記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

フリースペース

最近のごはん。カルボナーラとトマトトッピング

スレッド
しめじ入れたカルボナーラ毎回割... しめじ入れたカルボナーラ
毎回割と適当に作ってるなぁ
今回は2人前
生クリーム200cc
牛乳200cc程
粉チーズ大さじ3ほど/トッピングにも少し使う
ベーコンスライス40g/1センチ幅に切る
しめじ半株/ほぐす
塩お好みで調整
ブラックペッパー適宜/トッピングにも使う
パセリ適宜/トッピングにも使う
バター大さじ1
卵黄2
パスタ200g/茹でる

パスタ茹でてる間に
フライパンにバターベーコンしめじ入れて
軽く炒めたら牛乳生クリームチーズ入れて加熱
火が通ったら火を止めて
調味料入れて茹でパスタと絡める
器に盛って真ん中に卵ポケット作って
粉チーズとパセリとブラックペッパーかけてから
卵黄真ん中に乗せて完成
切ったトマトにタバスコ混ぜるだ... 切ったトマトにタバスコ混ぜるだけ
今回トマト3個
カルボナーラに混ぜて食べる... カルボナーラに混ぜて食べる
カルボナーラそのまま食べても美味しいけど
ちょっと重たく感じる時もある
自分はトマトにタバスコ混ぜたの乗せるのが好き
#ご飯 #レシピ #料理

ワオ!と言っているユーザー

最近のごはん。鶏の和風パスタ

スレッド
ちょっと味濃かったかな?水菜が... ちょっと味濃かったかな?
水菜がいいアクセントだった
物価高だなぁ
鶏の振袖肉とか言うのが
100g88円で売っていたので1パック買った
パスタ茹でて
鶏肉は軽く塩コショウ
蜂蜜と醤油で味付け
バターと茹でパスタと絡めて器に盛り
刻み海苔と水菜をトッピング
#ご飯 #料理

ワオ!と言っているユーザー

今日のごはん。夕飯豚しゃぶサラダと牡蠣フライと厚揚げ

スレッド
タンパク質足りたかなぁ?野菜も... タンパク質足りたかなぁ?
野菜も摂らんとだしなぁ
大根おろし作ろうと思ってて忘れた…
明日にしよう
豚しゃぶサラダ
しいたけ茶と昆布茶で豚肉茹でて
その茹で汁でもやしと人参とベビーコーンと
千切りキャベツをゆがいてザルにあげた
程よく水切りしたらうつわに盛って
水菜と刻みネギ乗せて
ゆずぽんかけてからの
ごまドレ
 
牡蠣フライ(市販品)
アミカで買ったタルタル
 
厚揚げ味噌焼き
厚揚げに調味味噌かけて
オーブントースターで焼いたもの
 
味噌汁
豚しゃぶサラダ作った時の茹で汁に
白だし足して合わせ味噌入れて
乾燥みそ汁の具入れた
 
白ごはん
#ご飯 #料理

ワオ!と言っているユーザー

今日のごはん。おやつ 桃とラズベリーのケーキ

スレッド
レモンティーと桃とラズベリーの... レモンティーと
桃とラズベリーのケーキ
いい眺めだなぁ多層構造のケーキ... いい眺めだなぁ

多層構造のケーキもいい眺め〜
総合病院受付して
ランチして
診察して
会計待ちでケーキセット食べる
 
いつもはランチかケーキセットの
どちらかなんだけど
朝から出歩いてたからね〜
いつも可愛らしいケーキ
 
そして最近見かけなくなった
レモンの輪切りの乗ったレモンティー
癒されるわ
 
会計して薬もらって
図書館行こうかと思ったけど疲れちゃってて
買い出しして帰宅
 
出歩いて人混み見て疲れたらしい
帰宅後は何故だが全身筋肉痛
痛み止め飲んだけど痛い
季節のかわり目は身体が痛むなぁ
#おやつ #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

今日のごはん。昼 鰆のみぞれあんかけランチ

スレッド
揚げた鰆にみぞれあん(薄味)←... 揚げた鰆にみぞれあん(薄味)←ここが素敵
揚げなす
揚げズッキーニ
湯剥きプチトマト?
刻みネギ糸唐辛子?
添えられたサニーレタスが彩りよく

野菜サラダ
イチゴムース
赤だし
つぼ漬け
白ごはん

ん~~満足
お腹いっぱい
相変わらず眺めがいいなぁ病院の... 相変わらず眺めがいいなぁ
病院のレストラン
久しぶりのごはんアップ
弁当の写真は撮り続けてはいるけれど
アップしてないなぁ(^o^;)
更に日々のごはんもアップしてなかったなぁ
 
料理しても楽しくなくて
美味しくないと思ってしまう最近
 
子供に話したら
舌がこえすぎたんじゃない?
割といいもの食べ過ぎたんじゃない?
とか言われてしまった
 
体型はご立派なのでそうなのではと
(なんですと?!)
 
外食してたまには勉強せねばと
昨日も一昨日も外食してしまった
昨日はファミレスで新たなるソース作ろうかと
一昨日は名古屋コーチンの店で
調理のヒントを得た
おいおい実践して
メニューとして我が家の食卓に出せるといいなぁ
 
病院の帰りに買い出し予定
なかなか厳しい家計だけど
うまいことやりくりして
美味しいもの作らんとなぁ
#ご飯 #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

Taro Miura展 刈谷市美術館

スレッド
入口入ってすぐのポップ... 入口入ってすぐのポップ 自動ドアでくっついたいつも入口... 自動ドアでくっついた
いつも入口から色々こだわってるなぁ
隣のお茶室の襖絵時間がなくてお... 隣のお茶室の襖絵
時間がなくてお茶できなかったけど
このまま残るのか?
展示終わったら見れなくなるのか?
聞いてくるの忘れた
ほのぼのとする素敵な襖絵だった
家の襖に絵を描きたくなった
柔らかな木々とかわいらしいスキ... 柔らかな木々とかわいらしいスキーリフト
何かほっこりした
イラストや絵本の展覧会が多い美術館だよなぁ
今日は有給使っていて午後から病院
午前から展覧会に出かけてみた
 
もっと早く見にくれば図録もあったらしい
売り切れで残念
展示は次の日曜日まで
 
作品はよく目にするけれど
割と新しい作家さんだったのだと知った
お子さま連れの家族多数
 
自分も好きな画家さんや
作家さんが好きとのことで
勝手に親近感を覚えた
 
手書き作品や作品ファイルとか
貴重なものが見れて楽しかった
勉強になった
 
めちゃくちゃ日頃から描いてるんだろうなぁと
思えるクロッキーとか
描く人って何時でも描いてるんだろうなぁと感じた
 
普通に絵が上手いなぁって
いいなぁって思ってからの
襖絵
襖にスキーリフトが居る…
何か目からウロコ
 
絵が描きたくなった
#アート #美術館 #芸術 #趣味

ワオ!と言っているユーザー

今年の花粉きつい…

スレッド
手放せない抗アレルギー剤と咳止... 手放せない
抗アレルギー剤と咳止め
喘息で寝られない時も…(^o^;)
喉かゆい
目もかゆい
鼻ぐずる
咳出まくる
今年の花粉凄いなぁ
そろそろ医者行かないと薬切れるなぁ
この時期の耳鼻科混みすぎてて辛い…

ワオ!と言っているユーザー

マフィン焼いて落ち着く?料理リラクゼーション?

スレッド
大好きなりんごのマフィン家族は... 大好きなりんごのマフィン
家族はバナナチョコのが好きだけど
自分が食べたいので…りんごマフィン
りんごを生で食べると喘息起こすけど(^o^;)
なぜだか焼くと食べられるりんご(謎)
夕飯作りながら生地こねて
夕飯食べてる間に焼いて
焼き上がった14個のマフィン
今日は夕飯遅かったな
ちょっと胃が痛い…
ちょっと色々あって
毎日仕事に行くけど
色々上手くできなくて
 
休みの日はほぼベッドの住人に
出かけるつもりが
出かけたくなくなり
やりたいことも
やらなきゃならないこともできず
 
仕事で物を落としまくり(つかめない)
家でも物を落としまくって(滑る)
包丁落としてひやりとして
割った生卵は器に入らず自分にかけて床に落とす始末(今日…)
コップは洗ったのに全部落として洗い直し
気づくと寝落ちしていたり
ペンが持てなく文字が書けなかったり
書類がぼやけてぶれて文字が読めなかったり
春でボケてるというよりは
ちょっとおかしかったかなと
とりあえずできないことはちょっと休んで
できることをしてみることに
 
久しぶりにマフィン焼いて
やっと何かをリセットできた気がする
 
今から抹茶黒豆マフィンを焼くか悩み中
やはり明日帰宅してからにしようかな…
これ以上焼くと作りすぎかな(^o^;)
 
子供に焼こうか悩んでると話したら
抹茶黒豆マフィンも食べたーいとのこと
どうしようか悩んでたら眠たくなってきた
やっぱり明日にしようかな
#おやつ #ご飯 #料理

ワオ!と言っているユーザー

誘惑に負けた こんな時間に食べちゃった

スレッド
ほのかに温かいくらいが一番旨い... ほのかに温かいくらいが一番旨い! 大皿に盛って冷めたらラップしな... 大皿に盛って冷めたらラップしないとね
甘い香り…
耐えきれなくなって1つ食べる
(゚д゚)ウマー!!!
焼いてすぐは外側がサクッと
中はしっとり
リンゴ甘酸っぱい
優しい甘さ
ん〜たまらん
もう1個食べたくなるけど我慢我慢
寝しなに食べてしまったな(^o^;)
#おやつ #ご飯 #料理

ワオ!と言っているユーザー

朝ごはん用のマフィン焼けた

スレッド
こんがり焼けた180℃30分だ... こんがり焼けた
180℃30分だとナマ白くて
追加で5分焼いた
甘い香りが癒やし
最近体調不良で色々ぐったりしてたなぁ
久しぶりにのんびりした
ジャズ聴きながら2時間程読書した
 
朝ごはん用に何かしらのマフィン焼く予定で
材料揃えてあった
このりんごのマフィン
美味しいんだけれど
5ミリ角にリンゴ刻むのが面倒
多少大きくなる(^o^;)
特売品のリンゴ2コセットだったので
もう一つはジャムにしようかな〜と思い
7ミリ角ぐらいに刻んだ
結局刻み大会開催〜
刻むだけで30分ぐらいかかった
 
刻んだリンゴはおいておいて
夕飯作って食べて
 
マフィンに戻ってくる
何かのんびり作っていたら
今になった
#おやつ #ご飯 #料理

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり