記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

クマノミ

スレッド
クマノミ
撮影地 沖縄 慶良間諸島 座間味
水深20m
クマノミとサンゴイソギンチャク

スズキ目 ベラ亜目 スズメダイ科 クマノミ亜科 クマノミ属

房総半島以南、インド洋・太平洋・ペルシャ湾に分布する。
浅海の岩礁域・サンゴ礁域に生息する。

世界中に28種日本に6種生息
体色は褐色地に青白く幅の広い横帯が3本
サンゴイソギンチャク、イボハタゴイソギンチャクに共生
イソギンチャクとの共生は相互に利益のある「相利共生」と言われているが、ハッキリしない。クマノミにとっては捕食者から身を守る利点があるが、イソギンチャクはクマノミに餌を運んでくれる説があるが、この行動は確認されていません。
正確な所クマノミに聞いてみなければ分りません。
クマノミの名前は「隈取のある魚」「隈の魚」の意味である説と、物陰を意味する「隈」から「隠れる魚」の意味。「ミ」は魚名語尾で「魚」を意味する。

カクレクマノミ同様♀が居なくなると一番大きい♂が♀に性転換します
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-09 23:03

かなり広い範囲に生息してるんですね。


一番大きいのが性転換するというのが強烈ですね。
まあ、たくましいですね・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-10 16:45

一つのイソギンチャクに数匹単位で暮しその中の一番大きいのがメスです。

ワオ!と言っているユーザー

moq
moqさんからコメント
投稿日 2009-07-09 23:26

なんだか癒されますね。


今日の疲れが取れました(^^)。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-10 16:47

この写真はなんだか癒されますね。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-07-10 02:34

クマノミも可愛いですね。

子供の頃から図鑑で見ていました。
イソギンチャクに出たり入ったりするのが可愛いですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-10 16:48

そうですね

私も一番最初に好きになったのがクマノミです。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2009-07-10 03:42

一番大きい♂が♀に性転換します。

とありますが、自然の不思議ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-10 16:49

そうですね

子孫を残そうとする自然の不思議ですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-10 06:53

わぁ〜、このアングル、面白いですね。(^_-)-☆

凄い!!!

性転換のルール、面白いですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-10 16:50

お気に入りの一枚です

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-10 06:54

イソギンチャクと持ちつ持たれつとばかり思っておりましたが、確認されていないというのも不思議なことですね。


海の中、まだまだ不思議な事がありそうです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-10 16:51

最近認識が変わったみたいです

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-10 10:22

「もう少し押してね!もっとスリムになりたいの!!」と、クマノミがサンゴイソギンチャクにお願いしているようです(笑)

サンゴイソギンチャクの中で、嬉しそうなクマノミに見えます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-10 20:15

クマノミ気持ちよさそうにイソギンチャクのベットに居ます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり