記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

替え玉25円@博多【一風堂】(神戸元町店)中央区北長狭通4-3-24

スレッド
替え玉25円@博多【一風堂】(...
JR元町駅山側に、博多が本店のラーメン店【一風堂】(神戸元町店)があります。
開店当初は、テレビ番組のラーメン大会で名を馳せた影響か、店の外側に行列ができていましたが、最近は落ち着いているのか、行列を見かけることは少なくなりました。

そんな【一風堂】が、開店25周年ということで、替え玉25円セールを行っています。

未だ、価格が高級(850円、おそらく神戸で一番高いのではないか)なので、食べたことが無いのですが、行列もないので覗いてみることにしました。

種類は「赤丸かさね味」と「白丸元味」の2種類がベースで、ネギや煮卵などはトッピングで追加になります。

肉(チャーシュー)追加で、張り込んで(1050円)のラーメンになりました。

替え玉をする予定で勢いよく箸をつけたもので、配膳された最初の写真を撮り忘れてしまいました。
んん~、正直な所この味で(850円)では、再訪問はなさそうです。替え玉を頼む気力も失せ、いつもは残さないスープも呑みきるのを諦めました。

行列がなくなりつつある感じ、分かるような気がしました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-21 21:38

このお店は隣の駅にありますね。


食事時にはやはり行列ができてました。
そこに並んで話の種にと食べました・・・。

結構お高いわりに特に通うという味でもなかったですね。
この記事を読んで思い出しました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-22 07:30

私も話の種にと思ったのですが、期待はずれでした。

そう、値段が高い割にはね、というお味でしたね。

テレビなどのマスコミ人気で興味を持つ人もいるのでしょうが、いつまでも長く続くものではないように思えます。

強気の価格ですが、さて今後どうなるか見ていたいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-21 23:50

行列がなくなったのにはわけがあったんですね

それにしても高いラーメンですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-22 17:09

物価の安い福岡で、同じ値段で人気がある(?)としたら、よほど地元の人にはいい味なのかと考えておりました。


兵庫県には、「播州ラーメン」というのがあります。機織りの女工さんが多い町として、少し甘めのスープです。
本来、それぞれの地域に馴染んだ味だと思いますので、他府県に受けるとは限りませんね。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2010-01-22 02:31

ファルコンさん、NYは今、ラーメンブームで、こちらにも支店が2年前に出来ました。材料は日本から直送らしいでの味も同じだと思います。


何回か店の前を通りましたが、こちらでは一杯13ドルもし、さらに税とチップを加算しないといけないので、行っていません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-22 17:11

支店が出来るというのは、お店として勢いがあるんですね。

円高とはいえ、ラーメンが13ドルとは高級品になってしまいましたね。

臨時収入でもあればなぁ…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-22 06:59

ガッカリですね。

それにしても1050円のラーメンとは!

こちらでは讃岐うどんが安いので、ラーメンは割高な気がします。
滅多に食べません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-22 17:13

私も、過去一番高いラーメン代だと思います。

行列に並んでまで、ここで食べなくても、おいしいラーメン店は神戸にたくさんありますから、よほどはまる人がいるんでしょうねぇ。

ブランド名だけでは、いずれすたれると思います。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-22 09:56

850円のラーメンですか。

近くのラーメン店が不景気応援セールで、400円で頑張っていますので、本当に価格が高級ですね。

同じ福岡でも、福岡市・大野城市だけの出店なので、ご縁がなさそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-22 19:11

いやぁ〜、本当に値段を高く感じたラーメンでした。

写真は、神戸を代表する「もっこす」というラーメン店のラーメンです。
決してこれはチャーシュー麺ではありません。標準で今高くなりましたが、それでも700円です。

この店のチャーシュウ麺はこれから想像して下さい。いまだ頼んだことはありません。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-22 19:18

追記、

百聞は一見にしかず、「もっこす」のチャシュー麺はこんな感じです。
これで900円です。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-01-22 10:44

この場所は元町エビスの本店があったところです。現在、近くに元町エビスがありますが、それとは別の店のことです。

で、このラーメン店がオープンして間がないころ入りました。
ファルコンさんと同じ理由によるかはわかりませんが、一回で見限りました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-22 19:50

おお、MSHIBATAさんも経験済みでしたか。

替え玉の値段で釣られ、モノは試しとて入りましたが、失敗でしたね。

おそらく、私と同様、値段と味がかけ離れていたんだと思います。
ラーメンでは、味が最優先でしょうから…。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-01-22 21:41

なぜ行列ができているのか不思議でしたね。

自分の舌が信用できない人が多くなったのでしょうか。
自分が食べて美味しいと感じる。
これが一番なんですが・・・

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-01-22 22:01

ラーメン専門店のラーメンは興味ありません。

やはり中華料理店の中華そばが美味しい年になりました。
写真は菊水飯店の中華そば(ラーメン)ですが430円です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-24 17:58

美味しいラーメンの味を守るのは、難しいんですね。

こちらでは、選択肢がとっても少ないのですが、かろうじて2件のラーメン屋さんを確保しています。
そこそこ美味しいですが日本のラーメンには敵いません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-25 06:08

いい悪いは別として、やはり日本のラーメンは繊細なところがあるんだと思います。

その中でも、このみが分かれてしまうのが、ラーメンの世界なんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり