記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

新しい生活を始めます

スレッド
新しい生活を始めます

長年温めてきた海外ロングステイを始めます。
取り敢えず2ヶ月ちょっとですが、まず住む場所と車を確保しないとと思っています。
1年も住めば慣れてくるでしょうけど、やりたいことは色々あるので結構忙しくなりそうです。
 

ワオ!と言っているユーザー

ホーム・セキュリティ

スレッド
スマホでの確認画面。 個々のカ... スマホでの確認画面。
個々のカメラの画像を拡大して見ることも出来ます。
HD画質なので解像度も高いです。
長期間留守宅となるのでリモート監視可能なように8台のカメラを設置しました。
家の内外をまんべんなく監視できるようにカメラを設置し、コントローラーとカメラは配線が楽なように全てWi-Fiとし、カメラには電源ケーブルのみ接続しました。

NVR(Network Video Recorder)というコントローラーには、2TBのハードディスクを内蔵しておりHD画質で8台のカメラの24時間の動画を一ヶ月以上記録することができます。
勿論、記録された動画は、カメラや日時を指定して再現することができます。

何よりも便利なのは、インターネットが接続できる環境なら地球上の何処でもほぼリアルタイムにパソコンやスマホで画像が確認できることです。
暗くなると赤外線ランプが点き、モノクロモードですが動画は見られます。

また、モーション検知機能があり画面内で動きがあるとその瞬間の静止画を添えてメールで知らせてくれます。木々が揺れただけでも知らせてくるので感度を一番弱く設定しました。

便利な世の中になったものです。
  

ワオ!と言っているユーザー

海外のコンセント

スレッド
よく行く国はBFタイプのコンセ... よく行く国はBFタイプのコンセント。
電圧は、220Vです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2019/06/07 12:12:09
SS1/40 F2.8 ISO1600
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
色んな形状のコンセントが差せる... 色んな形状のコンセントが差せるようになっています。
日本は、Aタイプ。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2019/06/07 12:12:37
SS1/40 F2.8 ISO1600
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
BFタイプのコンセントにした状... BFタイプのコンセントにした状態。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2019/06/07 12:13:09
SS1/40 F2.8 ISO1600
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
海外へ行くとコンセント形状や電圧が異なるので変換器が必要となります。

最初に買ったのが組み合わせを変更して使うタイプ(写真1枚目左から2個目のタイプ)で主要な国ならこれで殆ど対応可能です。
旅行だとスマホやパソコンの充電が主で最近のACアダプターは、殆どが電圧100V-240V対応となっているのでコンセント形状の変更だけで何処でも使えます。

今回、もう一個汎用タイプのコンセント変換器を購入しました(写真1枚目左側の白いキューブ型のタイプ)。
これは、4個のスライド操作で4タイプの差し込み部分が出てくるタイプです。組み立てタイプより容積は少し大きいですが、仕舞う時はほぼサイコロ形状になり突起もないので壊れる心配もありません。
これと、スマホ用の小さなACアダプターを持っていれば何処でも充電できる様になります。最も最近のスマホはバッテリー容量も大きいので充電管理さえしておけば、出かけて帰ってくるまでにバッテリー切れは無いですが、思わぬ調べごとなどで長時間ネットアクセスなどすることになった場合の一応の安心のためです。

その他にも、行き先が固定の場合は、日本のコンセント(A)と行き先の国のコンセントタイプに変換するタイプもあります。
  

ワオ!と言っているユーザー

PC電源スイッチ修理

スレッド
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM
2019/04/22 11:13:27
SS1/60 F6.3 ISO3200
露出補正 0
焦点距離 28mm(35mm換算45mm)
  
何時も使っているパソコンの電源スイッチの調子が悪くなり、機能しなくなった。
自作パソコンのお気に入りのケースで、中は組み替えて2世代目となっているだけに長く使ってきている。

分解して電源スイッチの様子を見ると、スナップスイッチを押すと奥へ入った。
よく見ると鉄製のケースの四角い穴へ、樹脂パーツでスナップスイッチをはめ込んで固定するようになっているが、その薄い樹脂の取り付け枠の部品が割れて爪部分が折れて下に落ちていた。

接着剤でつなげても薄い部分で、はめ込む時にテンションがかかるとまた折れる可能性がああった。かといって、そのような部品だけ手に入るわけもなくうまく固定する方法がないかと考えた。

最近流行の紫外線照射で固着できる、レジン接着剤があれば良かったが欲しいと思いながら買ってなかった。

仕方ないのでホットボンドで、少し厚めに周りを固めて固定したら強度的には問題無いだろうとそれを使うことにした。

ホットボンドは、溶けた接着剤が糸を引くので実に作業しづらく、綺麗に出来ないけどカバーで見えない部分なので強引に取り付けた。

結果は何とか電源スイッチを固定することが出来無事修理できた。

次、壊れたら残念だけど新しいPCケースに乗り換えようと思う。
  

ワオ!と言っているユーザー

新緑

スレッド
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2019/05/01 17:18:09
SS1/40 F5.6 ISO125
露出補正 0
焦点距離 45.3mm(35mm換算252mm)
  
1年の内で新緑の今のシーズンが一番好きです。
若葉が目立ち、これから成長していこうとする元気や活力を強く感じるからです。
  

ワオ!と言っているユーザー

平成から令和へ

スレッド
屋敷の一部。 ピンクがかってい... 屋敷の一部。
ピンクがかっているのは近くの交差点の赤信号の明かり。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2019/04/30 23:59:00~2019/05/01 00:01:00
SS120 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 40mm
  
人生で2回目の改元に出会った。
1回目は、昭和から平成の時ですが、この時は突然のことだった。しかし、今回は生前退位ということで改元の日が分かっていたので、人それぞれに感慨があったと思う。

平成から令和へ移る瞬間を何らかの写真で残したいと思ったがアイデアが浮かばない。
家族の写真と思ったが、何も準備が出来てない。

思いついたのは、来月から新しい人生体験を始めるために我が家の内外を整理しているがその姿を平成から令和に切り替わる何秒かを長秒露光で撮って残そうと思った。

周りの照明はLED防犯灯1灯と近くの交差点の赤信号の明かり。F値とISOが絡むが、何枚かテスト撮影したら、2分の露光で丁度良い明るさとなったので平成最後の1分と令和最初の1分を納めることにした。
  
新しい人生体験の始まりが、令和元年になったのも何かの巡り合わせだと思う。

令和がより良い時代となり、私たちの新しい人生体験も有意義で楽しくなることを願う改元の日となった。
  
大きな木はモチノキ。春先に葉が落ち、新しい紅い葉がつき出しました。
   

ワオ!と言っているユーザー

季節の移ろい

スレッド
ナトリウム灯も点いていたので色... ナトリウム灯も点いていたので色味が部分的におかしいです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF24-70mm f/2.8L II USM
2019/04/09 20:00:25
SS30 F13.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 24.0mm
  
今更ながらですが、今年の桜のシーズンはなかなか良い撮影タイミングが無く一回だけ近くの公園のライトアップを撮影に行ってきました。

しかし、寒かったです。昨年は多灯ライティングなど重装備でしたが、今年は毎回の構図では無く、何か新しい撮影をと意気込んだのですがアイデアが浮かびませんでした。

久し振りにカメラを持ち出したけど、やはり普段からコンスタントに撮ってないと設定にしても我ながらぎこちなく、思っていたようにハンドリングできなかったことを反省。
   

ワオ!と言っているユーザー

The nineth anniversary of my BLOGURU

スレッド
The nineth anniversary of my ...
  
今日から10年目に突入します。
デジイチを始めて5ヶ月目からこのブログを始めましたが私にとってはデジイチとの付き合いの歴史でもあります。
        
これからも今まで同様お付き合い下さい。
  

ワオ!と言っているユーザー

スマホ買い換え

スレッド
便利機能が増え随分使い勝手が良... 便利機能が増え随分使い勝手が良くなリました。
また、噂通り電池の持ちも良くなりました。
docomo.ne.jpドメインのメールも問題無く使えます。
もうこれで携帯本体はdocomo版を買うことは無いですね。
好きなメーカー、好きなモデルを自由に使えます。
大手キャリアーのデータ通信料金は高過ぎです。
昨年8月に6年以上ぶりにスマホを買い換えました。
それまではDocomo Foma スマホ後期モデルの最上位モデルXperia SO-03DでAndroid OSのバージョンは4.0.4でした。
さすがに6年以上の進化は激しく新しいスマホに乗り換えたかったのですが回線料金の安いFomaスマホは新モデルが無くXi(4G/LTE)モデルばかり。
Xiモデルは確かにスペックは良いのですが料金設定がFomaに比べるとべらぼうに高く納得できなかったので買い換える気にならずFomaで我慢できるところまで頑張ってきました。

6年近く使うとXperia SO-03Dの動きもかなり重く時には勝手にリセットがかかるなど調子が悪かったのでdocomoに修理に出しましたがもう部品も無く修理できない可能性もあると言われましたが、なんと不具合無し、バッテリーも正常で工場出荷の状態に初期化されて戻ってきました。
メインメモリーが少なかったので闇雲にアプリはインストールしませんでしたが長年の使用で色々とゴミファイルもできてるようでメモリーの空きが少なかったことが勝手にリセットがかかる原因だということでした。

修理後は必要最少限のアプリだけインストールしましたので修理前に比べ軽く動くようになりまだまだ使えると思いましたが今後のこともありキャリアーに縛られないいわゆるSIMフリースマホでDSDS機能を使えばFoma回線とデータ専用格安SIMの2回線を最新のスマホで使えることが分かり乗り換えることにしました。

docomoのスマホを使うわけでは無いのであくまでも自己責任ですが色々機種を調べた結果スマホはmotorola G6 Plusというモデルにしました。
この機種はミドルハイクラスのスペックですがゲームなど高負荷のアプリは使わないので6年前のスマホに比べたら随分快適に動作し買った時のAndroid OSバージョンは8.0でしたが最新のAndroid OS 9.0 Pieにも対応ということで満足のできる機種でした。

メーカーのアナウンスより少し遅れましたが今年の2月始めにAndroid OS 9.0 Pieがリリースされ即アップデートしたので最新のAndroid環境となり随分使い勝手も向上し便利になりました。
  

ワオ!と言っているユーザー

マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(12)

スレッド
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2019/01/04 13:42:01
SS1/250 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 13mm(35mm換算21mm)
  
国が違うとまた違う景色を見ますが木に電話番号が咲いていました((^_^))
この木があったのはコンドミニアムのある住宅街ですが貸しトラックの案内のようです。
結構皆さん引っ越しするのでトラックの需要を見込んでいるのでしょうね。

生木に看板を打ち付けるなんて日本では出来ないでしょうね。
  
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(1)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(2)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(3)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(4)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(5)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(6)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(7)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(8)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(9)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(10)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(11)
  

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり