記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

講演会【赤星憲広】@スペースシアター

スレッド
講演会【赤星憲広】@スペースシ...
神戸まつりで賑わう今日明日ですが、ハーバーランドのスペースシアターにて、元阪神タイガースの赤星選手の講演会がありました。

「2010児童労働撲滅キャンペーンIN兵庫」の一環としての講演会です。
現役時代は、盗塁の数だけの車椅子を寄付続けていた彼ですので、このような分野にも積極的に関わられているようです。

ご自分自信、少年野球のチームを持たれているようで、何事においても礼儀・挨拶が基本だと力説されていました。
誰もがプロ野球選手になることはできませんが、野球を通じて、社会に出たときにも少年野球で学んできたことが反映出来ていれば、喜ばしいことだと言われていました。

阪神タイガースも今日は、甲子園球場で対楽天戦でしたが、なんとか藤川で抑えて勝利しましたので、阪神ファンとしては満足の一日でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-15 23:45

先ず礼儀ありというのがいいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-16 08:50

野球に限らず、礼儀・礼節は社会人としての基本だと教えておられるようですね。

それと、1個のボール、道具の扱い方はも大事な事だと言われていました。

商業人としては、当たり前に思うことですが、そのレベルからの教育が必要な時代なんだと考え込んでおりました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-16 06:49

いい日でしたね。

RED STAR,素晴らしかったですよね。
プレイを見られなくなったのは残念ですが、違った分野で活躍してほしいです。
彼の礼儀正しい姿が好きでした。

昨日のヒーローはブラゼルと思ったのに、お立ち台に呼ばれなかった。
最後の捕球、素晴らしかったですね。
何があっても足ははずすものか!という気迫。
尻もちすがたが可愛かったです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-16 18:13

阪神ファンとしては、昼は赤星、夜は勝ちゲームと、いい一日でした。


ブラゼルの本塁打は良かったです。(拍手)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-05-16 09:18

素晴らしいの一言です。

企業存続と称して、なりふり構わない方々が多い中で、彼は本当に光っていますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-16 18:21

野球もそうですが、後継者の育成にも真摯な態度が素晴らしいですね。


講演が終わり、子供たちの質問に真面目に答えている姿も、素晴らしかったです。

人柄が伝わる講演会でした。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-05-16 12:10

日本人が世界で好意的に思われるのも礼儀(礼節)があるからだと思います。

ハリウッドで活躍した(している)ショー・コスギが言っていましたがある映画のオーディションで東洋系同士応募したが自分が採用された。
後になって監督にその理由を聞いたら礼儀正しかったからと言われたそうです。
やはり礼節を重んじる気持ちは万国共通です。
私は野球についてはそんなに熱心ではないですが周りにも根っからの阪神ファンがいます。勝っても負けても酒の肴になる不思議な球団ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-17 02:33

人間関係の基本は、スポーツに限らず挨拶からですね。


礼儀をわきまえていますと、相手に対して思いやりの心も芽生えてくると思います。

阪神間でのタイガースファンは、我ながら扱いにくい人種だと思いますね。(笑)

勝つか負けるかで、駅売りのスポーツ新聞の売り上げがかなり違うそうです。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-16 14:39

スポーツって特別1流になるだけではなく、こういう心も鍛われていくところに良さがあるんですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-17 02:35

体育会系という言葉がありますが、上下関係の礼儀が分かることは大事なことだと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-17 12:43

いろいろな分野で社会貢献されている方なんですね。

こういう方がいてくださることを知って、日本の未来に希望が持てました!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-18 08:56

野球バカという言葉がありますが、地道に活動されている赤星選手には、拍手モノですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり