記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

シャルー(Charroux)への道

スレッド
カーナビに任せて、こんな田舎道... カーナビに任せて、こんな田舎道をドライブ。対向車が来ると路肩に寄せて待機。しかし気持ちのイイ風景だ。つくづくフランスって広いなぁ、農業国だなぁ、って感心する。 この辺りの産で有名な「シャロン... この辺りの産で有名な「シャロン牛」。日本でも「シャロン」を冠にした牛肉屋があるくらい。 このシャロン牛君達は、角をきれ... このシャロン牛君達は、角をきれいに切られていた。車を停めて写真を撮っていると、何々?何かご用ですか?何かくれるんですかぁ、って全部が集まって来た。 途中の村(と言っても10世帯も... 途中の村(と言っても10世帯もない)で、ピクニックランチ。周囲は見渡す限り、シャロン牛の放牧地。 日陰、ベンチがあれば、充分さぁ... 日陰、ベンチがあれば、充分さぁ。 ピクニックランチは、早い・うま... ピクニックランチは、早い・うまい・安い、の三拍子。 シャロン牛の放牧地がず~っと続... シャロン牛の放牧地がず~っと続く。
2019年8月30日(金)午後。前の村にガッカリし、それなら次の村は?と不安半分期待半分で、西に向かってドライブ。行き先はクレルモン・フェランの北、60kmくらいの村、シャルー。

ワオ!と言っているユーザー

スミュール・アン・ブリオネ(Sumur-en-Brionnais)

スレッド
11時過ぎに到着。駐車場にはオ... 11時過ぎに到着。駐車場にはオランダと英国ナンバーの車が、各1台だけ。歩いて5分、村の中心にやって来た。ふ~ん、って感じ。これ村役場。 スミュール・アン・ブリオネ(S... 教会が1個、デン!とあるだけ。 教会が1個、デン!とあるだけ。 スミュール・アン・ブリオネ(S... スミュール・アン・ブリオネ(S... う~ん、他に心の躍るものなし。... う~ん、他に心の躍るものなし。そこで疑問がわいた・・・この「フランスで最も美しい村協会」ってのは、審査の見直しってあるのかな?もしあるとすれば、この村は資格を失うな、多分。160kmのドライブは、もったいなかった。ヘロ。 スミュール・アン・ブリオネ(S...
2019年8月30日(金)午前。クレルモン・フェランから東へほぼ高速道路を156km走って来た。

ワオ!と言っているユーザー

カテドラルのステンドグラスと夕食

スレッド
カテドラルのステンドグラスと夕... カテドラルのステンドグラスと夕... 「寺町」 「寺町」 ここのトラムには、レールが1本... ここのトラムには、レールが1本しかない。車輪はゴムタイヤ。1本レールは、電気を流す役目と、進路のガイドラインの役目かな?走行音はとても静か。 いやぁ~、別に意味はありません... いやぁ~、別に意味はありません、ハイ。 今夕食もホテルのテラス。少し日... 今夕食もホテルのテラス。少し日本語の出来る女給さんが居たよ。しかも感じの良い人。昨年10月に訪日したってさ。今夕食のお酒は、ビール。ぽってり味のイイ感じ。クラスが横に大きい(太い、とも言う)のが飲みにくい。 海老+アボカド+トマト+金柑+... 海老+アボカド+トマト+金柑+チコリ+ザクロ+レタス+ドレッシングは表現不可。とても美味しかった、量も沢山。このサラダだけで夕食充分。お値段は1800円 ! 費用対効果、よし! 4人でピザ「Norway」を1... 4人でピザ「Norway」を1枚注文。・・食べきれなかった、ヘロ。しかしとても美味しいピザだったヨ。1,600円。
2019年8月29日(木)夕方

ワオ!と言っているユーザー

クレルモン・フェランのカテドラル

スレッド
何とか駐車スペースを見つけ、ひ... 何とか駐車スペースを見つけ、ひとりテクテク二本の尖塔を持つカテドラスを目指す。下の広場・・え~っと広場の名前は・・ジョード広場?から8%位の上り坂でカテドラル。左右にお店、門前仲町か? 正面玄関。ただし一般人入り口は... 正面玄関。ただし一般人入り口は右側に回り込んだ所。 こちらが一般人出入り口。 こちらが一般人出入り口。 立派な教会だ。 立派な教会だ。 スッキリした内部。 スッキリした内部。 ステンドグラスが見事。 ステンドグラスが見事。 クレルモン・フェランのカテドラ... クレルモン・フェランのカテドラ...
2019年8月29日(木)夕方。15時半、ホテルに戻って来た。各自徒歩でカテドラス見物。僕は路上駐車スペースを見つける為に、路地をあちらこちら。

ワオ!と言っているユーザー

オルシヴァル(ORCIVAL)

スレッド
村の中心地に建った教会。色から... 村の中心地に建った教会。色からして何やら暗い。 オルシヴァル(ORCIVAL) 隣席の3人家族が召し上がってい... 隣席の3人家族が召し上がっていた、美味しそうに。で、メニューを持って「それ、どれですか?」と訊ねた(もちろん手振りでネ)。お母さんが「これよ、美味しいのよ、とっても!」お父さんも成人の息子も、3人揃って「そうそう、とっても美味しいよ」って強調。メニュー表の値段を見たら20ユーロ=2,400円・・・う~む。でも注文した。 結果は見事な完食。ラクレットみ... 結果は見事な完食。ラクレットみたい。それにジャンボ(乾燥肉のスライス)と本物ジャガイモのフライ、それにフランスパン。日本で売っている円形6Pチーズパックを2個分(12P)
食べた感じ。
道路端のお席は、ここ。ギンガム... 道路端のお席は、ここ。ギンガムチェックのテーブルペーパーがイイ感じ。 教会の内部。この教会は「ノート... 教会の内部。この教会は「ノートル・ダム寺院」だった。そしてノートル・ダム寺院の意味を少し知った。 ふ~ん、そうゆう寺院を言うんだ... ふ~ん、そうゆう寺院を言うんだ~ぁ。知らなかった。 寺院の横に咲いていた。 寺院の横に咲いていた。
2019年8月29日(木)午後。モンペイルから西に30分。美しい村のオルシヴァル到着。谷間の村だ。ここで昼食。今日はピクニックじゃないよ。鼻をピクヒクさせて2軒しか無いレストラン(いや、食堂だな)の一方のテラス席(いや、道端席だな)に着席。

ワオ!と言っているユーザー

モンペイル2

スレッド
塔の頂上はこんな感じ。 塔の頂上はこんな感じ。 お~っ、良か眺めじゃ。 お~っ、良か眺めじゃ。 脚の太い馬が、子供達を乗せて、... 脚の太い馬が、子供達を乗せて、パカ・ポコ・パカ・ポコとのんびり村を行く。 ゆっくり、という時間を子供達は... ゆっくり、という時間を子供達は体験体感するのだろう。ゆっくりの中身は、想像する事だ。想像は物事を作り出す、原点だ。 民家の玄関先に咲いていた。怪し... 民家の玄関先に咲いていた。怪しい東洋人がゆっくり通り過ぎるのを、民家のおじさんがけげんな顔で見る。僕はゆっくりおじさんの目を見ながら、ボンジュールと挨拶。花を指差し、セボン、と一声、続いて自分を指さして、ジャポネ。おじさんの顔がゆるむ。・・・あ~良かった。カメラを自分の世界に向けてバチバチ撮る東洋人ら・・そりゃ住民はいやだろうよ。なら、こちからから挨拶をしなくっちゃ! 村の観光客用駐車場に横に、ひま... 村の観光客用駐車場に横に、ひまわり畑が。花の盛りはとっくに過ぎて、元気な向日葵の姿はない。 Y子さんが撮って下さった。 Y子さんが撮って下さった。 フランスの最も美しい村協会の表... フランスの最も美しい村協会の表示。

ワオ!と言っているユーザー

モンペイル(Montpeyroux)

スレッド
ふら~り、ふら~りと、坂を登っ... ふら~り、ふら~りと、坂を登って行くと村役場。猫君がお出迎え。 ゲートをくぐって、城内に入った... ゲートをくぐって、城内に入った。朝日を浴びた石造りの壁にブドウがからみつく。 収穫までにはあと、1ヶ月かな? 収穫までにはあと、1ヶ月かな? 村の中心部。まだ観光客の姿はな... 村の中心部。まだ観光客の姿はない。この村にはバー&レストランが1件だけあった。まだ開店前。 静かな村を、村民を驚かせないよ... 静かな村を、村民を驚かせないように、静かに散策。 おっ!イイ感じ。 おっ!イイ感じ。 村の頂点にある、塔に登る。 村の頂点にある、塔に登る。 ふぇ~! 腰回り1mを越す人は... ふぇ~! 腰回り1mを越す人は、この階段から出られない、多分。
2019年8月29日(木)午前。確か数年前にもこの村は来た。ホテルを9時15分に出て、1時間以内に到着。この村の駐車場に車中泊していた客を除けば、僕らが今日の最初の観光客かな?

ワオ!と言っているユーザー

クレルモン・フェラン朝走り

スレッド
ホテル前のジョード広場。気温2... ホテル前のジョード広場。気温20℃くらいかな?気持ちいイイ!お客様との朝食約束時間がなければ、ず~っと走っていたい気分。 ゴミは水で流す。 ゴミは水で流す。 ゴミ集めるブラシ車。 ゴミ集めるブラシ車。
2019年8月29日(木)朝。6時半にホテルを出た。アルルよりもまだ暗い感じ。

ワオ!と言っているユーザー

クレルモン・フェラン(Clermont-Ferrand)到着

スレッド
ホテルお部屋の4階(こちら式に... ホテルお部屋の4階(こちら式に言えば3階)窓から見た景色。向こうにカテドラスの尖塔2本、見える。 同じくお部屋の窓から。この広場... 同じくお部屋の窓から。この広場、何て言ったかな?とにかくクレルモン・フェランのド中心地。トラムの駅もある。 同じく窓から見下ろした。バー&... 同じく窓から見下ろした。バー&レストランのテラス席。営業時間は朝8時から夜10時半まで。営業が終わっても、若者がこの広場で騒ぐ。さすが都会だね。しかしホテルの窓は二重ガラスで、室内まで騒音は影響しない。 これが3泊滞在ホテル。 これが3泊滞在ホテル。 ホテルのバー&レストランの「今... ホテルのバー&レストランの「今日の定食」2日連チャンでここで頂いた。費用対効果がイイから。僕は下から2つ目の300gステーキ。 焼き方はミディアムにしてもらっ... 焼き方はミディアムにしてもらった。日本ではレアー(フランスではブルーって言う)で食べるけど、どうもこちらの牛肉は焼いた方が味が良いようだ。久々に赤ワインを頂いた、ロゼを止めて・・しっかり腰が有って、イイ感じ、ルン。 夜10時半の窓の外。 夜10時半の窓の外。
2019年8月28日(水)アルルを09時に出て、クレルモン・フェランのホテル近く到着は16時半。何故ホテル横着時間ではないかと言うと、ホテルに駐車場がないのだ。公共地下駐車場は高さ制限172cmまで、僕らの車は195cm、入れない。路上有料駐車も空きなし!結局、ホテルから1kmは離れた有料路上駐車、ヘロ。

ワオ!と言っているユーザー

クレルモン・フェランに400km移動

スレッド
所々、高速道路。130kmが制... 所々、高速道路。130kmが制限速度。 え~っと、なって言う町だったっ... え~っと、なって言う町だったっけ?アルルから北へ100kmくらいの所。 お茶+お手洗い休憩。 お茶+お手洗い休憩。 いい街だったよ。 いい街だったよ。 きれいな水が流れていた。 きれいな水が流れていた。 う~ん、これも何処だった、っけ... う~ん、これも何処だった、っけ?幹線道路から外れて、砂利道を丘の天辺まで登って、ピクニックランチ。 草が堅くて、ちょっと痛い。でも... 草が堅くて、ちょっと痛い。でも風か心地よい。 キウイ。偶然にも三つとも。 キウイ。偶然にも三つとも。
2019年8月28日(水)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり