記事検索

チルのおとうさんのつぶやき

https://jp.bloguru.com/shiropoko

フリースペース

阪神大震災から29年 何してたんだろう。今の時間大切にしないと! 一生懸命 夢中 集中です 情報通信白書forKids https://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/

整理整頓

スレッド
整理整頓
机の上だけでも 1日終わったらきれいにして、とできたら手帳に○つけていこうかと、思ってスタートしましたが、まだ 一度も○つきません。やりかけの仕事でも、一度リセットしてと思うのですが。机の上 ゴミ箱 アホデスナーー。

 写真は リン 女房と話すのは これ普通の猫か、山猫の一種では、我が家のさるとびさすけ、
そんな人知らないが今の若者でしょうか。アカドウスズノスケも。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

減塩食

スレッド
減塩食
山の神の血圧が、余り高くなかったのに、医者で170前後あり、医者から減塩するようにいわれ、開始しました。私も便乗して減塩 減量をトライすることに。今日 我が家の血圧計で130程度でしたから、特に問題ないように思われますが、いい機会なので少し続けます。
減塩Cookinng コレステロールを下げる食事の冊子もらいましたので、楽しんでいろいろやってみようかと。

 写真は アヤメ だらしない格好ですが、かんべんしてください。夕日のバックライトがいいです。次回はもっとましな写真トライします。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

よく映っているほう

スレッド
よく映っているほう
今日は午前中テニス 前で捌こうと言う努力目標は、途中で忘れていました。それでもまあまあ、よく打てたほうでしょう。
 写真は クッキー 黒いからポンポン同様 顔が黒くつぶれてしまいます。この写真目がちゃんと移っていますから 少し太めに写っていますが、表情がいいと言うことで載せます。
 バックはしょうもないですが。
 年明けからのブログ いろいろ意気込んで書き始めますが、そろそろ なんか マンネリで手が止まりそうになります。何か書かねば!!!
#写真

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
笑
正月考
 今まで正月メールで取り上げた1字は、今年は「余」それまでの一字は、「品」「常」「恬」「笑」「共」「会」「Sinple」「気」などでしたが、笑いが今日は気になりました。
 笑いは、心を広く持たなければ自然な笑いは生まれない。お笑い番組の笑いじゃなくて、日常生活の笑いが最高です。

 ワンニャンを見ながらの笑いも、また上質な笑いと思います。ミチルとシロ シロが今はよっていきます。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

偶然

スレッド
偶然
正月考
 偶然と言う言葉 いい言葉です。偶然の反対語ご存知ですか、必然だそうです。
 運命の反意語ご存知ですか、調べて面白かった。決断とか 抵抗とか 意志とか 偶然とか。
 と言うことは 運命は必然と言うことでしょうか。
 運命 因果応報 余りすきじゃない。偶然の出会いが、住んでるうちになくしたくなくなる。拾ったワンニャンと同じなのです。
 今日は わけのわからない文章で

 写真は 今日の夕方 六甲アイランド方向。横のコンテナ船 でかくて面白いと思ったのですが。夕日がこの写真よりずっときれいでした。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

テニス

スレッド
テニス
正月考

 今日 今年最初のテニスしました。学生時代やっていた若者とそれなりに相手できるようになるために。今年は自分に課したテーマは、・サーブの強化と ・体の前で捌くこと、そのためにはやはり体の切れが必要。減量と体の柔軟性の確保が必要です。



  写真は クッキー 一番落ち着いた哲学者です。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

気功体操

スレッド
気功体操
正月考
 気功体操 はじめて7年ぐらいになりますが、1年中やっていたものが、皆さんの高齢化で今シーズンオフ 3月から開始です
 気功は ふだん体を使う部分と違う部分を使うことによって、自分を日常の外に置き、自分にとって「当たり前」を不思議なことのように見直し、日常を豊かにするきっかけとする。とありました。
 深く吸って ゆっくり吐き出す呼吸も、体をニュートラルに戻してくれます。今年も皆さんやめない限り号令かけ 頑張ります。

 写真は ブログshiropokoのシロ 車道の真ん中で倒れていたのが、今は我が家の中堅です。シロの名前間違うこと少ないです、しろだから。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

健康考

スレッド
健康考
お正月の確認
・先哲かくかたりき 秘訣粗食にあり
・杉田玄白
  昨日のことをくよくよするな
  明日のことを今から悩むな
  運動をよくして 楽するな
・ヒポクラテス  睡眠は適度に
・菅原時実    姿勢を正しく
・福沢諭吉    ゆるゆる食事

今日の体重 久しぶりに75.1K トレーニングジムの私の標準体重計。今日は飲むのをやめました。寝るまで頭すっきり。あった体重くよくよするな粗食に 運動 エッササ!!!

 写真は リン 4歳チョット 関西大学の女子学生が保護しました。室内での動きは一番、性格はヒョウ シロに時々ケンカ吹っかけます
シロはフーーと怒ります。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

生活習慣病

スレッド
生活習慣病
正月確認つづき 
 過食 美食 ストレス 運動不足
美食の意味忘れました、余り選ぶなと言うことでしょうか、偏食のことでしょうか。
ストレス 年末書きましたが、・困ったことはおこらない、・すべてよくなる、・いやなことは考えない、らしい。 お医者さんが言ってましたから。
運動は、ジム通い ワンちゃん散歩 テニスで大丈夫でしょう。体重管理マックス72Kまず達成です。

写真は 我が家のボス(メスですが)ポコです、shiropokoのポコです。我が家に阪神大震災で和泉に非難したとき入ってきた猫ですから、15歳以上 我が家の生活習慣病要注意の一番です。写真で私の言うことは聞きますと言っておりますが、マイペースのオババです。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

天空海闊

スレッド
天空海闊
お正月ぐらい 自分の好きな言葉 並べていってもいいかなと、生まれたときからづっとかかっていた田舎の座敷の額に書かれていた言葉。意識して意味を知ったのは鹿児島でてからのことですが。
 「天空海闊」  
 空と海が果てしなく広いこと。度量が大きく、何のわだかまりもないこと。
 それには やはり 余り細かいことにこだわらない日常生活です。

 写真は チル ミチル この階段 ワンちゃん唯一外の見える場所。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり