尊敬する魚屋さん

社長の玉腰さんです
たまたま中学校の先輩でもあります
魚の鮮度がものすごくいいです。ちょっとびっくり
今日のおすすめとかもバッチリです
この季節、お風呂の湯船で温まるとリズムが戻りやすいと思ってる ~尾張の国、一宮は時之島村の お弁当 企業向けケータリング ご飯屋の笹のみのおしょう です ~

先日、岐阜へ出かけた折、鶉のピアゴ内で営業してみえる魚屋さんに
立ち寄りました。
この魚屋さんはねえ、尊敬してます(笑)って唐突ですが
何が凄いか?ってね
料理、こと調理に精通してみえます。
あ!この調理は火加減を・・・・とか、下処理や隠し味など
魚屋さんとは思えない凄いです

だから

安心して魚を求められますよね
これって利用する側は頼もしいし、私のようなものでも
先生のように教えてくださいます
日本は魚を多く食べる国と言われてますが、実際調理となると
どうでしょうか?魚の季節や旬、入荷状況なんてまったく
わかんないですよね(おしょうは市場に出入りするので多少はわかりますけど)
ってことで今回も
自家製酢サバをいただきましたが、
  ”あーダメダメ、腹の方を・・・”とチェックいただきまして(笑)
おしょうでも全くわかんないこともあるのでやっぱりプロだなあって
驚いた次第です
その日の魚の状態を細かくしっかり把握してみえて、教えてくださいます
そんなわけでね岐南町や鶉、羽島、笠松方面にお出かけの方は
ぜひお立ち寄りくださいね
岐阜市ピアゴ鶉店内鮮魚のギンリンさんです

このようにお客さん側に立って、魚が美味しくたべられるように
お客さんのことを思ってご商売される・・・改めて感心するとともに
おしょうも勉強させていただきました。
先輩ありがとうございます!
(実はハンバーガーマニアってのはナイショですが(笑))
#ピアゴ鶉店 #名古屋本場 #魚屋さん #鮮魚店

ワオ!と言っているユーザー

さあて!おしょうが行く!一宮めし どてカラ丼の旅!どて活7

Rockyおしょうです(笑)
はい! ~尾張の国、一宮は時之島村の お弁当 企業向けケータリング ご飯屋の笹のみのおしょう です ~

というわけでね、相変わらずやってるんですけどね
今回は一宮の西端は堤防の手前、昔の活況を懐かしむ
起の街にある老舗の 鳥礼食堂 さんです

起の街中にノスタルジックな雰囲気で何かタイムスリップしたような趣の店構えの
お店はありました

11時前にはいると優しい老舗らしい優しい接客の奥さまが
丁寧に注文をとられて安心感があるなあ~と思ってると
どてカラ丼がきました

どんぶりいっぱいの優しい唐揚げ、丁寧に焼かれた卵焼きが
唐揚げの間に盛りつけられ
真中にはしっかり煮込まれたどて煮がたっぷり盛られています
ご飯にしみたお味噌がまたおつなお味でね
トマトの酸味がさっぱりしてまたいいアクセントになっています

他のメニューは街の洋食屋さんみたいでね
中華そばやとんかつなど食堂の王道のような
魅力的なラインナップ!
隣の品のいい高齢?のご婦人が
オムライス!を頂戴ね!と注文されて召し上がってたのが
気になって気になってね(笑)
後ろ髪ひかれながら後にしました

いやあ、とても優しいご主人と奥さまの温かい
雰囲気が印象に残る
老舗のどてカラ丼 でしたよ

鳥礼食堂
一宮市起河田揚28
0586-62-2369


#JCI一宮 #うまい飯 #どてカラ丼 #一宮めし #街の食堂 #鳥礼食堂

ワオ!と言っているユーザー

さあ夏に向けてねトップシークレットでお願いします!(笑)

ニラが多いなあ~卵の白身は要らんなあ・・・って誰?(笑)
衣替え?はまだ早いよねえ~(笑) ~尾張の国、一宮は時之島村の お弁当 企業向けケータリング ご飯屋の笹のみのおしょう です ~

あちこちの最近の麺屋さんを食べ歩くうちにね
夏に向けてムクムクと新作意欲が湧いてきました!(笑)(おおげさ)

ベースはね、中華そば
それにあれとあれを入れて・・・・んであれをね・・・・って

ワカンナーーーーーーーーーーーーイ!!

おしょう!(笑)
全然わかんないよ!

そんなわけでね(どんなわけやねん(笑))
暗ーーーく、オネおねとね
やってますわ
お馴染さんはねなんだかんだと有無を言わせず食べさせられてね(笑)
まあまあつかみはOKかな?(笑)
ってところです

こういう新商品てね、本当に作りこんでいくところが楽しいしね
食べてもらって反応見るのもドキドキするし楽しいんだわね

そんなに言うなら食べさせてみれ!って奇特な方みえましたら
材料があるときで、おしょうの気分のいい時は(笑)アホカ!(笑)
できるかも?です(笑)
また追ってご報告させていただきます




#夏のラーメン #新作ラーメン

ワオ!と言っているユーザー

お寺さんへのお弁当

さくらの便りが聞こえてそわそわしだした ~尾張の国、一宮でお弁当やら企業向けケータリングやらご飯屋をさせていただいてます 笹のみのおしょう です ~

先日はお寺さんの役員さんのお弁当をお持ちしました
年度末だからお疲れ様かなあ~などと思い浮かべながら
調製させていただきました。
お寺さんは年間でいろいろな行事がおありで
同じ方が役員かもしれないから、季節感を大事に
先回の内容とはちょっと変えて~と結構いろんな思いを込めて
ご用意させていただきました。
お寺さんってね
1年中いろんなところでいろんな仕出し屋さんの料理を
召し上がる機会が多そう(笑)だしね
お茶の心得や懐石のお心得がおありかも?って思うと
緊張して作れなくなっちゃうので自分とこらしくを心がけてます


#お寺 #お弁当

ワオ!と言っているユーザー

今年も季節の総会続き・・ですね

もう暖かくならないかなあと待ち遠しい ~尾張の国、一宮でお弁当やら企業向けケータリングやらご飯屋をさせていただいてます 笹のみのおしょう です ~

今年も総会シーズン(笑)ですねえ
連日いろんな団体さんの総会が開かれてみなさん本当に
ご苦労様です
地域の役って大変な面もありますが、一緒に仕事をする
仲間だったり先輩方と親しくさせていただける
そんな方々ができることは楽しいし好きです
いろんな考え方や、いろんな経験をされた方々から
教えていただくことも多々あり、本当に勉強することばかりでね
そんなことで26年度の総会がひとつ終わりました
みなさーーんお疲れ様です!

#氏子 #町内会 #総会

ワオ!と言っているユーザー

ありがとうございました!

今シーズンも楽しんでいただけましたでしょうか?
朝晩暖房で日中は窓空けてって・・・難しい季節ですね ~尾張の国、一宮でお弁当やら企業向けケータリングやらご飯屋をさせていただいてます 笹のみのおしょう です ~

おかげさまで今シーズンも味噌ラーメンの営業を終了させていただきました
思えば・・・・
今シーズンはあの
味噌ラーメンプロジェクトに始まりましてね(笑)

プロジェクト1 味噌ラーメンラバーズやるよーー!
https://youtu.be/FEvmbEHL-eo

プロジェクト2 味噌ラーメンラヴァーズ2大好きだよ
https://youtu.be/veUC0Gf8UF0

味噌ラーメンラバーズ3 若者の叫び(笑)
https://youtu.be/8zUKhTHFJpI

味噌ラーメンプロジェクト4 オンナノトークしかも朝から
https://youtu.be/nAFPSqylKNk

味噌ラーメンプロジェクト5 味噌コーンバターを語る朝ラーの旅
https://youtu.be/Y5ldNuD8KMg

とまあよく皆さんに参加いただいた味噌ラーメンの旅でした
本当にありがとうございました
次回の始まりは10月頃の予定です
またお会いする日まで(笑)
さあてと夏のラーメンも行くよー~!
#MisoRamen #味噌ラーメン #味噌ラーメンプロジェクト #朝ラー

ワオ!と言っているユーザー

おっはよ〜〜

おはようございます〜〜
寒い朝を迎えましたが
お日さまは燦々と降り注ぐ
尾張国は時之島村です
さあ〜今朝も元気に
GOOD和食morningです

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

お馴染みさんの晩御飯

なんだかわからないラーメンに生卵(笑)
誰かのお土産のイカ漬けの野菜炒め
近所から届いた法菜
ここんところ発酵食品が気になる  ~尾張の国、一宮でお弁当やら企業向けケータリングやらご飯屋をさせていただいてます 笹のみのおしょう です ~

今日は風がメッチャ強いなあ~突風が怖すぎ(笑)

うちのお馴染みさんにはね
一週間に何度か栄養補給?ちゃんとした食事、晩御飯を食べたいって
みえるおひとりさま(笑)が何人もいらっしゃいます
一人暮らしだったりわけあってご飯を自炊などさまざま・・・
またね、独り立ちしたアルバイトのOBが、仕事に疲れて
何か食べさせて~ってねくることも・・

晩酌してご飯、最初からご飯などね

  さあ!今日は何食べますか?って聞くと

  なんでもいいよ!

じゃあ肉?さかな?ってな感じでお聞きはするんですが
結局はおまかせが多いなあ~

でもね
一見、面倒に見えるお馴染みさんの晩御飯
確かにメニューに無いものや、気分を察して作るのは
時間もかかるしね厄介この上ないッス(笑)
親しか出来ねえ(笑)

 だ・け・ど・・・

楽しんだよねえ~(笑)
通常はこうだけど、この人はこうしちゃえ!ってね(笑)
味噌汁をどんぶりに入れて生卵入れたり(笑)
時にはたまごかけご飯や、二度と作れない説明できないラーメン(笑)
とかね
あと風邪ひいてたら

  しょうがねえなあ~なんつって(笑)

生姜なんかたっぷり入れたりね(笑)
なんか愛情たっぷり!(笑)
栄養つけて明日からがんばれー!とか
早く元気なりますように!って念じたりね

とにかく楽しいッスわー(笑)

誰かのご飯を作るってこういうことなんじゃないかなあ

って改めて思ったおしょうです
だから、そんなご飯はきっと美味しい?かも(笑)
#おひとりさま #お馴染みさん #めし #晩ごはん #晩御飯

ワオ!と言っているユーザー

さあて!おしょうが行く!一宮めし どてカラ丼 の旅!どて活6

たまごがデカい!→嬉しい!(笑)
優しい料理長さんです
腕は確か!中華料理出身なんで唐揚げや夜はユーリンチなんかも
美味しいと評判ですよー
こちらはカレーうどん
こころ家カレーうどんはつけ麺タイプとなりますよー
配達途中に桜の様子をあちこち気にして走ってる ~尾張の国、一宮でお弁当やら企業向けケータリングやらご飯屋をさせていただいてます 笹のみのおしょう です ~

さあてと!どんどん行くよ どて活6
実は一番近いお店なのにね、なかなか行けない~(笑)
ってことで こころ家 さんです
ここはね、カレーうどんが自慢のお店でね
普通のカレーうどん以外に
こころ家カレーうどん
ってつけ麺みたいになっててなんだか他のしめそうな・・って
コラー!違うだろ!(笑)どてカラ丼でした(笑)

ランチの営業時間が3時までって助かるよねえ~
ここはね
たっぷりのどて煮に大ぶりの香辛料の効いた
鶏のから揚げに煮たまごなんだけど
唐揚げが半分に切ってあったり
(こういう食べやすさを配慮される料理人さんはほんと美味しいですよね)
どて煮の味が優しい
お味だったりでね
両方でもう うまうま でした
ボリュームも味もたっぷりな感じでね
でもホルモンはさっぱり感があり
満足の一杯です
店長さんもものすごく優しい方でね
いやあ~カレーうどんも美味しかったですよー
浅井町(浅井山公園とか)、川島町、138タワー、江南方面にお越しの方は
ぜひお立ち寄りを

カレーうどん こころ家
一宮市浅井町西浅井一本杉63-3
0586-78-1848
休 不定休

#JCI一宮 #こころ家 #どてカラ丼 #カレーうどん #一宮のご飯屋さん #一宮めし

ワオ!と言っているユーザー

おしょうの麺活2~ラーメン激戦区春日井編(笑)

出汁のうまみがたーーーっぷりでした
濃厚だしそば
平打ちの麺がまた出汁に絡みます
深ーーーい醤油のうまみたっぷり!
これぞ中華そば!って味でした
駐車場が正面と店横にもありました
とにかく並ぶお店のようです
ひのき?の花粉だかに軽く反応した ~尾張の国、一宮でお弁当やら企業向けケータリングやらご飯屋をさせていただいてます 笹のみのおしょう です ~

いやあ~日中暖かいとか言っても朝晩は寒いじゃんねえ、岐阜や北海道は雪降ってるし・・(笑)

とうことで(笑)先日雨の降る中麺活してきましたよ~
しっかし・・最近の麺屋さんってすんごいですね

オープン前に店前の駐車場は1台のみ、
なーんだ空いてるじゃんって思ってゆっくり構えて待ってると
キッチリオープン時間にどんどん入ってくるし(笑)
あっという間に並んで待ってる感じでした

またまた緊張おしょうは、店の外からメニューを検討しまくってね
冬季限定の味噌そば が気になるけど(笑)
やっぱり人気をってことで連れと散々迷いまくって(笑)
それと食券機が無さそうなのを確認!オープンと同時に入れました
コの字型のカウンターでね
明らかな通のお馴染みさんっぽいジェントルな職人さん風な方と
どっかの先生商売風の紳士、それになんでも美味しそうに食べれそうな
きれいなご婦人二人連れ、そのあとに試験中だろうお利口そうな(笑)
高校生たちがたっくさんみえてね
みなさん一糸乱れぬカウンターでのポーズ?(笑)注文のさりげなさ
聞き洩らさぬように耳をダンボにしてね(笑)何食べるんだろう・・って
おしょうはドキドキが最高潮に達する!(笑)

濃厚だしそば
連れは
中華そば
を伝えました
待ってる時の他のお馴染みさんっぽい方々の視線は・・・カウンター越しの
店主さんの麺ふりやキビキビ動いてる女性スタッフさんたちの一挙手一投足を
じーーーーっと見てはったわ(笑)
食べるお客さんの気迫!(笑)と作る側の気迫がぶつかるような空気(笑)凄い!
でね注文が遅かったおしょうは
4組目くらいにキタアーーーーーーーーーーー!!
濃厚だしそば!
豚骨のような見た目ってか豚骨みたいだし(笑)
本当に濃厚なスープが麺にまとわりつく、でもね意外とアッサリしててね
いやあ~美味しいわ!

連れの中華そば
飛騨風っていうくらいなんで煮干し?のような出汁の聞いた
醤油の深いうまみがたーーーっぷり!
これは美味しい醤油やなあ~ってね
一杯で満足できる至福の一杯でした
隣のお馴染みさんは中華そばの全部乗せのランチ(ご飯とギョーザが付いてた)
やったわ
またまた春日井の方面の麺活の奥深さを堪能した小雨の昼時でした
最近の気合の麺屋さん帰りはね、ほんと放心状態で(笑)
なんだか一杯の気迫って凄いなあ~ってね
改めて日本のラーメン文化って凄い!って体験をさせていただきました

中華そば はる樹  
住所: 〒486-0913 愛知県春日井市 柏原町5-312
電話:0568-56-8301
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006982/
#はる樹 #ラーメン激戦区 #中華そば #春日井 #高山ラーメン

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ