記事検索

思うままに

https://jp.bloguru.com/03871

Copilotで歌の名を検索

スレッド
頭に歌詞が浮かんだ。今までは何ともできなかったが。Copilotで検索してみた。
「次の歌詞を含む歌の題名は、何ですか。ようちょうのしょうけいはこけなめらか」
すると「箱根八里」という唱歌であると。検索結果には歌詞も掲載されている。
今まで出来なかったことができた。技術の進歩に感激した。

ワオ!と言っているユーザー

成人の日祝い文 Chat GPTで作成

スレッド
日本では年齢が20歳になったら成人のお祝いをします。
今日は成人の日のお祝いの品を持ってきました。
受け取ってください。
おめでとうございます。
ChatGPT
In Japan, we celebrate coming of age when a person turns 20. Today, I've brought a celebration gift for Coming of Age Day. Please accept it. Congratulations!

ワオ!と言っているユーザー

豊田市小原の四季桜

スレッド
先日11月23日に豊田市小原の四季桜を見に行きました。
一面の紅葉と桜の開花がとてもきれいでした。
名古屋からの近場で初めて行きましたがとてもきれいでした。

ワオ!と言っているユーザー

退職して思うこと

スレッド
20歳から働いて50年勤務した。
退職してみるとことのほか家の中が片付かない。
町内会の会長、小学生の通学見守り、
交通安全当番等々行事が盛り沢山。
コロナで行事が3年停止していたが、
徐々に復活してくるであろう。
8月からは孫守りが始まる。
家の中は片付かなくてもいいかと理由を探す毎日である。

ワオ!と言っているユーザー

改めて見直したCRCの力

スレッド
10年程前に購入したドイツLED LENSER製のLEDライト。
久しぶりに単三電池を入れても点灯動作不良。
そこでCRCを綿棒につけて接触面を擦った。
なんと汚れが取れて点灯。
面倒がらずにもっとCRCの力を信じて
早くすればよかったと感じた。

ワオ!と言っているユーザー

加齢黄斑変性の治療

スレッド
昨年運転免許証の更新で視力検査の際
次回の免許更新時には「遠くが見える眼鏡が必要か」
と言われた。
今年の3月に眼科を受診したら「加齢黄斑変性に注意」
ルテインの服用を勧められた。しばらく服用していたが
他に内服する薬が増えたのでルテインの服用が減っていた。
9月の始め頃遠くが見にくくなったので眼科を受診した。
結果は加齢黄斑変性で専門の病院の受診を勧められた。
直ちに受診、「早期に治療をすれば進行は止められるかも」
選択の余地なく「抗VEGF薬の注射を受けた」
1セットが3回なので後2回。
眼球を消毒して「抗VEGF薬注射」一瞬に終了。
加齢黄斑変性の進行が止まることを願う毎日である。
急に遠くが見にくくなったら眼科受診を勧めます。

ワオ!と言っているユーザー

指紋認証システム

スレッド
昨年12月~今年1月にかけて指紋認証が通らなかった。
何度やってもエラー表示。
祈る気持ちで手元のハンドクリームをつけて十分に乾燥したら認証OK。
今では左手の人差し指のみ何もつけないで認証OK。
右手は認証NG。
今までは認証されない右手も何度も挑戦したが、
左手が認証OKならそれでOKと考え、右手では認証していない。
指紋認証の装置が内蔵されている機種があるようだが
私には向かないかな。

ワオ!と言っているユーザー

買ってみたDocuWorks9

スレッド
DocuWorksは既に9.1... DocuWorksは既に9.1があるがいろいろ検討した結果9を選択。
職場ではDocuWorks8で、供覧文書にDocuWorkの添付文書がある。
多くの添付文書は文書を束ねただけで目次、ページもなく分かりづらい。
何とか分かりやすくしたいとの思いがあった。
解決策に、文書をバインダーに閉じる仕組みがあった。この仕組みを使うと目的のファイルを容易に探し出せる。
在宅勤務でこの仕組みをさらに理解するためにDocuWorks9を買ってみた。
どこまで使いこなせるか楽しみだ。


ワオ!と言っているユーザー

一枚の写真から

スレッド
モノクロの画面が変化していく様に感激です。
一枚の写真があたかも動画で撮ったように色合いが変化していく様子に感激しました。

ワオ!と言っているユーザー

2021年9月の柿

スレッド
横に伸びる枝にいっぱい実がなり... 横に伸びる枝にいっぱい実がなりました。 縦に伸びる枝にも実がなりました... 縦に伸びる枝にも実がなりました。
2021年2月に電力線、電話線の邪魔になる枝のみを剪定
してから7か月経ちました。
その結果今年は写真のようです。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり