記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

恒例富士山一周自転車2

スレッド
全員集合休憩カ所は、5カ所。最... 全員集合休憩カ所は、5カ所。最後のコンビニであんパンを買って、エナジー補給中。 ゴールの御殿場スタート地点に戻... ゴールの御殿場スタート地点に戻って来た。やった~ぁ!100km。達成感を感じる一瞬だ。今回も完走出来た。ありがたい。 「使用後」の集合写真。みんな頑... 「使用後」の集合写真。みんな頑張った!、イイ顔だ。
2。
これらの写真は全て、サポート隊の弟、ユウコちゃんから拝借しました。

ワオ!と言っているユーザー

恒例富士山一周自転車

スレッド
スタート前に全員で記念写真。天... スタート前に全員で記念写真。天気良ければ後ろに富士山が、ド~ンと見えるのだが・・・。後ろのマイクロバスは、サポートカー。サポートカーは他に、2台のワンボックス車。 スタート直後から、篭坂峠の登り... スタート直後から、篭坂峠の登りが始まる。本格的な登りになるまでは、ご指名で、僕が先頭を引く。僕のすぐ後ろはジュン君、今や僕らのエースだね。その後ろは小径(26インチ)車で元気一杯のHさん。その後ろは赤シャツ、その後ろは今日、自転車靴を自宅に忘れ、サンダル漕ぎのジュンちゃん。後方のオレンジシャツは、自転車初心者ながら早いキクチさん(還暦を過ぎている)。 篭坂峠到着。先頭と最後尾は30... 篭坂峠到着。先頭と最後尾は30分違い。みんな頑張る! 国道を左折、ね。 国道を左折、ね。 今回は、極めてゆる~い参加基準... 今回は、極めてゆる~い参加基準。下りだけ漕ぐ人、電動アシスト付き自転車の人、サポートカーに乗って応援だけの人。・・・はい、この人達は・・黄色シャツ=電動アシスト自転車人、真ん中=下りだけ漕ぐ人、右=応援だけ。ここは「子供の国」への長~い登りカ所、スタートから80km辺り、苦しい所・・その応援隊の皆さん。 子供の国への登り。応援隊の前を... 子供の国への登り。応援隊の前を、あえぎながら登る僕。前を行くのは、本日体調不良のナギオ君。 ナギオ君のお尻を懸命に追いかけ... ナギオ君のお尻を懸命に追いかけます。 65km地点の「ミルクランド」... 65km地点の「ミルクランド」で名物アイスをほおばる、ご婦人連+Hさん(ひげは白いが若いんだよ)・Sさん・ムーミン。
2019年10月20日(日)スタートはいつもの御殿場のファミマから、06:30集合、07:00スタートだよ。廻り方は時計反対廻りで。距離はジャスト100km!

ワオ!と言っているユーザー

反省会変じて前夜祭

スレッド
予定では土曜日に富士山一周して... 予定では土曜日に富士山一周して、その夕方「反省会」と言う名の宴会を予定していた。けど、天気都合で富士山一周は日曜日に。土曜日の宴会は「前夜祭」という名に変えて、ワイワイ。場所はランディング近所のミカン畑にある「BBQハウス」。 早生のミカンが食べ頃だよ。 早生のミカンが食べ頃だよ。 雨が上がって来た。虹を見ると何... 雨が上がって来た。虹を見ると何となく希望を感じる。明日はしっかり自転車漕ぐよ! 明日、自転車を漕ぐ人も漕がない... 明日、自転車を漕ぐ人も漕がない人も、パラ飛行のメンバーが集まって、ワイワイだ。 飲み物(主にお酒)は、各自持ち... 飲み物(主にお酒)は、各自持ち寄り。料理はバーベキューが主。材料は幹事が用意してくれた。加えて中華料理から炒飯と餃子を大量に出前。 反省会変じて前夜祭 だいぶご機嫌になって来たゾ。会... だいぶご機嫌になって来たゾ。会話の中身は多種多様だ。 兵どもが夢の跡? 16時から始... 兵どもが夢の跡? 16時から始まった宴も、20時半には閉宴。明日の富士山一周自転車のスタートは早いからね。後片付け誰がするんだぁ?・・こんな時のその人の人間性がよ~く見える。
2019年10月19日(土)夜。僕達の遊びクラブ「チーム・ヘロヘロ」は、10年以上富士山一周自転車を行って来た。今秋も。チーム・ヘロヘロは、パラグライダー飛行+自転車で遊ぶ仲間のクラブだ。両方が出来ないとメンバーになれない。

ワオ!と言っているユーザー

コートールド展(東京都美術館)

スレッド
東京都美術館の入り口には、この... 東京都美術館の入り口には、この大きな「パチンコ玉」がある。 目的は、この企画展。英国ロンド... 目的は、この企画展。英国ロンドンにある「コートールド美術館」が只今改築中のため、滅多に旅をしない名画たちが、やって来た。それも僕の大好きな印象派の絵画が。 「ドーヴィル」1893年 ウジ... 「ドーヴィル」1893年 ウジェーヌ・ブーダン(1824~1898) 「雪、ルーヴシエンヌにて」18... 「雪、ルーヴシエンヌにて」1874年 アルフレッド・シスレー(1839~1899) 「秋の効果、アルジャントゥイユ... 「秋の効果、アルジャントゥイユ」1873年 クロード・モネ(1840~1924) 「舞台上の二人の踊り子」187... 「舞台上の二人の踊り子」1874年 エドガー・ドガ(1834~1917) 「フォリー=ベルジェールのバー... 「フォリー=ベルジェールのバー」1882年 エドゥアール・マネ(1832~1883) 「春、シャトゥー」1873年頃... 「春、シャトゥー」1873年頃 ピエール=オーギュスト・ルノワール(1841~1919)
2019年10月17日(木)午後2時。コートールド=COURTAULD このスペルで、そう発音するんだぁ。英語読み?フランス語読み?どちらにしても僕には読めない。今夏、南仏に行った。その時、ゴッホ(GOGH)の名前つづりを書いて、地元の若者に読んでもらった。そしたら「ゴグ」って読んだよ。ゴッホはオランダ人だからオランダでは何て読むのかな?固有名詞の呼び方って、難しい。その時今夏南仏旅)のお客様の体験話で、ロシアに行った時、チャイコフスキーって、言っても全く通じなかったそうだ。

ワオ!と言っているユーザー

何処からともなく香って来る

スレッド
何処からともなく香って来る
2019年10月16日(火) あれ?あっ!何処からだ?・・この香り・・木犀の香りだ!この香り、好き!僕の中で、秋祭り、稲刈り、運動会の思い出と直結する香りだ。父親が「この香りはモクセイの香りでナ、遠くまで香るから百里香とも言うんだゾ」って子供の頃教えてくれた。ずっ~と、数年前までそう信じて来た。子供にもそう伝えて来た。しかし最近ググッてみたら、百里香とは別な植物と知った。あれ~、ヘロだ。本物の百里香を見たこともない。写真では見た。しかし香りをパソコンや百科辞典で知る事は出来ない。この事は旅と似てないか?映像で世界各地の様子を見る事は出来るが、映像以外の様子を知る事は出来ない。現場に行こう!・・何処からだ?この香り・・つい、その香りの元を探してしまうボク。僕の生家には金木犀と銀木犀が有った。故郷を思い出させる香り。

ワオ!と言っているユーザー

危うく荒川が決壊?

スレッド
自宅から500mの鴨川。普段は... 自宅から500mの鴨川。普段は小川も、今朝は満々と流れている。市中見廻りジョギング中。 手前の褐色は、刻んだ稲わら。水... 手前の褐色は、刻んだ稲わら。水面に浮いて風に流されて来た。向こうの荒川までの水田は、全部水没。 荒川土手が、一部崩れている。 荒川土手が、一部崩れている。 こんなに広い土手でも、弱い土手... こんなに広い土手でも、弱い土手があると、荒川の水がしみ出て、ついには崩れる。更に進行すれば、ダ~ッと決壊し、荒川の流れが平野に流れ込む。・・やばかった!! 満タンの荒川。自衛隊のダブルロ... 満タンの荒川。自衛隊のダブルローターヘリが、上空を飛ぶ。 危うく荒川が決壊? 普段は、手前に野球場・サッカー... 普段は、手前に野球場・サッカー場・そしてゴルフ場、その向こうに荒川本流が流れている。それらが全て川水に沈んでいる。向こうは水害のひどく発生した、川越地区。台風一過で富士山がクッキリ。 危うく荒川が決壊?
2019年10月13日(日)朝。昨晩台風19号の豪雨はすごかった!特に雨が。僕んちは、荒川から平地を2km、5階建て団地の1階。500m近所を流れる鴨川の増水も心配。で昨晩は車を少しでも高い所に移動し、そして車中泊でした。車には水も、電気も、ガスも、食糧も積んで有るからね。

ワオ!と言っているユーザー

静岡県大井川沿いの七曲エリア

スレッド
標高差700mのテイクオフ。眼... 標高差700mのテイクオフ。眼下には大井川がうねっている。地名七曲がりの由縁だ。左から右に流れる。向こう川岸の裾野を、大井川鉄道の蒸気機関車「トーマス号」が走る。以前来た2年前に比べて、うんと整備されたテイクオフ。運営クラブの皆様の努力が感じられる。 進路を下流南側に向け「家山」ま... 進路を下流南側に向け「家山」まで行き、対岸の山並に行きたいけど、今日の気象条件は、それを許さない。弱いサーマル(上昇風)を捕まえて、少しは粘るけど・・・ ランディングは、流れ込む手前の... ランディングは、流れ込む手前の支流、右側草地。支流左側は運動公園。 ほぼぶっ飛びだったけど、標高差... ほぼぶっ飛びだったけど、標高差700mあるから、楽しく飛べた。・・さて、そろそろ着陸態勢に入るよ。 大井川の河川敷。手入れの行き届... 大井川の河川敷。手入れの行き届いた、広~い、ランディング。 飛び終わり、ゆったり地上で過ご... 飛び終わり、ゆったり地上で過ごしています。上空には怪しい雲、接近。 地元のフライヤー、H間お嬢さん... 地元のフライヤー、H間お嬢さんと、暇千家流のお抹茶を楽しんでいます。彼女から初物のミカンを頂いた。雨がポツポツ来ちゃった~ぁ。 この辺りは、茶畑が拡がる。水田... この辺りは、茶畑が拡がる。水田や畑作よりも茶葉畑の方が多い。ここは、お茶所静岡の中でも上質なお茶を産する「川根」だからね。穏やかな丘陵地「牧の原」のお茶も有名だが、急峻地形と大井川が流れる「川根」のお茶は1500年代今川時代から上質な茶葉と技術で、上品なお茶を産する・・と、地元茶園の婦人が自慢された。納得。
2019年10月6(日)

ワオ!と言っているユーザー

ホント、久々に渥美半島

スレッド
朝9時、海岸のパラエリアに到着... 朝9時、海岸のパラエリアに到着。風向きバッチリ、風力強い。強風がここのエリアの魅力。しかしノーマルサイズのパラで飛ぶには強すぎる。・・のでミニサイズのパラで地上ハンドリングで遊ぶ。 僕も面積の小さいのを取りだして... 僕も面積の小さいのを取りだして、遊ぶ。海を見ながら遊ぶのは、非日常でイイ気分、ルン。沖の波の様子で、風力を知る。まだ「白ウサギ」が一杯走っている。僕の力量では空中に飛び出すのは無理。しばらく地上で遊ぶ。 「Mrs.グラハン・ヨウコ」は... 「Mrs.グラハン・ヨウコ」は日傘を差して休憩中。地上ハンドリングはとっても体力を使うのだ(下手ほど体力を使う)。A野さんが風の状況を適確に読んで、空中に飛び出した!
パラの大きさを替えて、僕も空中... パラの大きさを替えて、僕も空中(海上)に出た。この高さまで浮けば、海に着水する事はない・・~ふ~。 写真を撮る余裕もあるよ。海が光... 写真を撮る余裕もあるよ。海が光っている。ルンルン。 短パン+半袖で飛ぶ。今年最後の... 短パン+半袖で飛ぶ。今年最後の半袖飛びかな? 友人が僕を撮ってくれた。このポ... 友人が僕を撮ってくれた。このポイントが一番難しい・・テイクオフするか・しないか、決断の瞬間。ここでテイクオフして充分な揚力が得られなければ、海に着水する事になるからね。 信頼できる友人たち。この歳にな... 信頼できる友人たち。この歳になると一番大切な物は、健康と仲間だ。ありがたい!
2019年10月05日(土) あそこです・・そお、愛知県渥美半島です。久々です。ミッシーもアガモンも元気。めっちゃ嬉しい。

ワオ!と言っているユーザー

彼岸花

スレッド
彼岸花 彼岸花
2019年9月27日(金)朝。体がなんとなく、だるい。・・え~い!こう云う時は、走ってやるぅ!・・もうすっかり秋の空気だね、暑くもなく寒くもなく、イイ気分。荒川土手に出てみれば、彼岸花。彼岸花、沢山の呼び名があるんだってネ、僕の子供時代は、狐の唐傘。今年は開花が遅いらしい。

ワオ!と言っているユーザー

湯浅道男先生を偲ぶ会

スレッド
干支でちょうどひとまわり上。し... 干支でちょうどひとまわり上。しかし、ずっと上に見えた。冷静に物事を見詰め、バイタリティーあふれる行動力、驚くほどの・・。 湯浅道男先生を偲ぶ会 日本で初めて、単独の大学山岳部... 日本で初めて、単独の大学山岳部でエベレスト登山隊を組織し、登頂成功したのも、湯浅先生の力。その大学山岳部から、自然相手の職業についている者、何人もいる・・・スポーツ用具店、山岳ガイド、南極隊員、自然相手の旅行業(これ僕ね) 日本山岳界のそうそうたる人達が... 日本山岳界のそうそうたる人達が集まった。この機会に、集まった人達が、お互いの現状を報告しあった。「この時代の山人」が、こうやって集まる機会はもうないだろう、って皆が思った。 フルさん(降籏義道さん、白馬岩... フルさん(降籏義道さん、白馬岩岳のホテルオーナー)も心のこもった思いで話を披露。 湯浅先生夫人+ご子息おふたり、... 湯浅先生夫人+ご子息おふたり、橋本龍太郎元首相夫人も、重ちゃん、松田さん、須田さん、小林さん、深田さん、遠ちゃん、国井さん、本郷、ショウミさん、重野さん、剛太クン、黒川さん、長谷川恒夫夫人・・・みんな頭が薄くなったか、白くなったネ。
2019年9月25日(水)夕方。僕の大学山岳部の顧問&コーチ、湯浅道男法学部教授。日本の山岳界に多大な影響を与えた人、そして法曹界の若手を育てた教育者、僕の生きる方向に力を貸して下さった大恩師。1年半に亡くなった。葬儀はお住まいの名古屋で、ご家族密葬だった。ようやく今日、山の仲間がお別れ会を開いた。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり