記事検索

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://jp.bloguru.com/NAOMI

フリースペース

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

好きになるのが先よ

スレッド
好きになるのが先よ
悩んで、自分探しをし続けている人に出会うことがあります。

どこかに「合う仕事」があるのじゃなくて、目の前の仕事を好きになれるかなれないか。それだけのこと。

ということは、
それが恋に恋することだとしても
どこかに「理想の相手」がいるのじゃなくて、現実に出会った人を好きになれるかなれないか。それだけのこと。

今の仕事の
好きなところはどこですか?

目の前の人の
好きなところはどこですか?

好きなところと、好きなところ

視点を変えると、幸せが見つかる

ワオ!と言っているユーザー

イメージのシフトチェンジ

スレッド
イメージのシフトチェンジ
できない理由よりできる方法を探す、イメージのシフトチェンジ

例えば、減量のためにできることを聴いたときは
ウォーキングなどの有酸素運動や、筋トレなど運動で、減量する!
と考えてくださるのですが、、、

「歩く時間がない」「ジムへ行くお金がない」「ひとりではできない」
最後には「運が悪いからできない」と「できない理由」を探して並べる。

その理由とは「言い訳」がほとんど 。やろうとする前に言い訳を考えて、諦めるための大義名分にしているよう。

イメージのシフトチェンジ!
すぐ「できない!」って反応やめて、できている自分をイメージしてみる。

「何分なら時間が取れるか?」
「ジムに行かなくてもできる運動は?」
「ひとりでもできることは?」
「運はいい!」

と、できる方法を考える。
できる理由探しの天才になって、軽ーく逆境を超えていこう!

ワオ!と言っているユーザー

運命を決めているモノ

スレッド
運命を決めているモノ
自分の性格が変えられないから
「もっと明るい性格なら良かった」
「おとなしい、楚々とした控えめな性格になりたい」

時々誰かが羨ましくなって
あーぁとため息ついちゃう

明るいドラマがたくさんの運命。
辛いドラマがたくさんの運命。

それは、捉え方次第なんですよね

性格は変えられないっていいますが
性格は口にしている言葉でできている。

口癖で性格が出来上がっていきます
いつも口に出している言葉の習慣で性格ができていくんですね。

言葉を変えていけばいいんです。

明るい言葉を使うことを意識して繰り返す。
大人しく楚々とした印象となる言葉、話し方を意識して繰り返す。

言葉の習慣が変わると、性格が変わる。

運命も変わっていくのです。

嬉しいですわね、オホホ 笑笑

ワオ!と言っているユーザー

習慣になっていることってありますか?

スレッド
習慣になっていることってありま...
習慣って繰り返し行うことで、無意識でできるようになったこと。

歯磨きもそうなら、言わば九九もそのうちの一つ。
習慣の中には、知らないうちに繰り返しトレーニングしていて、身についたものが多くあり
それが今の私やあなたを作っているものだったりします。

それには、もちろん、良い習慣も悪い習慣もあります。

例えば、口癖も習慣です。
失敗した時、どんな言葉出していますか?
「あーしまった!」
「やっぱりできない、、」

脳はその言葉を出した瞬間
その言葉にひもづけされたイメージを潜在意識から引っ張り出して
そうだ、この言葉を言った時は、あの辛かったときと同じ。あの嫌な気分だったときと同じ。
もう嫌だ、最悪な反応しちゃおう、、と
脳からはマイナスのホルモンを一気に発射!
そうなるともう胃が痛くなるなど、体調も悪くなってしまうのは当然で、それが成功するなんて、考えられなくなります。

もし、失敗したときに
決まって出る言葉、習慣になっている言葉があったら
早く気づいて言い直してみましょう。

「あーしまった!」すぐに気づいて「でも大丈夫」でにっこり!
「やっぱりできない、、、」すぐに気づいて 「できる!」で上向いてガッツポーズ!

口癖になっている言葉の習慣も、プラスの言葉に意識して言い換える

それを繰り返すことで、良い習慣に変えていくことが できますね!

私たちのプラスの言葉は

【「よし!」で、指パッチン】

失敗したとき、マイナスな出来事があったとき、すぐにやることで 瞬時にプラスに変えてくれます。

日常で、繰り返して使って、プラス言葉の習慣にして
マイナス状況も、瞬時にプラスに 変換することができます!

さぁ!今日も笑顔で!

ワオ!と言っているユーザー

人を惹きつける性格って、どんな性格でしょう。

スレッド
人を惹きつける性格って、どんな...
日本には「徳がある」とか「徳を積む」という言葉があります。

私が考える「人を惹きつける性格」ってその「徳がある」ことなんじゃないかな。と思う今日この頃なわけです。

当たり前の反対は、有り難い。=感謝だと言われていますね。

その感謝にアンテナを立てて毎日を過ごしていることがとても大事なんですねぇ。

そのトレーニングとして、毎日いいことを3つ見つける。
1つ目は通勤途中に。
2つ目は仕事中に。
3つ目は家庭の中に。

それを習慣にして見つけていると、どんどん当たり前だったことが、すごーく感謝することだったと気づけるようになるんです。
環境に感謝できるようになるってことかしら。

1.アスファルトから咲いている小さな花が健気で、自分もがんばろうと思えた。ありがとう。
2.電話に出てくれる、あの人の声を聞くと笑顔になって、やる気になっていた。ありがとう。
3.誰かが洗濯して畳んでくれている、お風呂上がりに使う清潔なタオル。ありがとう。

自分以外の誰かのために、「おめでとうう❣️」と言うことは 毎日ないかもしれない。

でも
「ありがとう」と言うことは、たくさんあることに気づいて「ありがとう」とちゃんと伝えられる人。

それが
「徳を積む」ということで
それが
「人を惹きつける性格」なんじゃないかなぁ、、

と思う今日この頃なわけです。

ワオ!と言っているユーザー

「ストレス」のお布団も実はあったかい??

スレッド
「ストレス」のお布団も実はあっ...
今年の健康診断や人間ドックは、それぞれの病院の事情があり、いつもとは違った対応で戸惑うこともありますね。
体調管理!まずは体重を増えないよう注意をしていきましょう!

体のいろいろな症状に対して「ストレス」が原因。と言うことがあります。
がんばってる証拠!

季節の変わり目、5月病もあるようです。
新入社員だけでなく、新しい環境に馴染めないとか、女性や中間管理職にも多いようですね。

ストレスを感じると自律神経のバランスを崩し、高血圧、めまい、肩こり、腰痛などを引き起こす。またホルモンバランスの崩れからも自律神経のバランスが崩れ、不快な症状が出てくる。

「ストレス」が原因。

ですが、適度なストレスって必要。

辛口に聞こえたらごめんなさい。
「ストレス」で片づけてしまうと
不平不満というお布団に入って、ぬくぬくしてしまう。
いやだと口では言っていても、
実はできない自分でいることがどこかで楽で気持ち良いと思ってる。
だとしたら、
いつまでたってもストレスというお布団があったかくて出られない。
何も変わりません。

言葉を変えていきましょう!
今日から「ストレス」をやめて、「ぬくぬく」と名付ける。
「このぬくぬくがあるから、がんばっちゃう!」
「ぬくぬくを超えたらパラダイスだわ」
後に続く言葉が変わっちゃう。それがいいの〜

チェンジにチャレンジ〜!





ワオ!と言っているユーザー

映画「シンデレラ」のステキな台詞

スレッド
映画「シンデレラ」のステキな台...
自粛生活では映画鑑賞も楽しみのひとつ。
大好きな映画「シンデレラ」を観ました。
あんなにステキな言葉が散りばめられていたとは、、
家族できゃっきゃと言い合いました。

誰になって観ていたか?もちろんシンデレラです

「あなたを許すわ」

世界がどんなところかより、
どんなふうになるかを考える(見る)のが好きなの。

常に明るい未来を見るというエラの性格を表したセリフ。

母親からエラにポジティブな考え方が受け継がれていくのは、
数々の言葉からでした。

子供は生まれてから圧倒的に母親といる時間が長いので、
子供にはまず母親の笑顔が一番刷り込まれていきます。
お母さんの笑顔が見たくて、いろんなことをして喜ばせようとします。
子供には母親を喜ばせたい。が、刷り込まれて行くんですね。
そして、同時に言葉が刷り込まれていきます。

だから、子供の才能や可能性を伸ばすのには
お母さんの笑顔が一番大事!
そして、お父さんの一番の役割は、
奥さんの笑顔を増やすこと!

こんな簡単なことを続けるだけだったとは、、、、笑笑

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり