記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

余部鉄橋(兵庫県)

スレッド
米子から鳥取砂丘を見下ろすゴル... 米子から鳥取砂丘を見下ろすゴルフ場へ。ゴルフをするわけではなく、カツカレーのランチ。鳥取県は県民一人当たりのカレー食、日本一なんだってね?(そんなアンケート、誰がとったんだ?)・・・ああ~、この場所は、兵庫県のJR山陰本線余部駅そばの鉄橋。日本一高い鉄道鉄橋だった、いまはコンクリート製。 昭和61年(1986年)12月... 昭和61年(1986年)12月28日、お座敷列車が強風により、鉄橋下に脱線転落、鉄橋下のカニ加工工場直撃、作業員主婦5名、車掌1名が亡くなった。聖観世音菩薩像が建つ。
2019年10月26日(土)今回の帰省旅の主な目的は、兄弟姉妹だけで(連れ合いは同伴なし)1泊旅行をしようというもの。で、行き先は兵庫県竹野海岸の休暇村。僕は5人兄弟姉妹の末っ子。

ワオ!と言っているユーザー

ひろしま美術館2

スレッド
「裸婦と猫」1923年 レオナ... 「裸婦と猫」1923年 レオナード・フジタ(1886ー1968) フジタの絵には、よく猫が登場する。しかしちっとも可愛くない猫。 「アッシージ」1961年 レオ... 「アッシージ」1961年 レオナード・フジタ  フジタが全く人物の入らないこんな絵を描いていたんだね。知らなかった。人物がよりも、こっちが僕は好きかも。 「セーヌ河の朝」1897年 ク... 「セーヌ河の朝」1897年 クロード・モネ(1840ー1926) モネと言えば睡蓮・・でも僕は睡蓮は好きではない。この絵なんかの方が、ずっといい! 今日の一点はこれ! 本当は今日の一点は、他のにしたかったけど、ポーラ美術館からの借受品だったから止めた。

ワオ!と言っているユーザー

ひろしま美術館

スレッド
広島市には「ひろしま美術館」と... 広島市には「ひろしま美術館」と、「広島県立美術館」があるのね。どっちも良いようだ。今日はこちら。次回というチャンスが有るのなら、広島県立美術館の企画展で「海運王の夢=印象派への旅」を観たい。これは東京で見損ねたから。 入館すると、先ずは清楚なお庭の... 入館すると、先ずは清楚なお庭の外廊下を歩く。今回の企画展は、ひろしま美術館+ポーラ美術館の共同企画。だから、おっ!イイな、って思ったり、そっかで観たぞ?・・ポーラ美術館所蔵の作品が数多く合った。改めてポーラの良さを認識した。しかし今回ここに挙げた作品は全て、ひろしま美術館所蔵。 ひろしま美術館 気分がシャキッとるす、外廊下。 気分がシャキッとるす、外廊下。 各絵画の説明が、スマホで見られ... 各絵画の説明が、スマホで見られる。しかしそんなの一点一点スマホ検索をしていたら、日が暮れる。気になった作品だけスマホ検索。これは僕の好きな、アルフレッド・シスレー(1839ー1899)の「サン=マメス」1885年。シスレーは好きだけど、この作品は・・ちょっと。ねぇ・・・ 「仔羊を連れたポール、画家の息... 「仔羊を連れたポール、画家の息子、二歳」(1923) パブロフ・ピカソ(1881ー1973) ピカソがこんな絵を残しているんだね。黒い輪郭線のある所、無いと所、面白い。 「馬上の散策」(1867~18... 「馬上の散策」(1867~1868)  エドガー・ドガ(1834ー1917) ドガと言えば、踊り子の絵・・と思っていたからちょっと、新鮮。 「パノラマ(プロヴァンス風景)... 「パノラマ(プロヴァンス風景)」1930年頃 アンドレ・ドラン(1880ー1954)  イイね、これ。時間とその空気感がいい。
2019年10月23日(水)午前。900km走ってやって来た広島。目的はこの「ひろしま美術館」に来る事。しかしこの美術館、駐車場が数台分しか無い。僕の車、車高が230cmあるので、地下駐車場や立体駐車場には入りにくい。30分うろうろした。

ワオ!と言っているユーザー

備中松山城

スレッド
このお城は山城だ。幾つもの映画... このお城は山城だ。幾つもの映画やテレビドラマのロケ地にもなっている。NHK大河ドラマの「真田丸」冒頭のシーンはこのお城だったそうな。 最初の築城は1240年、秋葉氏... 最初の築城は1240年、秋葉氏が大松山に、少し下った小松山(現在の天守閣のある所)に1331年頃高橋氏が城を拡張。 天守閣。規模は小さいけど、まと... 天守閣。規模は小さいけど、まとまっていて、イイ感じ! 現在の城主様は、この猫=さんじ... 現在の城主様は、この猫=さんじゅーろー。この城の一般評価も高い。僕も「イイね」を入れるナ、この城。とても静かで、イイね。何てったって、登り歩き20分あるから、浮いた気持ちでは、到着出来ない。 天守閣へは、一般車両では登れな... 天守閣へは、一般車両では登れない。駐車場からシャトルバス(10人乗りバス)で5分。そして登り道徒歩20分で天守閣。ヒール靴では無理よ。 天守閣から二の丸を見下ろしたと... 天守閣から二の丸を見下ろしたところ。 天守閣から、高梁市が見える。 天守閣から、高梁市が見える。
2019年10月25日(金)午前。昨夜は玉野の道の駅泊だった。今日は故郷・鳥取県米子へ向かう。距離は150km。そんだけなら一般道で行く事に。道中、フッと思い出した・・高梁を通りはず。それなら備中松山城を見て行こう、と。

ワオ!と言っているユーザー

桃太郎

スレッド
桃太郎
2019年10月23日(水)朝。泊まった場所は、山陽道の吉備SA。そのに写真の案内板があった。僕は「鬼ヶ島」とばっかり思っていたけど、「鬼城山」なんだね。

ワオ!と言っているユーザー

琵琶湖湖畔・渡岸寺観音堂(向源寺)

スレッド
国道8号線から、ちょっとだけ東... 国道8号線から、ちょっとだけ東に入った所。拝観者は僕の他に3組だけ。静か。 境内には、大きな樹が幾つも。 境内には、大きな樹が幾つも。 伽藍の扉を開けた瞬間、ド~ンと... 伽藍の扉を開けた瞬間、ド~ンと目と心に飛び込んで来た、この観音さん。195cmの長身。ヒノキの一木造り。美しい!実に美しい。インドやネパールで見た観音様に似ている・・・小面の頭が高い、両耳に大きな飾り、わずかにひねった腰。国宝、十一面観音菩薩。平安前期860年ごろ。 琵琶湖湖畔・渡岸寺観音堂(向源... 後ろ姿も美しい。 後ろ姿も美しい。 琵琶湖湖畔・渡岸寺観音堂(向源... 国宝の十一面観音菩薩と同じ伽藍... 国宝の十一面観音菩薩と同じ伽藍にいらっしゃる、十一面観音立像(県指定文化財)平安後期(12世紀)作。わずか40cmにも満たない、観音様。僕はとても気に入った!このお顔、なんとも可愛いではないですか!この手の顔、僕好み。国宝の十一面観音さんより、こっちがイイな。 同じ伽藍にいらっしゃる、胎蔵界... 同じ伽藍にいらっしゃる、胎蔵界大日如来坐像(重要文化財、像高148cm、檜寄木造。平安中?後期作。姿が黒いのは、浅井長政と織田信長等が戦った合戦から、仏様を守るために、何度も土中に埋めた事による。この事は、国宝の十一面観音菩薩も同じ。
2019年10月22日(火)午後。折角琵琶湖湖畔まで来たんだから、琵琶湖観音様さまのひとつでも、拝んでこなくっちゃ、と。そこでググッでみたら、国宝の冠が付いた観音様が近所にいらっしゃった。それは長浜城から北へ15分ドライブ、向源寺。

ワオ!と言っているユーザー

日本車中泊の旅へ・・琵琶湖湖畔長浜

スレッド
新東名高速道路の静岡県内サービ... 新東名高速道路の静岡県内サービスエリアで見た、これ。「我が輩はおにぎりにあらず、パンでござる」だとサ。 これも同様に、五平餅にあらず、... これも同様に、五平餅にあらず、パン。 そのパン屋。 そのパン屋。 長浜城。羽柴秀吉が最初に築城し... 長浜城。羽柴秀吉が最初に築城した城。戦国時代の終わりから江戸時代が始まるこの時代、この辺りは幾度となく戦火を交えた場所だ。 まだ朝顔が見事に咲いている。 まだ朝顔が見事に咲いている。 コンクリート製のお城天守閣から... コンクリート製のお城天守閣から見た、琵琶湖。彦根城、大津、そして比叡山も見える。ホテル・ダイワロイヤルの辺りは、高度成長時代に埋め立てられた場所だそうな。
2019年10月22日(火)僕の兄弟姉妹会に出るために、生まれ故郷の旅に出た。道中、ヘロヘロ予定無く、車中泊だ。

ワオ!と言っているユーザー

恒例富士山一周自転車2

スレッド
全員集合休憩カ所は、5カ所。最... 全員集合休憩カ所は、5カ所。最後のコンビニであんパンを買って、エナジー補給中。 ゴールの御殿場スタート地点に戻... ゴールの御殿場スタート地点に戻って来た。やった~ぁ!100km。達成感を感じる一瞬だ。今回も完走出来た。ありがたい。 「使用後」の集合写真。みんな頑... 「使用後」の集合写真。みんな頑張った!、イイ顔だ。
2。
これらの写真は全て、サポート隊の弟、ユウコちゃんから拝借しました。

ワオ!と言っているユーザー

恒例富士山一周自転車

スレッド
スタート前に全員で記念写真。天... スタート前に全員で記念写真。天気良ければ後ろに富士山が、ド~ンと見えるのだが・・・。後ろのマイクロバスは、サポートカー。サポートカーは他に、2台のワンボックス車。 スタート直後から、篭坂峠の登り... スタート直後から、篭坂峠の登りが始まる。本格的な登りになるまでは、ご指名で、僕が先頭を引く。僕のすぐ後ろはジュン君、今や僕らのエースだね。その後ろは小径(26インチ)車で元気一杯のHさん。その後ろは赤シャツ、その後ろは今日、自転車靴を自宅に忘れ、サンダル漕ぎのジュンちゃん。後方のオレンジシャツは、自転車初心者ながら早いキクチさん(還暦を過ぎている)。 篭坂峠到着。先頭と最後尾は30... 篭坂峠到着。先頭と最後尾は30分違い。みんな頑張る! 国道を左折、ね。 国道を左折、ね。 今回は、極めてゆる~い参加基準... 今回は、極めてゆる~い参加基準。下りだけ漕ぐ人、電動アシスト付き自転車の人、サポートカーに乗って応援だけの人。・・・はい、この人達は・・黄色シャツ=電動アシスト自転車人、真ん中=下りだけ漕ぐ人、右=応援だけ。ここは「子供の国」への長~い登りカ所、スタートから80km辺り、苦しい所・・その応援隊の皆さん。 子供の国への登り。応援隊の前を... 子供の国への登り。応援隊の前を、あえぎながら登る僕。前を行くのは、本日体調不良のナギオ君。 ナギオ君のお尻を懸命に追いかけ... ナギオ君のお尻を懸命に追いかけます。 65km地点の「ミルクランド」... 65km地点の「ミルクランド」で名物アイスをほおばる、ご婦人連+Hさん(ひげは白いが若いんだよ)・Sさん・ムーミン。
2019年10月20日(日)スタートはいつもの御殿場のファミマから、06:30集合、07:00スタートだよ。廻り方は時計反対廻りで。距離はジャスト100km!

ワオ!と言っているユーザー

反省会変じて前夜祭

スレッド
予定では土曜日に富士山一周して... 予定では土曜日に富士山一周して、その夕方「反省会」と言う名の宴会を予定していた。けど、天気都合で富士山一周は日曜日に。土曜日の宴会は「前夜祭」という名に変えて、ワイワイ。場所はランディング近所のミカン畑にある「BBQハウス」。 早生のミカンが食べ頃だよ。 早生のミカンが食べ頃だよ。 雨が上がって来た。虹を見ると何... 雨が上がって来た。虹を見ると何となく希望を感じる。明日はしっかり自転車漕ぐよ! 明日、自転車を漕ぐ人も漕がない... 明日、自転車を漕ぐ人も漕がない人も、パラ飛行のメンバーが集まって、ワイワイだ。 飲み物(主にお酒)は、各自持ち... 飲み物(主にお酒)は、各自持ち寄り。料理はバーベキューが主。材料は幹事が用意してくれた。加えて中華料理から炒飯と餃子を大量に出前。 反省会変じて前夜祭 だいぶご機嫌になって来たゾ。会... だいぶご機嫌になって来たゾ。会話の中身は多種多様だ。 兵どもが夢の跡? 16時から始... 兵どもが夢の跡? 16時から始まった宴も、20時半には閉宴。明日の富士山一周自転車のスタートは早いからね。後片付け誰がするんだぁ?・・こんな時のその人の人間性がよ~く見える。
2019年10月19日(土)夜。僕達の遊びクラブ「チーム・ヘロヘロ」は、10年以上富士山一周自転車を行って来た。今秋も。チーム・ヘロヘロは、パラグライダー飛行+自転車で遊ぶ仲間のクラブだ。両方が出来ないとメンバーになれない。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり