今年もよばい・・・・(笑)

作業灯に照らされてなんとも風情があります
昼間はこんな感じです
もう花粉症が治ったかと思ったら今朝来たよ~(笑)
~尾張の国、一宮でお弁当やら企業向けケータリングやらご飯屋をさせていただいてます 笹のみのおしょう です ~

毎年この時期、同じ話題を上げるのもどうか?(笑)
でもね、やっぱり人って四季の移り変わりが嬉しいし
日常の中でホッとすることが和みますよね~
今年も・・・夜梅(笑)
隣のお宅(厨房を出たところ)の梅に癒されております
梅~は~咲い~た~か~
#夜梅 #梅

ワオ!と言っているユーザー

今日の法要のお客様

春の雨が来ちゃいましたねえ~
寒暖差が激しいのでお客様方の体調がきになります
~尾張の国、一宮でお弁当やら企業向けケータリングやらご飯屋をさせていただいてます 笹のみのおしょう です ~

今日は法要のご予約を何組かいただきました
年々ですが・・・ご家族で、ご親戚でお集りになる機会が
減っていますね
それは仕方がないことと思います

たくさんのご家族に接してると本当に様々な家族模様があってね
一概に法要の食事はこういう風です!なーーんて言えません(笑)
でもね
毎回温かいご家族を拝見すると暖かい気持ちになります
やっぱりいいなあ~ってね
家族や親せきさんでご飯食べるのって・・・・
優しい笑顔が溢れて楽しそう!
ご用意をしててそんなことを思いました
#会席 #法事 #法要料理

ワオ!と言っているユーザー

おはようございます〜〜

穏やかな朝を迎えました
桃の節句…
さあ〜今朝も元気に
GOOD和食morningです

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

ナスの肉味噌炒め

かなり独特のスタイルらしい(笑)
お客さんからよく言われます
冬から春へと食材が大きく代わってきましたよー!
~尾張の国、一宮でお弁当やら企業向けケータリングやらご飯屋をさせていただいてます 笹のみのおしょう です ~

まだまだ夏野菜なんて季節じゃないけど
そろそろ食べたいものもあるよねえ~?
夏に向けて・・・ね、

 夏のメニュー(冬以外(笑))の定番
   ナスの肉味噌炒め  

が始まりました。

焼き菓子なんかのレシピはね、1年経つと忘れちゃうんだけどね(笑)
これは身体が覚えていますよーー(笑)
ご飯食べる定番です
さあ春もモリモリ食べて
頑張ってくださいよーー!おーー!
#ご飯 #なす肉 #味噌 #定食

ワオ!と言っているユーザー

春だわなも~おやつ・・

どれも美味しそうでしょう?
和菓子は春を運んで来て、幸せな気持ちにさせてくれます
いつになく春が待ち遠しい~
~尾張の国、一宮でお弁当やら企業向けケータリングやらご飯屋をさせていただいてます 笹のみのおしょう です ~

今日のおやつは・・・
わが村の菓子司 春栄堂さんお菓子を会長からいただきました

お前らもう少し季節感を持って仕事しなさい!!!という
教育的指導付きでして・・・・(笑)
ありがたく頂戴し、早速心がけたいと存じます 
                おしょう 拝

ってことで
さあ、ここで問題です!!

おしょうはどのお菓子からいただいたでしょうか????

知るか!そんなもん(笑)
ですよね
みなさんならどれから召し上がりますか?(笑)
何やっとんねんおしょう!

#よもぎ饅頭 #和菓子 #春栄堂 #時之島 #菓子司

ワオ!と言っているユーザー

さあーー!おしょうが行く!一宮めし どてカラ丼 の旅!どて活3

キタアーーー!
めん屋JINさん
来たよ~!これがどてカラ丼だあー!
このラーメンがまた美味い!!
久しぶりにモリモリかきこんじゃった(笑)
店長さんがまた優しい方でね
短い時間でしたがいろいろと教えていただきました
ありがとうございました!
配達やらで走り回ってる中、なんと!抜けだして(笑)
行ってきました!

木曽川町は 
  めん屋 JIN さんです

木曽川にはね、配達でよーく行くんですが
ちょっとだけ入ったところなんで隠れ家的で
わくわくするお店でした

スタッフのお姉さんがまた明るくてね
物凄い好印象!やっぱこういうお店って嬉しいですよねえ

こちらのお店はめん屋って言うくらいだから
ラーメン屋さんです。しかもオリジナリティーたっぷりの
個性派!!
中でも神豚(じんとん)ラーメンっていう和風だしと
JIN醤油とんこつのマリアージュを楽しめるって
勝負の一杯だそうで早速お願いしました!
って、おいおい何しに来たんだおしょう?(笑)

JINさんではラーメンとどてカラ丼がセットに出来るって
ことで一緒に
やや小さめの丼ぶりなんだけどね

  えーーーーーーーーーーーー!!なにこれーーーー!!(笑)

って衝撃的な どてカラ丼です
何がっていうとね、まるで美味い焼肉屋さんで
食べてるホルモン?みたいのが乗ってるの
普通味噌とかで煮てあるんだけどね
シロコロホルモン?みたいな感じでトロットロで
味付けがまた美味い!JINさんやるねえー!
ご飯がすすむすすむ(笑)
キザミネギがまた風味でね
いやちょっとたまげたました。

おしょう名づけて

  一宮めし どてカラ丼 インスパイア !!

そんなお味です
ぜひ木曽川方面にお出かけの際はお立ち寄りくださいねえ~

あ!そうそうラーメンメッチャ美味しかったです
おしょうは好きです!ここのラーメン!

 めん屋 JIN 
一宮市木曽川町黒田七ノ通り248
℡ 0586-86-0122 ㉁不定休
です

#JCI一宮 #うまい飯 #どてカラ丼 #めん屋JIN #一宮のご飯屋さん

ワオ!と言っているユーザー

越前蕎麦

メチャメチャ美味しい越前そば
あ!雪が吹雪いても冷たいのでお願いします(笑)
福井の駅に恐竜が出現してびっくり!
まるで生きてるみたいにリアルやわー
先日出張と所用で福井を訪れました
雪が吹雪いてねヤバかった(笑)です
帰りしなにSAで急いでるのに
どーーーーしても越前そばが食べたくてね
食券売り場のまえで5分以上・・・
  寒いから温かいの(当たり前(笑))
  せっかくの蕎麦を味わうなら冷たいの・・
でね
ずーーーーっと悩んで冷たいのにしました(笑)

ずい分前に永平寺麓で食べた美味しい蕎麦の記憶があって
物凄く期待!でもSAだからなあって
   ・・・ところがみなさん
南條の上り線のSAの蕎麦
なめたらアカン!(笑)メッチャ美味しいですよ

始めの食感は・・?硬い?いやコシがある?
って感じやけどね
モグモグ噛んでるとジュワーーンと長芋のような感触と
旨味が広がります!
  やったあ~!って思わずガッツポーズ取りそうになった
  おしょうです(笑)
お出しも薄味だけどしっかり旨味がたっぷり

 んでね、お蕎麦だけじゃないんだよなあ
 お蕎麦の売り場のお姉さん(最近ベテランのお姉さんの接客
活躍してるSAが多いと感じる)の笑顔と接客が抜群!
物凄く気持ちいい!ぜひお茶に誘いたいくらい(笑)アホか?
それだけ魅力的な接客が素晴らしいッス
いやあまた絶ーーーーーー対来よう、寄ろう!って思った
南條SA上り線の越前蕎麦でした
以上おしょうのグルメレポートでした(笑)
何してんねん、出張とか云うて・・・
#南條SA上り線 #福井 #越前蕎麦

ワオ!と言っているユーザー

嬉しい情報

~尾張の国、一宮でお弁当やら企業向けケータリングやらご飯屋をさせていただいてます 笹のみのおしょう です ~

最後の寒期?もう最期だよね(笑)春が待ちどおしいおしょうだす

Facebook友達(近所の信頼の熱い後輩?(笑))から・・・

  会議のお弁当が美味しかったって~

とメッセージが来てね
・・・・・何のことか?
写真を見て
  あーーーー今日とある企業さんにお持ちした会議弁当の写真
  あーーー!(笑)

その企業さまにとって大切なお客さまがお見えになるってんでね
好みやら、お迎えするにふさわしい内容に調製させて
いただいたお弁当だったのでね、参加された方からいただいた
メッセージが物凄く嬉しかったです
いやあ~こういう感想などいただけるのは
作らせていただいてる者にとっては嬉しいですよね

お弁当って、食べるみなさんの笑顔やその場の和みがあって
初めて美味しい!って言っていただける!
そんなお弁当を調製させていただこう!!と
改めて感じました

#お弁当 #会合弁当 #会議弁当

ワオ!と言っているユーザー

季節の風物詩(笑)かなあ

~尾張の国、一宮でお弁当やら企業向けケータリングやらご飯屋をさせていただいてます 笹のみのおしょう です ~

ハイ!おしょうです
長年水商売してますが(笑)
最近はあまり手が荒れるなんてことも少なくなり・・・
っていうかね、食器洗浄機があるからね
昔はひどい荒れた手の時もありましたよ~
何塗っても、手袋してもね
なんともならない状態やた(笑)

先代(会長さま)は
 そんなもん、もっと手を洗剤に突っ込めば手の方が強くなる!
 まんだ働きが足らんでだわ!!と(笑)
同情どころかきつくお叱り受けてね(笑)
今では同じことを若いスタッフに言ってます(笑)

長年の経験ですが
手荒れは身体の疲労とビタミン不足が大きいです
したがって、休めばずいぶん回復しますし
冬場不足がちなビタミンの補給をすれば
必ず治ります!
※ただしね、皮膚病などの細菌性の人は手荒れではないので
専門医で治療してね

要するに何もしなきゃ荒れないって(笑)
だからシリアスに考えないでサボればいいんです(笑)
アホかあーそんなことわかっとる!(笑)って言われそう
でもほんとのことだよーー
#冬場のビタミン #手荒れ #食器洗い

ワオ!と言っているユーザー

おはようございます〜〜

今朝は冷たい朝を迎えました
尾張の時之島村です
温かい茶碗蒸しでお待ちしております
さあ、今朝も
GOOD和食morning

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ