記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

今夜は中秋の名月

スレッド
函館市内の遊び仲間のマンション... 函館市内の遊び仲間のマンションに月見と称して集まった。適当な花瓶が無いぞ・・ならコップを工夫して僕がすすきと野葡萄を投げ込んだ。この猫くん、人間的な反応をする変わったネコなのだ。名は「ビクター」?・・嘘です。 このお饅頭、残念!こしあんなの... このお饅頭、残念!こしあんなのだ、粒あん派の僕にはニュルッとした餡の食感がダメなのだ、ヘロ。 この野葡萄?川原の地べたに弦状... この野葡萄?川原の地べたに弦状に張って生えていた。楽しい色だ。初めて見たかも。 すすき、ってスクッとしていてイ... すすき、ってスクッとしていてイイね。適当な花瓶が無いけど・・ 18:40 出たぁ!お化けじゃ... 18:40 出たぁ!お化けじゃないよ。月が出た出たぁ、月がぁあ出た、ヨイヨイ。 都会で見る満月、あまり記憶がな... 都会で見る満月、あまり記憶がないなぁ。
2021年9月21日(火)友達が言うには「今夜の満月は8年ぶりの十五夜の満月」だとさ。ここ函館は午後から雲が張り出して来た。まずい!だめか?七飯の川原からすすきも採って来たのに・・さて?・・しかし幸運がやって来た、18:30雲が薄くなって・・

ワオ!と言っているユーザー

いきなり五厘沢

スレッド
風予報では午前中北西2m、午後... 風予報では午前中北西2m、午後から西南西5m。所がどっこい、11時で西3m・・ちと弱いけど、何とか滞空。
練習生の佐々木氏が地上練習を始... 練習生の佐々木氏が地上練習を始めた。祝日の今日は僕を含めて4名。そりゃそうだ、天気予報、風力良くなかったもんね。 僕の機体の影。やっと滞空飛行中... 僕の機体の影。やっと滞空飛行中。あと2m強い風になってくれたら・・・しかし結局風は強くなるどころか、どんどん落ちちゃった。 25分飛んでトップラン(離陸地... 25分飛んでトップラン(離陸地に着陸)して休憩。傘寿直前の正津さんも元気に登っていらっしゃった。還暦越えの岡ちゃんは途中で休憩。みなさん飛びたい一心で、頑張ってテイクオフに登って来る。 もうちょい、正面風が欲しい。あ... もうちょい、正面風が欲しい。あと2m。 岡ちゃん、微風を待ちきれず、イ... 岡ちゃん、微風を待ちきれず、イエヤ!とテイクオフ。沖の海面に少し「白うさぎが跳ぶ」くらいの風速が欲しいのだが。 テイクオフへの斜面に咲いていた... テイクオフへの斜面に咲いていた。小さな花だ。 この紫色、好き! この紫色、好き! 五厘沢、遊び終わって函館に戻る... 五厘沢、遊び終わって函館に戻る道中、おっ!と言うほどの、中秋の名月のいちにち早い月が昇って来た。
2021年9月20日(月・祝)函館から1時間半ドライブで五厘沢。民謡江差追分の江差の北5kmくらい。

ワオ!と言っているユーザー

みたび北海道へ

スレッド
羽田空港の空は、ド快晴。東京ス... 羽田空港の空は、ド快晴。東京スカイツリーもくっきり。台風一過の北風強風。 全日空機内の緊急時の案内放映は... 全日空機内の緊急時の案内放映は、歌舞伎役者が演じる。なかなか面白いゾ。 酸素マスクは上から自働で降りて... 酸素マスクは上から自働で降りて来ます・・・ 衝撃に備えた姿勢を・・ 衝撃に備えた姿勢を・・ 17:45 羽田空港離陸。 17:45 羽田空港離陸。 大東京の上空を飛んで行く。 大東京の上空を飛んで行く。 福島上空。右舷に立派な月が見え... 福島上空。右舷に立派な月が見えて来た。明後日9/21は中秋の名月だ。 こちらは左舷。9/19の太陽が... こちらは左舷。9/19の太陽が沈む。山形あたりの上空。 函館空港、着陸します。 函館空港、着陸します。 函館空港、タッチダウン!19:... 函館空港、タッチダウン!19:40。
2021年9月19日(日)がん治療終了後の定期検診は無事に終了。次回の検診は12/15&12/23。で、車を置いてある(この間に車検を通した)函館へ。今年3度目の北海道。

ワオ!と言っているユーザー

黄色の彼岸花

スレッド
鳥取県米子のエミちゃん(故郷の... 鳥取県米子のエミちゃん(故郷のイトコ)から久しぶりにLINEが入った。この彼岸花の写真付きで。彼女のお家の庭に咲いていると言う。 これもエミちゃんのお庭で。 これもエミちゃんのお庭で。 お気に入りの固いパン(ドイツの... お気に入りの固いパン(ドイツのシュトーレンの様なパン)を買いに、南浦和のパン屋に行った。偶然にもその道中、こんなのに出会った。 え~っ!黄色も有るんだぁ!知ら... え~っ!黄色も有るんだぁ!知らなかった。 彼岸花。子供の頃、キツネの唐傘... 彼岸花。子供の頃、キツネの唐傘、キツネのかんざし、って言った。以前は嫌いな花だった。なんか不気味で。しかしここ数年前からその嫌いさが薄れて来ていた。何故?・・わからん。今年は好きになったナ、彼岸花。
2021年9月18日(土)今日は毎週末のように一緒に遊んだ友の10回忌。早いな~10年。僕はこれからの10年を外遊びで過ごせるだろうか・・・10年。がんばる!

ワオ!と言っているユーザー

川瀬巴水・大田区立郷土博物館特別展

スレッド
美術館ではなく博物館だよ。だか... 美術館ではなく博物館だよ。だから川瀬巴水展の隣では縄文土器や昭和初期の漁業道具が展示&解説されていたり・・。 巴水は晩年を大田区で暮らした。... 巴水は晩年を大田区で暮らした。そんな縁なのかこの博物館は沢山の巴水作品を所蔵している。観覧料無料! 僕の中で川瀬巴水と言えば、この... 僕の中で川瀬巴水と言えば、この作品!「芝増上寺」。しかし今回の展示には無かった。 これも好きだな。巴水は雪と雨と... これも好きだな。巴水は雪と雨と薄明かりだよな~ぁ。気温高めの雪景色だよね。「尾州半田 新川端」1935年 「下田柿崎弁天堂」1937年 「下田柿崎弁天堂」1937年 上の作品になるスケッチ。今回の... 上の作品になるスケッチ。今回の展示は幾つものスケッチがその作品の横に展示されていた。興味深かった。版画は何枚も存在する訳だが、原画はそうは行かない。 出雲松江 出雲松江 出雲松江(おぼろ月)1924年 出雲松江(おぼろ月)1924年 「法隆寺」1936年 「法隆寺」1936年 これチョット良くない?初めて観... これチョット良くない?初めて観た。なんとなくアンリー・ルソーの作品を思い出させた。「埼玉 田村村」1941年 今日の1点はこれ。「相州前川の... 今日の1点はこれ。「相州前川の雨」1932年。巴水の、こう言う大げさで無い所への着眼が僕には好ましい。 「馬込の月」1930年 「馬込の月」1930年 留守番の妻に、帰宅が後れる旨の... 留守番の妻に、帰宅が後れる旨の連絡はがき。昔の郵便屋さんって、これくらいの草書は当然読めた訳ね。オイラ「東京市」くらいしか読めないゾ。
2021年9月16日(木)午後。がん治療終了後の定期検診で主治医から○を頂き、気分スッキリで川瀬巴水展に行った。巴水と出会ったのは2013年千葉市美術館だったな~ぁ。衝撃的だった。

ワオ!と言っているユーザー

白の彼岸花、初めて見たかも

スレッド
今朝、自宅近所でこの花を見た。... 今朝、自宅近所でこの花を見た。・・っえ?彼岸花? 今まで見た記憶が無いゾ。白いの... 今まで見た記憶が無いゾ。白いの。 ふ~む ふ~む すぐその先には見慣れた赤い彼岸... すぐその先には見慣れた赤い彼岸花。 ボク、今からがん治療後の定期検... ボク、今からがん治療後の定期検診に行くところ。白に赤、何か縁起がイイぞ。ルン。
2021年9月16日(木)朝。がん治療後の定期検診へ向かう朝。

ワオ!と言っているユーザー

地上に降りても楽しいよ

スレッド
ブランコに乗ると、子供になれる... ブランコに乗ると、子供になれる。(撮影:ピョンちゃん) ミユキちゃんが栗をむいていた。... ミユキちゃんが栗をむいていた。僕は生栗を食べたくなって1個頂いた。鬼皮は前歯でむいてペッ!、渋皮はナイフで削り落とす。ガリッとかじる・・あ~子供時分の歯応えと味だ。周囲に居た飛び仲間に生栗食べた?って訊ねた・・誰も食べた事無いって・・へ~?オイラは縄文人か? フライト仲間の錦見さん差し入れ... フライト仲間の錦見さん差し入れのぶどう。 おっ!もう彼岸花が咲いている!... おっ!もう彼岸花が咲いている!・・あ~秋がやって来ている。
2021年9月13日(月)夕方。ここのパラ飛行場は、地上に降りてからも、何かイイのだ。居心地がいいのだ。それは多分、運営方針がハッキリと社員達に浸透しているからかな。有り難い。

ワオ!と言っているユーザー

2ヶ月ぶりの茨城県八郷盆地

スレッド
このパラ飛行地のマスコット犬。 このパラ飛行地のマスコット犬。 車で15分。ここからテイクオフ... 車で15分。ここからテイクオフまで山を下る。 下り10分。今日の僕は右膝が痛... 下り10分。今日の僕は右膝が痛いから15分掛ける。 練習生が気合い良く、テイクオフ... 練習生が気合い良く、テイクオフ。 僕も空中に飛び出した。今日の僕... 僕も空中に飛び出した。今日の僕はGT2-20で飛ぶ。(撮影:ピョンちゃん) 2ヶ月ぶりの茨城県八郷盆地 飛べればどんな飛び方だって、楽... 飛べればどんな飛び方だって、楽しいさぁ~。 2ヶ月ぶりの茨城県八郷盆地 さて?どこに降りると思いますか... さて?どこに降りると思いますか? 真ん中のくの字型白い屋根の右側... 真ん中のくの字型白い屋根の右側だよ。 ピョンちゃんが降りて来た。 ピョンちゃんが降りて来た。
ピョンちゃんが撮ってくれた。微風。
2021年9月13日(月)7月に北海道からコロナワクチン2回目接種に一時帰国した時以来の八郷盆地。

ワオ!と言っているユーザー

今日も信州上田

スレッド
風向きも良し!強い風の乱れもな... 風向きも良し!強い風の乱れもなし・・練習日和。右の建物は岸さんの自宅兼クラブハウス。 ランディングは見事に草刈りがし... ランディングは見事に草刈りがしてある。猛暑の中、草刈りに大汗をかいた岸さんの努力。練習生を岸さんが無線指導中。テイクオフは雲の掛かった山の右下の切り開き。僕は飛ばないで、岸さんと四方山話。よもやま話の出来る仲間が居るという事は、有り難い。 上田の郊外に有る、生島足島神社... 上田の郊外に有る、生島足島神社。 今日も信州上田 「日本中央」って書いてある。ふ... 「日本中央」って書いてある。ふ~ん。群馬県渋川市も同様の事を言う。朱色がお参りする心を引き締めてくれる。 もう香っている、キンモクセイ。... もう香っている、キンモクセイ。この香り、僕の中では運動会当日、家族でゴザノ上で食べたお弁当の状況がよみがえる。それと氏神様の秋祭り、その賑わいとニッキの味を。 神社もお寺も、いいな~ぁ。心が... 神社もお寺も、いいな~ぁ。心が、す~っとする。
2021年9月12日(日)

ワオ!と言っているユーザー

信州上田&川中島

スレッド
青木村の岸さん運営のパラ飛行地... 青木村の岸さん運営のパラ飛行地に来た。けど、風向き悪く飛べない。 ならば、真田の郷にある馴染みの... ならば、真田の郷にある馴染みの蕎麦屋へ。僕のそば味、盛り、値段はここのが基準になっている。 ソバの後は何をしよう・・善光寺... ソバの後は何をしよう・・善光寺横の東山魁夷美術館か?・と向かった道中に川中島合戦の地、あり。この銅像は有名なシーン・・上杉謙信が武田信玄に馬上から切りつけ、それを信玄が軍配で防戦する図。これで東山魁夷美術館は無しに。 夕食は上田市内のお気に入りイタ... 夕食は上田市内のお気に入りイタリアンに行く。お酒を呑みたいから電車で行く。いつも車で移動しているオイラには電車って新鮮。 食前酒にはアペロール+白ワイン... 食前酒にはアペロール+白ワインの「ベネチア」を頼んだ。コース料理を注文したけど、シェフお薦めのこの前菜も追加。モッツァレラよりも更にモッツァレラの様なチーズ。暑い日の夕食前菜にイイね。 コース料理の前菜盛り合わせ。生... コース料理の前菜盛り合わせ。生ハムにイチジクは季節物。イイね! コール料理のポルチーニのタリア... コール料理のポルチーニのタリアテッレ。茸の香りがいいね。 コース料理の肉料理。 コース料理の肉料理。 コース料理のドルチェ。これにエ... コース料理のドルチェ。これにエスプレッソドピオを注文した。この店のエスプレッソは美味しいからネ。とにかくこのイタリアン食堂は、料理はもちろんだけど、オーナーシェフのお嬢さんチームの給仕係がいいのだ。アルバイト的な給仕係でなく、プロ、なのだ。あ~満足!ルン。 久々に見た、雨蛙。 久々に見た、雨蛙。
鉄道駅の壁に居ました。見事に垂直壁を登る雨蛙に感心し、しばしば見とれた。
2021年9月11日(土) 20年前のこの9/11はアラスカでキャンピングカーの旅を9人のお客様と楽しんでいた。そしてNYC同時多発テロで帰国飛行機が飛ばず、5日アラスカに留まったナ。その時の旅ビデオを取り出して見た・・あ~、楽しかったな、このキャンピングカー旅。それにしても僕はとってもヘンテコな旅をお世話していたんだなぁ、った再認識。お客様に感謝!

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり