記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

三菱1号館美術館・2020年1月9日

スレッド
この美術館、東京駅丸の内南口か... この美術館、東京駅丸の内南口から400m。初めての訪問だ。周辺は最新鋭の高層ビルが建ち並ぶ中、時代を感じさせる素敵な建物だ。 入っていきなりこのコローだ!大... 入っていきなりこのコローだ!大好きなコロー。僕がコローを好きな理由はなんだろう・・う~ん・・寒々とした空気の中に、繊細な高木、更に繊細な消え入るような枝と、寒風にも落ちなかった葉、かな?
バスティスト・カミーユ・コロー(1796-1875) 「牧場の休息地、農婦と三頭の雌牛」1870ー1874 油彩/46x38cm
ルイ・ブーダン(1824ー18... ルイ・ブーダン(1824ー1898)「アブヴィル近くのソンム川」(1890ー94頃)油彩/61x50cm
最近(半年以内)どこかでブーダンに出会った。いいな!って思った。・・あっ!ポーラ美術館でだ。これもイイな。早いスピードで移り行く月と雲だ。
カミーユ・ピサロ(1830ー1... カミーユ・ピサロ(1830ー1903)「モンフーコーの冬の池、雪の効果」(1875)油彩/114x110cm.。寒いな。そして大胆に中央に配置された構図。当時パリで流布していた浮世絵の影響か?(解説書の受け売り)
オーギュスト・ルノワール(18... オーギュスト・ルノワール(1841ー1919)「シュザンヌ・アダン嬢の肖像」(1887)パステル/61x50cm。このモデルは銀行家の10歳のお嬢様。パステルで描いてもこれだけの表情がだせるんだね!・・って事でこの際、パステル、クレヨン、クレパスの違いをググってみた・・ふ~ん。 クロード・モネ(1840ー19... クロード・モネ(1840ー1926)「テムズ河のチャリング・クロス橋」(1903)油彩/73x100cm.。このモネはいいね! クロード・モネ「サン=ジェルマ... クロード・モネ「サン=ジェルマンの森の中で」(1882)油彩/81x65cm。僕の「今日の一点」はこれにする!色彩の豊かさに、今日の冷たい外気を払拭してくれそうだから。そして今時分にMTBでシングルを下る、夢心地の様な一瞬を感じるから。 クロード・モネ「睡蓮」(190... クロード・モネ「睡蓮」(1906) 油彩/81x92cm。モネと言えば睡蓮や積みわら。しかしそのいずれも僕の好みではない(良さがわからない)。しかしこの睡蓮はイイね!・・イイ、いい!
2020年1月9日(木)午前。とても気になっていた同美術館企画展開催中の「吉野石膏コレクション展」ようやく行けた。山形美術館で観た作品と再会する事になるけどね。1月20日でこの企画展が終わるから。

ワオ!と言っているユーザー

成人の日は宇都宮で遊ぶ

スレッド
今日も「かつぎ上げ」。モノラッ... 今日も「かつぎ上げ」。モノラックに乗って登ると700円の費用がかかる。節約セツヤク。パラグライダーはスポーツ的要素が少ない。スポーツ的要素を補うためにも、かつぎ上げを心がける。 サーマル(上昇風)を待って待っ... サーマル(上昇風)を待って待って、ようやくその気配を感じて、僕、テイクオフ。 今日は、新潟、宮城、山形からの... 今日は、新潟、宮城、山形からの飛び人も飛んでいる。風が良好で無いから練習生は、地上で初期動作の練習中。この青空も予報どおり30分後には雪雲を伴った強い北風になった。 タンデム(二人乗り)が、スパイ... タンデム(二人乗り)が、スパイラル(きりもみ降下)講習を終えて降りて来た。
2020年1月12日(月・祝) この冬の時期になると、東北や新潟の飛び人は宇都宮に集まって来る。その訳は北西の季節風が吹き、パラ飛行をしにくいから。しかしここ宇都宮は日光の山が屏風の役目をして、その季節風が弱い、特異地区だ。

ワオ!と言っているユーザー

二日酔いはないよ

スレッド
風が怪しい。西風なのだ。集まっ... 風が怪しい。西風なのだ。集まってみたものの、テイクオフに上がるには・・・と、西風をバスで遮断してダラダラと雑談。 昨日、テイクオフ下の木にツリー... 昨日、テイクオフ下の木にツリーした(木に引っかかる事)「ク○○○」は助け作業員に、お礼のビールを。 風向き良くない中を、20人くら... 風向き良くない中を、20人くらいが飛び出した。しかし天気予報どおり、雨が落ちて来た。一斉に降りで来た! 飛び終わったら、最初から予定し... 飛び終わったら、最初から予定していた「川向こう」の人気食堂へ。頂いたのはご覧の300gハンバーグ。これがうまいんだな!
2020年1月12日(日)昨晩は、蔵開き宴会で沢山日本酒を頂いた。その後もいつもの居酒屋「おかだ」で、またまた飲んだ、食べた!千鳥足気味で、ランディングに停めた車に戻り、バタンキュ~で車中泊。しかし今朝6時には起きて、デニーズ朝食に行ったよ。二日酔いなし!スッキリ。

ワオ!と言っているユーザー

新春恒例・中澤酒造蔵開き

スレッド
夕方4時から蔵開き開宴。 夕方4時から蔵開き開宴。 15代目の若い酒造主が挨拶で・... 15代目の若い酒造主が挨拶で・・今年(明けて去年)の酒米は正直、出来は良くない。米が固い。その分、酒粕は豊富だ、と冗談で苦労を語る。 地元の名士(国会議員、県会議員... 地元の名士(国会議員、県会議員、警察署長、銀行支店長などなど)や、そうでない一般人も、わいわいと集まった。250人くらいか?僕らパラ飛行人30名もご相伴にあずかった。 新酒で乾杯の後は、お食事が・・... 新酒で乾杯の後は、お食事が・・にぎり寿司、おでん、サンドウイッチ、唐揚げ、かまぼこ・・そして新酒が・・日本酒をあまり頂かない僕でさえ、うん!うまい!って赤い顔して沢山頂いた。 沢山、商品ブランド、あるのね。 沢山、商品ブランド、あるのね。 N氏&Y崎さん。Y崎さんは僕ら... N氏&Y崎さん。Y崎さんは僕らの遊び場、代表者。 帰りには1kgの酒粕をお土産に... 帰りには1kgの酒粕をお土産に頂いた。この酒粕で石狩鍋、粕汁、豚汁を作ろう。甘酒も。
2020年1月11日(土)夕方

ワオ!と言っているユーザー

2020年ホームエリア初飛び2

スレッド
山を離れて沖が面白い。 山を離れて沖が面白い。 試乗機のBGD社のキュア2が降... 試乗機のBGD社のキュア2が降りて来た。ニコニコ顔で。 リトル・クラウド社の軽快機GT... リトル・クラウド社の軽快機GT2も降りて来た。 「ウッキー」のサングラスがかっ... 「ウッキー」のサングラスがかっこイイ。
2020年1月11日(土)

ワオ!と言っているユーザー

2020年ホームエリア初飛び

スレッド
今年初めての僕のホームエリア。... 今年初めての僕のホームエリア。場所は神奈川県松田町の酒匂川河川敷。今日はテイクオフ地主さん「中沢酒造」の蔵開き&聞き酒の行事日。集まったのは35人。 「一般人」はテイクオフに車で登... 「一般人」はテイクオフに車で登る。僕ら5人は歩いて登る。その道中、ミカン&レモン畑を通る。これはレモン。 レモンを見るのは珍しい。 レモンを見るのは珍しい。 整備されていない林道?を登る。 整備されていない林道?を登る。 最後は力まかせのやぶ漕ぎで、車... 最後は力まかせのやぶ漕ぎで、車道に出た~! 到着してみれば、「ウッキ~」が... 到着してみれば、「ウッキ~」が前からの風を待っている、もう5分もこの状態で待っている、と。フォロ(後ろ風)が続いている。 僕も、わずかなアゲンスト風(前... 僕も、わずかなアゲンスト風(前からの風)を使って、テイクオフ! 東名高速道路、国道246号、J... 東名高速道路、国道246号、JR御殿場線をまたいで、酒匂川川原に降りる。
2020年1月11日(土)

ワオ!と言っているユーザー

渋沢丘陵(神奈川県秦野市)

スレッド
漕いで登れなくなると、押し上げ... 漕いで登れなくなると、押し上げだ。流石の赤シャツも、押して登る。僕はもっと下から、自転車を降りて押して登っていた。 その後は、落ち葉敷き詰めた快適... その後は、落ち葉敷き詰めた快適な下りだ。 この後、枝に肘を取られて・・・ この後、枝に肘を取られて・・・ 転倒だ~ぁ。しかも水の入った沼... 転倒だ~ぁ。しかも水の入った沼地へ。右ひじ、右手袋、ドロドロ。ヘロ。でも何故か悲しくなく、愉快だ。先行していた赤シャツが、降りて来ない僕を心配し戻って来た。大笑いして写真を撮られた。 こんな静かな舗装道もあるコース... こんな静かな舗装道もあるコース。写真には写らなかったけど、向こうに相模湾が見えている。
2020年 1月11日(土)朝

ワオ!と言っているユーザー

寒いね日本空2・鹿沼土

スレッド
テイクオフに戻って来た。 テイクオフに戻って来た。 僕と同じ機体=BGDライオット... 僕と同じ機体=BGDライオットが、小気味良く飛んでいる。楽しそうな動きをしている。 1時間強飛んだ。風向きが良くな... 1時間強飛んだ。風向きが良くない方向に変わる予報だ。余裕を持って早めに着陸。これがいわゆる「大人の飛び」っていうヤツさ。 これがこの地方の特産「鹿沼土」... これがこの地方の特産「鹿沼土」だ。とても水はけの良い土。園芸に最適。 雨を避けるビニールハウスに入っ... 雨を避けるビニールハウスに入っている。 乾燥させて、出荷される。 乾燥させて、出荷される。

ワオ!と言っているユーザー

寒いね日本空

スレッド
車中泊で目覚める、朝のこの時間... 車中泊で目覚める、朝のこの時間が僕は好きだ。 朝食メニューは代わり映えのしな... 朝食メニューは代わり映えのしないけど、充実感ある時間だ。野菜サラダ+ベーコンエッグ+豆腐+牛乳+珈琲。 歩いてテイクオフに登る。「一般... 歩いてテイクオフに登る。「一般人」は傾斜地果樹園作業用に使われるモノラックと言う、小型エンジンの超小型モノレール乗り物登る。 歩いて45分でテイクオフ到着だ... 歩いて45分でテイクオフ到着だ。 飛んだよ!山から離れて、沖へ出... 飛んだよ!山から離れて、沖へ出す。厚生年金会館までもうちょい。 沖のサーマルハントは、これまた... 沖のサーマルハントは、これまた楽しい。この手袋「ワークマン」で1,980円也(安い)。暖かい、けどカメラのスイッチ操作には、ゴアゴアしてストレスあり。 この鹿沼市郊外には、ご覧のビニ... この鹿沼市郊外には、ご覧のビニールハウスが建ち並ぶ。ハウスの中には植物ではなく、土が入っている。土は「鹿沼土」と言う、園芸用高級土だよ。 沖からテイクオフの山、古賀志山... 沖からテイクオフの山、古賀志山を振り返る。
2020年1月10日(金)東北の友が宇都宮まで南下して来ると言う。デスクワークをチャッチャッと片付けて、深夜の東北高速道を合流地点に向かう。そして一眠りして朝食。

ワオ!と言っているユーザー

三菱1号館美術館・吉野石膏コレクション展2

スレッド
三菱1号館美術館・吉野石膏コレ...

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり