記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

手押し穴子ずし@【志らはま鮨】須磨区須磨寺町1丁目

スレッド
手押し穴子ずし@【志らはま鮨】...
本日のお昼ご飯は、相方が買ってきてくれました「手押し穴子ずし」(2000円?)です。
お店は山陽須磨寺駅から須磨寺への参道を、少し上がった左手の路地の奥に位置しています。
創業70年を超える老舗として、この分厚い焼きアナゴの押しずしは、神戸で一番の味わいです。

グルメの話題も多く書いてきていますが、このお店だけはコメントしておりませんでした。
以前のお店は阪神・淡路大震災で全壊してしまい、現在のお店を設計したのがわたしですので、お手盛りになるのを避けておりました。

「和」を基調とした民家風の空間造りで、黒光りする松材の梁を再利用し、施工は民家の移築を専門とする高山市の業者にお願いしました。
2階は施主の意向で、貸しギャラリーなど多目的に使えるスペースと大広間があり、地域貢献の核となればという思い入れが込められています。

竣工して15年が過ぎ、店舗回りの植え込みも落ち着き、地域に溶け込んだお店の風格も出来上がりつつあるようで、設計者としても喜ばしい限りです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-02-09 12:59

ファルコンさんが設計した店舗を見に行きたいです。 
 
それにしても美味しそうな穴子ずしですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-02-09 22:04

本当に身が厚いいい穴子を使用されているうえに、いい焼き具合で美味しいですよ。
設計者の手を離れ、上手に使っていただいているのは、設計した者にとっては一番嬉しいことで、感謝しています。
神戸にお越しの際には、ぜひ覗いてみてあげてください。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-09 13:09

お寿司も美味しそうですが、ぜひともお店がみたいです。
ぜひ!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-02-09 22:11

神戸にお越しのときの楽しみに、残しておいてくださいませ・・・。 (汗)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-02-09 16:53

私もお店が是非拝見したいです。もちろん大好きなアナゴ寿司も!(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-02-10 08:46

身びいきになるのがいやでしたが、相方が買ってきていたようでコメントさせていただきました。
本当に美味しいですから、ぜひ神戸まで起こし下さいませ。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-02-09 17:25

奥ゆかしいファルコンさん!!

婆さまは穴子が好物です。
照り加減が絶妙です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-02-10 08:49

インスタントラーメン、パスタソース、レトルトカレーと、好き放題にコメントさせていただいておりますので、関係する所だけ、「おいしい」というのも気が引けますよね。
文句なく、穴子ずしとしては美味しいですから、相方も買ってきてくれたんだと思います。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-02-10 00:50

ファルコンさん設計のお店の穴子鮨。
味わいに味がありそうですね。

厚みがあってタレの感じもいいですね…d(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-02-10 18:22

先代から受け継がれている穴子ずし、美味しいですよ。
須磨寺の参拝帰りの人たちが、ひと休みとして食事をされています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり