記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

先ず、「マナガツオ三昧」 in 「吉甲」-2012/8/1 Wed.

スレッド
先ず、「マナガツオ三昧」 in...
待望のマナガツオです。
40センチくらいのマナガツオだったそうです。
脂が乗っていて、お造りなんて最高!(^_^)v
大満足です。

お造り、塩たたき、味噌漬け、照り焼き・・・
食べつくしました。

先ず、マナガツオ編です。
食べた順じゃなく、マナガツオをまとめて。
途中でいろんなものも食べました。(^_-)-☆

お造り盛り合わせです。
オコゼ、ベラ、赤貝、サザエと「マナガツオ」!(^_^)v



【コメント欄にも画像あります】
K11
BACK:K10
NEXT:K12
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-02 14:03

皮も!!!
これがまたまた美味しい!
大満足です。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-02 14:06

*マナガツオの塩たたき
コレ、初めてです!
鰆の塩たたきを初めて食べた時も感激したけど、コレも最高!
美味しいですねぇ。
鰹のたたきなんて、食べられなくなりました。
もっと食べたかったわ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-02 23:07

1外側が暖かくて中が冷たいの。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-02 14:07

2

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-02 14:09

*マナガツオの味噌漬けとぐじ(=甘鯛)の西京漬け

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-02 23:10

8/1に合わせて漬けておいてくれました。
久しぶり、もう何年ぶりかのマナガツオの味噌漬けでした。
大満足!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-02 23:12

*ぐじの西京漬け
思いがけないぐじ!
大阪、京都では「ぐじ」といいますが、一般的には「甘鯛」でしょうか?
ババショフが「ぐじが食べたい、食べたい」と言ってたから、でてきた時には\(◎o◎)/!
高知のぐじだそうです。

美味しい!
また食べたい!
いうことなし!(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-02 14:13

*焼きものは「車海老の塩焼き」「マナガツオの付焼き」

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-02 23:16

マナガツオは塩焼きにするか、付け焼きにするか迷って・・・
付焼きに。
塩焼きにしたほうがアッサリしてたかな。

でも、とても美味しかった!
甘口の付焼きが好物なんです。(^_-)-☆
大満足!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-02 23:17

骨に付いた身まで!
大将、心憎いですねぇ。
魚好きの心をつかんで離しません。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2012-08-02 14:14

タタキ食べて見たいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-02 23:20

ペガサスさん!
塩たたき、最高でしたよ。
鰆の塩たたきもおいしかったでしょ。

もう鰹のたたきは食べられません。
困った困った!・・・(^_-)-☆

マナガツオのお造りも脂が乗って、最高でしたよ。
下手なグルメレポーターみたいな、下手なコメントでゴメンナサイ。
語彙が少ないなぁ。
とにかく、食べてみてください。
「百聞は一『食』にしかず」です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-08-02 16:26

「マナガツオ」 食べた事あります。
肝の様な物が付いていますね。 マナガツオの?

どのお魚もすべて美味しそうですね。
グジ(甘鯛)の西京漬けは最強(西京)ですね^^

さすが!さすが!の、「吉甲」さんです!

    (画像は 「マナガツオ焼き霜造り」です。)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-03 06:45

マナガツオの肝と思います。
美味しかったですよ。
身はもちろん、皮まで美味しかったです。

ぐじ!
美味しいですよね。
ホント、久しぶり!何十年ぶりかも。
大阪ではよく食べたんですが、こちらでは初めてです。
高知で獲れるそうで、また食べたいですね。
高松の人は知らないそうで大将がぼやいてました。

マナガツオの焼き霜造りが出てくるのかと思ってたら、全くの生!
感激でした。
甘くて脂が乗っていて、とても美味しかったです。

またきてくださいね。

↑*ベラ(ベロコ)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-08-02 17:42

カツオとは別種
見た目もカツオに似てないのに何故マナガツオて言うんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-03 06:47

【漢字/真名鰹、真魚鰹
由来・語源/
「真似鰹」の意味、カツオのいない瀬戸内海などで、初夏にとれる本種を「カツオに見立てた」ところから。「真似鰹(まねがつお)」から転訛したもの。
「魚のなかでも特にうまいため、「真名魚」を「真な=親愛を表す語」で「真にうまい魚」の意味。
「真に菜にしてうまい魚」、「真菜が魚」からの転訛。】

ですって!ネットから。
鰹より美味しいです。
高松の人はあまり食べないようで、大将が特別に仕入れてくれました。
感謝感謝。

↑*オコゼ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-03 07:02

オコゼもベラもピチピチ!
何度も飛び跳ねて、姫はおっかなビックリ!\(◎o◎)/!
怖々手を伸ばして、もりもり食べていました。

二つを画像で比べると、違いが解りますね。
ベラ(ベロコ)の方が白いです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-08-02 22:18

うぁ~、これは目の毒、財布の毒ですね。 (笑)
最近このお店の利用が多いように感じていますが、料理の内容を見ていますと、うなづけてしまいます・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-03 14:19

最高に美味しかったです。
食べ過ぎてお腹一杯!

以前は、家の近くの「雅人房」というお寿司屋さんがお気に入りで、ことあるたびに行ってました。
大将が病気になってお店を閉めたので、気に行ったお店がなくなりました。

で、高松オフ会の時、お店選びに困って・・・
思いだしたのがココです。
以来、ババショフも大のお気に入りになって。

お魚の種類も多くて大お好きなお店です。

*↑サザエのお造り
大きなサザエでした。(^_-)-☆
身はコリコリ!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-03 14:23

*サザエの肝
こんなに綺麗だなんて!\(◎o◎)/!
わたしは苦手ですが・・・

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-08-02 23:18

魚好きにはたまらない画像の連続です~!
どれもこれも美味しそう~!
ピッカピカのお刺身やタタキや焼き物がどれも大将の心がこもっていて余計に美味しく感じられますね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-03 14:27

最高でした。(^_-)-☆

大将に、食べたいお魚をいっておくと仕入れてくれます。
有難いお店です。
次回、エメラルドさんがご帰国の節は、ぜひ行きましょう。

*←赤貝のお造り
「赤貝が入ったよ」と、以前に電話くれたときのよりは小さいでしたが、やっぱり美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり