おはようございます

おはようございます〜〜
中庭を爽やかな風がささやいでいますよ〜〜
さあ〜今日も元気に
GOOD和食morningです

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

収穫無事終了!

キャーーキャーーワアーワアー言いながら大騒ぎでした
伊勢正三  「22才の別れ」・・朝から別れって(笑) ~今日も暑い予報なんで半袖白衣の笹のみおしょうです(笑)~どうでもいいですね(笑)

おかげさまで無事さくらんぼの収穫を終えました
しかし・・・・実のなる樹って楽しいけど収穫も大変だわ(笑)
なんでか
畑じゃないから(笑)
当たり前ですよね
夕方近所のワル?JCが集まってきて
でもどうやって取っていいかわかんない(笑)
脚立持ってきて・・・
そこへ
会長が登場!(笑)
   はいシート広げて!
   みんなで持って
   一人脚立に上がる!
ワーーー!キャーーー!!
落ちたあー!とワイワイキャアキャアやかましいわ!
(笑)
でもほんの少しの時間で収穫終了
(ほうりゃあほうだわ(笑))
ってことで・・
で取ったさくらんぼで
種飛ばしを始めたJC(笑)
ペッ!とかブっ!とか言いながら
畑に種の飛ばしあい!
コラコラ!来年芽が出てきたらどうすんねん?(笑)
夕方の光景でした

ことしもサクランボの樹さん!
春には花を咲かせて
初夏には実を付けるって・・・どんだけ凄いねん!(笑)
ありがとうねえーー

#さくらんぼ #収穫

ワオ!と言っているユーザー

夏のカーテン投入!

ここは毎年なんでたぶん大丈夫(笑)土壌も会長がなんどか入れ替えてね・・
どうしても鉢植えは弱いよね
伸びも悪いし・・・・ヒョロッとしてるわ
~まあどえりゃあ暑いでかんわ、どやらなってまえせんかしゃんって(笑)なも ってお昼ご飯の笹のみのおしょうです~

しっかし夏みてゃあだわなも(笑)
会長から指示あり、

 苗を買っといたで植えてまわないかん
 好きなとこへ・・・

誰の好きなとこやねん・・・おしょう考える・・・ってか
女将に決まっとるわな(笑)
って言っても聞くの面倒だで勝手に植えてますおしょうです(笑)

毎年6月までに・・・って思うのですが
バタバタしてるとすぐに梅雨入りして
暑くなってからはでは付きにくいしね
だから
みなさーーーん、夏のカーテン急ぎましょうねえ~
これから水やりの神経を使うよね(笑)
ボツボツやろうではないか
夏を楽しもうぜ!おーーー!!
#ゴーヤ #夏の準備 #緑のカーテン

ワオ!と言っているユーザー

さあやるよーー!!第13回時之島青空市

Sarah Vaughan - Speak Low (Live @ The London House) Mercury Records 195860年近く前のサラヴォーンって・・・すっげえー! ~夏へ進化してる(笑)笹のみおしょうです~

いやあ朝寒いけど昼暑いんだよねえ~みなさん体調はいかがでしょうか!
さあて、久しぶりとなってしまいましたが、時之島青空市やるますよーーー

今回は13回目!ほんとにみなさんのご協力で開催され続けています
初めのころはお客さんよりお店の売り子さんの方が多い!(笑)って・笑えませんでした

なんで開催してるのか?
時之島にはクレストホール時之島っていう地元で最も歴史と伝統ある(株)のいりという葬儀屋さんのホールがあります。広い駐車場がたくさんあってね
葬儀以外の時にスペースがもったいないってこと
また、地元に賑わいあるみなさんの交流できる、楽しめるイベントが少ないって
いう諸々の理由からやろまいか!となったわけです
だから、あまり商売っ気は考えておりません
参加されるみなさんが楽しんでいただくことが大事です
ということで今回も楽しんでくださいねえ~

以上です(笑)
#クレストホール時之島 #時之島 #時之島青空市

ワオ!と言っているユーザー

新たなお弁当のシーン

ここは最近打ち合わせでよく使わせていただく素敵なカフェです
5月の雨も冷たいなあ~(笑) ~雨が降って小寒いとミニ中華そばのついたレディース膳が圧倒的に人気だった 笹のみのおしょうです(笑)ナガー!!(笑)~

昨日は名古屋で新たなお弁当のシーンへの打ち合わせをさせていただいてました
おしょうはね50代です
なんだか何をしゃべっても浪花節ばかり(笑)
これって良くないなあって強く感じるこの頃です
経験があるってことは、どうも新たな挑戦に億劫になってね
経験値を中心に組み立てるからややこしい(笑)
だから
最近若い経営者のみなさんと仕事がしたい!って思います
今の若い経営者のみなさんて本当によく勉強されてるし
世の中の変化やマーケティングの動向に対して行動が早いのはもちろん
行動力が凄いなあ~って学ぶことが本当に多いです
そんなわけで、機会があればどこへでも出かけて
何かおしょうでも役に立つことはないか?
できることはないか?ってね
お客様のマーケティングを一緒に考える
そんな打ち合わせをしてます
そんな時間が大好きです♡(笑)
#お弁当 #お弁当の発注 #喫茶ストーン

ワオ!と言っているユーザー

今年も青柚子の季節となりました。

ね?青柚子かどうかわかんないでしょ?(笑)
黄金のこんにゃく!@笹のみ(笑)おおげさだ
Billie Holiday - The Essential Brunswick Recordings 1935何年たってもいい女ですよねえ~(笑) ~冷麺が絶好調の(笑)笹のみ おしょうです~

しっかしねえ、こう寒暖の差が激しいと体調の管理が難しいよねえ
ダウンする大人が多いです。お風呂にしっかり浸かってねえーー

今年も黄柚子から青柚子にかわりました
料理に使われるのは一般的に黄柚子、だから青柚子って
すだちやかぼすと間違えそうですよね(笑)
おしょうもわかりません(笑)

うちでは柚子はね、ご存知こんにゃくの使いますよー
柚子を刻んで混ぜるだけなんですが・・・
ちょっとテクニック(笑)使うとものすごく発色します
でね
毎年書いてる(笑)けどね、青柚子の方がものすごく発色するんです
えーーーーー!!
って思わない?
おしょうが思うにね
青柚子にはこれから発色する黄色の色素がたっぷり
含まれてるんではないか?しかもそのチカラがね
黄色になった柚子より大きい
そんな気がします
だから
まぜるとボウルが反射して黄金に輝くんです
すんごいです
伝わってますかあ~(笑)
当然ながら、香りも少し青い(笑)爽やかな印象を受けます
そんなこともちょっと思いながらこんにゃく食べてね(笑)
以上、初夏へ向かって青柚子君でした
#こんにゃく #柚子 #青柚子

ワオ!と言っているユーザー

浪花節っていうか・・・・

よーーく見ると(笑)
もうちょっとだわ(笑)鳥がすでにつついててね
仁義なき戦いが始まるわ(笑)
Early Morning Jazz Mood モーニングジャズって言葉あるんだ(笑)って~今日は棒々鶏冷麺な天気?かと思った(笑)笹のみのおしょうです~

しっかしねえ~ええ天気やわ(笑)
昨日の和食Morningの営業時間中
女将が・・・・

 ねえー危ないよお母さん、脚立に登ってる~危なーーーい!!

えーーーなに始めたん?
って表に出ると・・・・

 お客さんに分けたい!!
 ちょっとでも取ってあげたい!
 見とるなら手伝え!

って・・・・てかさあ
まだ酸っぱいじゃん!雨降っとるし・・・
で、結局桜の枝をパチンパチンとおしょうが切り始めました・・・(笑)

しっかし・・・・
お客さんにどうしても分けたい!って思う気持ちが
凄いなあ~うちの会長(75歳)
お客さんへの思いがハンパない!(笑)
身内から見ると浪花節以外の何物でも無い!
偉大なる浪花節だけどね・・・・
まだまだ商いに対する、お馴染みさんを思う気持ちが凄い
先代のある日の朝でした。

でね
写真をよーーーく見るとね(笑)
収穫するさくらんぼの下に傘で受け皿作ってるあたりが
また執念を感じて怖いおしょうですってのはナイショでお願いします(笑)
そろそろ食べれるよ~
あ!無理して来ないでね(笑)
ほんと、甘いから
(笑)
#さくらんぼ #収穫 #浪花節

ワオ!と言っているユーザー

おはようございます

今朝はすでにお客様〜〜(笑)
嬉しい賑やかで楽しい朝を迎えました
さあ〜今日も元気に
GOOD和食morningです〜〜

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

行楽お弁当

エビ率高いよねえ(笑)
名古屋だわ(笑)
007 ♪ラデツキー行進曲♪ Zubin Mehta 時々どうしても聴きたくなる(笑) ~夏の新作!台湾ゴマそばが美味いと言われ出した(笑) 笹のみおしょうです~

GW・・・おかげさまでずっと仕事で楽しませていただきました(笑)
ちょっと無口で大人しくなってるおしょうと女将です(笑)はあ~

お家で召し上がる春の行楽弁当のご注文いただきました

お弁当で多いのは、通常のお昼のビジネス弁当、法要などの仕出し料理
そんな中で行楽って・・・いうくらいですから、楽しくないとね(笑)
何が楽しいか?
そりゃあいろんなものが入っとると楽しいやんね(笑)
あれやこれや(笑)
ってことで
いろいろと入るお弁当です
お庭で召し上がるのかなあ?(笑)
お部屋かなあ?
そんな想像をめぐらして詰めるのも楽しいですよ~(笑)
まだまだ春の行楽っていうかもう初夏か?(笑)
おしょうも急いで行かなきゃ!行楽!(笑)

#お家で食べるお弁当 #行楽弁当

ワオ!と言っているユーザー

GWっていうか連休の楽しみ~かなあ(笑)

そば殻が入ってないタイプだから白いんでしょうか?
まったく蕎麦の知らないから(笑)
Dean Martin - Everybody Loves Somebodyなんか聴いてます(笑)~棒々鶏冷麺の笹のみのおしょうです(笑)~

GWもそろそろ終わりますね
おしょうはもちろん仕事ですが・・・
あちこちお出かけのみなさんがお土産を買ってきてくださるのが
結構楽しみで(笑)嬉しいです
先日は長野にお出かけの方から
ハイ!信州そばです(笑)
やっぱり嬉しい!ってことで早速いただきました。
南信州からの南アルプスなんか思い浮かべながら~
いただきまーーーす!!
信州のお蕎麦って南信州の方が有名?
あまり北の方で聞かないけど
#GW #お土産 #信州そば

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ