記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

十勝太を飛ぶ

スレッド
風速は変わらず上がって来ないが... 風速は変わらず上がって来ないが、風向がわずかに良くなって来た。なんとか浮いて居られる。信チャンが撮ってくれた。 これも信チャン撮影の僕。 これも信チャン撮影の僕。 この海岸リッジを飛ぶ。 この海岸リッジを飛ぶ。 「教授」も近づいて来た。一緒に... 「教授」も近づいて来た。一緒にしばし飛ぶ。 すみません、でかい面で。僕の髭... すみません、でかい面で。僕の髭、無くなってもう2ヶ月以上。気づいた友は、数人だけ。 おっ!イイ風になって来た。 おっ!イイ風になって来た。 十勝太を飛ぶ 道路に沿って飛ぶ。運転手と視線... 道路に沿って飛ぶ。運転手と視線が合うことはしばしばだ。向こうは乳牛の牧場だ。 大型トラックが砂利道を砂埃を舞... 大型トラックが砂利道を砂埃を舞上げて行く。その上を信チャンと今野さんが飛んでいる。 信チャンは、超オーバーウエイト... 信チャンは、超オーバーウエイトでSサイズのパラを飛ばしている。 十勝太を飛ぶ ここのベテランパイロット、釧路... ここのベテランパイロット、釧路在住の今野さん 信チャンがグライダーを更に小さ... 信チャンがグライダーを更に小さな、ミニウイング、GT2に乗り換えて飛び始めた。よし!僕もGT2で飛ぶ。 かつてはオートバイ乗りだった僕... かつてはオートバイ乗りだった僕らには、このリトル・クラウド社のGT2のスピードとシャープな旋回が楽しいのだ。空中に浮いて居るのではなく、空中を飛ぶのだ。 揚力が弱くなって来た。「浜の人... 揚力が弱くなって来た。「浜の人」になる前にテイクオフ地に着陸だ。 テイクオフ&ランディング上空。... テイクオフ&ランディング上空。降りま~す。今日は「トンネル」に行けなかったけど、楽しかった!田代さん、ありがとう。 信チャンも降りて来た。 信チャンも降りて来た。 十勝太で楽しく飛んだ後は、お決... 十勝太で楽しく飛んだ後は、お決まりの豚丼。帯広市内のこの豚丼屋、お店の場所が変わっていた。 味、値段、盛りは変わらず。お店... 味、値段、盛りは変わらず。お店がキレイになった。注文したのは、特上バラ肉丼=1,200円。タレが鰻丼とそっくり。だから山椒を振り掛けて頂く。・・うまいぃ!ルン。
2021年9月29日(月)夕方14時半を過ぎた頃、ようやく・・

ワオ!と言っているユーザー

ルスツから一般道380kmドライブで十勝川河口=十勝太エリア

スレッド
今朝、新冠から残り180kmを... 今朝、新冠から残り180kmをゆっくり走って来た。午後からの方が良い風になるとの予報でね。到着は正午。弱い風の中を「仙人」が辛うじて飛んでいた。 信チャンはミニウイングしか持っ... 信チャンはミニウイングしか持って来ていないから、しばし様子見ね。 僕も様子見。 僕も様子見。 しかし、しびれを切らした信チャ... しかし、しびれを切らした信チャンが、超重量オーバーになるSサイズで飛び出した。・・さよ~なら~。と「浜の人」へ。 浜の人は、エッチらオッちら、1... 浜の人は、エッチらオッちら、15分登って来る訳よ。この写真を撮っているのはオイラ。って事はオイラも浜の人。ふ~! 二人して浜の人。「ぶっ飛びが怖... 二人して浜の人。「ぶっ飛びが怖くて十勝太で遊べるかぁ!」と強がりを言っちょります。結局この御仁、3本半、浜の人に。半は途中の台地の降りたから。 オイラ。風が後1m欲しい。風向... オイラ。風が後1m欲しい。風向きは正面風では無く45度の南東風。さて?浮くか?えい!ままよ!と、ノーマル機(と言っても22m2の古いMK3)でテイクオフ。 田代夫人が爽やかにテイクオフ。... 田代夫人が爽やかにテイクオフ。浜の人になることも無く、しっかり空中の人に。さすがだね。
2021年9月29日(月)予報に反して、ちっとも風速が上がって来ない。

ワオ!と言っているユーザー

新冠から天馬街道を行く

スレッド
今日の朝食はこの海の見える所で... 今日の朝食はこの海の見える所でネ。 ゆったり過ごす。潮騒が心地いい... ゆったり過ごす。潮騒が心地いい。 今朝食べる物を全部並べてみた。 今朝食べる物を全部並べてみた。 昨晩の残り物、カツサンドを焼い... 昨晩の残り物、カツサンドを焼いてみた・・いけるね。 このフライパンはお皿としても使... このフライパンはお皿としても使う。この手のシュークリーム、好き。 路傍の花草が、いつの間にか代わ... 路傍の花草が、いつの間にか代わっていた。オオハンゴン草からこの紫色の小菊に。 何という名前?これが道路脇をダ... 何という名前?これが道路脇をダ~ッと飾っている、今の北海道。 新冠、静内、浦河辺りは牧場が多... 新冠、静内、浦河辺りは牧場が多い。そりゃそうだトップクラスの競走馬の育成牧場地帯だからね。 この街道は別名「天馬街道」と言... この街道は別名「天馬街道」と言うのだそうだ。ぴったりだね。 国道にこの標識。 国道にこの標識。 カメラを向けたら、遠くからゆっ... カメラを向けたら、遠くからゆったりと僕に近づいて来た。 かわいいね。この子馬達が、いつ... かわいいね。この子馬達が、いつか見事な走りを見せてくれる訳だ。 日高と十勝を分ける野塚トンネル... 日高と十勝を分ける野塚トンネルを越えて、十勝平野に降りたら、馬では無く乳牛に変わった。 夏の北海道を盛大に飾っていたオ... 夏の北海道を盛大に飾っていたオオハンゴン草は、今、こんな姿。
2021年9月29日(月)午前。昨晩の内に、ルスツから新冠まで一般道約200km移動しておいた。

ワオ!と言っているユーザー

怪しい天気

スレッド
05:41=倶知安の朝。羊蹄山... 05:41=倶知安の朝。羊蹄山が聳えている。見応えのある朝だ。日の出が楽しみ・・と思いきや、この20分後には日の出どころか、全面高層雲が張り出して、朝陽の楽しみは無し、ヘロ。 05:38の外気温は10℃を切... 05:38の外気温は10℃を切った。 朝食。昨日昼に炊いたご飯の残り... 朝食。昨日昼に炊いたご飯の残りをお茶漬けに。最近お茶漬けがお気に入り。 練習生は熱心に「小山」で基礎練... 練習生は熱心に「小山」で基礎練習 (西泉さん撮影) (西泉さん撮影) ランチはカレーうどん。カレー付... ランチはカレーうどん。カレー付けうどんネ。カレーは出汁で伸ばすことはせず、コッテリしたのが好き。食べる時、前掛けはしますよ。飛び散るかからネ。
2021年9月28日(日) 風向きが良くなくて、橇負山(ルスツの山)からは飛べない。テイクオフに登ったパイロットクラスも下山して来たヨ。

ワオ!と言っているユーザー

ルスツ!

スレッド
ルスツまで後15km、ここは洞... ルスツまで後15km、ここは洞爺湖道の駅。羊蹄山はあいにく8合目から上は雲中。 今日のルスツは十勝太チームが来... 今日のルスツは十勝太チームが来ていてにぎやか。 午前11:00の外気温。ルスツ... 午前11:00の外気温。ルスツ。 ルスツに来てみれば、練習生もバ... ルスツに来てみれば、練習生もバリバリ飛んでいる❗・・で僕は? テイクオフに登る車の運転手。ヘ... テイクオフに登る車の運転手。ヘロ。 蔦がイイ色になって来た。 蔦がイイ色になって来た。 テイクオフは強目の良い風。 テイクオフは強目の良い風。 今日のランチは卵掛けご飯、だけ... 今日のランチは卵掛けご飯、だけ。 夕方16:00・・風向きが怪し... 夕方16:00・・風向きが怪しくなって来た。・・飛ばずに下山。 夕食、ラーメン?何ヵ月ぶりかな... 夕食、ラーメン?何ヵ月ぶりかな?ラーメン食べるの。これ990円!僕の頭の中は、ラーメン=650円が相場なんだけどなぁ。
2021年9月27日(月) 函館からルスツに180kmドライブ。

ワオ!と言っているユーザー

北風

スレッド
で、練習生は地上基礎練習。 で、練習生は地上基礎練習。 このパラ飛行練習生のお嬢さんは... このパラ飛行練習生のお嬢さんは、かつては市民吹奏楽団でホルンを吹いていたって。で、10年以上ぶりに自分のホルンに息を吹き込んだ。当然まだ往年の音色は出ないだろうが、僕には心に響く音色だ。生の音って、いいね!
2021 9 25(土) 北風。西風成分が加われば、飛べるんだけど・・。真北では飛べん。ヘロ。

ワオ!と言っているユーザー

日本一危険な神社参り

スレッド
渡島半島日本海側、棚瀬から日本... 渡島半島日本海側、棚瀬から日本海に沿って南下。素晴らしい海岸が続く。 そして冬季に訪れてみたくなった... そして冬季に訪れてみたくなった。この奇岩の並ぶ日本海側海岸線を。 到着!・・どこへ?・・日本一危... 到着!・・どこへ?・・日本一危険な参道と言われる、太田山神社入り口へ。 その神社は、鳥居のずっと上方岩... その神社は、鳥居のずっと上方岩肌の一画に有るらしい。 いきなりステーキじゃないが、い... いきなりステーキじゃないが、いきなり急な階段で始まる。 国道229号からすぐ、その参道... 国道229号からすぐ、その参道は始まり、尋常で無い急な石段だ。しかも上部に行くほどに更に急勾配になる。体が日本海に落下しそう。太いロープが2本垂らしてある。このロープに掴まらん事には、不安だ。そして階段が終わっる参道終点までず~っとロープが張ってある。手袋要るなぁ。 こんな所がズッと続く。 こんな所がズッと続く。 急な参道にズッと張られたロープ... 急な参道にズッと張られたロープにつかまりながら、ここまでやって来た。登り口から40分。・・え?ここを行くんですかい?旦那。 グぇ?!本当ですかい?旦那。こ... グぇ?!本当ですかい?旦那。こ、ここ、登るんですかい?マジ?鎖、と言うよりは鉄輪だよ、この輪っかに足を入れてよじ登るんですね? 旦那。て、手を放したら確実に1... 旦那。て、手を放したら確実に100m下の谷底に、いや日本海まで空中落下しますね?(ロープは持参品です) ・・ふ~ぅ。到着!終点はこんな... ・・ふ~ぅ。到着!終点はこんな可愛らしいほこら(祠)が祀ってありました。普段は10円のお賽銭の僕でも、この祠には100円のお賽銭を。 参道で見たこの花、大文字草って... 参道で見たこの花、大文字草って言うらしい。 無事にお参りを終え、その祠のあ... 無事にお参りを終え、その祠のあった岩山を見上げた。
2021年9月24日(金) ルスツのパラ仲間「太田さん」から太田山神社の事は以前から聞いていた。とにかく日本一危険な参道だと言う事を。太田山神社。ようやくお参りする機会が出来た。・・で、予想を上回る刺激的なお参り道だったヨ!

ワオ!と言っているユーザー

今夜は中秋の名月

スレッド
函館市内の遊び仲間のマンション... 函館市内の遊び仲間のマンションに月見と称して集まった。適当な花瓶が無いぞ・・ならコップを工夫して僕がすすきと野葡萄を投げ込んだ。この猫くん、人間的な反応をする変わったネコなのだ。名は「ビクター」?・・嘘です。 このお饅頭、残念!こしあんなの... このお饅頭、残念!こしあんなのだ、粒あん派の僕にはニュルッとした餡の食感がダメなのだ、ヘロ。 この野葡萄?川原の地べたに弦状... この野葡萄?川原の地べたに弦状に張って生えていた。楽しい色だ。初めて見たかも。 すすき、ってスクッとしていてイ... すすき、ってスクッとしていてイイね。適当な花瓶が無いけど・・ 18:40 出たぁ!お化けじゃ... 18:40 出たぁ!お化けじゃないよ。月が出た出たぁ、月がぁあ出た、ヨイヨイ。 都会で見る満月、あまり記憶がな... 都会で見る満月、あまり記憶がないなぁ。
2021年9月21日(火)友達が言うには「今夜の満月は8年ぶりの十五夜の満月」だとさ。ここ函館は午後から雲が張り出して来た。まずい!だめか?七飯の川原からすすきも採って来たのに・・さて?・・しかし幸運がやって来た、18:30雲が薄くなって・・

ワオ!と言っているユーザー

いきなり五厘沢

スレッド
風予報では午前中北西2m、午後... 風予報では午前中北西2m、午後から西南西5m。所がどっこい、11時で西3m・・ちと弱いけど、何とか滞空。
練習生の佐々木氏が地上練習を始... 練習生の佐々木氏が地上練習を始めた。祝日の今日は僕を含めて4名。そりゃそうだ、天気予報、風力良くなかったもんね。 僕の機体の影。やっと滞空飛行中... 僕の機体の影。やっと滞空飛行中。あと2m強い風になってくれたら・・・しかし結局風は強くなるどころか、どんどん落ちちゃった。 25分飛んでトップラン(離陸地... 25分飛んでトップラン(離陸地に着陸)して休憩。傘寿直前の正津さんも元気に登っていらっしゃった。還暦越えの岡ちゃんは途中で休憩。みなさん飛びたい一心で、頑張ってテイクオフに登って来る。 もうちょい、正面風が欲しい。あ... もうちょい、正面風が欲しい。あと2m。 岡ちゃん、微風を待ちきれず、イ... 岡ちゃん、微風を待ちきれず、イエヤ!とテイクオフ。沖の海面に少し「白うさぎが跳ぶ」くらいの風速が欲しいのだが。 テイクオフへの斜面に咲いていた... テイクオフへの斜面に咲いていた。小さな花だ。 この紫色、好き! この紫色、好き! 五厘沢、遊び終わって函館に戻る... 五厘沢、遊び終わって函館に戻る道中、おっ!と言うほどの、中秋の名月のいちにち早い月が昇って来た。
2021年9月20日(月・祝)函館から1時間半ドライブで五厘沢。民謡江差追分の江差の北5kmくらい。

ワオ!と言っているユーザー

みたび北海道へ

スレッド
羽田空港の空は、ド快晴。東京ス... 羽田空港の空は、ド快晴。東京スカイツリーもくっきり。台風一過の北風強風。 全日空機内の緊急時の案内放映は... 全日空機内の緊急時の案内放映は、歌舞伎役者が演じる。なかなか面白いゾ。 酸素マスクは上から自働で降りて... 酸素マスクは上から自働で降りて来ます・・・ 衝撃に備えた姿勢を・・ 衝撃に備えた姿勢を・・ 17:45 羽田空港離陸。 17:45 羽田空港離陸。 大東京の上空を飛んで行く。 大東京の上空を飛んで行く。 福島上空。右舷に立派な月が見え... 福島上空。右舷に立派な月が見えて来た。明後日9/21は中秋の名月だ。 こちらは左舷。9/19の太陽が... こちらは左舷。9/19の太陽が沈む。山形あたりの上空。 函館空港、着陸します。 函館空港、着陸します。 函館空港、タッチダウン!19:... 函館空港、タッチダウン!19:40。
2021年9月19日(日)がん治療終了後の定期検診は無事に終了。次回の検診は12/15&12/23。で、車を置いてある(この間に車検を通した)函館へ。今年3度目の北海道。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり