記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

ベートーベン作品全集を聴く・1ラウンド終了 2022.10.01

スレッド
ベートーベン作品全集を聴く・1... ベートーベン作品全集を聴く・1...
ベートーベン作品全集を2022.04.15から聴き始め、今日2022.10.01に聴き終えた。
CD80枚分、約6ヶ月経過でようやく完了です。

聴いたと言っても、ほぼ流し聴きなので、大抵はわからないと思います。
ですので、2ラウンド目を開始したいと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

海面上昇想定 2022.10.01

スレッド
関東 海面上昇60m想定 関東 海面上昇60m想定 東北 海面上昇60m想定 東北 海面上昇60m想定
東京在住の知人Aから、
2040年に60m海水面が上昇するから逃げないといけないと、結構真面目に言われた。
その年数の根拠は、温暖化が加速しているからという事らしいけど、
あと18年で60mの上昇はどうなんたろうと思う。

仮に、現在2022の時点での南極大陸の氷が全て溶けると57mの海面上昇になる様ですが、
その57mの近似値から60mと言われているのかなと思います。

NTTが本社機能を群馬県高崎市と京都府京都市へ2つに分けて2022年8月に
災害想定で移転しましたが、大企業が移転すれば意識は必要なのかと思えてきます。

試しに、海面上昇シミュレートができる「flood map」で知人A宅を見てみましたが、
浸水の影響は無い事がわかりました。いつか機会があったら話してみようと思います。

60m上昇すると、海岸線が高崎市役所から南東へ7km行った所が海岸となり、
主要鉄道はJR両毛線が海岸線を伝う路線になるようです。

■□■ 海面上昇シミュレートサイト - Flood map ■□■

ワオ!と言っているユーザー

悼む 2022.10.01

スレッド
昨日今日、そして2週間前、昔から知っている方々がお亡くなりになられた。
影響は受けたか受けないか、はっきりしないが、皆様を悼みます。合掌。

三遊亭円楽さん(2022.09.30没)、
アントニオ猪木さん(2022.10.01没)、
漫画・750ライダー作者の石井いさみさん(2022.09.17没)
お疲れ様でした。

【落語】六代目三遊亭円楽/船徳(1996年:楽太郎時代)


1985年1月25日(徳山市体育館)アントニオ猪木 VS アブドーラ・ザ・ブッチャー【3分動画】


TBSラジオ劇画 「750ライダー」第1回 1978年2月13日 著者:石井いさみ

ワオ!と言っているユーザー

なぜ起動するようになった?

スレッド
spotify がPC起動すると勝手に起動するので、
特に使ってはいないので削除した。
音楽サブスクは一切使っていないけど、
今のところは不自由していないので
当面は大丈夫かなと思っている。

ワオ!と言っているユーザー

メモ書きをもう少し分かりやすくしよう

スレッド
2011年の震災後、福島原発の放射能漏れとかが気になって
本を読んだり、ネットで調べたりして、自分なりにまとめるようにしてきた。
特に誰かにその事を話してはいないけど、今後も聞かれた時には話すとしても、
その程度と思っている。
YouTubeの動画情報はそれほど多人数のチャンネルを見ているとは思っていないけど、
年数が経過すると、あの話題はいつ頃のものだったかなと、この頃思う。
忘れてもいいとは思うけど、大きなニュースなどは、もう少しわかりやすく書いておきたい。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり