今朝の朝げは…

しょうがのチラシ寿司、秋刀魚の紫蘇フライ、ポテトサラダに茶碗蒸しです
嵐の前の妙に蒸し暑い?朝を迎えました。
皆さんに風害が無いことを
お祈り申し上げます!
さあ〜今朝も元気に
時之島は味噌汁屋の〜
朝ごはん出来ました。

#土曜日限定朝は8時から9時半要予約
#笹のみ食堂
#insta朝ごはん #土曜日限定朝8時から9時半要予約 #笹のみ食堂

ワオ!と言っているユーザー

カナダの旅 まとめ編(笑)誰も読んでねえ〜

30年前から走馬灯のようにタイムスリップ
整理出来ないけど、何か必至に自分を取り戻そうとしてる
おしょうの絵(笑)どうでもいいわ(笑)
再び自分らしく生きる勇気をもらいました!
そんな顔してませんか?(笑)
これもどうでもいいよね(笑)
30年前のおしょうです(笑)
Vancouverはキツラノビーチで…
バンダナとかGパンとかなんだろう?
ヒッピーみたいな感じかなあ〜(笑)
カナダの旅!最終編

今回のカナダは忘れ物探しの旅でした。人生のとっても大きな…

今回は忘れ物を探しに来た…そんなトリップでしたが…ありませんでした(笑)
街やシステムは大きく変わりましたが、downtown Vancouverは相変わらず大好きな街です。
何も30年前と変わらず…人も食べるものも空気も。
心のシコリが取れてね…

30年前と同じように、
初心に返って、改めて生きて行く!姿勢みたいなものが、 Vancouverで垣間見えました。

街中で大きく変わったなあと感じたこと、それは
ブルーカラーが増えた事。それだけ街が大きくなって、かつ、開発が進行中だと言うこと
もちろん、投資資源の出所の問題はあるけれど、 Vancouverという街は街から大都市へと確実に豹変してる。
投資はいずれ引き揚げるときが来るだろうけど、その時 Vancouverは耐えうる、また変化して行ける!そう信じています。
どんな情勢であれ、国家を持ちこたえて行く
それぞれ民族を尊重した人種のモザイクカナダ。
多民族国家カナダ!
そんな国からいろんな生きる勇気をもらえる
だから… Canada Vancouver好きです。

通りすがりの Vancouver通がいろんなこと言うけれど、自分で確かめた Vancouverはやっぱり変わりなかった。

何も…ね

皆さん本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます

おしょう!人生を変える勇気をもらいました。
母なるカナダから…

#Vancouver
#Vancouverホリック
#人生の原点
#生きる勇気
#Vancouverが好き #カナダホリック #カナダヲタク

ワオ!と言っているユーザー

必要とされるオードブル

今回はとっても可愛くなっちゃいました(笑)
先日、お馴染みさんの主宰?されてる研修の後の、
懇親会でのオードブルご用意させていただきました。
嬉しいよねえ〜
セミナーもおしょうも気になる内容でしたが
オードブルを必要とされるってところが嬉しいです!

依頼される時にね

“こんにちは。
今日は、ケータリングの相談で…
…よい返事、期待してます。”

ってね
やって欲しい!(笑)
って勝手に受け取ってね(笑)
嬉しいよね(笑)
頑張るよね(笑)
あいにくの台風前の雨の中でしたが
岐阜まで喜んでひとっ走りしました。(笑)

んでね感想まで頂いちゃって…

“ありがとうございました。
皆にスゲー受けました。
こんにゃくは取り合い、パンも人気、……”

嬉しいよね
シンプルだけど
喜んでくださる人がいるから
美味しいものを、楽しいものを作ろう
そう思いますし
お前んとこにやって欲しい!って言ってくださる
依頼してくださる方の気持ちがメッチャ嬉しいです

#オードブル
#笹のみ食堂
#研修の後の懇親会
#岩井さんありがとう




#オードブル #岩井さんありがとう #研修の後の懇親会 #笹のみ食堂

ワオ!と言っているユーザー

オッサンや部長さん課長さんに見てほしい映画だわ

ロバートデニーロかっちょええーーーーー!
でもアンハサウェイも素敵〜こんな社長さんが
これからどんどん出てくるんだろうなあ〜
マイインターンを見て…
オッサンたちに告ぐ(笑)大げさだわ

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3-%E5%90%B9%E6%9B%BF%E7%89%88-%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AD/dp/B0192BS5NQ

最近よく考えて、実際に動いてるんですが…
50歳もとうに過ぎたオッサンは若い人をもっと
応援すべきですよね
もうねえ、いつまでも俺が俺がなんて言ってなくて良いです!
体力も発想も若い人に敵わない!無理!(笑)

じゃあどうしたら良いのか?

これからの若い人たちを応援して、下支えする。
そんなにキャリアと実績があるなら
もっとこれからの時代の若い人たちや事業を
バックアップしなきゃダメだわ(笑)

だいたい今の部長さんたちってね(ごめんなさい(笑))
その世界や業界では一時期一世を風靡したとか
業界で知らない人はいないとか
そんな過ぎた事にいつまでも酔ってちゃダメだわ
若い社長に、若い世代に必要とされてますか?
ちゃんとホンネを聞いた方がいいよ(笑)
ショック受けるから〜

安心してください!おしょうも一緒です(笑)

大体50歳も過ぎると今までやってきたことや
先のことが見えてくるから経験値で仕事をこなそう
あるいは、自己満足に浸りますよね(笑)
よーーーーーくわかりますよ(笑)
でもね、見苦しいです!ハイ!ほんと!
おしょうもまんまです(笑)

オッサンたち…
伝わってますかね?

本当によーーく頑張ってきた人だから
ちょっとエネルギーの矛先を変える、若い世代の話に
耳を傾ける。そんなことが必要なんじゃないかなあ〜
何か出来ることありますか?的な感覚
そんなことをここ何年か考えて動いてきました。

そこへ

この映画を娘に勧められて観ました。
感動だわ(笑)
ロバートデニーロかっちょええーーーーー!
サイコーーーー!
こういう70歳になりてえ〜(笑)
古いレジメンタルなネクタイでも良い!
古いステンカラーコートでいい!
古いビジネスカバンでもいい!
ハンカチは女性の涙を拭うために持ってるって
メチャメチャカッコエエーーーーーー!!
(笑)

というわけで、管理職向けのセミナーに
最適な映画を観ました。
ってだけの話です。
文中の誹謗中傷は忘れてください(笑)

#マイインターン
#管理職に告ぐ
#オッサンだってかっこよく生きれる
#人生これから
#若い人を応援しよう





#オッサンだってかっこよく生きれる #マイインターン #人生これから #管理職に告ぐ #若い人を応援しよう

ワオ!と言っているユーザー

お弁当手配やケータリングのこれから

こんな風に簡単に手配出来ちゃいます
名古屋大手寿司屋さん(笑)と
お弁当手配.comの福井さんです
(右のデッカイオッサン(笑))
福井さんは表に出ない人(笑)ですが
いつも大阪から飛んで来てくれます。
こういう風に糸と糸をつなぎ合わせるのは
おしょうの得意な分野です(笑)
よろしくどうぞ〜(笑)
あ!これ読んでる人には全く要らないよね(笑)
笹のみ食堂のページです
なんかやる気ない感じでしょう?(笑)
お弁当手配.com

意外と知られて無いと思いますが…
全国のお弁当の手配をされてるIT企業が
全国のお弁当手配の何割…っていうくらい
いわゆる、世界的自動車手配会社のUberのように
自動車を一台持たない。
Airbnbのようにホテルや旅館を経営していないのに
宿泊を手配するというようなことが
お弁当の世界 でもかなり前から企業を中心に
浸透しています。
その中でも大手3社くらいの中ひとつ
お弁当手配.com
https://www.bentotehai.com/
があります。
笹のみも掲載させていただいておりまして
よく依頼をいただきます。

これってどういう事か?

昔は給食会社やお弁当屋さんが営業や
広告宣伝費(チラシ)を使っていわゆる営業や宣伝を
していましたが、それをネット上でやってくれる
それも勝手に…(笑)
そういう時代になっています。
もちろんカード決済普及やいわゆるネット社会が
深く浸透して来てる証でもありますね

流れとしては、小さな飲食店でも、大手企業さんの、
あるいは知らない地域でのお弁当やケータリングの受注が
費用をかけずにできる。
利用する側からは
地域の数少ないお弁当屋さん以外のエリアから
自由に選んで配達までしてくれる
そんな互いのいいとこ取りな素晴らしい新たなジャンルに
既に普及が進んでいます。
ただね、
ここでおしょうの世代のお店やお客さん側から
問題もあります。
それは
知らないお店、知らないお客さんとやりとりするってこと
これってねある意味怖いです(笑)よね?
そう思わない?(笑)
でもね、ここでやっぱり信用や確認する方法は
ネット状での信頼関係です。
これって話すと長いですが(笑)
どんな会社さんでも個人でもネット上でSNSなどで確認できたり
提供する側は沢山のお店、会社さんが共同企業体みたいに
なってて、担当エリアのお仕事も網羅(販売する)する仕組みが
既に出来上がりつつあります。
だから、大手とも小さなお弁当屋さんが共存出来るし
個人のお客さんが自由に選べる
仕組みが既に出来上がっています。
あ!ケータリングも同じようになってます

おしょうは、こういう事についてのご相談も
あらゆる企業さんやお弁当屋さんからご相談を
よくいただきます。

伝わってますかね?(笑)

詳しくはおしょうまで(笑)何屋やねん(笑)

#お弁当手配.com
#お弁当はどこに注文するか
#小さなお弁当屋さんのこれから
#企業のお弁当
#オッサンの仕事





#お弁当はどこに注文するか #お弁当手配 #オッサンの仕事 #企業のお弁当 #小さなお弁当屋さんのこれから

ワオ!と言っているユーザー

ランチは元気に営業してます!

ランチは元気に営業してるよーーーーー!
早くお昼ご飯食べに来てね〜〜!
なんでファイティングポーズやねん?(笑)

台風接近の天候悪化の影響に備えて
今夜の夜の営業はお休みさせていただきます
よろしくお願い致します

ワオ!と言っているユーザー

どえりゃあ嵐だげな

おいおいどえりゃあてゃあふうが大きげなで
おみゃあさんよ〜ちゃーっと朝カレー出来ゃあたわ
ほんなら今朝も
時之島は味噌汁屋の〜
朝カレーだわ
#朝カレー
#日曜日限定朝8時から9時半
#朝のカレーは身体にええ
#笹のみ食堂
#instacurry
#insta朝カレー
#instacurry #insta朝カレー #日曜日限定朝8時から9時半 #朝のカレーは身体にええ #朝カレー #笹のみ食堂

ワオ!と言っているユーザー

嵐の前?もう良いよね(笑)

魚のあら煮、ごぼうサラダピッツエリア風(笑)、具沢山の味噌汁、紫蘇おにぎりなど
シトシトと秋雨の
シットリとした朝を迎えました。
朝からあら煮かよ〜って聞こえますが(笑)
我慢してね(笑)
さあ〜今朝も元気に
時之島は味噌汁屋の〜
朝ごはん出来ました。
#待ちきれないお客さんがフライイング
#土曜日限定朝8時から9時半要予約
#insta朝ごはん
#ロッキー一宮支部
#笹のみ食堂
#一宮支部

ワオ!と言っているユーザー

今年もお勤めが1つ終わりました。

今年もお役目をひとつ勤めさせていただきました。

いわゆる名誉職って言うそうですが、
私のようなものがやらせていただくには
大変名誉なことで甚だ恐縮なばかり。

気がつけば8年になります。

神社というのは大勢の皆さんが初詣にお出かけになる
ように、何か宗教観とも違う日本人としての
ある意味民族的、国民として成すべきことというような
感覚をおぼえます。
だから、
毎回定例な神社の行事に参加すると何か身が引き締まる
思いがしますし、天皇陛下のこと思う、考える時間でもあります。
来年4月には新帝陛下になられ新たな時代となります。
平成最後とか湧いてる巷ですが、
一国民として日本という国に住まわせて頂いてることを
肌身で感じ、新たな陛下を思うた1日でした。

ワオ!と言っているユーザー

唐突ですが…ボーイング

https://goo.gl/images/iQ8Ghw
今春、シアトルはエバレットの工場で
見学させていただいたボーイングの組み立て工場…
どうしても信じられないけど(笑)
ゆったりした流れの工場で組み立てて、
あまり精密なもの組み立ててる感じがしない(笑)
スタッフもラフなスタイルだし・・・
精密に鳥のように飛ぶんだもんねえ〜(笑)
日本人的には信じられない
世界のボーイングです(笑)
#ボーイング #飛行機ヲタク

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ