記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(76)絞り模様の<一日花10>【オシロイバナ】

スレッド
ファルコン植物記(76)絞り模...
町のあちらこちらで野生化している花の【オシロイバナ】ですが、同じ株から複数の色を持つ花を見つけました。
基本の色は黄色ですが、赤色が面白い絞り模様で入っています。

絞り模様は、遺伝子が突然変異を起こすために起こる現象です。
特色ある模様を見るのは楽しいのですが、夕方に咲き翌日にはしぼんでしまう一日花ですので、せっかくの絞り模様も短い生涯です。

子どもの頃は、花を根元から折り、めしべを下に引っ張り出して落下傘に見立てて、遊んでいました。
今ではそんな遊びをする子どもたちを見かけませんが、花を摘み取るのは忍びなく、教えない方がいいかもしれません。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-08-30 21:34

この花は日中は萎んでいるんですよね。
昨年私もいろんな色を撮りました。
もうこの花の季節なんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-31 06:43

日中はねじれた感じですね。
白、赤、黄色と楽しめる花で、絞り模様も味わいがありますね。
また違ったオシロイバナ、ProDoriverさんぜひアップしてください。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-08-30 22:53

まさかのお話ですが・・・。

この突然変異は放射能とは関係ないですよね・・・。
神戸だとありえない話ですかね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-31 16:47

オシロイバナは、突然変異の多い花なんですよ。
遺伝子の研究材料に、昔から利用されています。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-08-31 00:14

突然変異もありますが周囲の環境と言う説も聞いたことがありますよ、日光の当たり具合や排気ガスなどまぁいろいろあるみたいです。人間も結構進化してます

おいらは花の蜜を吸うってのを教えてもらった時いろんな花の蜜をやりましたねぇ、ブチブチ花を摘んだっけ・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-31 16:50

花の色の変化、いろんな原因で起こるでしょうねぇ。

そうおす、蜜を吸う楽しみもありましたね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-31 06:30

一日花で、夜咲く花はなかなか見る機会がありませんので、こうしてファルコンさんに見せていただけて嬉しいです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-31 16:51

どちらかといううと夜行性ですので、お得意の時間帯です。(笑)
また何か、探してきますね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-08-31 07:43

私はこの花の根元からとり
花蜜を吸い遊んでいました
今の子供には考えられないでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-31 16:52

蜜を吸ったりと、子どもの頃の楽しみでしたね。
自然の中での遊びを知らないようで、今の子どもたちはかわいそうな気がいたします。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-08-31 10:56

とても繁殖力が強いので、花遊びをしてもまた来年たくさん咲いて楽しませてくれると思います。
毎年線路沿いを鮮やかな赤色で埋め尽くしています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-31 22:01

そうですね、つぼみの花がたくさんありますから、少々遊んでも平気な花かもしれませんね。
どこにでも見かける花で、繁殖力がつよいのでしょう、これといった特徴はありませんが、花めの数で目を楽しませてくれています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり