季節感!!


鎌倉由比ヶ浜海岸のすぐ後ろに公園がある。
紫陽花で賑わう場と異なり静かな空間を見せていた。
そんな一角で、もう夏なんだ!?!と感じる光景。
アメリカでいごの花が使命!?!を終えようとしていた。
この花は、7月に入ると落花して、
8月になるとまた開花する。面白い花である。

目の前の海岸では海開き。
安全祈願と海開きの神事
が行われていた。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証

アメリカデイゴ、検索しました。
鮮やかな赤が綺麗ですね。(^_-)-☆
初めて見る花です。
バックの水滴、いいですね。

沖縄の歌で「デイゴの…♪」はこの花ですか?
投稿日 2007-07-09 09:18

ワオ!と言っているユーザー


こんにちは、birdyさん。

殺風景??な公園の片隅にここだけは赤く染まっているような・・・。
遊びに来ていたご近所のお子さんたちが、落ちた花びらを集めて遊んでいました。
沖縄のことは、わかりませんが・・・。
しばし佇んで眺めておりました。
この赤い色と対照的に浜で行われていた神事の巫女さん・神主さんの姿、「和」を感じませんか・・・birdyさん。
投稿日 2007-07-10 22:35

ワオ!と言っているユーザー


まさに南国って花と巫女さん。
巫女さんの袴も緋!
絵になりますね。
投稿日 2007-07-12 07:32

ワオ!と言っているユーザー


二つの光景を見ていて思うたは、今の日本のことでした。

CHAPTER II. RENUNCIATION OF WAR
Article 9.
Aspiring sincerely to an international peace based on justice and order, the Japanese people forever renounce war as a sovereign right of the nation and the threat or use of force as means of settling internationaldisputes.

In order to accomplish the aim of the preceding paragraph, land, sea, and air forces, as well as other war potential, will never be maintained. The right of belligerency of the state will not be recognized.

事・物の本質を真摯に、かつ冷静に判断するほど知識を持っているだろうか??

「良識の府」・・・??
ミャンマーを思っていました、巫女さんを拝していて。

支離滅裂でごめんなさい。
投稿日 2007-07-12 12:54

ワオ!と言っているユーザー


私、9条護憲派です。

くしくも今日公示ですね。
日本の将来はどうなるんでしょうか?
男女平等を主張するなら、徴兵制度になったら女子も徴用されてもおかしくない。
世の女性、どう判断するんでしょうか?
久しぶりに興味ある選挙になりそうです。
年金より怖い!
投稿日 2007-07-12 18:03

ワオ!と言っているユーザー


コメントありがとう、birdyさん。

仔細な議論は、置いておくとして、
「平和」「戦争放棄」の理念は崇高です。
憲法問題・年金問題も国として責任を持つ。行政官庁の失態、謝ればよいのではないでしょう。権利・義務を忘れて単なる補填ですまそうとしている。
武力保持による抑止力が近代的??といえようか??
「平和」という基本理念を個々の政治家に問いたいですね。
投稿日 2007-07-12 22:36

ワオ!と言っているユーザー