まで、東京と同じく、緊急事態宣言が延長される見通し。
らしいです。明日政府が発表するとか。

自粛要請という、日本独特の政府の方針。


中小企業に支援策は条件付き融資で、しかも給付は6月?
一般国民には1人10万円配るけどやっぱ届くのは6月?

日本の支援は、スローリー、、、、


腹話術講座も、生でお伝えする教室が、休講。会場閉鎖で7月まで。

うーん。
オンライン腹話術?

でも、
ミネフジコさんが授業をするアンディの腹話術は、ナマならではの価値があるような気がする、、、、、。


オンライン講座を模索していますが、

もう少しあとにしようかと思ってます。。。。

#セラピー #埼玉県 #狭山市 #腹話術 #腹話術師

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり