記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

飛ぶ

スレッド
寒い予報に、冬装備を準備。でも... 寒い予報に、冬装備を準備。でも陽射しは暖かい。なかなかイイ風にならない。しばし風待ち。 一瞬のチャンスを使って、K本ち... 一瞬のチャンスを使って、K本ちゃんが飛び出した。向こうの山は筑波山。 追っかけて僕もテイクオフ!しか... 追っかけて僕もテイクオフ!しかし、サーマル(上昇風)に当たらない。ランディング近く、着陸態勢に入ろうとした所で、わずかな弱いサーマル。これにしがみつき回す。 弱いのを、回して回して、回して... 弱いのを、回して回して、回してしがみついて、上がって来た。 N氏が撮ってくれた、僕を。 N氏が撮ってくれた、僕を。 初級機を飛ばすN氏が、僕に接近... 初級機を飛ばすN氏が、僕に接近してくる。どんなに近くなっても、彼なら安心だ。彼も僕を信頼して接近飛行をしている。 かれは初級機で、筑波山に向かっ... かれは初級機で、筑波山に向かって飛んで行く。 「チキン」の僕は、筑波山には向... 「チキン」の僕は、筑波山には向かえず、ここまでで、テイクオフ方面に戻る。
2019年11月21日(木)パラ飛行日和は、今日だけ。今週末は天気ダメ。

ワオ!と言っているユーザー

漕ぐ

スレッド
赤シャツとの約束は「例の所に0... 赤シャツとの約束は「例の所に06:30で」。交通事情を考慮して、僕は自宅を26時出発。そうすると「下道=高速道路じゃない道」を順調に走れる。で、集合地到着03:45。ひと眠りする。外気温3℃。もうそんな季節になったね。06:30に赤シャツがやって来た。寒いから車の中でしばし入れ点ての珈琲で、四方山話。 今朝は、そお、ふたりの間では「... 今朝は、そお、ふたりの間では「な~んちゃってコース」と言っている初心者コースへ。先ずはあぜ道から始まる。 舗装の林道を行く。しかし赤シャ... 舗装の林道を行く。しかし赤シャツは「ババ」を踏んじゃった。そお、うんが付いた。で、小枝でこそげ落としている所。結局今朝、彼は3回もババを踏んだ。僕、ゼロ。このババ、イノシシのかな? 台風19号の被害と思う。林道が... 台風19号の被害と思う。林道が流れていたり、杉の小枝が道に大量に落ちていたり、ご覧の桜の木も、倒れた。ここからシングル(登山道)に入る所。 入り口は、急な狭いS字カーブ。... 入り口は、急な狭いS字カーブ。高度なテクニックを要する。それを赤シャツは、スルッと下って行った。後輪タイヤをロックする事もなく。ロックすると登山道が荒れる(壊れる)。 僕にはそんな高度なテクニックは... 僕にはそんな高度なテクニックはない。僕が自転車乗って降りたら、タイヤロックをしてしまい、登山道を壊してしまう。で、僕は素直に歩いて下る。 至福のシングルを行く。小枝から... 至福のシングルを行く。小枝から眼球を守るために、メガネは必需品だ。動体視力と俊敏&適切なブレーキング&ハンドリングが要求される。でも今日のコースは初心者向き。アドレナリンではなく、ドーパミンの方が沢山出る。ルン。 これ、僕。気持ちいイイ! これ、僕。気持ちいイイ!
2019年11月21日(木)朝。山道の虫やクモの巣が無くなった・・と、言う事はMTB(マウンテンバイク)の季節到来、って事ネ。ルン。

ワオ!と言っているユーザー

タッチパネル式注文の回転寿司

スレッド
ひと席づつに、注文タッチパネル... ひと席づつに、注文タッチパネル。 こんな具合。もちろん卓上に紙の... こんな具合。もちろん卓上に紙のメニューはない。 注文品は、目の前に流れて来る到... 注文品は、目の前に流れて来る到着5秒くらい前に、音声とタッチパネル画面に、注文品到着案内が知らされる。精算は皿の枚数で人間が計算するので、ターンテーブルから間違って取り、取り損ねても、費用精算には問題なし。 しかし、お寿司は?う~ん、これ... しかし、お寿司は?う~ん、これ、握っていないな。型に入れた軍艦に刺身を載せただけ。ワサビはお子様配慮か?シャリに付いていな。ワサビ欲しい客は、ターンテーブルから小袋入りのワサビを取り、自分で付ける。こりゃにぎり寿司ではなく、乗せ寿司、だな。もっともどこにもにぎり寿司とは謳っていない。シャリの量は小さい(これは歓迎)。 今や、寿司ばかりで無く、ラーメ... 今や、寿司ばかりで無く、ラーメンもある。しかし僕としては、寿司を頂いているお隣で、ラーメン食べられたら、ちと興醒め。ヘロ。
2019年11月20日(水) ドタバタして昼食を取り損ねた。で、夕方、サクッと回転寿司を。しかもタッチパネルで注文する方法の回転寿司屋へ。普段、回転寿司屋には行くけど、タッチパネル式は行かない。・・で、行って驚いた!色々と。
6皿頂いて、880円。やす! また来ようかなぁ、ネタの味は弱いし、載せ寿司だけど。

ワオ!と言っているユーザー

川根茶(静岡)

スレッド
その茶園で買った三点。紅茶を日... その茶園で買った三点。紅茶を日本でも生産している、って初めて知った。第一次大戦中、英国からの依頼で、国策で栽培&製造していたんだって。この紅茶200gで680円。真ん中の「ぐり茶」・・九州の嬉野茶と類似製法の緑茶・・僕は嬉野茶、大好きだから。200gで820円。右はこの茶園販売の上位価格帯で、200gで2,200円(?)でした。頂くの、楽しみ! 川根の茶畑。全ての茶畑に設置さ... 川根の茶畑。全ての茶畑に設置されている扇風機は、霜よけ。昭和30年後半から設置されるようになり、農園の苦労と心配は大きく減ったそうな。茶葉は霜に当たると、ひと晩で茶色くなり、全く緑茶にならない、と。今や霜を嫌うブドウ畑でもこの扇風機が使われる様になった、って。 茶畑は今、開花の終わり頃。茶葉... 茶畑は今、開花の終わり頃。茶葉の下の方に、隠れる様にひっそりと白く咲いている。お茶って、椿と同じ仲間だってね?初めて知った、ヘロ。花言葉は、控えめ&清楚、だそうな。確かにそんな風に見える。まもなく開花が終わって実を付ける。それは椿の実と全く同じ様。油も取れる。
2019年11月18日(月)昼食をそーめんを茹でて頂こうと思った、薬味の野菜系を買おうと川根本町の「自家製茶園農家」の売店に入った。そしたら野菜は無く、お茶製造所を兼ねた売店だった。焙煎工場を店主が詳しく、その様子を説明して下さった。勉強になった。・・・お茶を焙煎する時期は、4月20日から5月20日までの一ヶ月間だけだって!この時期は茶葉の採集と焙煎との競争だって。採集時期の茶葉がどんどん成長するから。

ワオ!と言っているユーザー

夢の吊り橋・大井川寸又峡温泉

スレッド
確かに!見事な湖面の色。すばら... 確かに!見事な湖面の色。すばらしい!まるで氷河から流れ出た川みたいだ。日本にこんな色をする湖があるなんて、驚いた。ヒョ~ッ! この夢の吊り橋を最初に見るここ、車道終点の寸又峡温泉駐車場から徒歩で20分。 今日は平日月曜日。昨日日曜日の... 今日は平日月曜日。昨日日曜日の来場者2,775人だったと。ちなみに今日夕方3時半現在の来場者数は1,1??人。昨日は夢の吊り橋を渡る人の待ち時間は1時間半、だったて!今日は5分待ち。 10人単位で吊り橋を渡る。 10人単位で吊り橋を渡る。 この吊り橋、ネパールの吊り橋を... この吊り橋、ネパールの吊り橋を経験した人には、懐かしい。吊り橋初めての人には、いささか足がすくむ。このコバルトブルー、「チンダル現象」による、とサ。(チンダル現象はご自分でお調べあれ) 夢の吊り橋・大井川寸又峡温泉 なんともイイ気分を味わえた、吊... なんともイイ気分を味わえた、吊り橋。まさに夢の吊り橋、だ。駐車場から夢の吊り橋を渡って、駐車場に戻って来るまで、急ぎ足でも1時間半は見た方がいい。それにプラス、吊り橋待ち時間が必要だよ。 そして寸又峡温泉に戻って来た。... そして寸又峡温泉に戻って来た。古民家キャフェで遅い昼食。これが結構うまい。乾麺の蕎麦だけど、下手な手打ち蕎麦よりも、ずっと美味しい。今年頂いた蕎麦の一番かも。雰囲気もとても良い。ご主人はランプシェードの作家でもある。このお店に来るだけでも良い。ただし千頭から寸又峡温泉までの運転は、運転下手者には無理。 寸又峡温泉駐車場下、今年一番の... 寸又峡温泉駐車場下、今年一番の紅葉を見た! 町営露天風呂「美女づくりの湯 400円」には入り損ねた。
2019年11月17日(月) パラグライダー飛行のために、大井川の川根町地名地区までは、時たま行く。けど、それより上流へは行った事がない。行ってみよう!きれいなコバルトブルーの湖面に架かる「夢の吊り橋」が有ると言う。

ワオ!と言っているユーザー

大井川に架かる蓬莱橋

スレッド
渡り賃、百円を払って「蓬莱橋」... 渡り賃、百円を払って「蓬莱橋」を渡ってみる。全長は897.4m。島田市役所農林課管理の「農道」だってサ。「ヤクナシ=厄無しの長生き橋」という縁起橋。牧之原台地の茶畑開拓農民(旧幕臣)らが出資し有料橋として建設。そんな事から現在も「賃取橋」だ。 日本の川にしては、川幅広いね!... 日本の川にしては、川幅広いね!ゆっくり渡って片道15分。気分良し! 橋脚は鉄筋コンクリート。渡し板... 橋脚は鉄筋コンクリート。渡し板は全部木製。自転車も通行可能だって。 ・・それでネ、ギネスブックに登... ・・それでネ、ギネスブックに登録された・・「世界一の木造歩道橋」として。
2019年11月17日(月) 静岡県大井川を、河口から左岸(河口に向かって左側)を遡ってドライブ。・・おっ?何だこの長い木造橋は・・東海道五十三次の橋か?いやいや江戸時代に大井川に橋は架かっていなかったはず。「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」って言われた東海道最大の難所だ。最初に蓬莱橋が架けられたのは1879年。

ワオ!と言っているユーザー

走ります

スレッド
ここはね、日本で一番高い山の麓... ここはね、日本で一番高い山の麓。片方は駿河湾。とっても素敵な海岸コース。広重の世界だぁ。 走ります 駿河湾、その向こうの山並みは、... 駿河湾、その向こうの山並みは、伊豆半島西海岸。風もなくとても穏やかな日。こう言う日は、陽だまりの浜辺で波音を聞きながら、ぼ~っとするのもイイね・・でも結局「マグロ族」の僕は、ドタバタ動くのだ。
2019年11月17日(日) 僕、12月8日(日)の「さいたま国際マラソン」にエントリーしたかどうかなぁ??したような、思っただけでしなかったかも・・。テンション上がらんなぁ、ヘロ。でもとりあえず走っておこう。

ワオ!と言っているユーザー

茨城県つくば

スレッド
今日はゆっくりのテイクオフ時間... 今日はゆっくりのテイクオフ時間。11時半過ぎ。何機も飛んでいる。今日はハンググライダーも多数飛んでいるなぁ。 今、海抜1100m弱。最近この... 今、海抜1100m弱。最近この界隈は、海抜1500m以内で飛ぶこと、という決まり事が出来た(そうですぅ)。その訳は、この辺りを旅客機が2000m辺りも飛ぶことになったから、だって!旅客機と衝突したんじゃ・・ねぇ。 でも、今日も楽しく僕、飛んでい... でも、今日も楽しく僕、飛んでいます。 今日の相棒は、このBGD社のラ... 今日の相棒は、このBGD社のライオット。 雲底が間近。 雲底が間近。 右端に見えるのは、筑波山。雲底... 右端に見えるのは、筑波山。雲底目指して、パラがハングがその階段を登っているのが見える。僕も・・・ 楽しいパラ飛行を終えたら、次は... 楽しいパラ飛行を終えたら、次は空腹を満たす。・・と、思いきや、行った蕎麦屋は、蕎麦が売り切れ(13:40ごろ)。・・もう一軒・・30分待って、ようやく蕎麦が来た。この時期なら新蕎麦か? いや?香りが立ってこないぞ?残念。しかし天ぷらは美味しかった。 僕らは今日の最後の客。あやうく... 僕らは今日の最後の客。あやうく「セ~フ」
2019年11月10日(日)

ワオ!と言っているユーザー

MTBの季節がやって来た

スレッド
朝は明ける。気持ちのイイ瞬間だ... 朝は明ける。気持ちのイイ瞬間だ。涼しさを越えて、寒いゾ。赤シャツが言う・・夏からいきなり冬か?秋が無いぞ、今年は。でもその寒さが気持ちいイイ。 僕、自転車服が車に入っていなか... 僕、自転車服が車に入っていなかった。今期最初の山自転車だからねぁ。忘れ物も、自転車調整も充分じゃない、ヘロ。 行き先は、向こうの山の稜線だ。... 行き先は、向こうの山の稜線だ。時間は1時間半以内。行ってきま~す。 なつかしいシングルトラック(ハ... なつかしいシングルトラック(ハイカー道)を、漕ぎ登る。僕らのMTBのやり方は、登りに車は使わない。降りる分だけ漕ぎ登るのだ。ハイカーと出会ったら、早めに自転車から降りて、挨拶をする。赤シャツ(今日は赤シャツを着ていないネ)が余裕で登って来た。 気分良く下る。思わずニンマリと... 気分良く下る。思わずニンマリと顔が緩む。緩むと舌を咬むので、それなりに。たのし~!! こんな山道を下るのだ。なんと楽... こんな山道を下るのだ。なんと楽しいことよ!ルン。赤シャツは、かっ飛んで行った。俺は動体視力が追い付かないから、それなりに・・ あ~!楽しかった! あ~!楽しかった! あっちゃ~!知らぬ間に、小さな... あっちゃ~!知らぬ間に、小さなケガ。まっ、こんなもん、ケガの内じゃ無いネ。このくらいなら、弁慶も泣かない。
2019年11月10日(日)朝。昨夕「赤シャツ」とLINEで打ち合わせして、「例の所、06時集合!」って決まった。早朝6時集合となれば、車中泊がイイ。なぜそんな早朝なのか・・理由は二つある。ひとつは、ハイカーと山道で交差しないため。もうひとつは、MTB(マウンテンバイク)終了後は、パラ飛行が待っているからネ。

ワオ!と言っているユーザー

今週末もホームエリア(神奈川県松田町)

スレッド
酒匂川河川敷が、パラ飛行のラン... 酒匂川河川敷が、パラ飛行のランディング場。ここに09:30集合だ。到着してみれば、何やらワイワイとにぎやかだ。それもそのはず、昨日日本の販売店にフランスから到着した、噂の新型機、BGD社のキュア2、だ。広げて、触って、素材を確かめ、ライン取り見てへ~、フ~ン、と。アスペクト比は?バテンの入り具合は?・・なんやかんやと、雀達がさわいで、楽しんでいる。 雀たちが、テイクオフに登るバス... 雀たちが、テイクオフに登るバスに乗り込む。 その新入荷のキュア2が、皆の視... その新入荷のキュア2が、皆の視線いっぱい浴びて、テイクオフ。乗り手は「ヤスオチャン」。この後、彼は美しいセンタリング(旋回)で、先行テイクオフした連中を、追い抜いて上昇して行った。きれいな飛びだ。 カメラを持って飛ぶのを忘れた。... カメラを持って飛ぶのを忘れた。1時間半ほど飛んで、僕はランディング。先週よりも、ずっと穏やかで、楽しかった!満足!!
2019年11月09日(土)今週末の遊び場選択に、随分迷った。本当は山形に行きたいのであ~る。山形には楽しい仲間が居るし、季節の芋煮+もってのほか(紫食用菊)を食べた~い、から。しかし山形は天気が・・・。で、今週末も神奈川県松田町へ。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり