記事検索

思うままに

https://jp.bloguru.com/03871

転勤になった

スレッド
私の仕事は事務職よりは技術職に近い。
転勤は少ない。
最初の勤務場所で15年、
昇任して12年、転勤して9年、
今回で3回目、最大のイベント付きである。
2011年5月Xデーに、現在の勤務地が新しく移転するのだ。
新規施設の建設、備品の調達、
システムの構築、現在の業務整理等々、
4月1日から6時過ぎには勤務先に出勤している日々が8日間になった。
幸い職場は優秀な職員と社員が配置され、
やりがいと、楽しさがあふれている。
バルト関の”明るい大関になりたい”にちなみ
”明るい職場をつくりたい”
もっかパワー全開。
追伸:職場のインターネットは庶務係に行かないとできない最悪の条件、嗚呼.....。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

甘ーい.....。

スレッド
甘ーい.....。
先日のわが家の柿をアルコールで渋抜きした。

インターネットで調べると東京ガスの「食の生活110番」にアルコール渋抜き法があった。
へたの部分に焼酎をつけるか、柿をいったん焼酎の中につけてすぐ取り出し、表面を布巾などでふいてビニール袋につめる。約1週間で渋が抜ける。一番おいしくできる方法。とあった。

私は、焼酎ではなく、今まではエタノール製剤食品添加物で台所で活躍しているもの(エタノールを67%含有)を柿がべたべたになるまで吹きつけ、そのまま密閉ビニル袋に入れて1週間後には甘くなっていた。

吹き付けたアルコールをすぐに布巾で拭き取ってしまうことには疑問があった。
7日後の本日、
小さい方を1個ゆっくり皮を剥いてみた。
手にとろりとした感覚、
これならいける、
半分にして一口食べてみた。
甘ーい....。
大きい方は柿が大好きな入院中の母に持って行くことにしょう。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

台風にもめげず

スレッド
台風にもめげず
今年もわが家のひとりばえの柿の木に実がなった。
先日の台風18号で落ちてしまうかと思っていたら一つも落ちなかった。
台風がくる前にとらないのはそれが渋柿だからである。
台風にも落ちなかったけなげな柿を今日とってみた。なんと大きいのは6.5cm、小さいのは5cmで平均5.65cmで全部で11個もあった。
昨年は2個しかなかったので干し柿にした。
今年はアルコールで渋抜きをすることにする。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

ママ迷子

スレッド
孫女子2歳5か月ごろ
スーパーに母親と買い物に行って、
母親とはぐれていないのに
インフォーメンセンターに駆け込み、
孫:「ママ迷子」
インフォメーションセンターの係員:お名前は
孫:ちーちゃん
イ:お年は
孫:2歳
イ:館内放送で「ただいま、ちーちゃんという2歳のお子様をインフォーメーションでお預かりしています。」
母親:直ちにインフォメーションセンターへ。

母親の言:ちーちゃんは館内放送で名前を呼ばれるのがうれしいみたい。
私:孫の自我の目覚め?にとまどいつつ、ご迷惑をおかけしているインフォメーションセンターの係員の方には申し訳ありませんが、自由奔放に育てと思う日々です。
追伸:最近はしなくなったそうです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

孫の一言

スレッド
孫は2歳9か月の女の子。
何でも興味を持って私と一緒にやろうとする。

先日の孫の一言
私:電気ドリルでビスを柱につけていたら
  ビスが柱にねじ込まれていく様子を見て。 
孫:「すご−い」
私:そんな言葉を発するのか。「すごーい」
娘:最近、ちひろ(孫の名)はみんなに言うよ。
  「すご−い」て。
私:「折角良い気分だったのに」
  何にでも興味を示す孫と一緒にいるときは
  楽しい。
  孫が帰宅するとどっと疲れがでるが。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

柿が色づく

スレッド
わが家の柿は種を土に入れておいたら、8年目に実が1つなった。
色づいてから、スケッチして、
皮を剥いて一口パクリ、
「ああ、なんと渋柿であった」
接ぎ木をすると甘柿になると。
でも花が咲いて今年も実が2つなっている。
そろそろいい色だ。
今年も鳥に食べてもらおかな。
それともアルコールで渋抜きして食べよかな。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり