記事検索

お菓子教室シュクレ

https://jp.bloguru.com/sucre

フリースペース

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


ティーサロン

スレッド
この日はフレジエ、フロッケンザ... この日はフレジエ、フロッケンザーネトルテ、カヌレ、焼き菓子など
最近、シュクレのカフェ部門を再開しています。
コーヒーやお茶といっしょに、一人で、または誰かと会話してリラックス出来るひとときを過ごしていただければと思います。

ケーキの種類は2.3種類ってところです。
よろしくお願い致します。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カップケーキ

スレッド
バタークリームの絞りがまちまち... バタークリームの絞りがまちまち。それはみんなで絞ったから。絞り方は個性が出ますね。
3月と4月の研修のお菓子レッスンで作っています、カップケーキです。
カップケーキ・・・見た目かわいいのだけど生地の味が納得いかないんです、って言っていた生徒さん。
今回のレッスンのカップケーキ生地を気に入ってもらえたみたいでうれしいです。

カップケーキの生地はシフォンケーキだったりバターケーキだったりでご自分の好きなモノを使うのがいいと思います。

レッスンで紹介している生地は、しっとりバターケーキです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

サッカーボール

スレッド
サッカーボール
サッカーでお世話になったコーチと、一緒に頑張った仲間のみんなに、サッカーボールのクッキーを贈るのだそうです。
#アイシングクッキー

ワオ!と言っているユーザー

これもカップケーキ

スレッド
これもカップケーキ
歓送迎会にお世話になった方への小さな贈り物に使う、焼菓子セットを作らせていただきました。
クッキーとフィナンシェとマドレーヌ。

カップケーキのお菓子の本には、マドレーヌやフィナンシェがカップケーキの仲間として紹介されていました。
あら!確かにそうかもですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

いちごのデコレーションケーキ

スレッド
いちごのデコレーションケーキ
シンプルでいちばん注文の多いケーキは、
やっぱり定番の「いちごのデコレーションケーキ」です。

メッセージともう一個のクッキーだけの仕上げ。写真ではこじんまり見えてますが、クリームで仕上げて20センチ直径はあります。いちごが大きめだったのでそう見えるのかな。

切り分けやすいように、いちごを等分に飾ります。
お決まりの飾り方。


#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

ワオ!と言っているユーザー

お祝いと送別会

スレッド
お祝いと送別会
歯科医の先生の、昇進お祝いと送別を兼ねたケーキを作らせていただきました。

30人分あります。
ケーキを何にするか??
幹事さんたちは悩んで、取り分け易い、シュークリームとクラシック・ショコラのカップケーキに決定しました。

アイシングクッキーのメッセージプレートは、漢字で皆さんの気持ちを乗せて書いてます。
デンタルミラーは必修注文でした。

シュクレは盛り付けに一番悩みました。

後日、「喜んでいただけました」、ご連絡もいただいてとても嬉しかったです。
メッセージプレートは先生に持ち帰っていただいたそうです。
素敵な経験させてもらえました。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ #焼き菓子

ワオ!と言っているユーザー

いちごのシャルロット

スレッド
いちごを丁寧に並べて、落ち着き... いちごを丁寧に並べて、落ち着きあるケーキ。
3月の応用のお菓子でレッスンしていました。「いちごのシャルロット」

ビスキュイ生地を焼いて、ムースを流し入れるケースにして、いちごムースとホワイトチョコのムースを2層をいれます。

いちごムースはとても簡単。でもこれだけでは、物足りない感じです。
組み合わせるホワイトチョコレートムースは複雑。
複雑なムースのお陰で、いちごシャルロットがリッチな味わいになってくれます。

お誕生日ケーキにはビスキュイを合わせる時と、クッキー生地を合わせる時と、お好みに合わせて作っています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

シュークリーム

スレッド
ネズミは可愛く美味しい ネズミは可愛く美味しい スワンは優雅に スワンは優雅に
3月の基本のお菓子レッスンはシュークリームでした。

シュー生地とカスタードクリームの作り方を学んでいただくレッスンです。

お菓子にはそれぞれ配合がありますが、同じ配合でも作る人の感性で、その人なりのお菓子が出来上がります。
カスタードクリームひとつにしても、どこまで炊きあげたらいいのか迷ってしまう、作れば作るほど難しさを感じます。

基本は大切です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

キノコ

スレッド
キノコ
ガルガルとヒメマツタケ、2つのキノコをアイシングクッキーにして作りました。
職場でのバースデー・パーティー用です。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

ワオ!と言っているユーザー

つなぎを着たキューピー

スレッド
つなぎを着たキューピー
出産お祝いの焼き菓子詰め合わせです。

そのヒトに因んだアイシングクッキーを組み合わせるときっと喜んでもらえると思います。

車が好きなお父さんなので、ジュニアにもつなぎを着せてほしいということでした。

金は カネ ではなく苗字の一文字です。
#アイシングクッキー #バースデイケーキ #焼き菓子

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり