記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

三菱1号館美術館・吉野石膏コレクション展

スレッド
三菱1号館美術館・吉野石膏コレ... 三菱1号館美術館・吉野石膏コレ...
2020年1月9日(木)吉野石膏コレクション

ワオ!と言っているユーザー

文章を追加

スレッド
自分のブログを読み直していたら、1月3日のブログが写真だけで文章なしだった。文章を入れました。「正月3日目」「初詣は」「屏東の食堂」、いずれも日付は1月3日。

ワオ!と言っているユーザー

帰国後最初の食事は

スレッド
結局は回転寿司。12皿。お腹は... 結局は回転寿司。12皿。お腹は超満足。しかし気持ちはまだ食べたい!悩む。その末に更に皿2枚。う~ん、立っているのも横になるのも、面倒くさい、クルジ~!何とかしてくれ~。
2020年1月6日(月)いつも悩む・帰国後に最初に食べたい食事に。カレーライス、天ぷら蕎麦、天ぷらうどん、茶碗蒸し、吉野屋牛丼、寿司・・あれもこれもだからネ。で、今日は? 

ワオ!と言っているユーザー

高雄空港から帰国

スレッド
高雄空港周辺は、深い濃霧だった... 高雄空港周辺は、深い濃霧だった。離陸後高度200m上がれば、雲海の上。高雄のランドマークタワー「85スカイタワー」(341m)も雲海の上に頭を出していた。(写っていないけど) 僕は飛行機の窓側席が好き。子供... 僕は飛行機の窓側席が好き。子供の様に窓にへばりついて、ず~っと地上を見る。空想を膨らませて。 雲がそれぞれの谷を谷奥へと詰め... 雲がそれぞれの谷を谷奥へと詰めて行く。ウイングレッグ(翼の先端、跳ね上がった翼)の下に、台湾最高峰・玉山(3,952m)か?台湾の3000m超の山は253座あるという。日本は21座だ。しかも台湾の面積は九州と同じくらいなのだ。玉山・・僕30数年前の正月にアイゼンを履いて登頂したよ。その足で高雄駅前からレンタカーで探しながらサイチャにパラ飛行に行ったな~ぁ。
2020年1月6日(月)13日間の南部台湾屏東滞在から帰国便へ。高雄空港出発は朝の7時。屏東出発は04:15タクシーで。空港までの所要時間は40分。タクシー代は750元=約3,000円弱。

ワオ!と言っているユーザー

もう元旦から5日目

スレッド
「Y字」上空までアッと言う間に... 「Y字」上空までアッと言う間に到着。Y字上空は空気が乱れていて、結構忙しい操縦を強いられた。三地山トップアウトしたら、安定。テイクオフ上空に戻ろうとすると、どんどん上昇して行く・・よし、これなら次の目的地朝日山へ。と思うって機首を朝日山へ。しかし前進スピードの割りに沈下がひどい・・諦めた・・で、沖のサイチャのゴルフ場へ。僕のハーネスはNEO社の軽量ポッドのStay-Up。 ゴルフ場を越えて、竜宮城みたい... ゴルフ場を越えて、竜宮城みたいな所の上空へ。 「一の橋」上空へ。その横に軽飛... 「一の橋」上空へ。その横に軽飛行機の飛行場がある。空域制限がある。一の橋は海抜500m以上で・・と聞いていた。今750m。
2020年1月5日(日)今朝は朝からスッキリ山が見える。こんな日は、パラ飛行の空域がグラグラする事が多い・・・気を付けて飛ぼう。

ワオ!と言っているユーザー

飛行条件良好2

スレッド
三地山トップアウト。 三地山トップアウト。 この三地山はテイクオフから3k... この三地山はテイクオフから3kmほど南、そしてテイクオフから北へ6kmほどでヘルメット山。その間で僕は遊ぶ。テイクオフから北へ30km弱の六亀(リュークエ)まで飛んで行く人もいるけど、その日がそれだけで終わってしまうので、僕は滅多に行かない。(技も無いしね、ヘロ) トップ・ランディング(離陸地点... トップ・ランディング(離陸地点に着陸する事)。テイクオフが離陸希望者で混雑している時は、トップランはしない。 メッチャ広いよ。ストレスなしの... メッチャ広いよ。ストレスなしのランディング場。しかし時たまダスト・デビル(小竜巻)が発生するから注意。

ワオ!と言っているユーザー

飛行条件良好

スレッド
サイチャのテイクオフは土俵状で... サイチャのテイクオフは土俵状で、傾斜がない。ちょっとしたコツが必要だ。向こうの山は朝日山、その向こうが三角山。ヘルメット山は三角山の陰で見えない、三角山から北北東へ800mにある。 地元パイロットのダー・リャオ(... 地元パイロットのダー・リャオ(本名Ben Liao)が撮ってくれた僕の離陸。 さあ、空中に出ます、鳥のように... さあ、空中に出ます、鳥のように飛べるかな?(photo by Dah Liao) photo by Dah Liao photo by Dah Liao photo by Dah Liao photo by Dah Liao 飛行条件良好 三地山(1050m)トップアウ... 三地山(1050m)トップアウト。 三地山山頂 三地山山頂
2020年1月4日(土)今日は土曜日。地元パイロットもやって来る。にぎやかになった。しかし数年前の混雑する程のにぎわいはない。どうしちゃったんだろう?パラグライダー飛行人達。やはりパラ飛行人は「絶滅危惧種」か?

ワオ!と言っているユーザー

只今滞在中の屏東(ピントン)ってこんな街

スレッド
モワッ~とした空気の中を、太陽... モワッ~とした空気の中を、太陽が昇って来る。このモワッ~とした空気に居ると、頭の中の全てのネジがゆるみそう。緊張感が欠落します。これがまた気分よし。こんな生き方もあるよな~、と感じます。 只今滞在中の屏東(ピントン)っ... このトタン屋根は「屏東夜市」の... このトタン屋根は「屏東夜市」の食堂街です。
2020年1月4日(土)朝07:30。ホテルの窓から見た屏東の街。

ワオ!と言っているユーザー

中華民国(台湾)総裁選挙・2020年1月11日投票日

スレッド
街の随所に総裁選挙候補者の顔写... 街の随所に総裁選挙候補者の顔写真が微笑む。 これは現総裁の民主進歩党・蔡英... これは現総裁の民主進歩党・蔡英文(ツァイ・インウェン)。民主進歩党=台湾独立主義。南部台湾に強い。 こちらが中国国民党の韓国瑜(向... こちらが中国国民党の韓国瑜(向かって左の人)(ハン・グォユィ)(現高雄市長)。中国国民党=大陸中国寄り。北部台湾に強い。
今年2020年1月11日は、中華民国(台湾)総裁選挙投票日だ。台湾人パラ飛行に達に総裁選の話を聞いてみると・・今回の総裁選は、台湾が中国的になるか、米国的になるかの重要な選挙だ。普段の総裁選投票率は70%だけど、今回はそれを上回る見込み、と言う。今の香港騒動が、苦戦予想だった蔡陣営に有利に働き始めたのでは?と予想もされる。しかし経済優先だと韓陣営に有利だ。

ワオ!と言っているユーザー

屏東駅の食堂

スレッド
1年前からこの屏東駅舎商店街は... 1年前からこの屏東駅舎商店街は開業した。営業店が徐々に増えている。それに合わせて人通りも増えて来た。 「日式」=日本式、という表現は... 「日式」=日本式、という表現は良く使われている。日式ラーメンはここ屏東でも、爆発的に増えている。 このカレーライス、食べてみたい... このカレーライス、食べてみたいナ。 1年前から「丸亀うどん」ありま... 1年前から「丸亀うどん」あります!味やサービスシステムは日本と全く同じ。トッピングの天ぷらも同じ。値段は一割方高いかな。 いろいろなラーメン、豚カツ、丼... いろいろなラーメン、豚カツ、丼物が並んでいる。・・食べに行った日本人の知人が「もういかない!」って口を尖らせていた。でも僕はまた行く・・僕、食への窓口広目だから。
へ~、こんなメニューで。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり