記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

函館から羽田へ

スレッド
函館空港、定刻25分後れ15:... 函館空港、定刻25分後れ15:25、西風対応で離陸。 エアーバス320型機は順調に上... エアーバス320型機は順調に上昇中。 霞ヶ浦上空 霞ヶ浦上空 目をこらせば、成田空港が見える... 目をこらせば、成田空港が見える。 ここは何処の上空だ?と一所懸命... ここは何処の上空だ?と一所懸命、地図を思い浮かべている。 怪しい雲だ。時折、稲妻が光る。 怪しい雲だ。時折、稲妻が光る。 あっ!翼の先に他機が見える!あ... あっ!翼の先に他機が見える!あれも羽田空港着陸だろう。 12月30日の太陽が沈む。翼の... 12月30日の太陽が沈む。翼の先に羽田空港A滑走路に着陸する他機、僕らはC滑走路だ。 16:35、羽田空港着陸。 16:35、羽田空港着陸。
2021年12月30日(木)夕方

ワオ!と言っているユーザー

鉄道雪景色 日帰り旅

スレッド
先ずは市電乗車から。この函館市... 先ずは市電乗車から。この函館市営電車、1回乗ると距離に寄り210円~260円。1日乗り放題切符は600円。日中は概ね15分間隔で運行している。 どの車両も全面企業広告でお化粧... どの車両も全面企業広告でお化粧している。 市電車内はこんな具合。 市電車内はこんな具合。 運転台。レトロな味だ。 運転台。レトロな味だ。 JR北海道函館本線、函館発普通... JR北海道函館本線、函館発普通列車てつどういん長万部行きで森駅まで。約1時間半の旅。ここは大沼。結氷した湖の向こうに駒ヶ岳。 道中、ワンマン運転台から「野性... 道中、ワンマン運転台から「野性動物との危険回避の為、急ブレーキを掛ける事が有ります。座席に深くお座り下さい」の社内放送あり。知人で退職した釧路在住のJR運転手からも鹿を何度もはね飛ばして運行した話を聞いてもいた。 ディーゼル車両の窓は二重窓、さ... ディーゼル車両の窓は二重窓、さすが北海道。 う~ん、なかなかいい気分。僕は... う~ん、なかなかいい気分。僕は旅をしている! 森駅到着直前。森駅は噴火湾の波... 森駅到着直前。森駅は噴火湾の波に洗われそう。 乗って来た車両はこのキハ40型... 乗って来た車両はこのキハ40型の2両編成。*時間帯によっては1両だけで走っている事もある。 約1時間半後には、函館に折り返... 約1時間半後には、函館に折り返し列車になる。
2021年12月28日(火) 昨日も今日も猫の目天気。雲間から太陽が路面や屋根を照らし、スキッと透明感の有る鮮やかなカラーの世界だ、と思うその10分後には暗雲立ち込めてモノトーンの世界に一転。しかも横殴りの吹雪。

ワオ!と言っているユーザー

映画・きのう何食べた?

スレッド
気分の良くなる、いい映画だった... 気分の良くなる、いい映画だったよ。70点。Mr.& Mr.の愛憎話し。Mr.& Ms.にも共通するナ。同性愛でもその愛憎は変わらないものなのね。人間と人間なんだね。二人の主役の演技もいい。その分脇役の大根ぶりが目立った、かな?
2021年12月27日(月) 福岡で観た映画の予告編でこの映画、気になっていた。予告編というヤツは上手く出来ているネ。その気にさせる。当たり前だけど。 函館の大きくもない映画館で12/29まで掛かっていると言う。よし!観る!シニア料金¥1200。115分。

ワオ!と言っているユーザー

冬の花火

スレッド
ポンポ~ン!と威勢の良い音が外... ポンポ~ン!と威勢の良い音が外で弾けた。おっ!と集まった皆がベランダに。18:00。街灯に雪の世界が輝いている。お~サブ。 20:00にも上がった。冬の花... 20:00にも上がった。冬の花火かぁ・・そう言えば10月終わりにも洞爺湖で花火、見たなぁ。夏の花火と何かが違うなぁ。
2021年12月25日(土)夜。お招きを頂いた友人宅のベランダで、冬空の花火観賞。

ワオ!と言っているユーザー

朝食のパンケーキ

スレッド
函館駅でパンケーキの朝食。函館... 函館駅でパンケーキの朝食。函館山を見ながら。それと雪道をペンギンの様に歩く人々を・・人間を見ているのは面白い・・動物園に「人間」の檻が有ったら面白いな。神様は人界を面白くご覧になっているんだな。 う~、食べきれなかったぁ。美味... う~、食べきれなかったぁ。美味しいんだけど。オイラ、ホイップクリーム大好きなんだけどネ。
2021年12月25日(土) 函館の朝は気温-4℃、西風4mと強め。曇りだけど乾燥雪が舞う、時たま青空が見える事もある。・・あぁ、冬だぁ。

ワオ!と言っているユーザー

ちょいと北へ

スレッド
羽田空港国内線ターミナルでカレ... 羽田空港国内線ターミナルでカレーライスの昼食を、と思ったのに、なんと!国民食カレー(今や国民食はラーメンか?)を出す食堂が無い。え~?・・丸亀うどんに行ったら長蛇の列。諦めて天丼てんや。これ880円。空港でこの程度の値段で食べられるのは有難い。 14:55 離陸。離陸後5分で... 14:55 離陸。離陸後5分でこの高度。東京葛飾区上空。パイロットはこんな眺めを日常にしている訳だ。人生観、変わるよなぁ。 1時間10分飛行で雪雲の下に出... 1時間10分飛行で雪雲の下に出て、陸地が見えた。 春になったらMTBで走りたいダ... 春になったらMTBで走りたいダブル道がよく分かるなぁ~🎵 タッチダウン1分前。 タッチダウン1分前。 さあ、どのくらいの体感温度かな... さあ、どのくらいの体感温度かな。 空港バスで函館駅に到着。早速イ... 空港バスで函館駅に到着。早速イルミネーションが歓迎してくれる。 ちょいと北へ
2021年12月24日(金) クレジットカードのポイントで無料航空券をゲット。行き先は北へ。

ワオ!と言っているユーザー

冬至だ冬至!嬉しいナ

スレッド
昨日、うどん屋のばあちゃんが下... 昨日、うどん屋のばあちゃんが下さった、柚。自宅になった柚で農薬なんか一切掛かっていないと。うどん屋の帰り道、車中ずっと柚の香りがしていた。僕は柚の香りを嗅ぐといつも「正月」を感じる。子供時分の聖護院蕪の千枚漬けに必ず入っていたもんなぁ。正月のお雑煮も柚の香りだ。ゆず!大好きだ。さて!今夜のお風呂にはもちろんこの柚をプカプカ浮けべるよ。ばあちゃん、ありがとう。
2021年12月22日(水)冬至=一年の24節気の中で、一番好き!何故か?・・それは今日が一番日照時間が短いから。明日から長い方向に変わる訳だ。つまり今日がボトムだ。底だね。・・って事は次は上向きだ。最悪=良い方向性を含んでいる訳だ。・・って事は最悪ってそう悲観するする事もない。そして僕の頭の中は、最悪=最良となる。古来中国では冬至を「一陽来復」と言い、運が上昇する日、とする。だから冬至の日は心が踊る。そう今日から夏に向かうぞ!嬉しいナ、夏だ、夏だ!外遊びがいっぱい出来る。ルン。

ワオ!と言っているユーザー

ばあちゃんのうどん屋

スレッド
今日は雲ひとつ無い快晴。それは... 今日は雲ひとつ無い快晴。それは住宅街にあった。住居の離れのような建物が「うどん屋」だ。この後ろ姿のご婦人がこのうどん屋のご主人。御年80歳とおっしゃる。「当店はご注文を頂いてからうどんを打ちますの、少々お時間を頂きます・・・」と貼り紙に書いてあった。カウンター席2人、椅子席は1人用、4人用が2つ、最大11名。 12:20。先客4名。僕、待つ... 12:20。先客4名。僕、待つ事20分・・来たぁ!この店一番人気と表示のある「肉汁うどん」。先ずは汁も薬味も付けず、うどんだけを一筋、口に入れて噛む、ふむ。次におつゆだけ、少し飲んでみる、ふむ。その後、薬味も加え、うどんをたぐる、ふむふむ。汁は良し。うどんが僕には柔らか過ぎる。讃岐うどんに慣れた身には頼りない。片道35kmドライブで行くうどん屋じゃないナ。通りがかりなら・・はい、600円・・これは安い!オマケに柚を頂いた。ありがとう。
2021年12月21日(火)前々から友人の話で、気になっていた「ばあちゃんひとりで切り盛りするうどん屋」友人はそのうどん屋に実際に行ったのか、評判を聞いただけなのか忘れてしまったが、とにかく僕の中で「行かねば」という使命感の様なものが有った。で、今日ようやく行く気分になった。自宅から片道35kmのドライブ。

ワオ!と言っているユーザー

予報が好転、飛べた~ァ

スレッド
今日は飛べる!・っと、皆さん希... 今日は飛べる!・っと、皆さん希望を持って、ワッシ、ワッシとテイクオフに向かって歩き始めたヨ。 11:15。サーマルが活動し始... 11:15。サーマルが活動し始めた!さあ、テイクオフ。 本流の風は西風だ。空気が澄んで... 本流の風は西風だ。空気が澄んで、筑波山が近くにくっきり見える。僕の今日の最高高度は1150mだった。(※テイクオフから750m上がったって事ね) 前を行くのはグッチョンの黄色い... 前を行くのはグッチョンの黄色いKagoo2-18だ。 実に楽しそうにパラを操って飛ば... 実に楽しそうにパラを操って飛ばしている、グッチョン。今日はミニウイングのリトル・クラウド機で飛んだら楽しい日だったな。僕はノーマル機で飛んでいる。 あんた!顔、デカイよ!・・すみ... あんた!顔、デカイよ!・・すみませ~ん、ヘロ。 画面ど真ん中が指定ランディング... 画面ど真ん中が指定ランディング場。 ランディングの設計図は出来てい... ランディングの設計図は出来ているよ・・後50m進んだら、緩やかに左旋回90°、150m直進、その後ファイナルターン左150°で風に正対。ブレイクコードで速度&高度調整しながら「あそこ」に着陸だ。 僕、降りて来た。(ピョンちゃん... 僕、降りて来た。(ピョンちゃん撮影) 結構南東風が強い。飛びの2本目... 結構南東風が強い。飛びの2本目はなし。尺八の練習を。ハジメちゃんとチョコちゃんが初尺八。チョコちゃんは流石フルート吹き、5分で音を出した。ハジメちゃん?最後まで出ず。 このお方達はハイキ&フライレー... このお方達はハイキ&フライレースの勝者達。ランディングからテイクオフまでパラ一式を持って時間を競うレースだった。その後フライダウンする。1着はなんと!28分24秒。2着は約1分半後れ。ちなみに僕のベストタイムは42分。今回は出場せず。 流石に上位入賞者は若い。しかし... 流石に上位入賞者は若い。しかし50を越えた女史も大健闘で3着(総合5着) 今回の勉強会参加者、全員集合~... 今回の勉強会参加者、全員集合~! 16:53。今日が満月だって!... 16:53。今日が満月だって!登って来たヨ! ほら~! ほら~! 予報が好転、飛べた~ァ 今回の勉強会参加者、全員集合~... 今回の勉強会参加者、全員集合~!
2021年12月19日(日)寒い日だった。2日前の予報では「ド強風西風」。しかし南西風強めだが、飛べたよ!

ワオ!と言っているユーザー

-4度の朝

スレッド
-4度の朝 -4度の朝 09:30。八郷盆地に向かう道... 09:30。八郷盆地に向かう道中。思わず車を停めた。 -4度の朝 この霜柱、5cm以上有るよ❗ この霜柱、5cm以上有るよ❗
20211219(日)朝

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり