記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

マクロ撮影

スレッド
ツツジのめしべの先の様子。 白... ツツジのめしべの先の様子。
白い羽毛のような物は風で飛んできた着いた物と思われる。
めしべの先が綺麗。 めしべの先が綺麗。 マクロ撮影
マクロレンズを使って撮る写真には驚きが多い。
一般的にマクロレンズは、等倍まで撮れるので肉眼では分かりづらいことも拡大されるので新たな発見も多い。

等倍で撮れるとは、フルサイズ(24mm×36mm)の撮像面に実際の被写体を1:1の倍率で写せることを言う。ハーフマクロは、最大0.5倍までしか拡大できない場合を言う。

ワオ!と言っているユーザー

なんじゃもんじゃ

スレッド
なんじゃもんじゃ なんじゃもんじゃ

「なんじゃもんじゃ」と言われる木。

正しい名前は、ヒトツバタゴというらしい。珍しい木には違いない。

ワオ!と言っているユーザー

桜(2021年)

スレッド
桜(2021年) 桜(2021年) 桜(2021年)
2021年春の記憶。

ワオ!と言っているユーザー

6年目の花桃

スレッド
6年目の花桃
有志が空き地を利用して植えた花桃が6年目にして賑やかに咲きました。

ワオ!と言っているユーザー

The 11th anniversary of my BLOGURU

スレッド
The 11th anniversary of my B...
  
今日から12年目に突入します。
デジイチを始めて5ヶ月目からこのブログを始めましたが私にとってはデジイチとの付き合いの歴史でもあります。
        
これからも今まで同様お付き合い下さい。
  

ワオ!と言っているユーザー

秋桜 2020 その3

スレッド
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7RM3+New MD 200mm f:2.8
2020/10/20 14:47:23
SS1/6400 F2.8 ISO100
露出補正 -1.7
焦点距離 200mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7RM3+New MD 200mm f:2.8
2020/10/20 14:50:35
SS1/5000 F2.8 ISO100
露出補正 -2
焦点距離 200mm
 

ワオ!と言っているユーザー

秋桜 2020 その2

スレッド
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7RM3+MINOLTA MD 20mm f:2.8
2020/10/20 14:16:45
SS1/500 F?.? ISO100
露出補正 -1
焦点距離 20mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7RM3+MINOLTA MD 20mm f:2.8
2020/10/20 14:18:31
SS1/1000 F?.? ISO100
露出補正 -1
焦点距離 20mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7RM3+MINOLTA MD 20mm f:2.8
2020/10/20 14:19:17
SS1/320 F?.? ISO100
露出補正 -1
焦点距離 20mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7RM3+MINOLTA MD 20mm f:2.8
2020/10/20 14:22:02
SS1/320 F?.? ISO100
露出補正 -1
焦点距離 20mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7RM3+New MD 200mm f:2.8
2020/10/20 14:42:25
SS1/6400 F2.8 ISO100
露出補正 -1
焦点距離 200mm
 

ワオ!と言っているユーザー

秋桜 2020

スレッド
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7RM3+MINOLTA MD 20mm f:2.8
2020/10/20 14:28:55
SS1/320 F?.? ISO100
露出補正 -1
焦点距離 20mm
 
今年は、今までに無く広大な面積で秋桜が植えられた。
咲き頃だろうと見に出かけたが県外車も来ていた。
 

ワオ!と言っているユーザー

「二回目特別定額給付金」と称する偽メール

スレッド
「二回目特別定額給付金」と称す... 「二回目特別定額給付金」と称す... 「二回目特別定額給付金」と称す...
本日もまた「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。(令和2年10月14日)」というありもしない給付金を語るメールが送られてきました。

今回は、「hwsrv-791924.hostwindsdns.com」というホストからですが、このドメインは、アメリカのホスティング会社「Hostwinds LLC」のサービスを使ったもの。日本の法律を回避するため海外からメールを送ってきてます。

また、今回の誘導先に使われているトップドメイン「.icu」が気になったので調べましたが、「.icu」は、Shortdot社が運営するドメインで、「I see you」を表す略語として提供され、短くて覚えやすく、業界を問わず利用できるドメインということでした。

日本では、GMOインターネット株式会社が運営するドメイン登録サービス「お名前.com」で誰でも利用できるそうです。

スパマーは、誰でも使えるサービスを使って詐欺行為を行いますが、サービス提供者も信用度を落されることになり迷惑な話だと思います。

ほんとに油断も何もあったものでは無いです。

ワオ!と言っているユーザー

特別定額給付⾦ネタでスパムメール

スレッド
特別定額給付⾦ネタでスパムメー... 特別定額給付⾦ネタでスパムメー...

今日もまたありもしない特別定額給付⾦ネタでスパムメールが飛び込んできた。
昨日もよく似た内容のスパムが送られてきたが恐らく同じ輩からだろう。

発信元IPアドレスは、日本割り当てで使用されたドメイン(static.cnode.io)は、GMOのお名前.comで誰でも簡単にサイトが作れるサービスから。

GMOには過去にこういう不正利用の報告をして対処を依頼したが完璧に止める手立ては無さそうだ(サービスを止めるのが一番確実だがそんなことはする訳が無い)。

また今回も、誘導されるのは香港のサイトだった。
個人情報の保護で簡単に個人情報が入手できなくなったのは良いのだが、逆に犯罪者はあの手この手で確かな個人情報を得ようと必死になっている。

注意が必要だ。
 

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり