記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

フリースペース

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

毎日暑い!!

スレッド
親戚から誰も使わないとNiko... 親戚から誰も使わないとNikonの入門ネオ一眼COOLPIX B500を頂きました。

【撮影データ】
Nikon COOLPIX B500
2018/07/17 19:38:52
SS1/5 F5.0 ISO800
露出補正 -2
焦点距離 23.7mm(35mm換算133mm)
  
今年の暑さは特別なんでしょうか?
それとも歳の加減で暑さが堪えるようになったのでしょうか?
毎日熱中症で何人搬送されたとか亡くなったとかのニュースを目にしますがほんとに厳しい暑さです。

しかし、梅雨の湿気は感じなく空気も透き通って空が夏空の青になったし暑さ以外は快適な天候だと思います。

先日の夕焼けは久し振りに赤く焼けました。
  

ワオ!と言っているユーザー

我慢比べ

スレッド
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
2018/07/14 18:50:19
SS1/80 F36.0 ISO400
露出補正 0
焦点距離 53mm(35mm換算85mm)
  
今日の日中の気温は凄いです。
2階の部屋は36度以上。西日が当る自分の部屋はパソコンが動いている関係もあり38度。
それでも扇風機だけでなんとかパソコンに向かっていますが人間よりパソコンを心配します。
半導体機器は高温環境ではストレスが高く寿命も縮めるからです。
冷却を強化しているとはいえパソコン内部は47度でCPUも水冷ですが常時使用(負荷10%以下)で50度に達しています。
この環境で動画エンコードなどの高負荷作業を行うとCPU温度は60度越で限界に近くなります。

余りにもコンピューター機器には過酷な温度環境なのでエアコンを入れました。

写真は、昨日の大阪帰りの駅前での風景。午後7時前ですがまだ日差しはきつく日中に加熱された熱気が残って暑さムンムン。
日没前の太陽もまだ十分熱気を感じる日本の夏の夕暮れでした。
  

ワオ!と言っているユーザー

暑いです・・・

スレッド
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2018/07/14 10:36:49
SS1/500 F3.2 ISO100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)

【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2018/07/14 10:37:08
SS1/500 F3.5 ISO160
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
 
昨日は所要で大阪まで電車で出かけましたが日差しがきつかったです。
一応梅雨は明けたので超不快というほどの湿気は無くピーカンの空は暑いですが爽やかでした。
  

ワオ!と言っているユーザー

2018年梅雨明け

スレッド
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2018/07/09 16:43:39
SS1/800 F3.5 ISO160
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
 
先日の月曜日ですが久し振りに早起きしましたが空気が爽やかでひょっとするともう梅雨明け?と思いました。

そして、客先へ出かけて話をするとラジオでは梅雨が明けたらしいと言っていたと聞きやっぱりと思いました。

客先からの帰り、久し振りに青空が広がっていましたが遠くに入道雲が・・・
梅雨が明け夏の天気になったことを実感しました。

それまでに広島や岡山を中心とする中国地方の大雨による災害のニュースが今もまだTVでは取り上げられており、この暑い最中一日も早く被災者の方々の生活が元に戻るよう祈るばかりです。
  

ワオ!と言っているユーザー

今年の梅雨は・・・

スレッド
三脚を据えてライティングして撮... 三脚を据えてライティングして撮ってみました。
ライティングも難しい。
照明機材もそれなりに必要です。
有り合わせでは・・・

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2018/06/19 0:38:24
SS4 F16.0 ISO200
露出補正 -2/3
焦点距離 100mm
昨日の早朝の地震には驚きました。
震源地は大阪北部とのことですが近いだけに当地では震度4で久し振りに大きく揺れ恐怖を感じました。

直ぐにTVでニュースを見ましたがインフラの被害もありこれはまた復旧に時間とお金と労力がかかるなと思いました。
亡くなられた方もあり特に女児のケースはほんとに気の毒なことと思いました。地震大国日本ほんとに怖いです。

今日も時折り余震を感じます。地震は予測がつかないのでほんとに怖いです。

今年の梅雨は雨が少なめですね。例年ですとまだ一ヶ月くらいは梅雨明けしませんがこれからの雨量がどうなるのか気になります。
  

ワオ!と言っているユーザー

下野(しもつけ)

スレッド
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
2018/06/15 14:52:47
SS1/320 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 35mm
 
庭先で咲きました。
  

ワオ!と言っているユーザー

ホタル撮影-2018(2)

スレッド
23枚の写真を明合成しました。... 23枚の写真を明合成しました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2018/06/09 20:34:58
SS30 F4.0 ISO1000
露出補正 0
焦点距離 40mm
  
昨日は、写真クラブのホタル撮影会で近年は毎年行っている源氏ボタルの天然記念物の保護地となっている米原市へ出かけました。

参加者は6名でした。何時もの撮影地には午後6時半頃到着しましたが既に大勢の先客があり驚きました。
聞くとホタル撮影ツアーで名古屋から来たとのこと。何時もの良い場所は既に確保され寄り付くこともできませんでした。
ホタルの出現状況は市の観光サイトによると一週間前がピークで減少傾向でしたのでどれくらい飛ぶかが気になりました。
また天候状態も雨ではなかったものの風が2m前後とちょっと強いと感じました。

時計を持っているかのように午後8時前になると川辺の草むらで光だし8時から9時頃の1時間は結構乱舞してくれました。

但し、30秒くらいの露光一回で絵になるほどの数は飛ばす今回の写真は20枚余りの写真を明合成してボリューム感を出しました。
  
来年は、土日ではなく平日に来ようと思いました。
  

ワオ!と言っているユーザー

ホタル撮影-2018

スレッド
写真24枚の明合成。    【... 写真24枚の明合成。
  
【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2018/06/07 20:27:25
SS120 F6.3 ISO400
露出補正 0
焦点距離 58mm
  
町内に蛍が沢山出るという場所があると聞いたので今シーズン初めてのホタル撮影に行って来ました。

平家ホタルということなので小さい方ですが結構光は明るかったです。でも、今年のピークという訳ではなく一緒に行った人の話によると今夜は少ないということでした。
残念。
  

ワオ!と言っているユーザー

やっと平常に・・・

スレッド
最近はホールでの葬式が殆ど。 ... 最近はホールでの葬式が殆ど。
しかし、個人の意志に従い近親者だけの自宅葬で送りました。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 24mm f:2.8
2018/05/24 23:14:32
SS25 F?.? ISO400
露出補正 0
焦点距離 24mm
  
5月も残すところあと僅か。
今月は忙しかった。

5月22日早朝に母が亡くなりました。満91歳の大往生でした。
大変安らかに逝ってくれたので家族はじめ近親者も安堵しました。

いずれは来る別れ。今年の年末には亡父の7回忌を迎えますが二人とも22日が月命日となりました。
家には先祖代々の過去帳がありますが同じ日付に入ります。
仲の良い夫婦だなぁと。
毎月22日は夫婦の日。これも因縁か・・・
  

ワオ!と言っているユーザー

金波・銀波

スレッド
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2018/05/14 17:16:37
SS1/200 F8.0 ISO80
露出補正 -1/3
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2018/05/14 17:02:14
SS1/400 F8.0 ISO80
露出補正 -2/3
焦点距離 28.9mm(35mm換算161mm)
  
車で走っていると田植えが大分終っているのが分かりますが、まだ青々としている麦に混じって綺麗に色づいた麦も見かけました。

いち早く色づいて収穫されるのはビール麦です。風もあり穂がなびいている様は金波でした。
  

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり