記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ゴッホ展を東京都立美術館へ

スレッド
ゴッホの画家として活動期間はわ... ゴッホの画家として活動期間はわずか10年だ。その初期、計画的に素描を描いている。その素描の見事さに見惚れた。あっ!ゴッホだけど、Goghとつづるけど、日本では「ゴッホ」って言うよね?しかし欧州でも台湾でも、その「ゴッホ」では通じなかった。彼らはVan Goghとつなげて「バンゴー」っと呼んでいるいる様に聞こえた。 コロナ禍の関係から、入場は人数... コロナ禍の関係から、入場は人数制限中。それと入場は予約制。前日にネット予約を試みたが1週間先まで予約はいっぱい。なら、ネットが使えないひと用の当日券を期待して直接美術館に行ってみた。・・幸運にも当時券をゲット! 東京都立美術館の入口にある、こ... 東京都立美術館の入口にある、この鏡球体・・いつも面白く感じ、この球体の前に立つ。 今日はイイ天気。小春日和だよ。 今日はイイ天気。小春日和だよ。 大きなパチンコ玉だ。 大きなパチンコ玉だ。 「青い花瓶の花」1887年。ゴ... 「青い花瓶の花」1887年。ゴッホの代表作「ヒマワリ」よりもこの作品の方が好きだな。 「サント・マリー・ド・ラ・メー... 「サント・マリー・ド・ラ・メールの海景」1888年。 「黄色い家・通り」1888年 「黄色い家・通り」1888年 これは2019年8月27日に「... これは2019年8月27日に「フランスの美しい村巡りドライブ旅」で、このアルルを訪ね、早朝ジョギング中に写真に撮った。この「黄色い家」の現在だヨ。 「サン・レミの療養院の庭」19... 「サン・レミの療養院の庭」1989年。ゴッホは作品にあまりサインを入れていない。入れたサインもGoghではなく「Vincent」と入っている。 2019年8月25日 サン・レ... 2019年8月25日 サン・レミの療養院の中庭。ここでランチをしたナ。イイ風が吹いていた。 「夜のプロヴァンスの田舎道」1... 「夜のプロヴァンスの田舎道」1890年。なんとも・・・ゆらぐ心の中か? この絵は今回来ていなかったけど... この絵は今回来ていなかったけど、僕の大好きな絵。「夜のカフェテラス」1888年 2019年8月27日夜 このカ... 2019年8月27日夜 このカフェの向かい右のテラスレストランで夕食をしたヨ。確か牛肉のたたき=タルタルを頂いたナ。お酒はもちろんプロヴァンス産のロゼーさ、星も輝いていた。ルン。 「夜のカフェテラス」の向かいの... 「夜のカフェテラス」の向かいのレストランで夕食だった、な。僕のblog、2019年8月27日をご覧あれ。 その時頂いたのは、この「タルタ... その時頂いたのは、この「タルタル」=フランスだって生肉食べるんだ、ヨ。それとワインはプロヴァンスのロゼだった、ナ。ルン。 2019年8月27日夜 夕食の... 2019年8月27日夜 夕食のロゼーでほろ酔いでホテル帰ったナ。その帰り道にシャッターを押したのがこの写真。この夜空の色!ゴッホの空と似ていない?街灯が絵画の中の星に見えない?
2021年11月12日(金)Vincent Van Goghフィンセント・ファン・ゴッホ(1853~1890年)オランダ生まれ。彼の作品がこのコロナ禍の中、よくぞやって来た物だ。この展示はオランダにある、世界最大の個人収集家ヘレーネ・クレラー・ミュラー(1869~1939年)が作ったクレラー・ミュラー美術館からやって来た。

ワオ!と言っているユーザー

ゲルニカ(複製陶板)を見に東京駅丸の内北口オアゾビルへ

スレッド
東京駅丸の内北口。勤務に向かう... 東京駅丸の内北口。勤務に向かう仕事人達が、駅舎からドット出て来た! 信号が変わって、足早に勤務地の... 信号が変わって、足早に勤務地の入口に向かって歩く、仕事人達。・・わ~!ご苦労様! で、件のゲルニカは丸の内北口前... で、件のゲルニカは丸の内北口前の「オアゾビル」1階にある。 ゲルニカ(複製陶板)を見に東京... 複製と言っても、実に良く出来た... 複製と言っても、実に良く出来た陶板製だ。徳島県鳴門市にある「大塚国際美術館」の作品達と同じ陶板の複製画だ。NHKテレビで知った知識を持って、改めてこのゲルニカと対峙した。「君はそう言う作品だったのか!」 朝の通勤時間帯、だれもこの壁画... 朝の通勤時間帯、だれもこの壁画の前に立ち止まる人はいなかった。
2021年11月12日(金)数日前、NHKを見ていて、「アナザーストーリー運命の分岐点」って言う番組?・で、ピカソの傑作壁画「ゲルニカ」を取り上げていた。とても興味深く見入った。・・まさにそんな話が有ったのか!と、僕の知識の無さを思い知った。・で、複製だけど実寸大のゲルニカを見るために、早朝の東京駅に向かった。

ワオ!と言っているユーザー

前沢SA(東北高速道路)で

スレッド
昨晩はこの前沢SAで寝た。朝を... 昨晩はこの前沢SAで寝た。朝を向かえ、SAの建てや入ってみれば、案内所脇のラックに、山形県南陽市の広告パンフが・・ この機体とパイロットの手放し飛... この機体とパイロットの手放し飛びと頭の傾け具合は・・・あの御仁だな!
2021年11月9日(火)本州最北端の大間崎から埼玉の自宅まで830kmとナビが指した。八戸から自宅=700km。盛岡から自宅=550km。・・だったかな? 大間崎から一般道で暗くなった盛岡を過ぎ、眠くなり花巻ICから高速道に入って、少し走って前沢SAで今日のエンジンカット。ブログを更新する気力も無く、バタンキュ。

ワオ!と言っているユーザー

北海道を離れる

スレッド
函館のフェリー埠頭。出港は09... 函館のフェリー埠頭。出港は09:30。 乗船は出港30分まえに。 乗船は出港30分まえに。 ガラガラです。大型トラックは1... ガラガラです。大型トラックは1台もなし。キャンピングカーも2台だけ。全部で14台だけ。 09:28 離岸。 09:28 離岸。 また来ます!北海道、函館。 また来ます!北海道、函館。 函館山。 函館山。 函館山の沖合に沢山のカモメが、... 函館山の沖合に沢山のカモメが、海面を群れて飛んでいた。きっと魚の群れがいるのだろう。 100分の航海で本州青森県大間... 100分の航海で本州青森県大間港接岸。港から10分ドライブで、ここに到着。 まぐろ一本釣りで有名な大間だ。... まぐろ一本釣りで有名な大間だ。ここから一番近い北海道は17kmしか離れていない。この津軽海峡を泳いで横断する人もいると言う。流れのきびしい海峡だけど。 ここ大間崎は本州最北端。写真に... ここ大間崎は本州最北端。写真には写らなかったが、函館山が見える。 国道279号を南下。途中、大雨... 国道279号を南下。途中、大雨による崖崩れ個所が何カ所もあった。昆布を干す小石広場も随分有った。三沢までの東通村、六ケ所村は原発施設の存在で道路が極端に良好。
2021年11月8日(月)9月19日に北海道に来た。今日は北海道51日目、北海道を離れる。もっと居て晩秋&初冬の北海道を体験してみたかった。けど、車のタイヤが夏タイヤの残2分。これでは今の北海道の道は怖くて走れない。で、退散と相成った訳。どこから渡るか・・・函館⇒大間90分13,400円、函館⇒青森3時間20分16,760円、苫小牧⇒大洗19時間34,680円。検討の結果、今回は未経験の函館から大間へ。

ワオ!と言っているユーザー

にぎやかな日曜日・五厘沢

スレッド
ルスツ組4名とルスツのマスコッ... ルスツ組4名とルスツのマスコット犬・風太も来たよ。しかし風向きがいまひとつ。 北風の時は、上昇成分が出来ない... 北風の時は、上昇成分が出来ない。無理矢理パイロット連中が飛び出すが、数分の飛びで地上の人に。 それでもベテラン達が意地を見せ... それでもベテラン達が意地を見せて飛ぶ。けど小川さえ超えられない。 午後2時過ぎから西北西の風にな... 午後2時過ぎから西北西の風になり、練習生向きの強さに。練習生のYちゃん+Mちゃんが初めての「リッジ・ソアリング」を経験している。そこに更に初心者のAちゃんがテイクオフか?いずれも今夏からパラを始めたお嬢さま達だ。女性練習生に男性群は俄然張り切り、教え魔になる。教え過ぎは上達を奪う・・いかんよ、おじさん達。 衝突しなけりゃ、いいが・・。し... 衝突しなけりゃ、いいが・・。しかし上手く飛んでいる。随分上達したもんだ。
2021年11月7日(日)昨夕の予報では、終日曇り、午前8時から東風が西風強めに変わる・・で、普段は10時集合のところを、8時に早めた。しかし、10時半になってようやく北西風に変わった。しかも微風。練習生向きの風に。今日はルスツから4名のビジターさん+函館H&Pクラブが11名。こんなにぎやかな五厘沢は初めてだ。

ワオ!と言っているユーザー

久々の五厘沢飛び・・久々?12日ぶりだろう・・

スレッド
久々に越えた中山峠。もうすっか... 久々に越えた中山峠。もうすっかり山の色が変わっていた。 風は弱いし北向き。これではステ... 風は弱いし北向き。これではステイ出来ない。・・けどエイヤ!とK村さんがテイクオフ。 おっ?!どうだ?ステイ出来るか... おっ?!どうだ?ステイ出来るか?・・結果はダメでした。海にさざ波さえ見えません。 僕も飛び出してみた・・斜面ギリ... 僕も飛び出してみた・・斜面ギリギリをねらい過ぎて・・あっ、れ~!薮チンですぅ。ヘロ。 練習生にはピッタリの風。何度も... 練習生にはピッタリの風。何度もこの斜面を登っては飛び、飛んでは登っています。テイクオフ&S字飛行&ランディングの練習です。 今日は7人集まった。風が弱くて... 今日は7人集まった。風が弱くて、今ひとつ盛り上がらぬパイロット連中。 昼食後、ポプコーンパーティ。 昼食後、ポプコーンパーティ。 チョット入れ過ぎ? チョット入れ過ぎ? ・・やっぱり。でも美味しいヨ、... ・・やっぱり。でも美味しいヨ、愉しいよ。 あ~夕陽だ。 あ~夕陽だ。 太陽さん、また明日もお願いしま... 太陽さん、また明日もお願いします。
2021年11月6日(土)ここん所、とにかく天気予報がコロコロ変わる。やっと五厘沢が飛べそう、と決めたのは昨日の朝。

ワオ!と言っているユーザー

来年がやって来た・・手帳を買った

スレッド
来年がやって来た・・手帳を買っ...
2021年11月5日(金)30年間以上使い続けた手帳を、今年使用の手帳から替えた。その手帳の取扱店舗が少なく入手が困難になって来たから。で、今年からこの手帳を使っている。そして今日、今年と同じ手帳の来年のを買った。次の年の手帳を手にすると、いつも感じる・・あ~来年がやって来た、さあ、来年はどんな年になるかな?・・新しい手帳のページをペラペラとめくって、心がおどる。これは多分パソコンやスマホでの行動管理では感じない、アナログの紙とペンの持つ大きな魅力だろう。新聞や小説のデジタル版と紙誌との違いに似ている。デジタル版には事の事実は解っても、それ以外の行感(こんな言葉があるのかな?)を感じない。・・この「行感」の事はまた後日に。

ワオ!と言っているユーザー

やっぱり引き返して、買った

スレッド
これが清水の舞台から飛び降りて... これが清水の舞台から飛び降りて(大袈裟か?)買った「太秋(たいしゅう)柿」。税込み322円。 右の2個はさっき買った、10個... 右の2個はさっき買った、10個862円の庄内柿。左は1個322円の太秋柿。さて?お味は?明朝食べる。
・・で、今朝(11/05金曜日)起きがけに食べた(皮をむいて)・・ペケ!とても90円の4倍の価値はない。甘味は少し90円よりも有るが本来の柿の味はほとんど無い。ただフルーツって感じ。二度目に買うことはない!僕の味覚が狂ったか?がん治療後遺症の味覚障害がまだ?・あ~味覚への自信が無くなる。三島に住む高校山岳部の同級生が、地元特産の四つ溝柿が食べ頃になった、と言う。11月下旬に彼を訪ねる、間に合うか?
2021年11月4日(木)庄内柿を買ってスーパーマーケットを出た。しばらく走った。・・・う~、中学生時代からの旧友が、LINEで鳥取産の柿の話を送って来た。その柿、さっきのスーパーに売っていた。高くて買う気になんかならなかった。だって1個300円を越していたもん。でも、でも今年最後の柿だ、と一大決心し車をスーパーに戻した。

ワオ!と言っているユーザー

柿・・こりずにまた買った

スレッド
以前のブログに書いたかな?・・... 以前のブログに書いたかな?・・今年はうまい柿に全然出会わない。柿の格好はしているのに、僕の思う柿の味と食感がない。柿じゃ無くてフルーツなのだ。甘味の奧にわずかに潜んでいる渋味がない。ぞの渋味で甘さが引き立つのに。何度買っても、ヘロなのだ。今度こど今度こそと買って食べた。しかし、毎回期待外れ。どうしちゃったの?柿クン。 安いのばかり食べているから?い... 安いのばかり食べているから?いや~もともと柿は買って食べるもんじゃない。樹からもいで服の布地で擦ってピカピカの柿色にして、皮ごとガブリと食べるもんだろう!お金なんか払うもんか!只だよ、ロハ、柿は。 こりずにまた買ってしまった。今... こりずにまた買ってしまった。今度こそ!と。今度は庄内柿を。10個入り一袋862円。・・食べた・・で・今までのよりは少し「柿」を感じた。 庄内柿。 庄内柿。
2021年11月04日(木) 僕は柿が大好きだ。果物の中で一番だ。柿はこの時期しか食べられない。そして柿は野山を駆けずり回った子供時分を思い出させる野山の果実のひとつだ。その果実とは・・柿、がぶ(野ぶどう)、やまもうも(標準語を知らない)、ごぶ(ぐみ)、あけび、さずっぽ(標準語を知らない)、桑の実、しいば(すいば)、野苺、いちじく、栗・・・

ワオ!と言っているユーザー

ルスツ・今期飛び最終日

スレッド
朝食。Aムスメはお粥を、Bムス... 朝食。Aムスメはお粥を、Bムスメはパンを所望。いずれも僕が作る役だ。ヘロ。 B級技能検定中。パラ飛行をする... B級技能検定中。パラ飛行をするには、飛行免許が必要だのだ。 西さん(西泉氏)がタンデム(二... 西さん(西泉氏)がタンデム(二人乗り)パイロット。手前の奥様はさっき飛んだ。今度はパートナーの離陸を動画撮影。 飛びます! 飛びます! 飛んだ~ぁ! 飛んだ~ぁ! 今日がルスツのパラ飛行最終日。... 今日がルスツのパラ飛行最終日。冬がやって来るから来年G連休明けごろまで閉店だ。名残惜しそうにルスツの空を楽しんでいらっしゃる。僕も1本、リトルのGT2で飛んだ。トップランをして車を降ろした。 今日の面々。また来年、ここで再... 今日の面々。また来年、ここで再会だ。西さん、おつかれ~、ありがとう!
2021年10月31日(日)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり