困難を乗り越えた子たち・・・

負けたけど爽やかな笑顔でした
Duke Ellington - It don't mean a thing (1943)なんて聞いてます(笑)
~尾張の国丹羽郡時之島村のご飯屋 笹のみのおしょうです~

朝は寒くて昼は暑い!(笑)もうだいぶ慣れてきたかなあ、みなさん大丈夫ですかあ?

娘2号の所属ソフトボール部、春の大会直前に顧問の事実上不在!って
(要するにノックする人も指示する人も居ない(笑))
彼女たちにとっては前代未聞のアクシデント(笑)に見舞われて
私たちは見捨てられたって(笑)毎日泣いて親たちに訴えてた・・・・
そんな状態で臨んだ大会でしたが、当然のことながら
1回戦で終わって・・・と思ってました(笑)。
ほりゃあそうじゃない?今まで勝ち進んだことなんてないし
そんなボロボロのチームだよ(笑)

ところが、先週とんでもない朗報が

3回戦に(準決勝?)に勝ち進んだって・・・
はあーーーーうそやろ!(笑)
いや、何かの間違いだて(笑)

ってことで昨日はまさかの準決勝
相手はね優勝常連の強豪チーム!
奇跡は・・・起きなかった(笑)
15-1とかでね・・・残念ながら~でした
でも笑顔がさわやかで大きなやりがいのあることを
成し遂げた・・・そんな感じを受けました

まあよくがんばったんじゃないか!(笑)
初めて褒めてあげました

彼女たちは突然の逆境を乗り越えた
もちろん親たちも駆けつけ、ノックや励まし続けたってのは
ありましたが、基本的に自分たちで話し合って、励ましあって、自分たちのチカラで
乗り越えた!これは人生の中で初めて経験する
大きな大きなことだと強く思いました
普段はちゃらんぽらんな(笑)典型的なJC(笑)ですが
やれるんだなあ~
こんな大きなことが

そんなことを学ばせていただきた 50代のオヤジです(笑)
#アクシデント #ソフトボール #乗り越える

ワオ!と言っているユーザー

今日のお昼ご飯は・・・・

富山湾?からやってきたイワシ君
冷麺くんも絶好調なお昼時・・・・です
なんだか妙な天気ですが・・・暑いような涼しいような
でも曇ってるし・・ねえー(笑)
バランスよく食べて体調整えてくださいねえ
富山のイワシをフライで・・・
あ!冷麺も絶好調!そんなお昼時ですよ~(笑)
#お昼ごはん #ランチ

ワオ!と言っているユーザー

おはようございます〜〜

おはようございます〜〜
小鳥のさえずりが春を感じる
気持ちのいい朝を迎えました
炊き込みご飯のおにぎりが
ご馳走です
さあ〜今朝も元気に
GOOD和食morningです

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

あちこちでふじが〜

ふじが咲いてる〜〜
連休まで間に合わないからお出かけくださいね〜

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

素晴らしいバスツアー様

お食事とコーヒー、それにお饅頭やらこんにゃくのお土産を手に一杯持っていただいてバスに乗り込んでいただいてるところ・・です
California Here I Come - Bill Evansってビルエヴァンスとカリフォルニアってイメージ違うよね(笑)
~暑いと冷麺がよく出る(笑)ごはん屋笹のみのおしょうです~

先日、社会見学のツアーバスのみなさんがお立ち寄りいただきました
大勢って凄いにぎやか~(笑)
まるで昔のドライブインみたいです(笑)
大勢の料理ってことになると、当然ながら料理をご予約いただいて
お弁当のような料理が中心となります
これにはわけがありまして・・・・
テーブルの大きさと、一人当たりのスペース、食事時間、人数
お店の器の都合、見た目のボリューム感、オペレーションの都合などなど
ですから全部十分にお客様のご希望を反映できないこともしばしばございます!
ということで限られた条件の中でのご提供料理となるわけです
しかし、
楽しんでいただかないことには話になりませんよねえ~(笑)
ですから
ご案内から出発までまるで
ドライブインか旅館の支配人のごとく(笑)おしょうと女将で立ち回ります
あ!
バスのお見送りもさせていただきました(笑)
(結構おしょう好きかも?(笑))
お帰りにはね、ご近所の春栄堂さんのお饅頭やらかりんとう饅頭
それに笹のみのこんにゃくをたっくさんお土産にされましてね
笑い声が絶えない、賑やかなで楽しい~
そんなバス御一行様でした

#お土産 #ツアー昼食 #バス #団体

ワオ!と言っているユーザー

のっぽくんから黄金柑をいただきました

なんだ?黄金柑って・・・初めて聞いた
おーーーなかなかワイルドな柑橘系?
キタアーーーーーーーー!
甘いーーーーーー!
でも後から酸味もーーーー!!
メチャメチャ美味しいやん(笑)
おしょうビックリ!
Misty - Ella Fitzgerald Jazz Collectionを聞きながら・・・
~尾張藩丹羽郡時之島村のお弁当、ケータリング、ご飯屋 笹のみのおしょうです~

雨が降っても暑くっても九州が気になりますねえ~
先日、北陸は野々市市の
” 元気な野菜 のっぽくん ”から餅麦を分けていただいた際にね
黄金柑をいただきました~
のっぽくんありがとう
でもね
おしょう全く知らないフルーツだしね
だいたい皮が向きにくい(笑)
おいおい、なんだ?このフルーツ・・・・ってちょっと思ったけど
野菜フルーツが摂取不足気味のおしょうは
よーく冷やした黄金柑やらをむきにかかりました
???
なんか甘――イ香り???
・・・
なにこれ!
中からはグレープフルーツの小さい感じの実が出てきてね
薄皮ごとパクリ!
するとね
酸味より甘みがキタアーーーーーーーー!!
なにこれ?メッチャ美味しいやん!!
でね
酸味も後からちゃーーーんと来るし
なんだか物凄く満足度高いんすけど(笑)
美味しいーーーーーー!!
たぶん、のっぽくんだから自然栽培に違いないとは
思いますが、ここがポイント!

常日頃おしょうは思うんだけどね

無農薬だから食べる、とか有機だから食べるって
なんだかクスリだから食べる!って言ってるみたいでね
どうもシックリ来ない!
やっぱりさあ
美味しい!美味い!が先に来ないとね
で、後から・・自然栽培やったとかね
そういう順番が自然じゃないかなあーって思います
だから
のっぽくんからいただいた気持ちが嬉しいし
食べて美味しい!
そういう感動が生まれてくるんだよなあ~
そんなことを思いました
黄金柑・・・・
どこかで見かけたら試してみてね
ちなみに収穫時期は
2月~4月ってwikiに書いてありました(笑)
#エクスマ #元気な野菜のっぽくん #黄金柑

ワオ!と言っているユーザー

さあ!おしょうが行く!一宮めし どてカラ丼の旅9

プルプルのホルモン伝わりますかあ~
お味噌汁がつきます
店長自らどてを煮込んでます!っておしょう聞いたもんねえ(笑)
いろいろ手作りでがんばってるよーー




Bill Evans - Portrait In Jazz を聞きながら・・ ~尾張一宮は時之島村の建舞弁当、企業向けケータリング、お昼ご飯やの笹のみ食堂のおしょうです~

さあてとどんどん行くよー!!
今日はね、なんと!一宮の玄関?ともいうべき
東名高速道路一宮PA下り線の舞夢ガーデンさんです
午後1時ころなんですが、物凄い混雑のなか、おしょうは
どてカラ丼を求めてウロウロ(笑)迷惑な奴だよなあ(笑)
運転手さんや仕事の途中の日本の働く戦士だらけえーーー!!
そんな中、2大名古屋めし!!ってことで
味噌カツとどてカラ丼と大々的にアッピール!
されてて迷わずってか当たり前だわおしょう(笑)!
どてカラ丼注文、呼び出しボックス持って待ってると
間もなく鳴った!きたあ~~!!(笑)
でっかいどんぶりにね、唐揚げとどてどっさーーーり!!
もう胸が高鳴る!(笑)緊張しまくり!(笑)
ネギがどての雄姿を遮るのでちょこっと避けてと
さあがっつくぞーー!ウマーい
ホルモンにプルっとしたところもあってね
モリモリ、で箸やすめにカラッとした唐揚げを
ガブッとね
ご飯まで辿りつかねえーーーー!(笑)
結構ご飯は普通の量だとおもうけどすんげえ
ボリュームです!!
飽きない味付けで運転手さんたちをくぎ付け!
わかるわーーー!おしょうがガッツいてる間も
次々とオーダーされてたわ
いやあPAっていってもただもんじゃねえーーーーーーー(笑)
ごちそうさまでした
ちなみにね
下り線PAは一般道からも入れますよーだから気軽に立ち寄れます
#JCI一宮 #どてカラ丼 #一宮PA下り線 #味噌カツ #舞夢ガーデン

ワオ!と言っているユーザー

イモおとこ・・・・って子供頃言われてましたが何か?

じゃがいも突いてね、ベーコンと塩コショウ、醤油かなんか入れてね
細切りのジャガイモを揚げてみました
ってなんかゴボウみたくなってる(笑)
Benny Goodman Live at Carnegie Hall 1938を聞いてますが、やっぱスウィングジャズが大好きな(笑) ~尾張の国、一宮市時之島村のお弁当、ケータリング、ご飯屋の笹のみ食堂おしょうです~

相変わらずのジャガイモシリーズ(笑)(なんでもシリーズ化したがる)
いつも和食Morningは土曜日が会長、日曜日はおしょうと女将が考えてます
で、
またかよ!おしょう~・・・・
馬鈴薯です
でね
じゃぎゃあも(名古屋弁(笑))をなも、突いとったんだわ
ほしたらさあ、女将が・・・・

 じゃがいも突いたら水でさらさなね・・・って
 あんたイモ男のくせに知らんのおーーーーー???!??!

いや、俺はさあ
いも学部サツマイモ学科、つまりサツマイモ専門だわ!

 何い~ほんななら私は馬鈴薯学科かね?
 アホくさ~・・・・

って朝も早くからキッチンの会話でした
でもさあ、さつま芋もさらしたほうが調理しやすいよね(笑)考えてみれば(笑)
ってことで
じゃがいもばかりの日曜Morningでした



#さつま芋 #じゃがいも #サツマイモ #日曜Morning #馬鈴薯

ワオ!と言っているユーザー

今年も始めます!やっと!(笑)お待たせしました!

Diana Krall - Fly me to the moonなんか聞いちゃってる
~尾張の国は一宮市時之島村のお弁当、ケータリング、ご飯屋の笹のみおしょうです~

今日は暑いっすよねえ、マジでいかんわ
身体がまだまだ付いていってないなあ

ってことでね
お客様から・・・・

冷麺まだ?まだなの?えー何時から?

誠に申し訳ありません!

だってえーーーこんなに早く真夏日になるなんて思ってなかったし・・・(笑)
とうことで
本日より!(正確には昨夜フライイングしたマサさん(笑)と中ちゃんがいたんですが)

冷麺行きます!!!

よろしくお願いします

メチャメチャ暑くなるまでは棒々鶏冷麺(定番ッス(笑))で
もう辛抱ならん!っつううくらい暑かったら
冷やし中華風でどうぞ!

というわけで
今年も冷麺シーズンイン!!
#冷やし中華 #冷麺 #棒棒鶏冷麺

ワオ!と言っているユーザー

おはようございます

熊本のニュースを見ながら
こさえました
今朝は祈りの
GOOD和食morningです

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ