記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

今日も伊豆2

スレッド
「ハルシュタイン」・すみません... 「ハルシュタイン」・すみません、お行儀悪くて・・背後の草原がテイクオフ。 今日もKagoo2-18で飛ぶ... 今日もKagoo2-18で飛ぶ。例へぶっ飛び(ひとつも上昇風帯に当たらず着陸する事)でも、僕はこれで飛ぶ。高度差300mあれば5分は飛ぶ。カグー2=動きが爽快で気味がイイんだもん。セッティングも畳むのもストレスが無いもん。 海が見える。今日は視程が良く、... 海が見える。今日は視程が良く、伊豆七島も。ただ写真には写りにくい。 この盆地内がランディング。この... この盆地内がランディング。この形状から風向きが不安定なのだ。持っている知識と経験を総動員して着陸に入る。 稜線の切り開きは「120」(高... 稜線の切り開きは「120」(高度差120m)のテイクオフ。テイクオフ&ランディングの練習に好地。 見事に整備されたランディング。... 見事に整備されたランディング。多少風向きが間違っていても、しっかり走り抜ける事が出来る。ありがたい! N氏がKagoo2-20で降り... N氏がKagoo2-20で降りて来た。これは僕のサイズよりもひとつ大きい20。

ワオ!と言っているユーザー

今日も伊豆

スレッド
高度差300mを「担ぎ上げ」も... 高度差300mを「担ぎ上げ」もちろん汗だくです! 頭にはタオルの鉢巻き。杖はその... 頭にはタオルの鉢巻き。杖はその辺に落ちていた木。高度差300mを50分で登った。早くはないが、担ぎ上げをしようという意思、これが大切。ついつい楽な方向に逃げがちな自分の気持ちに、鞭を打つ。・・山中鹿之助効果か? テイクオフに到着してみれば、す... テイクオフに到着してみれば、すでに・・ この稜線には風力発電の風車が並... この稜線には風力発電の風車が並ぶ。決まり事が有る・・テイクオフに一番近い二つの風車は、飛んでいる時は止まる、僕達パラは風車に200mは近づかない。 ハンググライダーのベテラン石井... ハンググライダーのベテラン石井さんが、慣れた動作でテイクオフ! 空が碧い 空が碧い
2020年8月30日(日)

ワオ!と言っているユーザー

高原の朝

スレッド
おはよ~ございま~す。イイ天気... おはよ~ございま~す。イイ天気(暑くなりそう)ここは昨晩過ごした伊豆の高原。時間は5時35分。気温は22℃。
2020年8月30日(日)早朝

ワオ!と言っているユーザー

静岡県伊豆半島2

スレッド
今日3本飛んだ。全部リトル・ク... 今日3本飛んだ。全部リトル・クラウド社のKagoo2-18で。やっぱりこのカグー2、飛んでて面白い。面白いと楽しいとはチト違う。このカグー2は面白い。僕、降りて来ました。 ランディング場では子供達が即席... ランディング場では子供達が即席プールでご機嫌。大人はお空でご機嫌。 飛び終わったら町営温泉へ。僕の... 飛び終わったら町営温泉へ。僕の予算ギリの500円。 誰もいない伊豆の高原で今夜は過... 誰もいない伊豆の高原で今夜は過ごす。夜7時40分。晩ご飯が出来た。月が煌々と輝く。 今夜のメインディッシュは、アジ... 今夜のメインディッシュは、アジの開き。近所のスーパーマーケットで買った=3枚で498円。お値打ち感あり、ルン。 生野菜、アジの開き、手羽先唐揚... 生野菜、アジの開き、手羽先唐揚げ、助六寿司、ワインはシャルドネ。

ワオ!と言っているユーザー

静岡県伊豆半島

スレッド
お迎えしてくれるのは、このモア... お迎えしてくれるのは、このモアイ?像 高度差300mのテイクオフに徒... 高度差300mのテイクオフに徒歩で登る。車で登る手も有るけど、5百円の送迎バス料金の節約+まだ登れる!の意思確認。 練習生、テイクオフ!向こうに今... 練習生、テイクオフ!向こうに今井浜の海が見えている。 2本目は送迎車で登った。 2本目は送迎車で登った。 雲が下がって来たゾ。 雲が下がって来たゾ。 うだうだしている内に、テイクオ... うだうだしている内に、テイクオフ前が雲で閉じられてしまった。その扉が開くのを待つ事1時間半。わずかな隙間をついてテイクオフ。あの向こうの建物のある広場がランディング場だ。 N氏がごく最近日本に上陸した「... N氏がごく最近日本に上陸した「BGD社のミニウイング・Kiss」で降りて来た。 美しく整備されたランディング場... 美しく整備されたランディング場。
2020年8月29日(土)朝4時起床、5時ちょっと前出発、4時間半ドライブで、静岡県伊豆半島にやって来た。

ワオ!と言っているユーザー

28グラベルから23普通に戻した

スレッド
28グラベルから23普通に戻し...
2020 8 27(木)

ワオ!と言っているユーザー

松浦武四郎の 天塩日誌(現代語版)入手

スレッド
松浦武四郎(1818~1888... 松浦武四郎(1818~1888年)とは、幕末から明治維新にかけての旅人なのだ。しかし只の旅人ではなく、現地調査をし記録を取りながらの旅人。そして「北海道」と云う地名の名付け親。 松浦武四郎の 天塩日誌(現代語...
2020年8月27日(木) 。8月04日に名寄の北国博物館で松浦武四郎の天塩日誌現代語版の存在を知り、それを友人経由で発行元の北海道上川総合振興局に欲しい旨を伝えておいたら、なんと!60頁カラーコピーで無料郵送して下さっていた。有難い!感謝。

ワオ!と言っているユーザー

北海道ニンニク

スレッド
小振りだけと、味の濃いのが特徴... 小振りだけと、味の濃いのが特徴のニンニク。 7月に収穫して、3週間程乾燥さ... 7月に収穫して、3週間程乾燥させて出荷するそうです。さて、楽しみ楽しみ・・岡田さんありがとうございます。
2020年8月26日(水) このニンニク、岡田さんからこんなに沢山頂いた。彼が北海道赤井川村でお手伝いされている農家で収穫&乾燥された「北海道ニンニク(紫ニンニクとも言うらしい)」。

ワオ!と言っているユーザー

僕の移動個室

スレッド
テント生活経験の豊富な僕には、... テント生活経験の豊富な僕には、この車の空間は天国に思える。だって雨漏りはないし、強風でも張り綱チェックの心配はないし、必要な物は全て手を伸ばせば届く。ましてや冷蔵庫もテーブルも有る。 料理は車外ですることが多い(冬... 料理は車外ですることが多い(冬どうしよう・・)。湿気や熱が車内にこもって不快だから。台所シンクも付いているけど排水の面倒さで1度も使った事がない。 折り畳みベッドは都合の良い荷物... 折り畳みベッドは都合の良い荷物棚として使用。テント泊経験の乏しい人には空間の不便感を感じるだろうが、僕には快適さぁ。車高の高いキャンピングカーは居住性に優れるけど走行性に劣る。僕は長距離・高速移動を優先した。 この車の改善点・・サブバッテリ... この車の改善点・・サブバッテリーを一本増設して2本にする。天井に換気扇設置。 僕の移動個室
2020年8月25日(火) この車、キャンピングカーと呼ぶにはおこがましい。寝る場所+冷蔵庫+テーブル+収納ボックス+折り畳みベッド(実際には荷物棚として使用)。これを装備した車、と云うだけだ。快適に複数人数がこの中で過ごしたり、料理が出来る「キャンピングカー」ではない。

ワオ!と言っているユーザー

誕生日にタンデム飛行をプレゼント

スレッド
テイクオフに登って来た。マイち... テイクオフに登って来た。マイちゃんとアギちゃん。今度飛ぶのはマイちゃん。風が弱くなって来ている。テイクオフが難しい。しかしパイロットは岡田さん。問題なく飛ぶでしょう。 岡田さんマイちゃん、共同でうま... 岡田さんマイちゃん、共同でうまくテイクオフして行った。僕も写真を撮りたくて、直ぐに追っ掛けた。 誕生日にタンデム飛行をプレゼン... 北海道の農地はきれいだよね。 北海道の農地はきれいだよね。 農作業車が働いている。マイちゃ... 農作業車が働いている。マイちゃん、それを見る余裕は有るかな? さあ、最終進入コースに入ったタ... さあ、最終進入コースに入ったタンデム機。 いい仲間達ね。 いい仲間達ね。
2020年8月23日(日) 午後。女性5名組がやって来た。年齢バラバラ、何の仲間かな?その内の「アギちゃん」をタンデムで飛ばそう、っていう仲間達。アギちゃんへの誕生日プレゼントなんだって!何と素敵な企画な事よ。そしてアギちゃん、ニコニコ顔でランディング。その内仲間の「マイちゃん」が私も飛びた~い!って。他の仲間も「飛びなよ飛びなよ」って事で。

ワオ!と言っているユーザー

かぼちゃ畑・ルスツ

スレッド
朝の7時前。かぼちゃ畑の農薬散... 朝の7時前。かぼちゃ畑の農薬散布風景。歩く速さよりも少し遅いくらいで動いている。北海道の農業は、僕の知っている本州の農業と全く異なる。なんてったて、その規模、機械化、予想を越えていた。帯広辺りは欧米を思わせる。北海道の農家は経済的に豊か、と聞いた。 この畑のかぼちゃは、いま花盛り... この畑のかぼちゃは、いま花盛り。今の気温17℃。 これは大根畑。 これは大根畑。
2020年8月23日(日)朝

ワオ!と言っているユーザー

陽が落ちた

スレッド
お風呂はいつものここ。僕の北海... お風呂はいつものここ。僕の北海道旅で、お風呂、って言えば温泉だ。幾らでも温泉がある。ただしオイラのお風呂予算は500円までと決めているので、そう簡単ではない。この留寿都温泉は200円で。難点は風呂場の洗い場が5人分しかない事。温泉泉質は良好。もちろん源泉掛け流し。 お風呂の次は食事。晩ご飯。只今... お風呂の次は食事。晩ご飯。只今料理中。今夜は車中で料理。 出来た~ぁ!3枚買って1枚残っ... 出来た~ぁ!3枚買って1枚残っていたルスツ豚+キャベツとニンニクの炒め物+オクラのオカカ掛け+残り物のキュウリとワカメの酢の物。それに赤ワイン。 デザートはこれ。南部せんべいク... デザートはこれ。南部せんべいクッキータイプ=僕これ好き。
2020年8月22日(土)夜。今日も楽しく遊んだ。

ワオ!と言っているユーザー

涼しいよ

スレッド
今朝5時半のルスツの気温。11... 今朝5時半のルスツの気温。11℃ないね。 タンデム仕事前に西泉さん、1本... タンデム仕事前に西泉さん、1本自分の飛びへ。 そしてお仕事飛び。お客様の表情... そしてお仕事飛び。お客様の表情と、練習生マイクさんの鉢巻き姿が笑える。マイクさんは日本語が出来るアメリカ人。ニセコの高級ホテル人事部勤務。奥様は和歌山出身の日本人。パラは今年の6月から。山から飛ぶ事3本目。筋がいい。 いい日です。 いい日です。 僕も今日は1本目ノーマル機・ラ... 僕も今日は1本目ノーマル機・ライオット、2本目ミニウイング機・カグーで飛んだ。 2機のタンデム機が同時に降りて... 2機のタンデム機が同時に降りて来た。 ふ~ん ふ~ん
2020年8月22日(土)

ワオ!と言っているユーザー

望来海岸に来てはみたが

スレッド
朝5時40分の寒暖計。ニュース... 朝5時40分の寒暖計。ニュースで北海道は秋に入った、と伝えているそうな。 昨夕の虹と夕焼けのドラマはここ... 昨夕の虹と夕焼けのドラマはここ、あかいがわ道の駅。 あかいがわ」から2時間走ってや... あかいがわ」から2時間走ってやって来た、望来海岸のパラ飛行地。風が全くない。これでは僕は「ダルマ」です。 まっ、飛べる可能性は少ないけど... まっ、飛べる可能性は少ないけど、他にヤル事もないので、ランチをしながら風待ちをするかな。 ランチはこれ。カレーうどん。作... ランチはこれ。カレーうどん。作り置きのキュウリとワカメの酢の物。食べた後、昼寝を1時間半しちゃった。 小樽の回転寿司屋でお腹を満腹に... 小樽の回転寿司屋でお腹を満腹にして、ルスツに車を向けた。小樽を出て直ぐ18:40、前方にオーロラの様な空が・・! 車を停車する場所が無い。走りな... 車を停車する場所が無い。走りながら撮るより仕方がない。 やっと車を停められる場所があっ... やっと車を停められる場所があった。エンジンカットして、見とれる。きれいを通り越して、荘厳だ。
2020年8月21日(金)

ワオ!と言っているユーザー

旧余市福原漁場

スレッド
明治時代のここの経営者、福原家... 明治時代のここの経営者、福原家。 経営者と従業員(季節労働者)は... 経営者と従業員(季節労働者)は同じ屋根の下で暮らした。親方家族は畳みの間。仏壇も床の間もある。 土間を挟んだ板張りの季節労働者... 土間を挟んだ板張りの季節労働者住居。鰊漁は3月下旬から2ヶ月ほどの短期集中の漁であった。加工も同様。 漁獲されたニシンは、生食、ミガ... 漁獲されたニシンは、生食、ミガキニシンとして加工されたが、漁獲の6~7割は肥料に加工された。この棒杭はミガキニシンを干す所。 現在のJR余市駅。 現在のJR余市駅。 JR余市駅前の風景。正面がニッ... JR余市駅前の風景。正面がニッカウヰスキー北海道工場 結局ランチは、ここで。海鮮10... 結局ランチは、ここで。海鮮10種類ちらし寿司=ランチメニュー880円。費用対効果抜群によし!85点!
2020 8 20(木) 昼。話が前後しますが、ニッカウヰスキーの後、ランチを食べるために、余市福原にある、気に入った寿司屋を訪れたが定休日、ヘロでした。その近所にある「福原漁場」を訪れてみました。何度かその前を通る度に、気になっていたので・・・。漁場というのは、江戸・明治・大正に鰊(ニシン)の大漁が続いた。その漁をする、そして加工する、これらの作業をする建物を「番屋」その集合体を漁場と言った。

ワオ!と言っているユーザー

虹!

スレッド
止みそうな気配を見せる小雨の中... 止みそうな気配を見せる小雨の中、外で夕食を作っていたら、近くにいた奥様風が、僕の背後の空を指さして叫んでいた。振り返って見れば・・!!・すごい! 久々に見た、見事な虹だ! 久々に見た、見事な虹だ! 見事な虹のドラマが終わった後、... 見事な虹のドラマが終わった後、反対側の空を見れば・・これまた素晴らしい!・・9月のアラスカで見た空みたい!どんな名画にも敵わない。
2020年8月20日(木)夕方。赤井川温泉に入った後、今夜の泊まり場あかいがわ道の駅。ここはトイレも新しく、何と言っても静かなので、お気に入りの道の駅なのだ。

ワオ!と言っているユーザー

ニッカウヰスキー余市蒸留所見学

スレッド
JR余市駅前にこんな看板があっ... JR余市駅前にこんな看板があった。 完全予約制のガイド工場ツアーに... 完全予約制のガイド工場ツアーに参加。マスク装着義務あり。 現在コロナ対策で完全予約制ツア... 現在コロナ対策で完全予約制ツアーでしか工場内には入れない。30分間隔のツアーがある。ひとグループ15人位。可愛いガイドお嬢さんが説明して下る。 蒸留器。伝統を守り続ける「石炭... 蒸留器。伝統を守り続ける「石炭直火製法」蒸留器や貯蔵庫入口などにしめ縄がある。これは創業者竹鶴政孝(広島県)の生家が日本酒造酒屋だった事による。 貯蔵庫。蒸留を終え樽に詰め、熟... 貯蔵庫。蒸留を終え樽に詰め、熟成の時間をここで暮らす。12年暮らすと、約半分蒸発するとサ。この減った分の事を「エンジェルシェア(天使の分け前)」という。 コロンの影響もあってか?静かで... コロンの影響もあってか?静かで美しい工場内。 創業者竹鶴政孝(1894~19... 創業者竹鶴政孝(1894~1979。通称マッサン)これって、写真?肖像画?・・僕には肖像画に見えるけど・・案内お嬢さんに訊ねたが不明。肖像画なら誰が描いた?・・気になるなぁ~。 マッサン、スコットランド留学中... マッサン、スコットランド留学中に見初め1920年結婚、生涯の伴侶、愛称リタ。1896~1961)これも肖像画?
2020年8月20日(木) 昨晩は倶知安スキー場に泊まった。朝起きると霧。行き先予定の望来は天気が芳しくない。で、予定変更・・余市の観光に切り替え。ニッカウヰスキー余市蒸留所へ。「ニッカ」って何の意味ある社名か知らなかった。ニッカウイスキー創業者は竹鶴政孝(通称マッサン)だ。創業当時の社名は「大日本果汁株式会社」リンゴジュースを最初は作ったから。その日と果汁の、二とカから来ているだね!

ワオ!と言っているユーザー

ルスツ風強し

スレッド
朝食を済ませ、漕ぎ出した。しか... 朝食を済ませ、漕ぎ出した。しかしアップダウンの激しい山間部町道だ。こんな道路でも早朝だと熊さんと遭遇せぬかと気を配る。 農道は車の往来がなくて気持ちイ... 農道は車の往来がなくて気持ちイイ。パラ飛行をする山は、正面の山。 テイクオフに登った連中は、強風... テイクオフに登った連中は、強風で諦めて降りて来た。その後地上基礎練習。丈の高い草に足を取られ、思うようにステップ修正出来ない。 洗濯日。ルスツにはコインランド... 洗濯日。ルスツにはコインランドリーがない。一番近いのは29km先の倶知安。 コインランドリーの使い方も熟知... コインランドリーの使い方も熟知して来た。ここの経営者のおじさんとも顔見知り。 料金は大体何処でも同じ位。僕は... 料金は大体何処でも同じ位。僕はもう少し小型の洗濯機・乾燥機を別々に使った。洗濯8KG=30分=700円、乾燥8kg=10分=100円
2020年8月19日(水)

ワオ!と言っているユーザー

ルスツも涼し

スレッド
中山峠からルスツに降りて来た。... 中山峠からルスツに降りて来た。スカッとした朝。ここで朝食だ。 ルスツを飛ぶ。飛んでいるのは僕... ルスツを飛ぶ。飛んでいるのは僕。撮影はナミちゃん。 沖の雲を狙って行った。ビンゴ!... 沖の雲を狙って行った。ビンゴ!洞爺湖へのルートを、思わず想像してしまう。 ルスツも涼し テイクオフのある、ソリオイ山。... テイクオフのある、ソリオイ山。その奥が尻別岳。 ナミちゃんが降りて来た。 ナミちゃんが降りて来た。 タンデムも降りて来た。 タンデムも降りて来た。 「体験」のお嬢さん、ピース。と... 「体験」のお嬢さん、ピース。とても楽しかった様です。
2020年8月18日(火)

ワオ!と言っているユーザー

中山峠から

スレッド
今朝も陽の明るさで目が覚めた。... 今朝も陽の明るさで目が覚めた。ここは中山峠。羊蹄山が美しい。5時10分。 今05時15分、気温、15℃。 今05時15分、気温、15℃。
2020年8月18日(火)

ワオ!と言っているユーザー

望来海岸飛び

スレッド
望来は、風の力と風の方向を読む... 望来は、風の力と風の方向を読むのがとても重要だ。ここのベテランパイロットが真剣に風を読む。 よし!この風なら「浮く」と読ん... よし!この風なら「浮く」と読んで、いそいそと飛行準備に入った、北川さん。 風向きが理想型ではないという。... 風向きが理想型ではないという。でも・・。リフトバンドを捕らえて、順調に飛行中。テイクオフに降りないと、下の浜に降りる事になる。それは何としても避けたい。 強風になって来た。今井さんは早... 強風になって来た。今井さんは早々に降りた。僕も強風に対処できる内に降りた。最後に??さんがギリギリのタイミングで降りて来た。この飛行地は全て自分の判断で飛ぶ。この後強風の納まるのを待ったけど、ダメ。今日はこれにて終了。 遊びは終わった。夕陽が沈む。 遊びは終わった。夕陽が沈む。 今夜の食事はスーパーマーケット... 今夜の食事はスーパーマーケット弁当とレタス&人参。小学校の同期生にこの写真を送ったら・・チキン弁当388円、安すぎ!って返事が来た。僕もそう思う。
2020年8月17日(月)今日は西風・・で、ここ望来にやって来た。

ワオ!と言っているユーザー

石狩市

スレッド
石狩川の河口近くに行ってみよう... 石狩川の河口近くに行ってみよう。と漕ぎ出した。暑くもなく寒くも無く、ベストな気温。しかも登りなし! 日本海です。海の向こうにうっす... 日本海です。海の向こうにうっすらと見える陸地は小樽方面。 ハマナスは実になってしまった。... ハマナスは実になってしまった。でも花も咲いているゾ?その花色は赤では無く、ピンク色。 石狩市 自転車を漕ぎ終わり、展望の良い... 自転車を漕ぎ終わり、展望の良いところに移送して朝食はここで。 その朝食はこれ。今朝はベーコン... その朝食はこれ。今朝はベーコンがない。マーマレードを塗り過ぎたぁ。
2020年8月17日(月)小樽の回転寿司に満足&満腹の後、泊まった所は石狩市の静かな公園。車窓が明るくなって、目が覚めた。

ワオ!と言っているユーザー

小樽の回転寿司

スレッド
草色皿=160円、茶色皿=13... 草色皿=160円、茶色皿=130円、青皿=240円。どれもちゃんと職人仕事をして握ってあります。 ホタテの皿=幾らだったか忘れた... ホタテの皿=幾らだったか忘れた。とにかくレベルが高い。関東で食べる回転寿司の倍以上の費用対効果を感じる。ルン。今夜は12皿頂きました! こんな感じ・・・ こんな感じ・・・
2020年8月16日(日)夜。僕は以前、小樽には回転寿司屋はないのでは?って書いた。しかし立派に回転寿司屋、有りました。

ワオ!と言っているユーザー

ルスツ西テイクオフ飛び

スレッド
若者の加賀谷さんがBGDのマジ... 若者の加賀谷さんがBGDのマジック機でシャープに出て行った。西テイクオフは羊蹄山に向かってテイクオフをする。 西テイクオフには、タンデム機が... 西テイクオフには、タンデム機が準備中。この山、橇負山(ソリオイ山)山頂にはルスツ・リゾートのロープウエーで観光客が登って来る。僕らは砂利道を車で登って来る。 2機のタンデム機が揃って飛んで... 2機のタンデム機が揃って飛んでいる。 西テイクオフから出ると、尻別岳... 西テイクオフから出ると、尻別岳が近く感じる。 BGDのライオットで飛んでいま... BGDのライオットで飛んでいます。洞爺湖が見えています。 ルスツの市街地。向こうが洞爺湖... ルスツの市街地。向こうが洞爺湖。 栃木県宇都宮在住のエビチャン。... 栃木県宇都宮在住のエビチャン。ここルスツのパラ飛行練習生。彼は夏のルスツに毎年4ヶ月住んでいらっしゃる。このフライトを決めて、B級ライセンス合格!おめでとう!エビチャン。
2020 8 16(日) ルスツのテイクオフは南向きと西向きの二つがある。今日は西風。西テイクオフから僕、初めて出ます。

ワオ!と言っているユーザー

帯広からルスツに移動

スレッド
ルスツで飛ぶ山、橇負山(ソリオ... ルスツで飛ぶ山、橇負山(ソリオイ山)はべったり雲の中。もちろん飛べない。雑談と草刈りのお手伝で夕方に。 今夜はここの駐車場で泊まらせて... 今夜はここの駐車場で泊まらせてもらう。今夜の食事はこれ。調理前。 出来たぁ!ルスツ豚は2枚で30... 出来たぁ!ルスツ豚は2枚で300g。ニンニクも一緒に炒めた。 完食! 完食!
2020年8月15日(土)今日は北海道どこも飛べないナ。雨降りだから。念願の十勝太を飛んだ。次は?・・う~ん迷う。ルスツに戻ろう。雨のドライブ一般道270km、ノンストップ4時間半でルスツ到着。
今日は終戦記念日。この日になると祖父の言葉を思い出す。「今日は終戦記念日じゃない、敗戦記念日だ!」明治生まれの職業軍人だった祖父がそう言う。そして自宅に仏壇の間を設け、戦争で亡くなった人々の御霊に、朝に夕にお経をあげていた。祖父から教わった事は幾つかあって、今でも僕に影響を与えている。

ワオ!と言っているユーザー

飛べたぁ~、十勝太

スレッド
トップラン(テイクオフにランデ... トップラン(テイクオフにランディングする事)をしてランチ。今日はこれ。カップ焼きそば+豆腐の残り+ブロッコリーとレタス。 昼食終えて、また飛び出す。2本... 昼食終えて、また飛び出す。2本目以降はミニウイングのカグー2で飛ぶ。リトル・クラウド社のパラは、こんな海飛びにピッタリね、ルン。 さあ、トップランするよ。トップ... さあ、トップランするよ。トップランしたら少し休憩をし、また飛び出す。何度も何度も繰り返し楽しむ。テイクオフとランディング(トップラン)は少し緊張する。その緊張感がたまらない。 僕の車の上に着陸?・・いえいえ... 僕の車の上に着陸?・・いえいえ違います。その先の草地です。
2020年8月14日(金)

ワオ!と言っているユーザー

ついに飛べたぁ~!十勝太

スレッド
ここ十勝太のベテランパイロット... ここ十勝太のベテランパイロット藤本さんに次いでテイクオフ。リフト帯に乗った!よし!浜に降りる事はないゾ!近くの道路は国道336号。 テイクオフを見下ろす高さまで来... テイクオフを見下ろす高さまで来た。順調だ。あ~やっと飛べたぁ!十勝太。上野旦那がテイクオフして来た。 南西方向にご覧のリッジ帯が続く... 南西方向にご覧のリッジ帯が続く。海の風は乱れがないから緊張感なく飛べる。 この辺りでリフト帯が終わる。引... この辺りでリフト帯が終わる。引き返す。浜には沢山のテントが見える。 テイクオフ上空。ランディングは... テイクオフ上空。ランディングはこのテイクオフに降りる。 地元パイロットを追っ掛けてトン... 地元パイロットを追っ掛けてトンネル上空に行く。・・が・・ トンネルから戻れず、浜に降りて... トンネルから戻れず、浜に降りてしまった。ヘロ。この写真を友に送ったら・・「ハルシュタイン」だね、だってさ・・うまい!座布団何枚でも持ってケ!・・ハルシュタインって、南ドイツかチロルにあったっけ?・・あれはハルシュッタッド?
2020年8月14日(金)ある北海道飛びの経験者が、十勝太を飛ばずして北海道を語るな・・そんな執念の十勝太。6月の最初に来た時は2本ぶっ飛んで、浜から歩いて登って来た。それから3回、合計で4回やって来たけど、飛べない。いずれも風向きが良くないのだ。しかし・・

ワオ!と言っているユーザー

朝シャン

スレッド
ここは十勝川サイクルパーク、と... ここは十勝川サイクルパーク、という名の堤防の上。帯広の。この茶色い葉っぱの木の名前は?これ今時分のスイスでもよく見るね。僕は勝手に「しその木」と呼んでいるけど。今朝この公園内にある水道蛇口で頭を洗った。昨日床屋に行って洗髪なし。お風呂にも入っていないから。気分スッキリ! 帯広から十勝太に向かう国道38... 帯広から十勝太に向かう国道38号道中左側にある公園に、ナウマン象が居た! その公園。 その公園。
2020年8月14日(金)十勝太に行く。多分飛べる。

ワオ!と言っているユーザー

雑草?この黄色い花

スレッド
山間の道道(県道じゃない)に入... 山間の道道(県道じゃない)に入った。車の往来はほとんど無い。けど舗装されセンターラインもクッキリ引かれている。流石北海道。で、その道路両側に色鮮やかな黄色な花が沢山咲いている。以前の本州ならばセイタカアワダチ草の様に。 紋別や阿寒湖を走った時も、沢山... 紋別や阿寒湖を走った時も、沢山見掛けたゾ。セイタカアワダチ草は憎たらしいが、この花は可愛いゾ。 菊の類いだね。北海道に上陸して... 菊の類いだね。北海道に上陸して2ヶ月も立つと、道端の花や、田園の作物も変わって来た。この沿道には以前、ルピナスが沢山咲いていたのにネ。 これ今日の昼ご飯。レトルトご飯... これ今日の昼ご飯。レトルトご飯+レトルトカレー=カレーライス。どちらも一緒に沸いた鍋に袋ごと投げ込んで15分。封を切って丼に移し替えれば、はい、出来上がり。今朝の残り野菜も一緒にね。 今晩はピザが食べたくなった。し... 今晩はピザが食べたくなった。しかも泊まり場所は帯広だ、都会だ。髪も伸びた・・千円カットに行ってスッキリ。しかも床屋の近所に「ジョリーパスタ」を見つけた!ラッキー。ピザもパスタも両方食べたい。で結局両方を。
2020年8月13日(木)襟裳岬から帯広に戻ることとする。何ならば明日、十勝太が飛べそうだから。単純に国道を走るのは芸が無い。山間の間道を走ってみよう。

ワオ!と言っているユーザー

日高昆布

スレッド
襟裳岬周辺の地べたは、こんな小... 襟裳岬周辺の地べたは、こんな小石を敷き詰めた土地になっている。昆布を天日干しをするためだ。 こんな風に。 こんな風に。 昆布と云えば、日高昆布。昆布を... 昆布と云えば、日高昆布。昆布を干していたおじさんに、昆布漁の事、随分訊ねた。何故日高昆布は良質なのか、漁期はいつか、昆布漁の仕組み・・・親切に教えて下さった。 日高昆布 日高昆布 話の最後に「この昆布持ってけ」... 話の最後に「この昆布持ってけ」と・・頂いちゃった。ありがとう! 走っている車から、パシャと撮っ... 走っている車から、パシャと撮った写真。だから意味のわかりずらい写真。3尺に切り揃え束にした出荷用日高昆布。 昆布を採る海はこの海。寒流と暖... 昆布を採る海はこの海。寒流と暖流がぶつかる海が襟裳岬なのだ。だから昆布にも良い海なんだって。
2020年8月13日(木)

ワオ!と言っているユーザー

襟裳岬2

スレッド
襟裳岬、って僕、書けなかった。... 襟裳岬、って僕、書けなかった。ヘロ。 演歌「襟裳岬」は二つ有ったのね... 演歌「襟裳岬」は二つ有ったのね?島倉千代子と森進一。森進一の方の作詞家は岡本おさみ、僕と同じ高校だった。僕の方が7学年下。 「テレビ紹介されました」この手... 「テレビ紹介されました」この手の宣伝文句、僕嫌い。テレビ・・って云う店は、僕は避ける。

ワオ!と言っているユーザー

襟裳岬へ

スレッド
昨晩はペルセウス座流星群も見る... 昨晩はペルセウス座流星群も見るために23:59まで起きていた。でも三つくらい流れ星は見たよ。でも今朝起きたのは4時半。途中眠くなれば朝寝をすればいいや、と出発し襟裳岬への「黄金道路」を走る。何で黄金道路?赤シャツに聞いてみた・・沢山トンネル掘って、お金が沢山掛かったから・・へ? ここで朝食。気持ちのイイ海岸。... ここで朝食。気持ちのイイ海岸。本道はトンネル、この道は旧道。だからほとんど車が通らない。カモメもごく近くまでやって来る。カラス(ハシボソカラス)もね。 カモメが車のすぐそばに行列。一... カモメが車のすぐそばに行列。一番多いときは10羽以上連なった。 襟裳岬まで5km。すっかり樹木... 襟裳岬まで5km。すっかり樹木が無くなった。 襟裳岬駐車場。午前10時半。観... 襟裳岬駐車場。午前10時半。観光バスが1台も居ない。 一面笹とイタドリだけの襟裳岬。 一面笹とイタドリだけの襟裳岬。 襟裳岬へ 風がヒューヒュー。 風がヒューヒュー。
2020年8月13日(木)パラ、北風強風で飛べない。今日は観光だな。行った事のない尖り場所=半島=襟裳岬だ!森進一の歌でしか知らない襟裳岬。

ワオ!と言っているユーザー

ナウマン象

スレッド
この地のここでこのナウマン象は... この地のここでこのナウマン象は倒れちゃったんだね・・何があったのかな?・・合掌。彼か彼女の見た最後の風景はどんなんだったのかなぁ~。今のこの風景とは違っていたんだろう?風は?気温は?臭いは? 何で、どうして君は石になっちゃ... 何で、どうして君は石になっちゃうの?化石ってどうやって出来るの?・・それも知らないオイラ。ヘロ。 ナウマン象達が見ていた黄昏もこ... ナウマン象達が見ていた黄昏もこんな色をしていたのかなぁ~。ここは現代で言うところの、大樹町渡舟川の河川敷、時間は夕方18:40。 晩ごはんを作らにゃならんが、夕... 晩ごはんを作らにゃならんが、夕陽の美しさにその手が止まる。 暗くなって来た。ソーラ電池のラ... 暗くなって来た。ソーラ電池のランタンを棒の先に引っかけた。虫が光にやって来る。位置を微妙に調整。 今夜はリッチよ!この牛肉、昨晩... 今夜はリッチよ!この牛肉、昨晩の特価で買っておいた。北海道産牛肉250g=1,380円が半額だったんだもん。フライパンにバターを入れてその上にこの肉。弱火で片面4分、裏返して1分。トップバリューの「塩こしょう」をほんの少し振り掛けただけ。バッチリ! ワカメとキュウリの酢の物。ルンルンの夕食です!
2020年8月12日(水)ナウマン象とマンモスって違うの?、いつの時代の生存していたの?・・と言うレベルの僕。ちょっと、ググってみてよ、あなた。
45万年前から1万5千年前ごろに生息していたらしい。

ワオ!と言っているユーザー

再度十勝太

スレッド
泊まった所は大樹道の駅だけど、... 泊まった所は大樹道の駅だけど、朝食を作るために静かな、大樹中央運動公園に移動。水場も有って気分良し!大樹(タイキ)と言ってもコレまたわかんないよね。ホリエモンのロケットを打ち上げる所。 あ~、ベーコンを切らした。でも... あ~、ベーコンを切らした。でもブロッコリーが有るよ。このブロッコリー98円だったヨ。 50km東に走って今日も十勝太... 50km東に走って今日も十勝太。このリトル・クラウド製のミニウイングがちょっとした人気者に。要は風向き良くなくて、飛べないのだ。 練習、練習、基礎練習。十勝太に... 練習、練習、基礎練習。十勝太にしては極めて珍しく「暑い!」のだそうな。これは陸地から来る風だから暑い。海から来てくれないと飛べないのだ。そして海からの風は涼しいのだ、と。汗、しっかりかいたよ! 昨日大樹道の駅で見つけたポスタ... 昨日大樹道の駅で見つけたポスター。晩成温泉のローマ字ふりがなが面白いではないか。「たいき・ばんせい」この言葉に引かれて夕方行ってみた。 確かに泉質は良かった。周囲がご... 確かに泉質は良かった。周囲がごたごた物が置いてあったり、やキャンプ場であったりで雑然としていた。けど湯船から海も見えた。良かったヨ。
2020年8月12日(水)

ワオ!と言っているユーザー

十勝太

スレッド
太平洋に80mほどの崖が続く。 太平洋に80mほどの崖が続く。 飛べる風向きは東風。しかし北風... 飛べる風向きは東風。しかし北風で飛べない。基礎練習中。 僕のりとる・クラウド製のKag... 僕のりとる・クラウド製のKagoo2-18で、エリア管理者田代さんが楽しそうに遊んでいらっしゃる。 しびれを切らしたK上さんが、飛... しびれを切らしたK上さんが、飛び出した。 斜面上昇風がありません。高度を... 斜面上昇風がありません。高度を下げる一方です。この後、気の毒な事に、浜にランディング出来ず、イタドリの薮に撃沈。 七星てんとう虫。 七星てんとう虫。 今日の温泉と泊まりは、十勝太か... 今日の温泉と泊まりは、十勝太から50kmくらい西へ行った「忠類道の駅」そこにはナウマン象博物館が有ると言う。しかし生憎閉館中。道の駅にナウマン温泉が併設されていた。温泉だけ入って、泊まりは更に10km西へ行った大樹道の駅。
2020年8月11日(火)十勝太、って言ったて何処だかわかんないよね・・十勝川河口の少し東側の太平洋海岸線。パラグライダーでこの海岸線をリッジフライトをしたいのだ。

ワオ!と言っているユーザー

帯広の十勝川堤防の朝4時半

スレッド
人声で目を覚まし、車から出てみ... 人声で目を覚まし、車から出てみれば!・・もう太陽が昇っていた、4時半だよ。 この感じ・・コローの絵の様だぁ... この感じ・・コローの絵の様だぁ~! 僕はコローの絵が好きです! 僕はコローの絵が好きです! 北海道の空は大きい。 北海道の空は大きい。 カメラの露出調整が難しい。空を... カメラの露出調整が難しい。空をきれいに出そうとすると、車が真っ黒になるし、車の存在を出そうとすると、空が飛んでしまう・・。 柴犬3頭のお散歩中だって。 柴犬3頭のお散歩中だって。 社会人が仕事前の4時半から野球... 社会人が仕事前の4時半から野球の試合だ。
2020 8 11(火)早朝

ワオ!と言っているユーザー

足寄動物化石博物館2

スレッド
足寄動物化石博物館2 足寄動物化石博物館2 子供達にも興味を持たせる工夫が... 子供達にも興味を持たせる工夫がなされている。 足寄動物化石博物館2 大きなスペースを設けて、化石発... 大きなスペースを設けて、化石発掘作業のミニ体験コーナーもある。発掘の楽しさをドキドキ感を体験させてくれる。 結局2時間半、館内に居た。面白... 結局2時間半、館内に居た。面白かった。開館の9時半にはわずかだった入館者も、昼前には結構な入館者が。学校が夏休み、会社がお盆休み、と言う事も有ってか、子供連れファミリーが多い。

ワオ!と言っているユーザー

足寄動物化石博物館

スレッド
朝7時、足寄動物化石博物館到着... 朝7時、足寄動物化石博物館到着。 もちろん、まだ人影はない。 もちろん、まだ人影はない。 の~んびり朝食。外気温22℃。... の~んびり朝食。外気温22℃。時たま陽が射す。 玄関 玄関 アショロア?がお出迎え。 アショロア?がお出迎え。 一般人400円、シニア&小学生... 一般人400円、シニア&小学生200円。アショロアのポスター。2500万年前の大型動物。この地で発見された。当時、足寄は海だった。 解説も判りやすい。僕が学芸員?... 解説も判りやすい。僕が学芸員?館長?らしい人に、化石はどうやって見つけるんですか?って質問したら、丁寧に教えて下さった。その折りに「ここは国立ですか?」と訊ねたら「いえいえ村立です」と誇らしげにお答えになった。 シロナガスクジラの骨格。ご存じ... シロナガスクジラの骨格。ご存じの通り、鯨はほ乳類だ。
2020年8月10日(月・祝)この博物館の開館は9時半。

ワオ!と言っているユーザー

足寄と言えば松山千春

スレッド
早朝、足寄湖道の駅出発、足寄の... 早朝、足寄湖道の駅出発、足寄の市街地に向かった。後ろのお城の様な建物は「チース工房」だって。でも現在閉館中。 やって来ました「千春の家」・・... やって来ました「千春の家」・・よ~く看板を見てネ・「映画 旅立ち ロケ地」・と。 足寄と言えば松山千春 雰囲気、有るね。 雰囲気、有るね。 ふ~ん、と思いながら小さな市街... ふ~ん、と思いながら小さな市街地を自転車で走っていたら「千春の生家、こっち」の看板を辻に発見。で、行ってみた。・・足寄駅から800m位、ロケ地からも800m位の所に有った。 ここ。before と aft... ここ。before と after のポスター付きで?・・変なの。 ここが本当の生家なんだぁ。表札... ここが本当の生家なんだぁ。表札もあり。・・あ~良かった!銅像が建っていなくて。ルスツ近くの真狩村では細川たかしが、雨の日も風の日も雪の日も、立っている。足元のボタンを押せば歌ってくれる。北島三郎の知内町(函館の西方)はどうだろう。
2020年8月10日(月・祝)早朝。昨晩、足寄出身の芸人が居たはずだ・・確かシンガーソングライターの松山千春だ。車に積んでいるCD箱を見たら、有るではないか!松山千春のCDが。早速掛けてみた。イイね、イイね!特に「季節の中で」と「大空と大地の中で」が気に入っている。この曲達、寒い寒い足寄だから生まれた曲だね。聴き入っていると、地方出身者の都会人になった者には、涙が出てくるなぁ~。しかしだ、仲間内の松山千春を訊ねてみたら、一様に「歌は好きだけど、その他がね~」だった。何で?僕、松山千春の顔さえ知らぬ。

ワオ!と言っているユーザー

修学旅行コースみたい2

スレッド
霧の摩周湖から次は阿寒湖だ。途... 霧の摩周湖から次は阿寒湖だ。途中弟子屈の村外れで、天ぷら蕎麦を食べた。最近味と香りに満足するソバに当たっていない。これもダメ。・・っう?僕の味覚神経が低下したのかな?・・と、まあ太陽がちらほら射している阿寒湖観光船乗り場到着。団体観光バスは一台も見ない。 まりもの阿寒湖だ。途中小雨だっ... まりもの阿寒湖だ。途中小雨だったのに、太陽が出た。国内旅行社勤務時代、何度も来たはずなのに、全く覚えがない。 お土産物屋通り。お盆連休中だと... お土産物屋通り。お盆連休中だと言うのに、客が極端に少ないな~あ。 アイヌの木彫りは健在だ。しかし... アイヌの木彫りは健在だ。しかし客足がない。 阿寒湖の写真を撮って、すたこら... 阿寒湖の写真を撮って、すたこらさっさ。足寄に下る。まさに阿寒湖からだ~っと下るのね、足寄(アショロ)まで。この足寄駅、今は列車は廃線になった。道の駅足寄。この道の駅、ざわざわしていて気に入らない。で、スーパーで買い物して他の道の駅に移動。 Google地図で見てみると、... Google地図で見てみると、この足寄湖道の駅、静かそう。今夜はここに決まり。 晩ご飯を作る気力なし。スーパー... 晩ご飯を作る気力なし。スーパーマーケットお寿司にイカのフライ、キャベツを刻んで白ワイン。これで充分だ。
2020年8月09日(日)

ワオ!と言っているユーザー

修学旅行コースみたい

スレッド
500円の駐車料金が惜しくて、... 500円の駐車料金が惜しくて、あまり期待していなかった。しかし摩周湖駐車料金と共通500円です。って言われて、んなら、って駐車場に車を入れた。そして奧に見える景色を見て!うっ!こりゃすごいぞ! こんなに簡単に地球の中身が出て... こんなに簡単に地球の中身が出ている所に行ってもいいの? う~っ!すごいの一言だ。この黄... う~っ!すごいの一言だ。この黄色と白のアイスクリームみたいなのは何だ?! これ!台湾で食べる、あのアイス... これ!台湾で食べる、あのアイス・・何て言ったけ?牛乳を凍らせて、かき氷にするヤツ・・ほら!あれだよ。 この穴が地球の心臓までつながっ... この穴が地球の心臓までつながっているのかな?この写真を撮ろうとカメラを近づけると、この穴からの熱風の「息」がレンズを曇らせるし、手が火傷しそうなほど熱い! 地球が生きている現場に興奮した... 地球が生きている現場に興奮した。嬉しい。その後穏やかな樹林のドライブが続く。行き先は摩周湖。 高度を上げるに従って、ガスが濃... 高度を上げるに従って、ガスが濃くなって来た。 摩周湖第1駐車場着。あ~やっぱ... 摩周湖第1駐車場着。あ~やっぱり。布施明の歌の通り、霧の摩周湖だ。駐車場のおじさんが「想像力豊かにご覧下さい」って入場車に声掛けされていた。もっともだ。摩周湖の駐車場は第1と第3がある。何故第2駐車場が無いのか、この駐車場のおじさんに訊ねた・・納得の行く説明は得られなかったナ。
2020年8月09日(日)硫黄山・摩周湖

ワオ!と言っているユーザー

早朝4時スタート、美幌峠へ

スレッド
紋別のキャンプ場。時間は4時半... 紋別のキャンプ場。時間は4時半。沢山のキャンパーが居る。車のナンバーも全国様々。 乗用車+テントのキャンパーは道... 乗用車+テントのキャンパーは道内の人がほとんど。夏休み&お盆休みでファミリーが多い。 早朝4時スタート、美幌峠へ 北見平野に出た。広々とした風景... 北見平野に出た。広々とした風景。作物は手前が大豆、向こうはタマネギ。朝7時半の斜光線がなお気持ちイイ。 この周辺はタマネギの大産地。 この周辺はタマネギの大産地。 美幌町市街地から徐々に高度を上... 美幌町市街地から徐々に高度を上げて、美幌峠。あれ~!霧の中。予定ではここで朝食だった。そそくさと屈斜路湖へ降りて行く。 猫の目天気ですゥ。屈斜路湖。ク... 猫の目天気ですゥ。屈斜路湖。クッチャロ湖とは違います。湖畔の砂を15センチも掘ればお湯が出る。 理系の学生?若者が嬉しそう。 理系の学生?若者が嬉しそう。
2020年8月9日(日)朝。明日は雨予報。なら今日の内に有名な山の湖三つを見ておこう、って訳で早朝朝飯前に出発。

ワオ!と言っているユーザー

アップを忘れていた稚内

スレッド
アップを忘れていた稚内 JR稚内駅から東へ80m、稚内... JR稚内駅から東へ80m、稚内漁港前にこれはある。 中の一階一画に、こんなレトロな... 中の一階一画に、こんなレトロな雰囲気があった。 その辻から、仕事帰りのサラリー... その辻から、仕事帰りのサラリーマンが千鳥足で出て来そう。 アップを忘れていた稚内 「月光仮面のおじさんは、正義の... 「月光仮面のおじさんは、正義の味方だいい人だ・・疾風のように現れて、疾風のように去って行く・・」・・あれ?まぼろし探偵とごちゃ混ぜか?月光仮面、僕の内にはテレビが無く、おさやんゲ(家)で見せてもらった。 アップを忘れていた稚内 この雰囲気、僕は知らない。子供... この雰囲気、僕は知らない。子供の頃、周囲は田んぼと山ばかりだったから。食べ物屋は1里(4キロ)行かないとなかった。
2020年8月5日(水)

ワオ!と言っているユーザー

焼き茄子

スレッド
ガソリンバーナーに網を乗せ、つ... ガソリンバーナーに網を乗せ、つやつやの茄子を乗せる。 イイ感じヨ、ルン。 イイ感じヨ、ルン。 うまく行った。香りもいいゾ。ル... うまく行った。香りもいいゾ。ルンルン。 うどんを1束、茹でる。乾燥ワカ... うどんを1束、茹でる。乾燥ワカメも使ってみる。焼き茄子に生姜がない。ショウガないなあ、チューブ生姜を使った・・ダメダぁ。チューブ生姜は薬品臭くてダメだな。 昼食、こんな具合ね。太陽も出て... 昼食、こんな具合ね。太陽も出ている。気持ちいイイ! 浜頓別の中心部 浜頓別の中心部 僕の行く方向は、紋別方面。 僕の行く方向は、紋別方面。 昼食終えて、網走方面に移動。こ... 昼食終えて、網走方面に移動。ここは何処だったっけ?・・そう「北見神威岬公園」だ。
2020年8月8日(土)クッチャロ湖一周は2時間掛からなかった。車に戻ったのは11時。よし!昨日浜頓別のAコープで買った、茄子を焼く。

ワオ!と言っているユーザー

クッチャロ湖一周

スレッド
朝8時。晴れて来た!風はまだ。... 朝8時。晴れて来た!風はまだ。よし!予定通り(予定なんて無いけどネ)クッチャロ湖一周しよう。 空が広いから、雨が風がどうなる... 空が広いから、雨が風がどうなるか、良く判る。 げっ!話に聞いていた熊のウンチ... げっ!話に聞いていた熊のウンチではないか?熊はウンチをする時、何故か道の真ん中にするって、比布の渡部(ワタナベ)さんが仰っていたな。これだ! クッチャロ湖一周 ・・で、この看板。北海道は安易... ・・で、この看板。北海道は安易に林道やサイクリングロードに入れない。赤シャツ、気を付けろ?! クッチャロ湖の湖口。クッチャロ... クッチャロ湖の湖口。クッチャロ湖一周・・な~んあだ、30kmしか無かった。ちょっと拍子抜け。
2020年8月8日(土)朝6時、まだ雨が降っている、風も。予報では10時には太陽が出る様だ。ならば、グダグダお布団の中でしようよ、ルン。

ワオ!と言っているユーザー

クッチャロ湖畔到着

スレッド
ここはクッチャロ湖。美幌峠の所... ここはクッチャロ湖。美幌峠の所のは屈斜路湖(クッシャロコ)、こっちのはクッチャロコ。ややこしい。どちらもアイヌ語の「トー・クッ・チャロ」と言われ「沼から水の流れ出る口」という意味らしい。 雨も止んだから気持ち良くテーブ... 雨も止んだから気持ち良くテーブルを出して、遅い昼ご飯を・・・ 乾麺のそばを茹でた。あさつき(... 乾麺のそばを茹でた。あさつき(こちらでは小ネギ、って書いてある)を刻んで、海苔も、ワサビも。・・あ~っ!沢山作り過ぎた~ぁ。お腹が・・・ 雨が止んだり降ったり・・しかし... 雨が止んだり降ったり・・しかし広い湖面の上を見れば、雨が近づいて来るのが良く判る。このキャンプ場、一人400円。水洗トイレ、炊事場、コインランドリー、温泉(代金別)もある。嬉しいことにゴミも捨てられる(ゴミの処分にいつも悩む)。 遅いランチからいくらも経過しな... 遅いランチからいくらも経過しない内に夕食時間。今日はうなぎ、って朝から決めていた。この町にスーパーが有った。で、買ったのはこの赤い国原産の税別880円! 電子レンジなんて無い、どうやっ... 電子レンジなんて無い、どうやって温める?・・湯煎にした、タレが逃げないようにネ。後で知ったけど、アルミホイルに包んで、タレがこぼれないよう様にアルミホイルの両端を折り曲げ、フライパンで焼く・・次回やってみるネ。インゲン豆は蒸した。「サトウの白米」は容器のままお湯で15分。 喰った~!訂正・・食べた~ぁ!... 喰った~!訂正・・食べた~ぁ!赤い国の鰻さん。油が乗っています!・乗り過ぎとも言います、ヘロ。でも食べた、でも二度目は無いかな。せめて粉山椒は沼津の富田屋製を振り掛けたかったナ。う~!昼から食べ過ぎ!
2020年8月7日(金)午後。国道238に戻って直ぐに、ヤマト配送センターも有る規模の町に来た。浜頓別(ハマトンベツ)だって。そばにはクッチャロ湖が有るではないか!湖畔に行ってみよう・・おっ!温泉が有るぞ?ネットで調べてみたら14時までは400円!しかも泉質は僕の好きなツルツル系と来たもんだ。お風呂二日入ってないからね。

ワオ!と言っているユーザー

台風崩れが北海道にやって来た!

スレッド
ここは昨夕からの猿払の道の駅。... ここは昨夕からの猿払の道の駅。向かいのランクルは大阪ナンバー、黒のハイエースが奈良ナンバー、その向こうの軽四は水戸、手前のクレーのハイエースは札幌。ランクルも昨夕からここに居る。結局ランクル、軽四、僕は10時過ぎまで風雨の通過待ちでここに居た。 国道238から海岸側に外れて「... 国道238から海岸側に外れて「通称エサヌカ直線道路」を南下する。この道路、電柱も道路保安ポールも無い、な~んも無い。しかも直線道路。北海道と言えども珍しい。オマケに交通量も少ない。ルン、です!教えて下さったのは、函館のパラ&ハングの木村さん。サンキュー! またままお狐様が・・ またままお狐様が・・ 人相悪いね、だまされそう。 人相悪いね、だまされそう。 浜頓別近く。この近所に「よつ葉... 浜頓別近く。この近所に「よつ葉」の牛乳工場が有ったよ。小雨でも牛さん達はお仕事をしています。牛さんのお仕事は草を食べることです。
2020年8月7日(金)朝4時くらいから車を叩く雨がうるさい。テレビを付けて見たらクルクル等圧線の込み入った低気圧が北海道に来ている。だんだん風雨が強くなり車が揺れる。視界が100mも無いな。オシッコに車から出るのも面倒だ。国道を走る車はお仕事に行く大型ダンプだけ。

ワオ!と言っているユーザー

利尻産のホッケを焼く

スレッド
ホッケって、大きいね。持ってい... ホッケって、大きいね。持っている魚焼き網、はみ出しそう。火がうまく全部に回るかな~ぁ。うまく焼けるかな~ぁ。焼き網はパン焼き用とその他用の二つを持っているヨ。 ここはオホーツク海に面した猿払... ここはオホーツク海に面した猿払道の駅。雨は霧雨、風は強い・ので建物の影に車を寄せて、車外でホッケ焼き、開始!油が落ちて炎が出る・・それもお構いなし。 身はうまく焼けた様だ。 身はうまく焼けた様だ。 皮の方もご覧の通り。イイ感じ。 皮の方もご覧の通り。イイ感じ。 ホッケの焼き魚=うまく焼けた!... ホッケの焼き魚=うまく焼けた!冷蔵庫に仕舞って置いた昨晩の牛肉野菜炒め。それにシャルドネ。ルン。 デザートはヤマザキのこれ。オイ... デザートはヤマザキのこれ。オイラは両党使いだけど、どちらと言えば甘党です、はい。これに珈琲です。あっ!口の中が魚臭い!・歯磨きしなくっちゃ。
2020年8月6日(木)夜。ずっと焼き魚を食べたかった。それも自分で焼いてね。稚内駅前にスーパーがある。そこに入店した瞬間、ホッケが「オイラを買って!」って言っていた。そのホッケとシュークリームを買って、雨の稚内脱出。

ワオ!と言っているユーザー

風雨の稚内

スレッド
僕はアニメは観ない。けど、消去... 僕はアニメは観ない。けど、消去法で「ゲド戦記」朝9時から11時まで。2006年7月公開のスタジオジブリ制作ね。声優達がすごい=岡田准一、菅原文太、田中裕子、風吹ジュン・・・で?・う~ん、45点ね。 ゲド戦記の観客は、僕だけ! ゲド戦記の観客は、僕だけ! 2019年公開映画の様だ。解説... 2019年公開映画の様だ。解説によると「ランボー」から約40年・大ヒットシリーズが遂に完結!・・と。ランボーは昔、一度くらい観たかも。シルベスター・スタローン、まだドンパチやるの?過去の栄光では?俳優にはそれぞれの役柄の旬ってあるでしょう? 米国の映画って、どうしてこうも... 米国の映画って、どうしてこうも残忍な映画が作られるの?そしてそれが人気を博する。不思議だ。僕には無関係としたいこの映画。映画の筋書きも演技も観る物なし!シルベスター・スタローンの悪あがき。得点ゼロ点ネ! 今日の午後1時、稚内の駅近くの... 今日の午後1時、稚内の駅近くの商店街。まさに死んでいる。これはコロナ騒動で?雨で?時代で?
2020年8月6日(木)今朝の稚内、風強く&小雨。外気温15℃、車内温度20℃。稚内に再度来たのは利尻島一周自転車をしようと思ってネ。少しぐらいの雨なら敢行と思っていたけど、台風崩れの悪天候、それと利尻島の適当なお宿が取れない。残念!中止。。。となればやることが無い。ヘロ。え~い!映画でも観てやれ~。それも2本続けて観ちゃった。稚内の映画館は一個所=JR稚内駅の二階に有った。劇場は3個所。これ!って飛びつきたくなる映画は掛かっていなかった。まっ!稚内の思い出、っちゅう事で観る、他の過ごし方も浮かばないし。前回7/21も雨だった、稚内。

ワオ!と言っているユーザー

稚内に到着、されど・・

スレッド
稚内港脇に車をストップ。向こう... 稚内港脇に車をストップ。向こうに2隻の同型フェリーが停泊中。これは利尻島・礼文島を往復するフェリー。 稚内の象徴的建物。 稚内の象徴的建物。 海上保安庁の船。2隻停泊してい... 海上保安庁の船。2隻停泊していた。 今夜の泊まりはここ。稚内で一番... 今夜の泊まりはここ。稚内で一番上等なホテルの裏庭的な公園で。こぬか雨が降っている。夕方7時半の外気温16℃、車中温度20℃。自転車で買い物行って、雨に濡れた。で、車のヒーターを付けて暖まった。 昨日、名寄のスーパーマーケット... 昨日、名寄のスーパーマーケットで買って置いた、牛肉細切れ240g。ワインはセイコーマートでいつでも買える「チリのG7・カベルネソービニオン 470円」 味付けはこれ1本! 味付けはこれ1本! 出来た~ぁ! 今日は朝寝30分... 出来た~ぁ! 今日は朝寝30分も昼寝1時間半もした。元気よ!ルン。
2020年8月05日(水) 稚内への道中、中川の道の駅で朝食と朝寝をし、二階建て以上の建物を見る事も無く、原野と牧草地とソバ畑と道路端を被うイタドリの風景、それを100km以上走って、信号機は10個所も無かった、かな?稚内入り口まで。

ワオ!と言っているユーザー

北海道命名

スレッド
国道40号を北上。「筬島駅、こ... 国道40号を北上。「筬島駅、こっち」の表示があって、つい引かれてハンドルを切った。天塩川を渡った直ぐ先に、車掌車両を改造した駅舎か? 北海道の地名表示は、初めて見る... 北海道の地名表示は、初めて見る漢字が結構ある。これもそう・・筬。 筬島駅から2km位の天塩川そば... 筬島駅から2km位の天塩川そばに、この碑が建っていた。北海道の名前を付けたのは松浦武四郎って事は知っていたけど、そのアイヌの酋長と話をした場所がここか! 北海道命名 「天塩日誌」現代語訳。この実物... 「天塩日誌」現代語訳。この実物を昨日の名寄の北国博物館で見た。欲しい、この本。で、ググってみたら、150部しか印刷されなかったんだって! 国道の天塩川対岸に、エゾ鹿の親... 国道の天塩川対岸に、エゾ鹿の親子が。そうそう・・天塩川って、名寄から河口の天塩市までの約160kmにえん堤が無いんだって。カヌーで下ると、ノンストップで日本海に出られる!カヌーニスにとっては憧れの川らしい。天塩川は川幅広く悠然と流れている所が多い。
2020年8月05日(水)朝。車の屋根を雨がたたく音で目覚めた、4時半。グダグダお布団の中で30分。意を決してエンジンスタート!・・で、何処へ行くの?・・雨降っているけど、とりあえず国道40号で稚内へ。

ワオ!と言っているユーザー

天塩川温泉

スレッド
道中、天塩川温泉駅と天塩川温泉... 道中、天塩川温泉駅と天塩川温泉を道路看板で発見。国道40号から外れて、そちらへ。たまたま、滅多に遭遇しない宗谷本線列車が来た。駅のプラットフォームが、ディーデル車両1両分もない。踏切に列車後部が掛かっている。 駅名は天塩川温泉駅。稚内行き普... 駅名は天塩川温泉駅。稚内行き普通列車。 周辺はソバ畑がいっぱい。以前採... 周辺はソバ畑がいっぱい。以前採草地だった様な所がソバ畑に。 その名の鉄道駅から天塩川を渡っ... その名の鉄道駅から天塩川を渡った先に、温泉があった。鉱泉を加熱した「温泉」だった。可も無く不可も無く、400円。銭湯の450円よりも安い。
2020年8月4日(火)小雨の名寄を出発。何処まで行く、という目的はない。

ワオ!と言っているユーザー

名寄・北国博物館・関取名寄岩

スレッド
「砂付けて 男を磨く 相撲とり... 「砂付けて 男を磨く 相撲とり」イイ言葉だね! いい顔しているね。 いい顔しているね。
昭和7年~昭和29年に活躍した名寄岩。最高位は大関でありながら、病気の影響で前頭14枚目まで番付を落としながらも、関脇まで這い上がって来た不屈の精神は、太平洋戦争復興の精神と呼応し、日本人に勇気と希望を与えた!土俵の上・下、ともにきれいな力士だった、サ。

ワオ!と言っているユーザー

名寄・北国博物館

スレッド
「排雪列車」って言葉があるんだ... 「排雪列車」って言葉があるんだぁ。ひと編成四つの機能機関車。さぞや豪快な様子だっただろうなぁ。 説明文にある通り、先頭が「96... 説明文にある通り、先頭が「96=クンロク蒸気機関車」、次「雪を集めるマックレー車」次「雪を飛ばすロータリー車」、次が「D51=デゴイチ蒸気機関車」 デゴイチの運転席 デゴイチの運転席 名寄・北国博物館 キマロキ編成排雪列車のすぐ上に... キマロキ編成排雪列車のすぐ上にある北国博物館。 10万年前、北海道がサハリン・... 10万年前、北海道がサハリン・ユーラシア大陸と陸続きで有った話から始まって、北方民族・オホーツク文化、縄文時代、そして室町時代(1333年~)から形成されたアイヌ文化の説明。しかし、縄文からアイヌまでの説明に説得力がない。 僕はアイヌを勉強しなくっちゃ。... 僕はアイヌを勉強しなくっちゃ。アイヌの知らないことが多すぎる。狩猟や催事の話は聞くけど、農作物は?和人との関わり方は?・・やっぱり今年の7/12開館した「ウポポイ」に行って来なくっちゃ! 雪質日本一、という名寄。スキー... 雪質日本一、という名寄。スキー生産が盛んな時期があった。
2020年8月4日(火)名寄で何を、って言う強い目的はない。プラネタリウム、北国博物館。ちょっと興味がわいたのはこの二つ。プラネタリウムは予約が必要だったり、他でも見るチャンスがあるだろう、って事で、北国博物館へ。その前に、車のビビリ音が2月位からず~っと気になっていた。・のでトヨペットが有ったので、飛び込み修理依頼。原因判明&ちょっと細工をしてビビリ音、消えた。

ワオ!と言っているユーザー

風連・天塩川堤防で泊

スレッド
士別の日向温泉450円に入って... 士別の日向温泉450円に入って、風連の道の駅に来た・・う~ん、何か泊まる気分にならないな、ここは。で、天塩川堤防右岸に行った。空が広い! とうきび(とうもろこし=僕の子... とうきび(とうもろこし=僕の子供時代は、こう呼んだ。北海道では今でもそう書いてある所もある)ほとんどが茹でて食べるネ。しかし僕は焼いた方が好き!しかも醤油も付けない。素のままで頂くのがイイ。香ばしい。 今日は満月だと言う。しかし曇っ... 今日は満月だと言う。しかし曇っていて拝めない、って諦めていたら、何と!ホンのわずかな時間、天が割れた!赤い満月を拝めた。ルン!
2020年8月3日(月)夜。比布を飛び終わって、さて、何処に行く?・・阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、こちらにまだ行っていないなぁ・・。うっ?名寄も未だだ。今夜から1週間天気良くない、外遊びはダメだね。・・で、突然思い付いた名寄方面に北上!

ワオ!と言っているユーザー

比布飛び

スレッド
まったりと、風待ち中。ここの場... まったりと、風待ち中。ここの場所名は「ぴっぷいいながめ台」と言う。 今日は僕が封切り。最初の弱わ~... 今日は僕が封切り。最初の弱わ~い、サーマルを丁寧に拾って、トップアウト。 テイクオフ上空。今日は6名で飛... テイクオフ上空。今日は6名で飛ぶ。 見て下さい!イナゴがいつの間に... 見て下さい!イナゴがいつの間にか、チャッカリ便乗搭乗している。どうやって搭乗して来たの?イナゴ君! ランディング上空。木村さんが間... ランディング上空。木村さんが間もなく着地。舗装道路横がランディング場。画面左隅もご注目あれ。 今日の面々。 今日の面々。
2020年8月3日(月)

ワオ!と言っているユーザー

比布の朝

スレッド
比布のクラブハウス前で、昨晩は... 比布のクラブハウス前で、昨晩は泊まった。イイ天気! 天気に誘われて、漕ぎ出した。こ... 天気に誘われて、漕ぎ出した。ここはJR北海道の愛別駅。08:45発の旭川行き列車が間もなく入線。 愛別インターチェンジ近くで。 愛別インターチェンジ近くで。 あれ~・・グラベル道だぁ~。 あれ~・・グラベル道だぁ~。 無線ヘリコで農薬散布。 無線ヘリコで農薬散布。 今朝、同様な状況を4個所で見た... 今朝、同様な状況を4個所で見たよ。
2020年8月3日(月)

ワオ!と言っているユーザー

比布で飛ぶ

スレッド
比布のテイクオフには、舗装道路... 比布のテイクオフには、舗装道路を車で登れる。 旭川市街地を遠くに望める。函館... 旭川市街地を遠くに望める。函館の木村さん、テイクオフ。ここのテイクオフは欧州チロルの雰囲気だぁ! 木村さんだけがイイ飛びだった。 僕は最初はBGDのライオットで... 僕は最初はBGDのライオットで、二本目はリトル・クラウドのKagoo-2-18で飛んだ。ほぼぶっ飛んだ為、空中から写真を撮る暇が無かった。 晩ご飯は、旭川のスーパーマーケ... 晩ご飯は、旭川のスーパーマーケットまで行って買った、ブロッコリーと豚肉ステーキ。 函館の木村さんもキャンピングカ... 函館の木村さんもキャンピングカー。で今夜はクラブハウス前で泊まり。
2020年8月2日(日)昨日の望来飛びの時「明日はカムイで飛ぶ」って聞いていたから、早朝滝川のコインランドリーで洗濯を終え、深川と旭川の間、カムイスキー場に行ってみた。しかし今日は皆様「比布=ピップ」で飛ぶことを知り、比布に移動。

ワオ!と言っているユーザー

油揚げ・朝食

スレッド
用意するのは・・油揚げ、生玉子... 用意するのは・・油揚げ、生玉子、刻み子ネギ、出汁醤油、ワサビ。油揚げを両面焼く(その時生玉子の納まりが良いように包丁で筋目を付けておく)、油揚げを皿に移し、子ネギをたっぷり乗せる、溶き生玉子を油揚げの上に掛ける、その上に味付け醤油を垂らす。僕はそれをナイフでステーキ風に切って食べた。・・いいね!厚揚げでやってもイイかもネ。 ワサビは、油揚げに塗って頂いた... ワサビは、油揚げに塗って頂いた。イイね!ワサビ。 トマトは望来飛びの際、今井さん... トマトは望来飛びの際、今井さんから頂いた。
2020年8月2日(日)朝。油揚げの食べ方レシピは、豆腐屋のお母様から伝授されました。

ワオ!と言っているユーザー

望来海岸飛び

スレッド
風待ちの間、僕のリトル・クラウ... 風待ちの間、僕のリトル・クラウド・Kagooで立ち上げをやってみる海老名さん・・「何!この軽さ」と。皆様、リトル・クラウド社の機体をご存じない。 皆さんあきらめて、お帰りになっ... 皆さんあきらめて、お帰りになった。・・そしたら!風が来た!北川さんが「飛べるよ!」って。雑談をして残っていた2名と僕が、飛べた! 北川さん。この小さなお家は、分... 北川さん。この小さなお家は、分譲別荘。 今日も僕の機体は、リトル・クラ... 今日も僕の機体は、リトル・クラウドのMK3。 あ~良かったぁ!飛べたよ! あ~良かったぁ!飛べたよ!
2020年8月1日(土)午後。望来に行ってみたら、風に力なく2名下の海岸に降りちゃったって。風待ちをしている人々は8名。

ワオ!と言っているユーザー

厚田から山越え当別へ・自転車

スレッド
すがすがしいサラッとした空気・... すがすがしいサラッとした空気・・気持ちがイイに決まっている、ルン。しかし結構な長さが続く峠登り。でも自分に負けないで漕ぎ出せた自分が嬉しい。 「見晴らしの松」(青山の水松」... 「見晴らしの松」(青山の水松」・・って書いてあった。説明看板によると・・樹齢1300年以上(飛鳥時代)と推定する。イチイの樹。1300年か~ぁ! 当別ダムで出来た「当別ふくろう... 当別ダムで出来た「当別ふくろう湖」 厚田から山越え当別へ・自転車 途中「古潭=コタン」に立ち寄っ... 途中「古潭=コタン」に立ち寄った。話で聞いた今井さんのセーリング・クルーザーが岡に上がっていた。 古潭港は、家族連れが海水浴を楽... 古潭港は、家族連れが海水浴を楽しんでいた。 出発地点に戻って来た!暑い!走... 出発地点に戻って来た!暑い!走行距離74km、獲得高度780m。これから豆腐を食べて、飛びに行くよ!
2020年8月1日(土)午前。久しく自転車漕いでないな。Googleの地図と、持っている北海道紙地図を見るけど、良く判らん。え~い行っちゃえ。と、豆腐をゲットした後、出発。

ワオ!と言っているユーザー

厚田の人気豆腐屋

スレッド
そのくだんの豆腐屋。開店は8時... そのくだんの豆腐屋。開店は8時半。僕も8時15分から並んだ。開店時には10人は並んでいた。こんな田舎の豆腐屋だよ?しかし油揚げを揚げる香りと、パチパチと音がしている。 買い求めたのは、油揚げ大2枚、... 買い求めたのは、油揚げ大2枚、小3個はサービスのおからを辞退したら代わりに下さった。豆腐1丁。冷やっこの醤油は、後で特別に無料で頂いた。兵庫県龍野の醤油だったよ。 自転車を終わって正午前、この豆... 自転車を終わって正午前、この豆腐屋に来てみたら「売り切れ」の看板が・・店内から奥さんが入って来なさい、って。で、お話した。何でこんなに人気があるんですか?って訊ねたら・・特別美味しい訳じゃないのよ、沢山作らないから売り切れるのよ、そして売り切れの評判が評判をよんで、お客様が並ぶようになった。って!正直な分析ね、あっぱれ。こんなお話をしていたら、あの醤油を下さったのだ。
2020年8月1日(土)朝。昨日今井さんから「厚田に泊まるなら、豆腐屋に行ってご覧」って薦められていた。

ワオ!と言っているユーザー

今日から8月

スレッド
朝5時半の泊まった道の駅。向こ... 朝5時半の泊まった道の駅。向こうは日本海。 朝は何はともあれ、珈琲を点てる... 朝は何はともあれ、珈琲を点てる事からね! 今朝は納豆と豆腐がない。 今朝は納豆と豆腐がない。
2020年8月01日(土)朝。今日から8月かぁ~!大洗港を出港したから45日目。・・ふ~ん、って感じ、ルン。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり