記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

福寿草(ふくじゅそう)(1)

スレッド
福寿草(ふくじゅそう)(1)
めでたい名前の花ですね。
庭に咲いています。今までは雪の中から覗いたところを見ることが多かったのですが今年は雪は何もありません。

形といい色といい好きな花の一つです。

別名は「元日草」(がんじつそう)、「朔日草」(ついたちそう)など沢山あります。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2011/02/27 12:58:59
SS1/160 F8.0 ISO800
露出補正 -1
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

Internet Explorer 8

スレッド
Internet Explorer 8
Windowsでインタネットといえば大概はInternet Explorer(IE)を使われていると思います。
私もメインはIE8を使っています。
他にFirefoxやOperaも場合によって使い分けています。
しかし、ここ2、3日前からYahooやBLOGURUの表示が乱れることが多いのです。
Yahooは表示されない背景や動画があったりBLOGURUは完全に表示が乱れてしまうのです。
リロードしても同じです。
YahooはともかくBLOGURUの画面に至っては書込みができる状態ではありません。

BLOGURUがhtmlとcssをw3cにそって記述されてないためかなどと疑いましたが色々調べた結果IE7以前とIE8以降でディザリングエンジンが変わったことに起因するということが分りました。
IE8にはIE7以前との互換モードというのがありその切り替えを行うのが上のボタンです。
確かにBLOGURUが乱れた時このボタンを押すと正常に表示されます。
しかし、BLOGURUのページを切り替えるごとにこのボタンを押さなければならないのは不便です。
IE8の設定項目を見ると一応常時IE7互換で開くとか設定できるようになっていました。
しかし、常時IE7互換モードで表示するように設定をしてもBLOGURUがまだよく乱れます。

で、MSサイトに何かUpdateが無いかと確認したらIE8の累積的なセキュリティ更新プログラムというのが一個あり早速Updateしました。
そうしたらどうでしょうIE7以前との互換が正しく動きYahooサイトもBLOGURUサイトも今まで通り表示されるようになったではありませんか。

とんだことで要らぬ時間を喰われてしまいました。

もう一点HTMLのソース表示ができなくなったのでこちらの問題も探ってみました。
ソース表示にはIE標準ではなく常用しているエディターを指定しています。
指定は間違っていません。こちらもネットで検索してみました。
どうやらIEの履歴情報など何かが間違って保持されたままになっているようです。
キャッシュのクリアが有効とのことだったのでこちらも早速実行しました。
そうしたら何ということでしょう。以前のように無事HTMLのソースも表示されるようになりました。

とんだことで休日の半日を潰すことになってしまいました。あぁ勿体ない(怒)。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おしべ?花びら?

スレッド
おしべ?花びら?
これは福井県敦賀市にある氣比神宮(けひじんぐう)の境内に咲いていた山茶花ですが真ん中右側の小さな花びらはおしべから開いているように見えます。
極端に小さい花びらかおしべが花びらになったのか気になる一輪でした。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/02/25 11:14:53
SS1/15 F2.0 ISO250
露出補正 0
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

梅暦(7)

スレッド
梅暦(7)
花弁と額をよく見ると光を受けパールをひいたようにきらびやかで綺麗です。
写真はサイズを縮小してあるのできらびやかさは若干控えめとなっています。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2011/02/27 12:48:20
SS1/160 F8.0 ISO100
露出補正 -1
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

梅暦(6)

スレッド
梅暦(6)
後ろ姿も結構いけますね。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2011/02/24 17:14:50
SS1/30 F5.6 ISO400
露出補正 -1/3
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

梅暦(5)

スレッド
梅暦(5)
雨上がりの白梅の写真ですが上側のおしべの一つと花びらの間に水玉ができています。
表面張力のなせる技ですが絶妙なバランスがたまたまの偶然で生じたのでしょうね。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2011/02/24 11:00:52
SS1/2000 F2.8 ISO100
露出補正 0
焦点距離 320mm相当
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり