記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

成田空港出発前泊・MTB

スレッド
う~ん、やっぱりオイラって、デ... う~ん、やっぱりオイラって、デスクワークの根性ないナ。明るい内に・と・車からMTB引っ張り出して、ホテル近所の森に漕ぎ出した。・・いやいやこんな立派な高額ホテルには泊まっていません。その隣ネ。 お~いいね!イイ感じ、ルン。 お~いいね!イイ感じ、ルン。 と、思ったのもつかの間。倒木だ... と、思ったのもつかの間。倒木だらけ。昨年の台風の影響だ。 見事な竹林だ。ルンルン~。 見事な竹林だ。ルンルン~。 げ~!なんじゃこりゃ。竹がばた... げ~!なんじゃこりゃ。竹がばたばた倒れている。こりゃ竹のバリゲートだぁ。前には進めん。諦めた。今度は違う山道に入ってみても同じ事。前進できない。前進できない所か、引き返す道も判らなくなって、危うく遭難する所だった。 ここはアフリカのサバンナ・・っ... ここはアフリカのサバンナ・・って雰囲気出ていない?「flightradar24」のアプリで上空の飛行機をチェックすると、ニューヨーク行きの全日空機、B777型機。実際には写真よりもずっと大きく見えるんだよ!・・あ~ホテルに戻って、また会計処理をしなくっちゃ、ヘロ。晩ご飯はコンビニ弁当だなぁ、ヘロヘロ。明朝09:20僕も離陸。
2020年2月5日(水)台湾・山陰の旅が続く。そうなるとまともにデスクワークが出来るのは、3月5日以降。しかし会社の決算は1月だ。3月までに税務署申告。会計処理が全く進行出来ていない。お尻に火が付いちゃった。今日、会社で経理処理をパソコンにたたき込み、適当な所で打ち切り、成田空港近所のホテルへチェックイン。明朝台湾に出発だ。

ワオ!と言っているユーザー

ホームエリアで

スレッド
ハイクアップ中、ミカン畑のお母... ハイクアップ中、ミカン畑のお母さんが、ミカンを下さった。それも沢山。山登りにミカンが重い。並べて富士山と一緒にパチリ。 ランディングのある酒匂川が、小... ランディングのある酒匂川が、小田原の海岸、相模湾にそそぐ。右端の小さな半島は真鶴だな。234さんテイクオフ! のた~っとしたテイクオフをする... のた~っとしたテイクオフをするHさん。空中に出たら、抜群の飛び人に変身する。今日も大山に行って、戻って来て、さらに矢倉岳に行って、メインランディング近くまで戻って来たヨ!・・ひとりだけ。 最近めっきり飛行が安定してきた... 最近めっきり飛行が安定してきた、Mrs.カオちゃん、Mrs.チエちゃん。 富士山を背景に飛ぶ、カオちゃん... 富士山を背景に飛ぶ、カオちゃん。 昨夜はここに泊まった。朝7時半... 昨夜はここに泊まった。朝7時半。富士山がスッキリ。友達にこの写真を送ったら「富士山を見ると力がわいて来る」ってさ・・確かに。 ホームエリアで
2020年2月2日(日)

ワオ!と言っているユーザー

伊豆稲取

スレッド
このパラエリアには、猛禽類が飼... このパラエリアには、猛禽類が飼われている。 フクロウの首って、くるくる回る... フクロウの首って、くるくる回る印象。真後ろなんか簡単よ。 西風後ろ風。このパラエリアは西... 西風後ろ風。このパラエリアは西風以外は飛べるんだって。風向きが安定しない。小雨が降ったり止んだり。タンデム(二人乗り)はお仕事だから、飛んだ。 午後1時、虹が出た!・・疑問が... 午後1時、虹が出た!・・疑問がわいた・・虹って、大きさ決まっているの?飛行条件待ちをしている皆様に、僕の疑問を投げかけてみた。みんなでググッた。半径425m、42度の角度に出るんだって。ぶ~ん。(伊豆フライトハウスHPから拝借) 伊豆列島がよく見える。午後3時... 伊豆列島がよく見える。午後3時過ぎ。ようやく飛んだ。山頂は東風用のテイクオフ。先端に南風用がある。今風は南風。横着をして山頂からテイクオフ。そしたら南風用テイクオフに降りちゃった。(伊豆フライトハウスHPから拝借) 南風テイクオフから、山頂から出... 南風テイクオフから、山頂から出て来た後続機を見る。浮かない。彼もここにランディング。 南テイクオフから、再度テイクオ... 南テイクオフから、再度テイクオフ。眼下に稲取の町が見える。僕、右の機体。ぶっ飛びかな?と思っていたけど、以外にも気持ち良く20分飛べた。(伊豆フライトハウスHPから拝借) この辺りに来たら、金目を頂かね... この辺りに来たら、金目を頂かねば、と稲取温泉に入った後、食堂で金目煮魚定食 1,800円。金目は半身です。煮魚の味が濃すぎて、魚の味がしない。最近各地の食堂で頂く煮魚は、みな同じ味=味が濃い。折角の魚の味がしない。もったいない。
2020年2月1日(土)日の出前の伊豆半島東側を稲取に向かってドライブ。宇佐見辺りで、日が昇って来た。伊豆大島が意外に近い。

ワオ!と言っているユーザー

夜景を見ながら

スレッド
今夜は「パラボラ蒸し料理料理」... 今夜は「パラボラ蒸し料理料理」。パラボラに入れる順番は、もやし、厚揚げ、えのき、白菜、豚肉バラ肉、白菜、豚肉、白菜、豚肉。豚肉をポン酢で食べ終わったら、加熱用かきを蒸します、頂きます。ハマチのお刺身は安物白ワインで頂きます。おつまみに納豆巻き。うへ~、お腹パンパン!ワインは3分の2、残った。 車のフロントガラス越しには、巷... 車のフロントガラス越しには、巷の夜景。これが一番のご馳走ネ。BGMはバレンボイムが弾くショパン。もう今夜は運転しないと決めて、ワインのほろほろ酔いが回って来た。この非日常の時間が、だんだんと日常になって来た。 携帯電話のカメラだから、夜景が... 携帯電話のカメラだから、夜景が充分に撮れない。
2020年1月31日(金)夜。お腹が空いている時に、Sマーケットに行くのはいけませんネ。ついつい沢山買っちゃう。目があれもこれも欲しがるから。・・で、こんなに買っちゃった。

ワオ!と言っているユーザー

観た・スタンバイミー

スレッド
下の写真は、最近の「彼ら」。上... 下の写真は、最近の「彼ら」。上のポスター写真左から・・ Wil Wheaton。日本で... Wil Wheaton。日本では知られていなが、コンスタントに映画・テレビに出演。 River Phoenix。2... River Phoenix。23歳の時、薬物乱用で死亡。 Jerry O'Connell... Jerry O'Connell。大学卒業後、映画界に復帰。 Corey Feldman。薬... Corey Feldman。薬物、幼年期性的被害者暴露など。現在も俳優。
2020年1月28日(月)たまたまテレビを付けていたら「Stand by Me」を上映し始めた。先日の「パラサイト」払拭気分もあって、腰を据えて観た。この映画、何度観ただろうか。そして何度も聴いている音楽、最高にイイね。1986年米国映画。観終わった・・気分よし! この映画の主役は子供達だが、その演技力は、「ジュジュ・ラビット」のジュジュには、遥かに及ばないけどね。

ワオ!と言っているユーザー

MTBのチューンナップ

スレッド
修理完了の連絡を、予想よりもか... 修理完了の連絡を、予想よりもかなり早くもらった。ブレーキだけのつもりだったけと、フロントフォーク交換もしてあった。それに合わせてフロントリムも交換。予算オーバー・・仕方ないヤ。遊びの経費をけちると良い事にはならないからなぁ。パーツ代+修理手間賃+消費税=¥101,384 !! MTBのチューンナップ MTBのチューンナップ MTBのチューンナップ
2020年1月27日(月)僕の自転車関係、メンテナンスもコースガイドも走行テクニックも、全てを「赤シャツ」のお世話になっている。しかしMTBのブレーキ不良になった時「ブレーキは安全走行に影響するから本職にまかせよう」と彼のアドバイス。僕の自転車関係本職さんはMr.森本さんだ。森本さんは転勤のある自転車店の従業員。僕の流儀はお店の客ではなく、彼の客だ。彼も僕の好みを理解してくれているから、修理の依頼内容に沢山の言葉はいらない。

ワオ!と言っているユーザー

水戸・偕楽園2

スレッド
好文亭にある茶室の待合。 好文亭にある茶室の待合。 茶室「何陋庵」(かろうあん)。 茶室「何陋庵」(かろうあん)。 廻り廊下はすべてこれ式。これ杉... 廻り廊下はすべてこれ式。これ杉の柾目。横滑りしない。いいね!と感想を管理人のおじさんに話したら・・しかし子供が滑り歩きをして、板のささくれが足に刺さって・・で絨毯を敷こうか、との案が持ち上がっている、と。う~ん、何か別な方法をお願いします。 萩の間の襖絵。田中青坪(せいひ... 萩の間の襖絵。田中青坪(せいひょう)画。 梅の間。これも田中青坪(190... 梅の間。これも田中青坪(1903ー1994)が描いた。これもイイ! 田中青坪・・興味がわいた。群馬県前橋生まれ、最初は西洋画を学んだ。・・どこぞで彼の作品をまとめて観られるチャンスはないかな。 ぼ~っと、焦点定めず眺めていた... ぼ~っと、焦点定めず眺めていたい。好文亭の最上階から。 これ、すごい。雨戸の立て閉め時... これ、すごい。雨戸の立て閉め時に直角に通す装置。感心した。これで雨戸の扉袋の設置個所を少なくする事が出来る。 大洗海岸、筑波山がここから眺め... 大洗海岸、筑波山がここから眺める事が出来たそうな。今はそれ叶わない。

ワオ!と言っているユーザー

水戸・偕楽園

スレッド
南門そばに、ようやく三分咲きの... 南門そばに、ようやく三分咲きの白梅を見た。この斜面に正岡子規の歌碑があった・・「崖(がけ)急に 梅ことごとく 斜めなり」・・う~ん、人生に通じるな~ぁ。 まだまだ見頃を迎えない梅の花。... まだまだ見頃を迎えない梅の花。カメラを向けたくなる梅の木は3000本の内、まだ3本だけ。売店のおば様に満開を訊ねたら、2月下旬かなぁ、と。残念・・その時期は故郷山陰の旅に行っているはず。 眼下に開けるのは千波湖。湖の面... 眼下に開けるのは千波湖。湖の面積は開園当時から比べると、干拓の為に4分の1になっているそうな。ジュネーブ・レマン湖の噴水とまでは行かないが、勢い良い噴水だ。 東西梅林を歩く。まだまだつぼみ... 東西梅林を歩く。まだまだつぼみは固い。目に前のわずかな皮一枚で命をつないでいる老木に見入った。 今、ひときわ存在感のある「八重... 今、ひときわ存在感のある「八重寒紅」(早咲き種) ここが表門。この先にうっそうと... ここが表門。この先にうっそうとした孟宗竹林と大杉林が広がる。 見事な孟宗竹の竹林。背筋が伸び... 見事な孟宗竹の竹林。背筋が伸びるネ。 200円払って好文亭に入った。... 200円払って好文亭に入った。夕方4時の斜光に世の中が美しい。
2020年1月26日(日)水戸には何度も行っているのに、偕楽園、行った事がない。千波湖には行くのに。奮起して(大げさね)行ってみた。そして驚いた。立派!さすが日本三名園。入園料=茨城県人は無料、県外人は300円(70歳以上150円)。水戸藩主徳川斉昭(なりあき)が1842年に、領内の民と一緒に楽しもうと開園。偕楽園と言えば梅。園内には約100品種3000本の梅が植えられている。今日この梅、まだ数本の木にしか花が咲いていない。好文亭(こうぶんてい)にも入ってみた。これもまた良し!

ワオ!と言っているユーザー

観た・パラサイト

スレッド
観た・パラサイト
2020年1月24日(土) 評判になっているから観てみた・・結果・・吐き気がした。エンディングロールの関係者文字か小さくて、判読全く出来ない。僕はエンディングロール中にその映画を振り返ってみる。・・吐き気がする映画なのに何故に高い評価を得ているのだろうか?評論家によると社会性の有る映画と言っているけど・・。あの終盤の殺人シーンは無くてもよい。殺人シーンを他のジョークに替えた筋書きにしたならば、僕も拍手を送る作品になる。

ワオ!と言っているユーザー

ふぇ~!喰ったぁ・・

スレッド
目が欲しがったので、こんなに注... 目が欲しがったので、こんなに注文してしまった。さて、完食出来るかな?王将で外せないのは、肉と玉子と木耳の炒めたの。それと餃子だ。写真撮り忘れ、だいぶ手がついてしまった回鍋肉。 喰ったぁ~!失礼、クッタ~は動... 喰ったぁ~!失礼、クッタ~は動物が食べる様に感じるから「おげひん」ね。・・いや~、そう言いたくなるほど満腹。1個残った餃子の行く末が気に掛かるって?・・お腹をさすりながら、ため息と共に僕のお口に消えて行った。 お勘定、お願いしま~す! お勘定、お願いしま~す!
2020年1月23日(木) このお皿の色を見て「餃子の王将」と気づく人も多かろう。そう「王将」です。運動もしていないのに濃い目の味が欲しくなった。・・となれば「王将」でしょう。味濃くて+量があって+安い=現代若者の行列の出来る食堂・・この王将もそのひとつですね。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり