記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

今、Little姫がはまってるSTRIDER

スレッド
今、Little姫がはまってる... 今、Little姫がはまってる...
姫が新潟ジィジに買ってもらったSTRIDER
今はLittle姫がはまってます。
ハンドルのグリップやサドルを部品交換して、新品みたいになりました。
可愛い赤いSTRIDERに乗ってマンションからやってきます。
大人の足で歩いて5分くらいのところ。

ペダルのない自転車です。(^_-)-☆
これに乗っていると、自転車は補助輪ナシでもすぐに乗れるんだそうで、
もあっという間に乗れました。
Little姫も頑張ってます。

今日も午後から公園に行くと言ってたから、今頃楽しんでいるんだろうなぁ。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-09-27 18:44

外遊びが好きなのはいいですね〜!(^_^)
Little姫ちゃんもすぐに自転車に乗れるようになりそうです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-28 08:05

外が大好きで、もう真っ黒です!
何度も転ぶそうですが、怖がらず乗っています。
行動範囲が広がって、my daughter-in-lawが大変になりますね。

ワオ!と言っているユーザー

zakkah
zakkahさんからコメント
投稿日 2014-09-27 18:57

楽しそうですね^^)。

理にかなった乗り物です。
足でけって、足をチョットあげることで走るバランス感覚が取れて直ぐに(30分もあれば)自転車に乗れるようになります。

普通の自転車でペダルを外して練習したものですが、このSTRIDERで練習をして、自転車に乗り換えるとき、気をつけることは、ブレーキングです。

先に書きましたように普通の自転車で練習する時は、まずブレーキの使い方から教えます。手・足・身体が一体になってくれるように順番に慣れるんですが、ブレーキングが中々巧く出来ないお子さんもずいぶんと見かけてきました。
それは、ブレーキレバーが大きいのです。
またリーチ(ブレーキレバーの広がり)の調整で制動の強弱をゆるめに調整してあげることです。
STRIDERから自転車に移行する時の注意点ですね。

幼児の自転車教室を30年以上前からやってきたものからすると、感慨深いです。

お写真で感じますことは、サドルを3~5ミリほど高くしたほうがよろしいかと存じます。

楽しんでくださいね・・・Little姫ちゃん。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-28 09:17

すっかりハマってます。
姫も直ぐに乗れるようになりました。(*^^)v

>幼児の自転車教室を30年以上
そうなんですか、素晴らしいですね。
φ(..)メモメモ
手が小さいと、ブレーキがうまくつかめないでしょうね、納得です。
息子とmy daughter-in-lawに言っておきます。

サドルですか。
アドバイス、ありがとうございます。
φ(..)メモメモ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-09-27 20:37

へぇ~、足でけって乗るようですね。
子供の頃には、なかったなぁ・・・。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-28 09:19

足で地面を蹴ってスピードをだしてバランスをとります。
姫が欲しいと言ったとき、コレを知らなかったので買わないといたtら、新潟ジィジにお願いして買ってもらいました。

私たちのころにはなかったですよね。
大人に後ろを持ってもらって、いつの間にか手を離されて・・・
乗れるようになりました。

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2014-09-28 06:22

まぁ、すっかりお姉ちゃまですね。 
三輪車よりスピード感も味わえるし、楽しい乗り物ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-28 09:24

気がきついですよ、泣き虫のくせに。

そういえば、三輪車に乗らないです。
持ってたかな~?

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-09-28 16:50

バランスのとり方が自然に身に着くんでしょうね。
私は小学校3年生くらいの時、猛練習して自転車やっと乗れるようになりました(^^ゞ
姫ちゃんもLittle姫ちゃんも、運動神経いいんだと思いますよ。遺伝です(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-28 17:02

バランス感覚を養うんでしょうね。
楽しそうに地面をキックしています。

いやぁ~、わたしはあまり運動神経はよくないんですが…
息子はなんでも無難にこなします。
「スポーツ好き」はDNAでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-09-29 07:42

バランス感覚養うには良い自転車
ブレーキが付いていると、なお良いのですけどね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-29 09:01

まさにバランス感覚ですね。(*^^)v
これで養って、1発で自転車OK!

まだブレーキは無理です。
握力がないからなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり